• 締切済み

「豆」について

豆を毎日の食生活に取り入れたいと思っています。しかしながら、近所にあるのは数十グラムの缶詰入りやパック入りのお豆ばかり・・・。「インターネット上にこんな豆販売をやっているサイトがあるよ~」とか、「こうすれば毎日の食卓にも簡単に取り入れられる」とか・・・。 お豆を上手く食生活に取り入れていらっしゃる方々のご投稿を、心よりお待ちしています。

noname#187593
noname#187593

みんなの回答

回答No.5

自分がよく購入しているサイトです。 http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/ http://www.rakuten.co.jp/yuukiya0097/ よく使うのは大豆、ひよこ豆、レンズ豆、うすら豆等です。 時間がある時にまとめてもどして下茹でしたら、 味付けはしないで一回分ずつ小分けにして冷凍します。 その都度戻して、下茹でして、となるととても面倒だけど 冷凍しておくと気軽にどんどんつかえます。 定番の煮豆や煮物をつくる他にも カレーに入れたりサラダにしたり、料理の付け合わせにもつかいます。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.4

 たしかに豆料理は手間が掛かる、というか時間が掛かります。私は豆を料理するのは必ず週末で、休みの前の日に豆を水に漬けて戻しておいて、翌日料理します。嫁さんはよく金時豆を煮ていますが、圧力鍋を利用しているようです。(あんまりよく知らないんですが)  大豆や小豆はスーパーの乾物コーナーにあると思いますが、輸入食材のお店で売っているひよこ豆やレンズ豆なんかもおいしいですよ。カレーに入れたり、サラダに入れたりします。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/izutsuma/b4a5caaa.html
noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

noname#75315
noname#75315
回答No.3

私は豆を調理するのが面倒くさいから、「五目豆」などの、調理されたものを利用していますけれど。 そりゃまあ、原材料からすると豆は安いけれど、料理する手間がかかるかかる! それより、(私の地元なら)1パック100円程度で調理された豆が手に入りますから、これを利用しない手はないですね~。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。しかし、添加物や化学調味料が気になるところなんですが・・・。

noname#179809
noname#179809
回答No.2

 料理前の大豆や小豆などが袋で、スーパーなどで売っている筈ですよ。 家では、「根野菜」や「ひじき」などと「一緒に煮たり」、後、「カレー」に入れたり、ゆでてつぶして冷凍の3色野菜を混ぜた「コロッケ」や、小豆で「餡子」を作って、「パンに」つけたり、「あんころもち」や「ぜんざい」などにしてます。 後、グリンピースを塩湯でしただけをご飯に混ぜて、「お豆ご飯」!(おにぎりも、塩なしでOK) 結構、いろいろ出来ますよ。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

どこのスーパーでも大豆は売ってますよ。 納豆だってどこにでもあります。 大豆の若いのは枝豆ですが冷凍ものはこれもどこにでもあります。 小豆、黒豆、グリーンピースも大概あります。 カレー材料のマメならデパートの売り場くらいかな。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お豆の重さ。

    最近、豆料理に凝ってます。 毎日のように色々な料理に挑戦しています。 いまは、缶詰めや水煮になってるお豆を使用してるのですが、缶詰だと結構な量が入っているのでたくさんの種類を使うことが出来ません。 もっといろんな種類のお豆をつかいたいので水煮になっていないお豆を使いたいのですが、自分で煮る場合ではどのくらいの量を戻せば、水煮にしたとき缶詰の半分くらい(150g~250g)になるのでしょうか? また、たくさん茹でておいても保存はきくのですか?

  • 戻すのが楽な乾燥豆を教えてください

    健康に良さそうなので、家に豆を常備して使いたいと思いました。 ところが、スーパーで袋詰めで売っている豆は大抵乾燥もので、戻すのに’一晩’水に浸けるなどとあります。 そこで、戻すのに楽なマメを、教えて下さい。  ・水に浸すにしてもせめて、米並に食べたいと思いついたら30分-1時間程度で済むような  ・できれば普通のスーパーでも買えるような。安ければなおよい。 *水煮パック・缶詰や、冷凍・生は除きます。 あくまで’常備菜’としての豆ですので。 宜しくお願いします。 中南米みたいに豆が常食のところでは、どうしているのでしょうねぇ?毎日前夜から水に浸けているのでしょうか?

  • 400グラムのコーヒー豆を1ヵ月で使い切るのは早い

     私はコーヒー豆を豆の状態で400グラム購入してだいたい1ヵ月ほどで使い切っているのですが、このペースは早いでしょうか?  私は現在、コーヒー豆を200グラムごとに袋に入れて販売してくれる店で毎月400グラム購入していて、ほぼ毎日大きめのマグカップでコーヒーを飲んでいます。

  • コーヒー豆を格好よく封入する真空パック器は

    コーヒー豆の焙煎が趣味です。 格好よく(スタバなどで売っている焙煎済みの豆のように)真空パックして、友人に配ったり、ゆくゆくは販売を試みたりしたいのですが、どんな器具を買ったら善いのでしょうか? 家庭用の真空パック器は持っているのですが(CCP 真空パック器 BM-V05)、これでは格好よく封入できません。 必要な条件 ・豆を100g、200gといった単位で封入できる ・お店で売っている豆のように格好よく封入できる ・酸素を遮断する袋を使える ・多少高価でもかまいませんが、まだ試験段階なのでできれば予算10万円くらいで… こうした機器についてご存知の方、ご教示いただけますと幸いです。

  • 豆の過度の摂取について

    ここ2、3ヶ月、ダイエット中どうしてもお腹が減ったり何かが食べたくなったら「ミックスビーンズ」を食べるようにしています。 「ミックスビーンズ」とは白インゲン豆、紅インゲン豆、枝豆の3つの豆がミックスされている冷凍食品でレンジでチンして食べています。 お菓子よりは良いと思って豆を食べているのですが、 ついつい食べすぎて一袋(400グラム)食べちゃう時があります。 もし、このような食生活が何日も続いたら大豆アレルギーになる事はあるのでしょうか? また、大豆製品(味噌・豆乳・おからなど)は栄養があると言われてるし、ダイエットにもいいかなと思って頻繁に食事でとっています。これも危ないでしょうか? ちなみに私の年齢は20代前半です。

  • 毎日こんな食生活ですが大丈夫でしょうか?

    昼・・・・ごはん、卵、ふじっこのおまめちゃん 夜・・・・ごはん、いわし(缶詰)、ふじっこのおまめちゃん 毎食後にマルチビタミンミネラル(大塚製薬)を摂っています。 *1日30種類の食品を摂ることが理想ですが、現実的には難しいです。 こんな食生活ですが大丈夫でしょうか?

  • 中野物産のおしゃぶり昆布梅の大袋

    とんでもない質問をしてしまって済みません(^^ゞ 都こんぶで有名な中野物産というところが出している、おしゃぶり昆布梅という商品があるのです。コンビニで、10g入り100円で販売されています。とてもお気に入りで毎日食べているんです(^.^)ところが、ある日、近所のディスカウントスーパーで、なんと60gも入っていて100円というパックを見つけてしまったのです。とりあえず2袋ほど購入したのですが、翌日にはもう完売で、その後入荷されません(>_<) 我慢できず、中野物産さんへ問い合わせしたところ、この商品は、10g入を作る過程で、端っこの形の揃っていないものを60gつめて販売されている。とのことだったのですが、残念ながら販売経路は明かしてもらえませんでした・・・当然といえば当然なのですが・・・不揃いなだけで、当然味や食感は問題なく、とてもお得なものなのです。どなたか、この商品がコンスタントに販売されているようなお店をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 野菜・豆製品メインの食べごたえのあるレシピ

    こんにちは。お世話になります。 我が家はわたしも子供も野菜好きですが、 主人の好みに合わせると肉・魚メインのメニューが 食卓に並ぶ事多くなってしまいます。 当方夫は油っこい物大好きです。 野菜も嫌いな訳ではないのですが、 野菜はおかずにはならないと勝手な持論をぬかします。 この頃食生活の重要性を感じています。 男性でも食べごたえがあってヘルシーなレシピを教えて下さい。 夫は毎日お弁当があるので出来ればお弁当のおかずにも なるようなレシピであれば尚うれしいです。 宜しくお願いします。

  • コーヒー豆を購入する際の基準と値段

    コーヒー好きの方よろしくお願いします。 私はコーヒー好きで、毎日ミルで豆を挽いて飲んでします。豆は焙煎から半月以上は置いておきたくないために、定期的に自家焙煎ビーンズショップから購入しています。購入額はそれなり、、、というかかなり高く、ある人から「ありえない!」と指摘を受けたので、皆さんのご意見をいただければ幸いです。  ※好きで買っていますので、批判されても購入は続けるのですが、、、 ~豆の状態~ 200gで2,800円 ※ブルマンNo1やハワイコナ、ゲイシャ100%の高価な豆というわけではありません。 何包でも、送料・支払手数料全くなし。上記値段以外の支払一切なし! 定期で月2回、焙煎から1日経過の豆をアロマシール梱包で配送される。 完全ハンドピック スペシャルティは農園など明確ですが、一般的には安価傾向にある産地のものも含まれる。 ざっとこんな豆で、とにかく味は最高です!が、やっぱりコーヒー好きの方からも賛同いただけないものなのでしょうか? また、他にもっとこんな基準で選んでいるや、もっとこだわってこんなに高い豆を買っているなど、どのようなコーヒー生活?を送られているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • わたしの食生活は何点?

    わたしの食生活は何点? 毎日食べるものが似たり寄ったり、偏ってます。 卵、納豆、長いも、アスパラ、ブロッコリー、サバの缶詰、白飯 栄養的には100点満点で何点くらいですか? 足りない栄養素があればアドバイスしてほしいです。

専門家に質問してみよう