• 締切済み

「豆」について

豆を毎日の食生活に取り入れたいと思っています。しかしながら、近所にあるのは数十グラムの缶詰入りやパック入りのお豆ばかり・・・。「インターネット上にこんな豆販売をやっているサイトがあるよ~」とか、「こうすれば毎日の食卓にも簡単に取り入れられる」とか・・・。 お豆を上手く食生活に取り入れていらっしゃる方々のご投稿を、心よりお待ちしています。

noname#187593

みんなの回答

回答No.5

自分がよく購入しているサイトです。 http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/ http://www.rakuten.co.jp/yuukiya0097/ よく使うのは大豆、ひよこ豆、レンズ豆、うすら豆等です。 時間がある時にまとめてもどして下茹でしたら、 味付けはしないで一回分ずつ小分けにして冷凍します。 その都度戻して、下茹でして、となるととても面倒だけど 冷凍しておくと気軽にどんどんつかえます。 定番の煮豆や煮物をつくる他にも カレーに入れたりサラダにしたり、料理の付け合わせにもつかいます。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

• macbain
回答No.4

たしかに豆料理は手間が掛かる、というか時間が掛かります。私は豆を料理するのは必ず週末で、休みの前の日に豆を水に漬けて戻しておいて、翌日料理します。嫁さんはよく金時豆を煮ていますが、圧力鍋を利用しているようです。(あんまりよく知らないんですが)  大豆や小豆はスーパーの乾物コーナーにあると思いますが、輸入食材のお店で売っているひよこ豆やレンズ豆なんかもおいしいですよ。カレーに入れたり、サラダに入れたりします。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/izutsuma/b4a5caaa.html
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

noname#75315
noname#75315
回答No.3

私は豆を調理するのが面倒くさいから、「五目豆」などの、調理されたものを利用していますけれど。 そりゃまあ、原材料からすると豆は安いけれど、料理する手間がかかるかかる! それより、(私の地元なら)1パック100円程度で調理された豆が手に入りますから、これを利用しない手はないですね~。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。しかし、添加物や化学調味料が気になるところなんですが・・・。

noname#179809
noname#179809
回答No.2

料理前の大豆や小豆などが袋で、スーパーなどで売っている筈ですよ。 家では、「根野菜」や「ひじき」などと「一緒に煮たり」、後、「カレー」に入れたり、ゆでてつぶして冷凍の3色野菜を混ぜた「コロッケ」や、小豆で「餡子」を作って、「パンに」つけたり、「あんころもち」や「ぜんざい」などにしてます。 後、グリンピースを塩湯でしただけをご飯に混ぜて、「お豆ご飯」!(おにぎりも、塩なしでOK) 結構、いろいろ出来ますよ。

質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

どこのスーパーでも大豆は売ってますよ。 納豆だってどこにでもあります。 大豆の若いのは枝豆ですが冷凍ものはこれもどこにでもあります。 小豆、黒豆、グリーンピースも大概あります。 カレー材料のマメならデパートの売り場くらいかな。

質問者

お礼