• ベストアンサー

戻すのが楽な乾燥豆を教えてください

健康に良さそうなので、家に豆を常備して使いたいと思いました。 ところが、スーパーで袋詰めで売っている豆は大抵乾燥もので、戻すのに’一晩’水に浸けるなどとあります。 そこで、戻すのに楽なマメを、教えて下さい。  ・水に浸すにしてもせめて、米並に食べたいと思いついたら30分-1時間程度で済むような  ・できれば普通のスーパーでも買えるような。安ければなおよい。 *水煮パック・缶詰や、冷凍・生は除きます。 あくまで’常備菜’としての豆ですので。 宜しくお願いします。 中南米みたいに豆が常食のところでは、どうしているのでしょうねぇ?毎日前夜から水に浸けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

簡単にお豆を食べるには、押豆(押しつぶした乾燥大豆)をお勧めします。 思い立ってすぐ料理できますし、スーパーにもあります。 http://www.rakuten.co.jp/kururinokome/728336/728357/ http://www.inoue-kinako.jp/daizu_s/index.htm 他の国は良く知りませんが、ペルーから来た友人の豆料理は 黒い豆を一晩水に浸してから・・・ 後は粉末の豆(グリンピースなど)を使っていました。 インド料理のお店の豆のカレーも、一晩浸すとの事でした。

Hiro-N
質問者

お礼

300g580円! なるほど、これはお値ごろ。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chonkichi
回答No.4

ANo.3の者ですが、乾燥豆の戻し方の部分でちょっと抜けてました。 ~熱湯を注いだ後、「しっかり蓋を閉めて」一時間程放置しておくと~です。

Hiro-N
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 試してみます。

• chonkichi
回答No.3

先の方も書いていらっしゃるように私もレンズ豆はよく使います。カレーや野菜スープ等にそのまま入れるだけなので便利です。(あまり煮過ぎると溶けちゃいます。) それと直接の回答ではありませんが、乾燥豆を短時間に戻す方法です。 ステンレスの保温ポット(魔法瓶、水筒型などの)に豆を適量入れ、 そこへ熱湯をたっぷり注ぎ、一時間程放置しておくとふっくら戻ります。我が家では、1,3リットルの水筒型の物を利用しています。 その後、普通に煮込み味付けをすれば全く問題ありませんよ。 戻った後のボリュームを考えて、豆を入れ過ぎないようにすれば大丈夫です。

noname#51524
noname#51524
回答No.2

すぐに使える豆と言えば、”レンズ豆”を思い出しました。 水に浸さず、そのまま使えます。たとえば、カレーだと、 具材を炒めている途中に、さっと洗ったこの豆をいため合わせ、 あとはふつうにスープをいれて作ったり、ミネストローネに入れたりできます。

Hiro-N
質問者

お礼

あぁ、レンズマメですか。よく欧州料理で見ますよね。あれって、戻さなくてもよいのですか。知りませんでした。 使ってみます。ありがとうございましたぁ。