• ベストアンサー

生クリームの代用品ってありますか?(スコーン)

スコーンを作りたくておいしそうなレシピを発見しました。 それには生クリーム40ccいるのですが、残りの生クリームの処理をどうするのか困りますし、冷凍するにはホイップしないとダメだし、困っています。 代用品(コーヒーフレッシュはどうかな?)ってありますか? もしくは、小分け(50ccずつとか)売っているのを知ってみえたら教えて下さい。 私は未だ発見したことないです。 あと、水あめも代用品が有れば教えてください。 もしくは、コーヒーとかのシロップ、メープルシロップでもOKでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生クリームの替わりに私はヨーグルトで代用することがあります。 食感が少し変わりますが、大差はありません。 生クリームを使った場合は、残りを適度に泡立て、ヨーグルトを混ぜてフローズンヨーグルトを作っていますよ。ヘルシーで美味しいです。 水あめはまだ代用したことがありませんが、メープルですと香りが強く出すぎてしまうかもしれませんのでコーヒーシロップの方が良いかもしません。 オリゴ糖で代用できそうですが、色が少し茶系になるかもしれませんね。

kuidaorecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生クリームは牛乳で代用し、水あめはメープルシロップにして、粉類で調節しました。おいしかったです。参考にさせて頂きます。フローズンヨーグルト惹かれます!次にあまる時があれば作りたいです!どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

私はスコーンを作るとき、生クリームの代わりに牛乳、もしくはプレーンヨーグルトを使います。 生クリームやサワークリームのような脂肪分が高いほうがおいしいのでしょうが、決してまずくないですよ。十分です。 水あめは何に使うのですか? スコーンならば、別になくてもいいと思います。 その分砂糖を多くする。 あるいは蜂蜜に代える、オリゴ糖シロップだと甘味が少ないので量を調整する、などです。 コーヒーシロップは甘味も少なく水分も多いので、水あめの代用にはしないほうがいいです。

kuidaorecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生クリームは牛乳で代用し、水あめはメープルシロップにして、粉類で調節しました。おいしかったです。参考にさせて頂きます。水あめを使うと、ふかふかに出来上がり、結構そこがポイントらしいのです。

• lonboy
回答No.2

私も最近、スコーンにはまっています。 残りの生クリームの処理云々の観点からですが、 最近、とても暑いですので 生クリームをつかうものをもう1品つくってみては いかがでしょうか? 1)アイスクリーム 生クリームを使うものから使わないものもあります。 残りが、丁度の分量でなければ、 そのほかの材料を生クリームに合わせた分量を 割合で算出し、作ればいいとおもいます。 また、脂肪分が多いもののほうが、 味は濃い気がします。 アイスクリームメーカーがなくても、チャレンジできますよ。 2)コーンクリームスープ この時期だったら、冷たいものが食欲をそそる気がします。 とりあえず、生クリームを多少は消費するレシピが 思い浮かんだので、提案します。

kuidaorecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生クリームは牛乳で代用し、水あめはメープルシロップにして、粉類で調節しました。おいしかったです。参考にさせて頂きます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

生クリームを使わないレシピにするとか。 スコーンだと牛乳を使うレシピが多いと思います。 それを生クリームにしてコクを出すという作戦なのかな? サワークリームで作ったことありますけど、美味しかったですよ。ちょっと酸味のある軽い感じで。 コーヒーフレッシュはお勧めしないな・・・ それなら牛乳でいいと思います。 水あめもスコーンに使うんでしょうか? 砂糖でいいじゃん、って思ってしまいますが。 メープルシロップだと甘さが足りず、かといって量を入れれば生地が柔らかくなりすぎ、成型が難しくなると思います。 牛乳やクリームといった液体分(?)を少なくすればいいいかもしれませんけど。 コーヒーのシロップは使ったこと無いのでわかりません。

kuidaorecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生クリームは牛乳で代用し、水あめはメープルシロップにして、粉類で調節しました。おいしかったです。参考にさせて頂きます。