• ベストアンサー

金曜日は道路が込むのですか?なぜ?

今ラジオの交通情報を聞いていて、このような内容に疑問を持ったのですが、 「今日は金曜日なので込んでいますねー」 なぜ金曜日だと、道路が込むのですか? これは時間帯にもよるのですか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

今日は特別の金曜日です。 通常企業間の取引は締め日といわれる日までの掛取引 つまり「つけ」で取引しています。 また支払日も解りやすい5か10の日を選びます (特に大阪で「ごとび」「五十日」と言います渋滞する日です) 15日締めと言えば、6月14日から7月15日までの間 商品を納入しても7月15日に仕入れした事と同じで 7月15日締めで一括請求です。 今月15日は土曜日で月曜も休み。 そうすると同じ商品でも今日納入したら7月分として請求できますが 休み明けの18日では8月15日まで請求書が出せません。 1ヶ月保留にされるので、売る側としては1ヶ月早めにお金を回収できる今日中に 納入したいのです。 次に締め日が10日の会社の場合、請求書の到着が15日までに指定されている 会社があります。 そうすると今日中に請求書を届けないと、受け取ってもらえない場合もあります。 郵送では間に合わないとか事故があった場合、お金がもらえませんから 営業担当者は請求書を持って走り回っています。 仕入れた商品の支払日も15日になっている場合があります。 15日土曜なので銀行に入金できません、でも18日朝に口座から引き落としされる可能性があったら 今日中に入金しておかないと、不当り事故にもなりかねません。 いろんな会社があって、5の倍数の日はわかりやすく区切りがいいので 何かの日に設定してるのです。 ついでに連休中も仕事をする工場なんかは材料などを今日中に納入せよと言ってきてます。 うちの会社でも明日現場で作業するので今日中に必要なものを電話しまくって、「今日中に持ってきて」と無理言ってかき集めてる人も居ます。 みんな一生懸命働いている結果です。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 あーなるほど、わかりやすい説明でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yanminasa
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.7

全く違う観点から、次の日休みだから飲みに行く人が多いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

土日は店を開ける店ではかきいれどきとなり、大量の売り上げを保管しなくてはなりません。店を閉める場合、人がいなくなるので無用心です。つまり泥棒対策です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.5

物が動くのが多いからでしょう。 荷物の物流で土日配送をしない場合 土日分や翌週の商品を金曜日に店舗へ納品します。 店舗によっては、土日が混雑する為 金曜日の夕方などに在庫を受け入れて、翌日の準備をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

金曜日は多くのお店が週末にお金を店内に置くのをいやがるため、金融機関の車が町中走り回ってます。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 なぜお金を置きたがらないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.2

基本的に、時間帯によるものだと思います。 金曜日は仕事帰りに飲みに行く人がふつうの日より増えます。(次の日が休みだから)

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 夜ならわかりますが、お昼になぜでしょか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

週末のお昼頃ですと、金融機関に行くために車を使う人が多くなるのでは。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 なぜ週末に金融機関に行くのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ「金曜日」や「月末」は交通量が増えるのですか?

    会社でラジオをつけているのですが、金曜日や月末の交通情報はいつも渋滞箇所が多いです。 今日の交通情報も、普通の日では言わないような箇所からも渋滞が伝えられていました。 そこで思ったのですが、なぜ金曜日や月末は交通量が増えるのですか? 仕事は内勤だし、通勤は電車だし…車には縁遠い状態ですので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。

  • 13日の金曜日

    今日は13日の金曜日です なにか怖い話しなど知っていたら教えて下さい。

  • 金曜日。

    今日、金曜日なのに、街にたくさんの大人があふれていました。 節電のために、土、日曜日に仕事して、平日休むとか言う人たちがいるらしいことはニュースで見たんですけど、 街中にあふれかえるほどの大人の人たちが、金曜日に休んでるんですかね。 もしそうだとすると、あまり節電効果ないんじゃないかと思うんですけど。 皆さん、金曜日休みなんですか。

  • 道路交通情報のBGM

    ラジオで道路交通情報を聞いていたら、このBGMはなんだろうって疑問に思いました。 その曲名がわかる方、教えてください。 私が聞いたのは、BAY FMなんですけど、、BAY FMだけとは限らないのでしょうか?

  • 金曜日の夕方って、1週間の中で一番道路が渋滞しやす

    金曜日の夕方って、1週間の中で一番道路が渋滞しやすいですか?

  • 金曜日

    金曜日の夜出来る仕事を探しています。 月4万ぐらいかせぎたいです。(男) いい情報お願い致します。

  • 13日の金曜日になる確率

    今日って13日の金曜日なんですよね。 で、ふと思いました。13日の金曜日になる確率ってどのくらいなんだろう?って。確立の勉強、学生の頃にしましたが、頭からスッカリ抜け落ちてるし…。 やり方&どの位かを教えてもらえると嬉しいです!

  • 金曜日

    彼はアメリカ人、バツイチで子持ちで、付き合って半年くらいになります。彼は週末は子供と会うことが多いです。 以前は子供にあってほしいといわれていましたが、拒否し続けてきたのでもうそれは言わなくなりました。それ以外は私たちはうまくいっているかと思います。会うのは一週間に一回と決めて、そこそこその約束は守られています。 先週会ったとき、どうして一週間に一回しか会いたくないのか、ときかれました。私は彼の家には子供が来るため、私のものは置けないから、そんなに頻繁にはいけない、と答えました。 今日、電話が来て来週はいつ会おうかー、という話になりました。私は金曜日の夜がよかったのですが、彼はうーんといったまま答えませんでした。水曜日、木曜日の予定は話してくれたのですが、金曜日は笑ってるだけで話してくれませんでした。結局、火曜日になったのですが、なにか腑に落ちません。 理由をいえない理由はなんでしょう。用事があるともいわず、ただ何も言わないって言うのはなんでしょう?ちょっと意地悪になってしまい、じゃあ土曜日は?と聞くと、まだ子供がくるかわからないとのこと。じゃあ、金曜日は?ともう一度聞くと、またもや笑ってるだけ。。 これは何かやましいことがあるのでしょうか?気になります。。。

  • 毎月第二金曜日(Part2)…

    今日の午前中も質問させていただいたんですが、その後また行き詰ってしまって…すみませんが教えてください。 入力条件は、a1に"=TODAY()"、これだけです。これでa2に今月の第二金曜日、a3に来月の第二金曜日、a4に再来月の第二金曜日、もし、今日が第二金曜日か、過ぎていたら、a2に来月の第二金曜日、a3に再来月の第二金曜日、a4に再来月の次の第二金曜日の3つの数字を出したいんです。 今月の第二金曜日というのはa2に"=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),15-WEEKDAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),2)))"でクリアできました。しかし、今日が第二金曜日を過ぎてた場合と、年をまたいだところで頭の中がワヤになっちゃいました。 ひとつのセルで入れられる数式で教えてください。お願いします。

  • 13日の金曜日ですが、、、どう?不吉な出来事は?

    今日は13日の金曜日ですね。 何か不吉な出来事はありましたか?

専門家に質問してみよう