• ベストアンサー

金曜日は道路が込むのですか?なぜ?

今ラジオの交通情報を聞いていて、このような内容に疑問を持ったのですが、 「今日は金曜日なので込んでいますねー」 なぜ金曜日だと、道路が込むのですか? これは時間帯にもよるのですか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

今日は特別の金曜日です。 通常企業間の取引は締め日といわれる日までの掛取引 つまり「つけ」で取引しています。 また支払日も解りやすい5か10の日を選びます (特に大阪で「ごとび」「五十日」と言います渋滞する日です) 15日締めと言えば、6月14日から7月15日までの間 商品を納入しても7月15日に仕入れした事と同じで 7月15日締めで一括請求です。 今月15日は土曜日で月曜も休み。 そうすると同じ商品でも今日納入したら7月分として請求できますが 休み明けの18日では8月15日まで請求書が出せません。 1ヶ月保留にされるので、売る側としては1ヶ月早めにお金を回収できる今日中に 納入したいのです。 次に締め日が10日の会社の場合、請求書の到着が15日までに指定されている 会社があります。 そうすると今日中に請求書を届けないと、受け取ってもらえない場合もあります。 郵送では間に合わないとか事故があった場合、お金がもらえませんから 営業担当者は請求書を持って走り回っています。 仕入れた商品の支払日も15日になっている場合があります。 15日土曜なので銀行に入金できません、でも18日朝に口座から引き落としされる可能性があったら 今日中に入金しておかないと、不当り事故にもなりかねません。 いろんな会社があって、5の倍数の日はわかりやすく区切りがいいので 何かの日に設定してるのです。 ついでに連休中も仕事をする工場なんかは材料などを今日中に納入せよと言ってきてます。 うちの会社でも明日現場で作業するので今日中に必要なものを電話しまくって、「今日中に持ってきて」と無理言ってかき集めてる人も居ます。 みんな一生懸命働いている結果です。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 あーなるほど、わかりやすい説明でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yanminasa
回答No.7

全く違う観点から、次の日休みだから飲みに行く人が多いのでは?

• yakyutuku
回答No.6

土日は店を開ける店ではかきいれどきとなり、大量の売り上げを保管しなくてはなりません。店を閉める場合、人がいなくなるので無用心です。つまり泥棒対策です。

• ramoke
回答No.5

物が動くのが多いからでしょう。 荷物の物流で土日配送をしない場合 土日分や翌週の商品を金曜日に店舗へ納品します。 店舗によっては、土日が混雑する為 金曜日の夕方などに在庫を受け入れて、翌日の準備をします。

• yakyutuku
回答No.3

金曜日は多くのお店が週末にお金を店内に置くのをいやがるため、金融機関の車が町中走り回ってます。

質問者

お礼

ありがとうございまいた。 なぜお金を置きたがらないのですか?

• Kurouto
回答No.2

基本的に、時間帯によるものだと思います。 金曜日は仕事帰りに飲みに行く人がふつうの日より増えます。(次の日が休みだから)

質問者

お礼

ありがとうございまいた。 夜ならわかりますが、お昼になぜでしょか?

• aruminium
回答No.1

週末のお昼頃ですと、金融機関に行くために車を使う人が多くなるのでは。

質問者

お礼

ありがとうございまいた。 なぜ週末に金融機関に行くのですか?