• ベストアンサー

スイーツの定義・基準について

スイーツといえば一般的に甘味全般をさすと聞きますが、 実際はどこからどこまでがスイーツだと思いますか? 砂糖を使ってたらスイーツ?加工してたらスイーツ? スイーツの定義・基準について考えをお聞かせください。 また、以下の食べ物はスイーツに入ると思いますか? 甘いお煎餅 甘くないお煎餅 甘いスナック菓子 甘くないスナック菓子 プレーンヨーグルト 生フルーツ ドライフルーツ ソーダフロート どちらか一つの問いへの回答でも構いません。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

意外と難しいですねぇ 私の考え方では 「調理」の過程がある(厳密には菓子職人の手になる作品である)事が大前提になります。 したがってスナック菓子・ただのプレーンヨーグルト・ドライフルーツは除外。 また基本的に煎餅・アラレ類は和菓子とは若干違うカテゴリーの食べ物と思いますので除外。 (洋菓子のケーキとパンの違いに近いと思います) 生フルーツはカットされたり綺麗に盛り付けられていれば、それを調理行為とみなしてOK ソーダフロートはれっきとした調理行為のなされたスイーツだと思います ただし、菓子職人の調理行程を機械化した製品。 メーカー製のアイスクリーム類や焼き菓子、和菓子類はボーダーライン上ですね。

chocoxxx
質問者

お礼

確かにパンはスイーツには入らないですねー 甘いのもあるのに。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

私の分け方ですが 洋菓子はスイーツ(ケーキやパフェ、サンデー、ゼリー、ババロア、プリンなどです、アイスクリームそのものは除きます) 和菓子は和菓子 スナック菓子はスナック菓子 果物は水菓子 ドライフルーツはお菓子ではないと思っています、食材ですね、そのまま食べることがないので。 ソーダフロートは飲み物になります(コーヒーフロートもコーラフロートも同じです)

chocoxxx
質問者

お礼

ソーダフロートはやっぱり飲料なんですかね~ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

自分的には 素材そのもの(お煎餅、スナック菓子、ヨーグルト、生フルーツ)は除外 素材を使ったケーキやパフェならOK ドライフルーツは微妙ですが除外(単品でも食べますが、お菓子の印象が強いため) ソーダフロートは微妙ですがOK(アイスクリーム・ソフトクリームをスィーツと考える為)

chocoxxx
質問者

お礼

確かに素材と考えるとスイーツにならない感じがしますね。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの本がおすすめですか?

    今マクロビオティックに興味があり、マクロビのケーキを作ろうと思っているのですが、本屋さんに行くと、たくさんありすぎてどれがいいのか迷ってしまい、困っています・・・ 一応候補を決めてみました・・・ 1.「菜菜スイーツ」 カノウユミコさん 2.「ナチュラルスイーツ」 月森紀子さん 3.「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」 P.G.Dパレデスさん この3つのどれかにしようかなぁと思っています。 1番いいかなぁと思っているのは3.の本なのですが、ネットでいろいろ調べてみて他の方々のレビューをみたのですが、「甘い」という感想がとても多く感じられました。。。 私は、自然の甘さのスイーツを作りたいので、あまり甘くないケーキが載っている本がほしいんです。。。 砂糖ではないからといって、あまりメープルシロップなどの甘味料が多いのは抵抗があります。 ちなみに、私はプレーンヨーグルト(砂糖なし)にきなこ(砂糖なし)をかけて食べますが、甘くないとは思いません。ちょうどいいくらいです。 どの本がおすすめですか? 回答よろしくお願いします!!! あと、豆腐チーズケーキを作りたいと思っているので、豆腐チーズケーキ載っているものが理想です・・・

  • ウェルカム スィーツ(スナック)

    海外のホテルなどでミニバーの上に、コップ等と一緒に置いてあるスナック菓子(チップス等の袋入り菓子)もウェルカム スィーツ(スナック)になるのでしょうか?パリのホテルでそういったものをみたのですが料金を取られると思って手をつけませんでした。(^^;)*ちなみに3ツ星クラスのホテルです。 先日ホテル紹介サイトをみていたら「ウェルカム スィーツ(スナック)でおもてなし」とありました。チョコとか生菓子だけではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プレーンヨーグルトがまずい件

    プレーンヨーグルトがまずい件 ジャスコに行って、 プレーンヨーグルトっていうのが 100円で450gで売ってて 安いので買ったら、食べても 味がないんだよね うまくないっていうか、 よくみたら、砂糖を自分で入れてください とかって書いてあるんだけど、 砂糖なんか入れたらカロリー増えちゃうじゃん これってどうやって食べるの? カロリーオフの人口甘味料とか わざわざ入れるの?

  • ヨーグルトについている甘味料

    どなたか教えてください。 プレーンヨーグルトに付いている甘味料が一杯たまって いるのですが、何かに使えないでしょうか? グレープフルーツにかけて食べるくらいにしか使っていません。 グラニュー糖、上白糖、三温糖・・・どの砂糖に似たものなのか、よろしければ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • プレーンヨーグルトの砂糖 必要?不要?

    こんばんは。 日常の疑問を共有したいのですが、家庭用サイズ(500g程度)のプレーンヨーグルトに10gくらいのフロストシュガーがついていることが多いですが、 1.必要  ですか? 2.不要  ですか? 私は不要です。ここ2年半ほど、ほぼ毎朝、ヨーグルトを食べていますが、キウィなどの生の果物や冷凍フルーツ(ブルーベリーなど)、フルーツソース(ブルーベリーやマンゴー)をトッピングして楽しんで食べたいので、「砂糖だけ」かけることは無いです。 そのため、砂糖はいつも余ります。もったいないです。時々は、トップバリュの128円のヨーグルトを買いますが、砂糖がついていないのが最大の魅力です。 カロリーは気になりますが、一番味が好きな「恵」に砂糖がついていなければ、浮気せずに恵一筋で毎日食べるのに・・・。 とまあ、砂糖が必要or不要のコメントや、食べ方についての面白いお話をお待ちしています。

  • ヨーグルトについている砂糖の使い道

    こんにちは。 500gサイズのプレーンヨーグルトに砂糖がついてきますが、使わないのでたまってしまっています。 料理には使っていますが、お菓子を作るわけでもなく、コーヒーにも入れないので現在30~40個はある状態です。 最近はついていないヨーグルトを買うようにもしていますが、ついているものの方が安売りしていることが多いのでついつい買ってしまいます。 この砂糖、他に使い道はありませんでしょうか? 過去の質問を検索したところ、同じような質問がありましたが、料理に使う、お菓子に使うなどの回答でしたのでそれ以外に使い道を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーグルトを大量に消費できる調理法を!

    体に良いという事で、あえて砂糖の入っていない プレーンヨーグルトを買ってきたものの・・ 食べきれず、残ってしまいました。 ヨーグルトドリンクなど、ヨーグルトを使った応用? (大量に使う)調理法を、是非教えて頂きたいです。 (お菓子などを作ると、必ず失敗しているので(不向きらしい) 出来れば、失敗の少ない方法を・・)

  • クリームチーズがあるのですが・・・

    賞味期限間近のクリームチーズが冷蔵庫にあります。 これを使ってお菓子を作りたいのですが、 限られた材料で作れるお菓子があれば教えてください! クリームチーズ:200g 牛乳:1L 砂糖:100g プレーンヨーグルト:500g 無塩バター:50g りんご:3個 パイナップル(生):1個 卵:Mサイズ10個 以上の限りで作れるレシピがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体に良いお菓子教えてください。

    肌が荒れてしまうので、お菓子を やめたいのですが、依存症に近いくらいお菓子ぎ好きです。 なので、砂糖や塩分、添加物、油が少なくてお菓子の代わりになるものを探しています。 あまり値段がはらないもの。 自分で探してみたのですが、 ドライフルーツは甘くて美味しいのだけど、市販のものは砂糖や添加物が入っていてよくなさそうです。 バナナチップスならまだ良いのかな? フルーツは持ち運びなどが効かないので・・・。 ナッツはいいかもしれないのですが、結構食べてしまいそうです。 ベジップスは美味しいのだけど、油が結構入っていそうです。 無印良品で買った野菜チップスは全然油っぽくないけどあまり美味しくなかったです。 寒天ゼリーは人工甘味料が気になる。 こんな感じで、決まりません。 何か良いものあれば教えてください。

  • 糖尿病患者のオヤツ

    HbA1c6・8%の糖尿病です。甘いものを控えています。特別苦にはなっていません。 甘いものを控えるくらいで血糖値が改善できるのなら、ラクなものです。 しかし、脳みそを使う仕事をしてるので、あまりにも糖分を控えて、たんぱく質食に偏り過ぎるとボーっとしてしまい、仕事に差し支えるので、ちょっと困っています。 ココアをcinnamon入れて飲むとか、マヌカハニーを日にスプーン1さじナメることでガマンしていますが、これくらいだったら食べても良いsweetsってあるのでしょうか。 ケーキ類じゃなくて良い。大福のような和菓子もけっこう危険なんでパスできる。 ドーナッツもガマンできる。ジュースは生のfruits juiceでオッケー、fruitsは食べたい、ただ せいぜいリンゴかグレープフルーツを日に1こ程度にしています。 生juiceはちなみにレモンとkiwi fruits、かまたはオレンジなどです。 アイスクリームは月に1こ。cinnamonを振りかけて食べる。 herb teaで甘味があるもの、アロニアやraspberryのherb teaを飲むなどもしています。 ヨーグルトを無糖のものでプレーンを450mg入りのを食べるのもオヤツ的で良い。 現在、Amazon定期便でユーカリのハチミツ、イタリア産を注文しています。 酢に溶いてビネガーdrinkにしようと思っています。 あー、シュークリーム食べたーい!夢に見てしまいそう。 どら焼き…ドーナッツ…カップケーキー!月に1こだったら良いんでない?という糖尿病患者のsweetsありますか!