• ベストアンサー

スイーツの定義・基準について

スイーツといえば一般的に甘味全般をさすと聞きますが、 実際はどこからどこまでがスイーツだと思いますか? 砂糖を使ってたらスイーツ?加工してたらスイーツ? スイーツの定義・基準について考えをお聞かせください。 また、以下の食べ物はスイーツに入ると思いますか? 甘いお煎餅 甘くないお煎餅 甘いスナック菓子 甘くないスナック菓子 プレーンヨーグルト 生フルーツ ドライフルーツ ソーダフロート どちらか一つの問いへの回答でも構いません。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.2

意外と難しいですねぇ 私の考え方では 「調理」の過程がある(厳密には菓子職人の手になる作品である)事が大前提になります。 したがってスナック菓子・ただのプレーンヨーグルト・ドライフルーツは除外。 また基本的に煎餅・アラレ類は和菓子とは若干違うカテゴリーの食べ物と思いますので除外。 (洋菓子のケーキとパンの違いに近いと思います) 生フルーツはカットされたり綺麗に盛り付けられていれば、それを調理行為とみなしてOK ソーダフロートはれっきとした調理行為のなされたスイーツだと思います ただし、菓子職人の調理行程を機械化した製品。 メーカー製のアイスクリーム類や焼き菓子、和菓子類はボーダーライン上ですね。

chocoxxx
質問者

お礼

確かにパンはスイーツには入らないですねー 甘いのもあるのに。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

私の分け方ですが 洋菓子はスイーツ(ケーキやパフェ、サンデー、ゼリー、ババロア、プリンなどです、アイスクリームそのものは除きます) 和菓子は和菓子 スナック菓子はスナック菓子 果物は水菓子 ドライフルーツはお菓子ではないと思っています、食材ですね、そのまま食べることがないので。 ソーダフロートは飲み物になります(コーヒーフロートもコーラフロートも同じです)

chocoxxx
質問者

お礼

ソーダフロートはやっぱり飲料なんですかね~ ありがとうございました^^

• mshr1962
回答No.1

自分的には 素材そのもの(お煎餅、スナック菓子、ヨーグルト、生フルーツ)は除外 素材を使ったケーキやパフェならOK ドライフルーツは微妙ですが除外(単品でも食べますが、お菓子の印象が強いため) ソーダフロートは微妙ですがOK(アイスクリーム・ソフトクリームをスィーツと考える為)

chocoxxx
質問者

お礼

確かに素材と考えるとスイーツにならない感じがしますね。 ありがとうございました^^