• ベストアンサー

ヒヨドリの幼鳥が餌をたべなくなった!

wag996の回答

• wag996
回答No.6

私も6年前知らずに羽の骨折したムクドリのヒナを保護してしまいました。 とにかく野鳥を診れる医者へ行くことです。近くの動物病院ではだめです。本当に鳥をみれるところはものすごく少ないです  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.htmlで病院を調べてみてください 羽の骨折はそれなりのギプスをしたりします 数日経ってからでも治療可能です。 羽をふくらませているので 28℃の保温が必要です 病気にもかかっている可能性も大ですから 糞と喉の粘膜の顕微鏡検査もやってくれるところがまともな医者です。ジアルジアやコクシジウムなど発見されるかとおもいます。体力が持てば薬で治りますし、ちゃんと処置できれば再び飛べます。とにかく肝心なのは診れるフリをしている医者を避け本当に診れる医者に早く行くことです。 私は6年後の今でもムクドリと暮らしております 拾ったしまった責任を果たすつもりです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
kayosan
質問者

お礼

今日また、県指定の野鳥を見ておられる獣医さんを尋ねました ヒヨドリだと思い今まで世話をしてきたのですが、先生に詳しく見てもらい、また ひょ鳥ではなく、百舌鳥、赤百舌鳥の幼鳥だと初めて知りました 先生曰く この子が来たことにより、野鳥の種類、また形態などがわかり、良かったことだということを・・また 野鳥と人間の共存も必要だということ・・・いろいろ教わりました。そして 巣立ちが出来るまでリハビリ家族と言うように県に 登録をしてくださいました お薬も頂き、これから巣立ちするまで 頑張って育てていきます いろいろな 回答 有難うございました