• 締切済み

ツバメを保護したのですが・・・・

1ヶ月前にツバメのヒナが巣から落ちているところを保護して、育てているのですが最初は全くエサを口にしてくれず、大変苦労しましたが、今では羽をバタバタさせてエサを欲しがるほど元気になりました。しかし、3日ほど前エサ(ミルワーム)をあたえていると、後頭部と羽のあいだに水ぶくれみたいなものを発見しました。その時はあまり気にしていなかったのですが、日に日に大きくなっている気がします。ヒナ自体は元気でエサもよく食べているのですが、なにか病気なのでしょうか?クチバシにも、デキモノ(ヘルペスみたい)ができています。病気でなければよいのですが・・・・。誰か、教えてください。

noname#160105
noname#160105

みんなの回答

• tirako
回答No.2

そうですね、危ないと思います。もう迷うことなく小鳥をしっかりと診てくれる獣医さんのところへ、即刻連れて行って獣医さんのアドバイスを受けて、薬をもらうか、保護してもらった方がよいでしょう。 水ぶくれが徐々に消えていくなら、心配ありませんが、大きくなるというのはもしかしたら命にかかわるかもしれません。以前私もシナモン文鳥のメスの目の横に何か、腫れものを見つけました。すぐ病院に連れていけばよかったのですが、たちまし症状が悪化して大きく目の回りが腫れあがり、病院に連れて行ったときは手遅れでした。かわいそうなことに落鳥しました。原因は結局、全く解かりませんでした。 実はヒナを育てるのは、難しく、死亡率も高いです。エサの種類と量、与える間隔(時間)にも何か問題があると思われます。 考えられるのは、眼科疾患(結膜炎)外傷性のものと、細菌、ウイルス、トリコモナスに感染して起こるものがあります。目の回りが腫れます。抗生物質と消炎剤の投与を行います。 あとは、腫瘍です。これはもう病院に頼るより他はありません。あきらめずに病院で見てもらい、先生といっしょに鳥がよりよい状態で生活していけるように工夫されたらよいと思います。手術して治ることもあるようです。差し餌のこともよく先生に聞かれたらよいかと思います。 一刻も早く鳥をよく診てくれる獣医の先生に連れて行ってあげて下さい。

回答No.1

こんにちは、 もしかして与えている餌はミールワームのみでしょうか? ミールワームは手ごろなエサですが、これだけだと栄養が偏り、障害を引き起こす恐れがあります。 くちばしのできものはダニにかまれたことが原因で起こる疥癬病の可能性もありますが、それよりもビタミン不足が原因の口角病である可能性があると思います。 栄養が偏っていると足が曲がったり、内臓の機能が低下して水がたまったりすることもあります。 動物性使用の多く含まれている7分のすり餌や、青菜なども与えてください。 できればミールワーム以外の昆虫も与えてください。 できれば一度病院へ連れて行って正確な診断をしてもらってください。 つばめの飼育日誌 餌とフンについて http://sky.geocities.jp/swallowtail_0731/urgent/urgent-3/