• ベストアンサー

パソコンの起動後……

以前はこんなことなかったんですが…。 パソコンを起動しログイン後、(例えば、デスクトップのショートカットをダブルクリックしても、しばらく待たないとそのソフトは起動しないなど)マウスは反応するんですが、ソフトなどはしばら~く経たないと起動しなくなってしまいました。スタートボタンも、しばらく経たないとクリックできないのです。同様に、Alt+Ctrl+Dereteで開くタスクマネージャもしばらく経たないと起動しません。どうしてこのようになってしまったのでしょうか?また、どう対処すればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 うまく説明できていなそうなので、不十分なところがあれば言ってください。補足します。 【パソコンについて】 OS:Windows XP HomeEdition Servise Pack1 メモリ:512MB HDD:C;20GB中11GB使用(空き9GB) ウィルスチェックソフト:Norton Internet Security すでに、ウィルスチェック・スパイウェアチェック済みです。 よろしくおねがいいたします。

• L7652
  • お礼率83% (130/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CCleanerでクリーンアップ、不要なレジストリを削除(要バックアップ)してみてはいかがでしょうか。 <http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm> その後、レジストリの最適化をしてみてはいかがでしょうか。 <http://cowscorpion.com/Registry/ntregopt.html> それと、デフラグもしてみて下さい。 スタート<すべてのプログラム<アクセサリ<システムツール<ディスクデフラグです。 掃除して整理整頓するみたいな感じです。   それとスタートアップに必要のないものがあれば、外してみてはいかがでしょうか。 スタート<ファイル名を指定して実行<msconfigと入力<スタートアップタブをクリックです。 <http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=983549>  

L7652
質問者

お礼

ちょっとは良くなったような気もします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fjkpp499
回答No.5

起動後タスクマネージャで「CPUの使用率」と「各プロセスの 使用率チェック」でしょうがタスクマネージャ自体がなかなか起動 しないならNortonを無効にして比較検証する。

L7652
質問者

お礼

やってみます。 ありがとうございました。

• izumon
回答No.4

>どうしてこのようになってしまったのでしょうか?  おそらくですが、Norton Internet Securityの影響が大だと思います。 >どう対処すればいいのでしょうか?  常駐ソフトやサービスについて、設定を見直すべきです。 >OS:Windows XP HomeEdition Servise Pack1  けっこうなことです。L7652さんに信念があるのなら、それを大事にしてください。私はSP1もインストールしていない状態ですが、別に困ったことは起こっていません。

L7652
質問者

お礼

ありがとうございました。

• horuchin
回答No.2

動作が遅くなったときに疑うものとして。 デフラグは実行していますか? たまにデフラグなどをしていないと断片化したプログラムが散らばってしまい動作を遅くします。 お勧め。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

L7652
質問者

補足

あ~、遅くなったといっても、ダブルクリックしても、HDDランプが"かろうじて点滅してる…?"程度なので、そういう意味の動作が遅くなったというわけではない…と思います。

• simoyan
回答No.1

Cドライブの最適化を行ってみたらどうでしょうか? マイコンピュータのCドライブのプロパティから実行可能です。 あと、SP1のままのようですが、WindowsUpdateを実行してますか?? また、スパイウェアの可能性はどうでしょうか? スパイウェアチェックソフトなどで確認してみてください。 http://www.enchanting.cside.com/security/spybot1.html

L7652
質問者

補足

最適化はこの前やったので、今の断片化は10%以下です。 スパイウェアもチェック済みです。 SP1のままですが、Updateは実行しています。