• ベストアンサー

あせもの薬。成分について

赤ちゃんのあせもについて過去の質問みました。 ベビーパウダーが皮膚呼吸によくないのも知りました。 義母さんが薬を買ってきてくれたんですが。 その薬がネットで調べてもありませんでした。 でも、天花粉のようです。 お風呂屋さんに売っている薬(大阪です)みたいです。 なるべく、キレイにしてあせもができないように(使わなくてすむように)したいのですが、 成分的には何か問題がありますでしょうか? タ○セー煉ポーダーといいます。 成分:水、酸化亜鉛、タルク、グリセリン、酸化鉄、天草エキス、香料

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

ベビーパウダーも天花粉もタ○セー煉ポーダーも皮膚呼吸に関して言えばは同じかと思うんですけど… 天花粉=キカラスウリ(天瓜)やシナカラスウリなどウリ科の植物の根からとったデンプン+酸化亜鉛、タルク ベビーパウダー: ・タルク・香料 私個人的にはどれもカブレるので使えませんが… お子さんの体質を良く考えてからが良いのでは?

ebichapa
質問者

お礼

ありがとうございます! タ○セー煉ポーダーご存知でした? かなりマイナーぽかったんですが^^ ご説明ありがとうございました。 やはり、かぶれたりひどくなったりするんですね・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

天花粉やめてくださいー>< 絶対NGです!!! 未だに薬局で売ってるのが不思議です。 更に悪化させますよ;; あせもが気になるのでしたら、1日何度も汗を流してあげましょう☆ うちは1日5回、洗面台でバシャバシャ簡単に汗を流してます。 効果大ですよ! 特に何も塗らなくて大丈夫です。 もし、酷くカサカサしてたりしたら、病院で処方される薬を使いましょう! 香料などの科学成分も使いたくないですよね・・・。

ebichapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔ながらの育児と、最近の新説・・・ いちおどちらも聞くようにしてるのですが。 天花粉はNGなんですねー 了解しました!! まだ3ヶ月の赤ちゃんなんですが、 結構キレイにしていたら次の日には治っていたり。 なので今のところ塗らずにすんでます。 ヒドイあせもになったら、お義母さんに使ってないと申し訳ない・・・ でも、使いたくないので、 洗うしかないですよね。 今日も朝から30度。。。 commune1867さんに見習って洗面所行ってまいります。