• 締切済み

シャンプー成分

最近、シャンプーの成分に気をつかいはじめたのですが 二つのシャンプーどちらの成分が頭皮、髪によいのでしょうか?? 当方、成分に関しては無の知識ですが詳しい方おりましたら教えてくださいm(__)m (1)水・コカミドプロピルベタイン・スルホコハク酸パレス-2Na・ラウロイルメチルアラニンNa・BG・ラウリルグリコー ルヒドロキシプロピルエーデル・ココイルグルタミン酸・ベンチレングリコール・コカミドDEA・セテアレス-60ミリスチルグリコール・ポリソルベート 20・(PPG-12/SMDI)コポリマー・グルコース・フルクトース・塩化Na・グリチルリチン酸2K・ポリクオタニウム-10・PEG-7グリセル ココエート・クエン酸・エチドロン酸・メチルパラペンNa・香料(天然由来) (2)水、ラウロイルメチルアラニンNa、コプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドメツルMEA、ココイル加水分解コラーゲンK、トウキセンカエキス、モモ葉エキス、ゲンチアナエキス、デキストリン、コンフリーエキス、フユボダイジュ花エキス、ボタンエキス、トコフェロール、水酸化レシチン、グリチルリチン酸2K、グルコノラクトン、グルコン酸Ca、アルギニン、クエン酸、PEG-7グリセリルココエート、コカミドMEA、イソステアリン酸、PEG-水添ヒマシ油、グリセリン、BG、PG、DPG、ポリクオタニウム-10、セトレス-24、塩化Ca、塩化Mg、硫酸Mg、エタノール、香料、メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン、メチルパラベン、プロピルパラベン

みんなの回答

回答No.3

ヘアケアの質問に、答えになるようなものがありますよ。 ばっさりいけば、どちらも止めたほうがいいですね。もっと簡単に無添加のものを使いましょう。化合物が多すぎです。 それ二つにこだわらないで違うものをみつけてください。

• komes
回答No.2

シャンプーなどの化粧品は法規によって使用できる原料薬剤が規制されています。 人間の皮膚や毛髪は千差万別で皮膚の敏感度も色々ですから一慨にいえません。 ですから使用してみて異常がないかどうかを確かめる他ありません。 使用上の注意書きにもそうなっている筈です。 両方の処方ともその配慮がなされているようですが、(1)の方が髪の保護成分を重視しているようです。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

成分の一つ一つをgoogleあたりで検索してみたらいかがでしょうか? 「トウキセンカエキス、モモ葉エキス、ゲンチアナエキス、デキストリン、コンフリーエキス、フユボダイジュ花エキス、ボタンエキス」「グリセリン」あたりは 漢方やハーブの関係ですので特に悪いとは言えないですが 他は「入ってないほうが良いのでは?」と思うような成分ばかりではないでしょうか 石けんや石けんシャンプーなど自作していたら絶対に入っていない成分ばかりですから。 私個人的にはどちらのシャンプーも頭皮がかぶれて おでこの皮がヤケドしてしまう成分がいくつも入っています。