どちらが肌に優しい?

このQ&Aのポイント
  • <P><A>のシャンプー成分を比較し、肌に優しい方を選ぶ方法を教えてください。
  • <P><A>のシャンプー成分を解析し、肌にとってベストな選択肢を見つける方法についてお伝えください。
  • <P><A>のシャンプー成分を詳しく分析し、肌に優しいとされる成分について解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが肌に優しい?

下記<P><A>のシャンプーはどちらも低刺激のシャンプーの成分です。人それぞれ肌に合う合わないあると思いますが、成分から見てどちらが肌に優しいのか、お分かりになる方教えて下さい。 <P>=水、ココイルグルタミン酸Na、ラウラミドプロピルベタイン、 ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドDEA、BG、グリセリン、ベタイン、加水分解シルク、 コメヌカエキス、カミツレエキス、 セイヨウノコギリソウエキス、メリッサエキス、ウイキョウエキス セイヨウヤドリギエキス、 ポップエキス、ポリクオタニウム-10、フィチン酸、クエン酸、クエン酸ナトリウム、塩化Na、尿素、エタノール、フエノキシエタノール <A>=水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、ベタイン、ラウリン酸ポリグリセリル-10、トレハロース、ラウリン酸ポリグリセリル-2、カプリン酸グリセリル、ポリクオタニウム‐10、グリチルリチン酸2K、クエン酸、エタノール

noname#247325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.1

私の主観で感じたことを書きますね。 <P>は植物エキスが多いので、植物エキスのどれかにもしアレルギーをお持ちですと、アレルギー反応が出てくる可能性は否定できないと思います。また尿素がまれに合わないという方もいるようです(私が手作り化粧水を勉強中に本で見た情報より)。 <A>はプラスアルファーな成分がないだけ、処方がシンプルに感じます。グリチルリチン酸2Kは有名な消炎作用のある成分で、他の成分が万が一肌に刺激をもたらす可能性が考えられる場合、皮膚の炎症をあらかじめ抑えるような働きがあるはずです。逆に言えば、洗浄成分に若干の刺激物があるためグリチル…を添加しているともとれるかもしれません。 <A>は<P>より余計なものが少なくてシンプル、そのかわり<P>は洗浄成分以外の頭皮の栄養分になりうる成分も含まれているので、肌に合えばこちらの方がより頭皮に積極的に働きかけて、頭皮の健康を促してくれそうな気がします。 両方ともアミノ酸系シャンプーだと思いますので、洗浄力は同じくらい弱めだと思います。 結果的にどちらがやさしいかは質問者様のお肌が決めることになると思います。私はどちらも同じくらい肌にやさしいのではないかと感じました。またメーカーに直接問い合わせをすればサンプルを送ってくれるかもしれません。お役に立てられますように。

質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。こんなに立派な回答を得られるとは思ってもなかったです。 実は現在<A>を使っていて、<P>がより良いものならば値段は高いですが変えてみようと思っていました。しかし私は多くの物にアレルギーが出るので、<P>はやめておこうと思います。(値段も高いですし^^;) ありがとうございました。