OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

落ちない君

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227318
  • 閲覧数323
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

 昔、一次ブームになったキャラクター、落ちない君についてご存知の方教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

我が家のおちないくんは胴体と頭の部分を合わせて、12センチメートルくらいだったと思います。
中の綿はぬいぐるみにしては固めで、素材は短い毛足の緑色の布でした。
顔は肌色で、人間にすると髪の毛に当たる部分は毛足の長い白い布でした。
手は緑色で細くてうんと長く、先にマジックテープがついていたか、マジックテープそのもので出来ていたか、記憶が曖昧です。

サイズは5センチほどの小さいものから、巨大なものまであったと思います。
色も赤や黄色などがありました。

何か、メーカーのタグなどがあれば、と思って家を探したのですが、おちないくんはどこへ行ったのか、見つかりませんでした。
でも、弟の合格祈願に奮発して買ったのですから、わがやのおちないくんは本物です(結構高価だったのを覚えています)。
う~ん、どこへ行ってしまったのでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

長い両手がマジックテープでくっつくようになった、サルの人形ですよね。
布で出来ていて、いろいろな色がありました。
頭と胴体は一体化されていて、ころころの丸い形にひょろ長い手がついていました。
その手でバッグなどにくっついて落ちないので「おちないくん」。
受験のお守りとして売れました。

なぜ私が知っているかというと、私も持っているからです。
うちのは緑の体に白い毛がついています。
お見せしたいのですが、見せられなくて残念です。
弟の大学受験の時に買ったものです。
流行したのは多分1979年か80年頃だったと思います。
私の知っていることはこの程度ですが、参考になりますでしょうか。
お礼コメント
tunauni

お礼率 40% (6/15)

 どうもありがとうございます。その落ちない君の大きさはどれくらいでしたか?
子供の頃に親に買ってもらった落ちない君が、家にあるのですがその頃偽物も出ていた様なので、素材や特徴が詳しく教えて頂ければと思います。
投稿日時 - 2002-03-04 09:46:10