• ベストアンサー

甥の餅踏みに親戚一同が揃います。ご祝儀は必要?

夫の弟(義弟)の息子が1歳の誕生日を控え、義両親は自分たちの親戚一同と 義妹(甥の母親)の両親を招待して餅踏みを行うそうです。 会場も予約してあるそうで、服装は正装とはいかなくとも、ちゃんとした格好で、とのこと。 かなり仰々しいことになっています。 なんでも、義妹は里帰り出産後も長く実家にいたので親戚に孫の顔見せが済んでいるのに、 義両親の家にはほとんど孫が滞在したことがないので、お祝いをいただいた人に お披露目ができてないから、この機会に・・・と考えているのだそうです。 最初に餅踏みをするから来て欲しい言われたときは、家族内だけでするものだと思い、 1歳の誕生日プレゼントには絵本(3千円相当)を準備しました。 しかし、ここまで事を大きくするとなると、やはりご祝儀を包んだ方がいいのでしょうか。 義両親や義弟たち主催者には聞けないし、かといって、自分たちが一番近い身内なので、 他の親戚に聞くこともできません。 義弟たち家族は東京からわざわざ実家のある長崎へ帰省しての餅踏みです。 正直、餅踏みって家族でするものと思っていたので、、「兄弟として必ず出席するように」と 言われた時点で「なんでそこまで?」と思ったのですが、まさか親戚一同を呼ぶなんて想像を絶してしまいます。 甥の1歳のお誕生日として相応なお祝いでいいのか、、餅踏みのお祝いにご祝儀が必要なのか、 それともこの大規模な会にふさわしい額のご祝儀をするのが礼儀なのか、さっぱりわかりません。 ご祝儀を包んだ方がいい場合、いくらくらいが相当な金額だと思われますか? どうぞお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方、経済力に左右される部分が多々あり、これが正解というものはありません。あくまでも参考意見です。 それはやはり冠婚葬祭の一環ですから、祝儀は必要です。 甥御さんへの祝いというより、親御さん、いやむしろ舅、姑さんへの儀礼です。 ともかく、親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。 今回のような人生儀礼をはじめ、呼ばれていない結婚式や法事、病気や火災の見舞い、家やお墓の建築などなど、1万円を基準にしてあとはケースバイケースで適宜増減するのです。 ということで、実質の祝儀1万円と、引き続き宴席が用意されているでしょうから、お料理と引き出物の実費を加算します。 合計2万か3万にはなるでしょう。

queenbee8
質問者

お礼

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円、なるほど、参考になります。 宴席の内容がどの程度のものなのかまだわかりませんが、ケチって恥をかかないようにしたいと思います (;^_^A 早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#20897
noname#20897
回答No.1

>義両親や義弟たち主催者には聞けないし こういった行事は地方によって大きく異なります 素直にお聞きになれば良いと思いますよ  「お祝いしたいけど何が良い?」 ご主人から親御さんに直接聞いて貰うのが一番ですが...。 「妻の親戚に恥をかかせたくないので教えてくれ」 普通はこれで解決します

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 直接聞いても大丈夫でしょうか。 夫に聞いてもらえるか相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご祝儀はもっていくべき?

    主人の義妹の結婚祝いのご祝儀を 私の両親からあずかり、私から手渡しました。 けれど主人の実家から、家も近いのに直接私の両親が持ってこないことにおしかりを受けました。 確かに、直接持っていくのが筋かもしれません。 けれど、私の親がダンナの実家に義妹のご祝儀を直接持っていくべきだったのでしょうか。

  • ご祝儀はもっていくべき?

    主人の妹の結婚祝いのご祝儀を 私の両親からあずかり、私から手渡しました。 けれど主人の実家から、家も近いのに直接私の両親が持ってこないことにおしかりを受けました。 確かに、直接持っていくのが筋かもしれません。 けれど、私の親が主人の実家に義妹のご祝儀を直接持っていくべきだったのでしょうか。

  • 親戚が結婚式をしない場合のご祝儀

    私は事情があって結婚式を出来ませんでした。 お披露目会の予定も、身内の急病により出来なくなりました。 今後、お披露目会をするのは難しいと思います。 既に子供が生まれました。 両親の兄弟などが、結婚出産のご祝儀を下さるのですが、 その金額は1万円・3万円・二人共同で3万円・4人共同で5万円 と、いう感じです。 私の両親は、これまで遠方の姪甥の結婚式に夫婦で出かけたりしていたので、 3人兄弟の家には30万円以上のご祝儀を出していることになります。 私の実家で結婚するのは私一人なので、またご祝儀をもらう機会はあまりないと思われます。 私が親戚のご祝儀を出したわけでないので、別に良いのですが、 両親がこれまで親戚に沢山ご祝儀を出してきたのに、 30万円以上渡した家からのご祝儀が1万円だと、 何だか両親が不憫に思いました。 ご祝儀の金額がどうと言うと、いやらしいと思われるかと思いますが、 結婚式をしないと、こういうものなんでしょうか?

  • 親戚へのお祝い どこまで必要??

    親戚の子供に子供(つまり、孫)が生まれました。実家の親は、お祝いを渡せといいます。渡す必要があるでしょうか?? 個人的には必要ないと思います。親戚の子供には全くあったことがなく、お祝いをするとするとすれば、実家の親が親同士の付き合いで必要かと思います。私の子供が生まれとき、その親戚よりお祝いをもらいましたが、これは私との付き合いというよりは、私の親への孫が生まれたお祝いではないと思います。 皆さんは、どう思いますか??

  • 親戚のご祝儀について

    ちょっと複雑な話なのですが・・・ 今月末に私(女)が結婚式をします。実は先月末にすでに地元で結婚式を挙げています。こちらは友達と新郎の職場の同僚だけで親戚は両家の両親+私側の叔母と祖父母でした。式は私達が全てやりました。 しかし今月ある式は新郎の父が全てやってくれているのです。元々義父がどうしても自分の地元で自分の知り合いを呼んだ式をしたいということで二回やることになったのですが(それ自体は納得しています)そのご祝儀のことで私の方の親戚が迷っているそうです。 私としては二回出席してもらうとその分ご祝儀を気にさせるからと思って元々叔母は最初の式には呼ばないつもりだったのですが、祖父母の送り迎えと体調管理のために出席せざるをえなく、急遽呼びました。そしてその時は「後日お祝いは渡すから」といってご祝儀はもらっていません。祖父母からは50万お祝いを別にもらっていました。 今回の式は私たちは全くかかわっていないので当然集まったご祝儀は義父がもらうものだと思ってるのですが叔母たちはそれが気になるらしく、いくら出せばいいのかと聞いてきました。(受付が両家に別れていない可能性もあります。) 単純に料理や引き出物代だけ払う。(一人2万くらい?) または私達にお祝いを渡してご祝儀としては出さない。 さらに、叔母に娘(私の従姉妹)が3人いて1人は結婚して子供もいます。けれどもそちらの家はその娘の家も含めて10万くらい?といってるらしいです。 要するに叔父叔母、娘2人、娘夫婦+子供の6人です。 私としてはご祝儀やお祝いは気持ちだと思ってるし、もしご祝儀として出した場合は私にまわってくるものでもないのでたくさん出して欲しいとは思ってないのですが・・・。聞かれて困っています。

  • お祝いとご祝儀って

    いつも相談させてもらってます! 親戚一同という形でお祝いをくれるという話が出てます。 突然、親戚一同のお祝いを持ってくるからとの話で驚いてます。 ありがたい限りですが、もし親戚一同からお祝い金を頂いた場合は、披露宴のご祝儀はお断りするものなのでしょうか。普通はどうするものなのでしょうか。

  • 後ろめたさを感じる必要はありますか?

    主人は3人兄弟の長男で、弟妹がいます。 私達は首都圏に住んでおり、義実家は信州です。 (義次男夫婦も義妹も関東にすんでいます) 私達は2日の日に、会社の保養所に泊まり、3日の帰りに義実家に 寄っていく予定でした。(会社の保養所と義実家は近い) でも、今日義母から電話が来て、義弟夫婦(1歳の子あり)と義妹、 旦那の従兄弟が来ていて、2日のお昼に帰ると聞きました。 このように聞いたら本来であれば予定を変更して、2日に義実家に 寄るべきでしょうか。 正月だし、長男だし、1日には帰った方が良いのかなぁと思ったり しますが、どうしても義両親・義親戚と会うと聞くと胃が痛くなる のです。なので、正直会いたくないのですが、義弟夫婦などには、 なっちゃいない兄夫婦と思われているのかもしれません。 3日に寄るという事で、義両親には文句とかは言われていないの ですが、私は悪い嫁でしょうか。

  • ご祝儀について

     はじめまして。 義弟が結婚することになりました。 この際、義理の息子の弟へのお祝いとなりますが 私の両親も御祝儀を渡すべきなのでしょうか?  また、渡す際には私が両親から預かるという形になりますが、どのような手順で渡すべきなのでしょうか? 義弟に?それとも義父に?それとも一般の記帳をするべきでしょうか?

  • 義弟の御祝儀どれくらい?

    私達が結婚する時、義弟は働いていましたが お祝いはありませんでした。 義両親・親戚からもありませんでした。 (結婚式を挙げなかったので 御祝儀は無かったのだと思います) 今度、義弟が結婚する事になりそうです。 一応、相場では10万といわれている御祝儀ですが どれくらい包むべきか悩んでいます。 義弟も結婚式は挙げないようなんですが・・・。 他の掲示板で同様の書き込みを見ていたのですが みなさん【目上なのだから10万包むのが常識】と 言われていたので、そうなのかな~と思って・・・。 私的には、5万でも良いのではと思うのですが。 (夫の給料・ボーナスもカット続きで 収入もかなり減ったので、厳しい状況なのです) ちなみに、私にも弟がいますが お互いに、御祝儀は無しと決めています。 (といっても気持ち程度は、お互い包みますけどね。 お返し無しという事にしています。)

  • 私の甥(4歳)についてです。

    私の甥(4歳)についてです。 甥は、前々からテンションがあがると落ち着きがなく、魔の4歳児です。 私の両親が注意しても10秒にはすぐに同じことを繰り返し、よく危ないことをわざと面白がって、相手の反応を見る感じです。 私の母親は孫が大好きで、あまり怒らないしどちらかというと甘やかしてしまいますが、家族の誰よりも根気強く面倒をみる方だと思います。 そして甥の母親(私の姉)は、そんな甥をヒステリックになって怒鳴ります。 あまりにも言うことを聞かないので、手をだす時もあります。 旦那さんも手をだして、キツク怒る人です。 手をだすと言っても、怪我させたりするほどではありませんが。。 勿論、甥が毎回分かってて悪さをするから怒られて当然ですが、第三者と言うか、私達家族はそれをみてちょっと可哀想だなと思っています。 たまに私の親が姉に遣りすぎなんじゃないかと言っても、言うことを聞くためには仕方がない、私にもされたことあるんだからと強く反論し、逆ギレします。 確かに、私の姉は長女で少し厳しく育てられたのかもしれません。 でも父親曰く、私達兄弟が子供だった頃は、真ん中に兄がいて、男には多少手をあげて厳しくしたけれど、女にはあげたことはないと主張しています。 元々、私の家族はみんな気が短いです。 昔から姉は怒ると感情的になり、よく勉強をみてもらっていた私はあまりにもとんちんかんだっため、怒鳴られ、ビンタ、げんこつされたことがあります。 これは性格だし、直すには難しいかと思います。 そんな性格だけれど、ポケーッと甘やかされて育てられた私とは違い、普段はしっかりとした人でそこはいい姉だし、いい母親やってると思います。 学生だった頃も、色々と面倒を見てもらい、感謝はしています。 母親になった今も、落ち着きのない息子(+1歳の娘)を、ノイローゼにならず、毎日怒りながらよく育ててるなと尊敬もしています。 その甥がこの前、幼稚園で友達にかみついたようです。 私の母親が4歳にもなってかみつくのは何か甥なりに理由があるのかなととても心配しています。 家族みんなで心配してるのは、それに姉夫婦が逆上してかなり叱りつけて、甥は、ストレスになってないかどうか。 甥はとにかく同じ事で何回もわざとやらかすので、姉が怒らない日はないそうです。 確かにイライラする気持ちは分からなくもないけれど、姉家族は犬も買ってるし、叱り方がだめなもんはだめだと分からせてやるみたいな強引なしつけの仕方です。 姉は毎年、年に二回くらいは子供をつれ、実家に帰ってきますが、きっとたまに実家に帰ったり気分転換しないとやってけないんだろうなと気持ちはなんとなく伝わります。 姉家族は都会に住んでいて、実家(私独身、両親三人で実家暮らし、)からは、新幹線で1時間半かかる距離なので、そんな頻繁に会いにいけません。 また私は、そんな甥に苦手意識を持ってしまい、必要以上に関わったりしていません。 いやいや期の時は全く、言うことを聞いてくれないことがあり、御守りは親に任せ、洗い物とかの手伝いばっかしています。 こんな叔母(私)は冷たいし、はっきりいって心配する資格あるのでしょうか? 御守りは避けたいと思っても、誕生日やお年玉は毎回あげてるし、少しの時間だけど話したり、たまに遊んだりはするので全然甥姪が可愛くない訳じゃありません。 家族は多分、口にはしないけど、私に対しておばさんなんだから協調性もって面倒みてほしいと思っていると思います。 言い訳になるかもしれませんが、独身だし、どう接したらいいかわからないし、正直面倒くさがりな気持ちもあります。 叔母だから養育の権利はないし、孫を好きで預かってる親に任せればいいと思ってます。 でも、兄弟の子供達にはどのくらいの接し方が普通ですか? 子供好きじゃなくてもきちんと面倒をみるものでしょうか? 結婚を意識している彼氏がいますが、なおさら積極的に子供と接した方がいいですか? 頼りない私でも、実家に遊びに来た時、毎日大変な姉に何かしてあげられることはありますか? ちなみに年齢は、私20代後半で姉は、7つ年上です。 よかったら回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう