• 締切済み

親戚へのお祝い どこまで必要??

親戚の子供に子供(つまり、孫)が生まれました。実家の親は、お祝いを渡せといいます。渡す必要があるでしょうか?? 個人的には必要ないと思います。親戚の子供には全くあったことがなく、お祝いをするとするとすれば、実家の親が親同士の付き合いで必要かと思います。私の子供が生まれとき、その親戚よりお祝いをもらいましたが、これは私との付き合いというよりは、私の親への孫が生まれたお祝いではないと思います。 皆さんは、どう思いますか??

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.2

まず、基本的に「お祝い」というものは気持ちの問題だと思います。 嫌なものを無理してやっても・・喜ばれませんよね。 しかし、親戚付き合いとなると、気持だけでは成り立たない。 >親戚の子供に子供(つまり、孫)が生まれました。 >親戚の子供には全くあったことがなく、 >私の子供が生まれとき、その親戚よりお祝いをもらいましたが、 子どもが生まれたのは、あなたから見て嫁ぎ先の親戚、ということでしょうか? 親戚の子どもには会ったことが無いが、親戚とは会っている? *現在のあなたの家族の考え方がどういったものなのか? 実家の両親の考えよりも、義両親の考えはどうなのでしょう? また、旦那様の考えは? *しきたりのようなものがあるのか? つり合いと言う観点で考えるのならば、 その親戚から「私の子供が生まれとき、その親戚よりお祝いをもらいましたが」 これのお返しにあたるお祝いを何かしているでしょうか? あいてからして貰ったのと、同等程度のことはしておいた方が無難と言えます。 >私の親への孫が生まれたお祝いではないと思います。 これの意味が・・すみません解りません。 「お祝いではない」と思えるようなお祝いを貰った?のでしょうか? 申し訳ありませんが、この相談内容では分からないことが多すぎます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

まずあなたがどういう立場?自分は知らないすべて親とか世帯主まかせですから

mendouPapa
質問者

お礼

さっそく投稿ありがとうございます。 親とは別生計です。