• 締切済み

お祝いはどこまですべきでしょう

お暇な時に読んでいただければと書いてますので、だらだらした文章になっていますこと申し訳ありません。 今日、義理の母からメールが来ました。内容は「〇〇さんの子供さんへの出産祝い立て替えてます。」と。〇〇さんは義両親の友達です。ちなみに〇〇さんの子供さんのところには数人子供がいて〇〇さんにとって初孫でもなんでもありません。 ちなみに我が家が出産の際は〇〇さんからお祝いを頂いてお祝い返しをしています。当然ながら〇〇さんの子供さんからは頂いたことはありません。 義両親が付き合いの中でお祝いをやりあうのはわかりますが、我が家とその子供さんは面識もなければお祝いをやりあうお付き合いもありません。 義理の母からは「あなたの子供が生まれた時に〇〇さんからもらったでしょ」と言われたのですが、私たちがその子供さんのお祝いを包む必要があるのでしょうか?しかも何番目かのお孫さんに。 私がずれていたらすみません。

みんなの回答

noname#211715
noname#211715
回答No.6

「〇〇さんの子供さんへの出産祝い立て替えてます。」 え?(◎_◎;)・・・頼んでもないのに?? で?なんなの?支払えとでも?? ここは「お義母様~そんなお気遣いはご無用でございますわよ。お~ほっほっほ~」と言っておこうかな? 私が未知との遭遇をしたときの独り言を披露いたしましたm(__)m 〇〇さんが質問者様に出産祝いを包んだのは義母への気持ちです。 義母はもちろん〇〇さんに孫の出産祝いをしなければなりませんが それ自体どうなのかな?と思います。 義母と〇〇さんのお子さんの数も違うでしょうし、子供をぼこぼこ産む人だっているのですから、いずれ負担になって不満のもとにならないでしょうか。 まあ見栄の張り合いにしかみえませんね。 こういう付き合い方そのものが下手だということです。 そもそもなんの相談もなしにお祝いを包むなんて非常識ですよね。 こういう我儘で思い込みの激しい母親にご主人がなにも言えないのも分かるような気がします。 大変でしょうけどがんばって下さいませね。

• mindy73
回答No.5

孫に対してのお祝いですか?それとも子供を産んだ親に対してのお祝いですか?それによって違うと思いますよ

06031116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産祝いに孫に対してとか産んだ子供に対してとかあるんですか?

• sparkle719
回答No.4

立て替えてますといわれたのであれば払うしかないのでは。

06031116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もちろん出した物は払うべきだと思うので払います。 そこまでやるものなのか疑問に思っただけなので。

• hkinntoki7
回答No.3

質問者様は嫁いだ身なのだから、郷にいれば郷に従うのが賢い生き方。ですから、ご主人に任せるのが一番いいです。義母さんの判断で勝手にやったことですけど、そのことで質問者様と義母が直接やり合うと不仲になります。  ずれているかどうかは後先の問題。つまり、質問者様ご夫婦にもう一人お子さんが産まれたときに○○さんのお子さん名義でお祝いがあれば行って来いでチャラ、なければやりすぎていたことになります。  ただ、質問者様ご夫婦の出産の時に○○さんの他のお子さん(子どもがいて義母から出産祝いを受け取っていた人)名義でお祝いがなかったならば今回の件は義母さんはやりすぎでしょうね。

06031116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もちろん子供さんから頂いてないです。頂いていたならちゃんと自分たちで用意します。 旦那が適当な返事で何にも考えてないから困ったものです。

• kano20
回答No.2

ずれていません。 夫が一括して母親の友人にお祝いを貰い返した、その子供や孫まで交際を広げるつもりは俺には無い!と突っぱねるだけで解決します。 これが嫁母の友人の孫が生まれたにまで息子夫婦がお祝い金を出すと、義母には不愉快なのではないでしょうか。 大切なのは嫁としての貴方の意見ではなく、息子としての夫が母親の友人の子供の出産にまで交際範囲を「広げたいか?」です。

06031116
質問者

お礼

ほんとですよね。その潔さがあればどれだけ助かることか。

回答No.1

ずれてないと思います。 お祝のやり取りは普通、○○さんが直接関係する場合だけでしょうね。 子供さんまで言ったらきりがないと思います。 その○○さんのお身内の方も知らない人から お祝をもらって困るでしょう。 (何番目のお孫さんかは関係ないと思います。)