• 締切済み

お祝いはどこまですべきでしょう

お暇な時に読んでいただければと書いてますので、だらだらした文章になっていますこと申し訳ありません。 今日、義理の母からメールが来ました。内容は「〇〇さんの子供さんへの出産祝い立て替えてます。」と。〇〇さんは義両親の友達です。ちなみに〇〇さんの子供さんのところには数人子供がいて〇〇さんにとって初孫でもなんでもありません。 ちなみに我が家が出産の際は〇〇さんからお祝いを頂いてお祝い返しをしています。当然ながら〇〇さんの子供さんからは頂いたことはありません。 義両親が付き合いの中でお祝いをやりあうのはわかりますが、我が家とその子供さんは面識もなければお祝いをやりあうお付き合いもありません。 義理の母からは「あなたの子供が生まれた時に〇〇さんからもらったでしょ」と言われたのですが、私たちがその子供さんのお祝いを包む必要があるのでしょうか?しかも何番目かのお孫さんに。 私がずれていたらすみません。

みんなの回答

noname#211715
noname#211715
回答No.6

「〇〇さんの子供さんへの出産祝い立て替えてます。」 え?(◎_◎;)・・・頼んでもないのに?? で?なんなの?支払えとでも?? ここは「お義母様~そんなお気遣いはご無用でございますわよ。お~ほっほっほ~」と言っておこうかな? 私が未知との遭遇をしたときの独り言を披露いたしましたm(__)m 〇〇さんが質問者様に出産祝いを包んだのは義母への気持ちです。 義母はもちろん〇〇さんに孫の出産祝いをしなければなりませんが それ自体どうなのかな?と思います。 義母と〇〇さんのお子さんの数も違うでしょうし、子供をぼこぼこ産む人だっているのですから、いずれ負担になって不満のもとにならないでしょうか。 まあ見栄の張り合いにしかみえませんね。 こういう付き合い方そのものが下手だということです。 そもそもなんの相談もなしにお祝いを包むなんて非常識ですよね。 こういう我儘で思い込みの激しい母親にご主人がなにも言えないのも分かるような気がします。 大変でしょうけどがんばって下さいませね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

孫に対してのお祝いですか?それとも子供を産んだ親に対してのお祝いですか?それによって違うと思いますよ

06031116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産祝いに孫に対してとか産んだ子供に対してとかあるんですか?

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

立て替えてますといわれたのであれば払うしかないのでは。

06031116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もちろん出した物は払うべきだと思うので払います。 そこまでやるものなのか疑問に思っただけなので。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 質問者様は嫁いだ身なのだから、郷にいれば郷に従うのが賢い生き方。ですから、ご主人に任せるのが一番いいです。義母さんの判断で勝手にやったことですけど、そのことで質問者様と義母が直接やり合うと不仲になります。  ずれているかどうかは後先の問題。つまり、質問者様ご夫婦にもう一人お子さんが産まれたときに○○さんのお子さん名義でお祝いがあれば行って来いでチャラ、なければやりすぎていたことになります。  ただ、質問者様ご夫婦の出産の時に○○さんの他のお子さん(子どもがいて義母から出産祝いを受け取っていた人)名義でお祝いがなかったならば今回の件は義母さんはやりすぎでしょうね。

06031116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もちろん子供さんから頂いてないです。頂いていたならちゃんと自分たちで用意します。 旦那が適当な返事で何にも考えてないから困ったものです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.2

ずれていません。 夫が一括して母親の友人にお祝いを貰い返した、その子供や孫まで交際を広げるつもりは俺には無い!と突っぱねるだけで解決します。 これが嫁母の友人の孫が生まれたにまで息子夫婦がお祝い金を出すと、義母には不愉快なのではないでしょうか。 大切なのは嫁としての貴方の意見ではなく、息子としての夫が母親の友人の子供の出産にまで交際範囲を「広げたいか?」です。

06031116
質問者

お礼

ほんとですよね。その潔さがあればどれだけ助かることか。

回答No.1

ずれてないと思います。 お祝のやり取りは普通、○○さんが直接関係する場合だけでしょうね。 子供さんまで言ったらきりがないと思います。 その○○さんのお身内の方も知らない人から お祝をもらって困るでしょう。 (何番目のお孫さんかは関係ないと思います。)

関連するQ&A

  • ご近所への出産祝いについて教えてください。

    去年、3人目の子供を出産した際、ご近所の3軒から連名で出産祝いをいただきました。(5000円×3軒) 先月、Aさんにお孫さんが産まれて、現在娘さんがAさん宅に里帰り中です。出産祝いを、今回も近所の連名で送るなら、私も入れてもらおうとBさんに相談したところ、「孫は一人目だけお祝いを贈ろうと、お互いに話しているから今回は言葉だけ」とのことでした。 Aさん、Bさん共にお孫さんがいる年齢で、私は去年引っ越してきたばかりなので、AさんBさん共に初孫には何のお祝いもしていません。私へのお祝い返しはしたのですが、Aさんに私から出産祝いをしたほうが良いのでしょうか? お祝いを贈るなら、娘さんが里帰りしている間にしたほうが良いと思うので、あせっています。 また、お祝いを贈るなら、現金で渡したほうが良いのか、物を送っても失礼ではないのか悩んでいます。ぜひ良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、我が家のお祝いは現金でした。

  • 初節句 内祝い

    今日、初節句のお祝いを旦那の祖母と義理母にいただきました。 祝い返しはしたほうがいいのでしょうか? 義理母のほうは出産祝い結婚祝いなかったのでこれはなんのお祝い??初節句??わからなくて困っています。 私の母親は自分(義理親)とこの孫やからしないのが普通と言ってますがどうなんですか??

  • 出産祝い

    友達が先日子供を産んだので、出産祝いを あげたいと思うのですが、私が出産したときはオモチャをもらいました。 たぶん3千円位だと思うのですが、友達に聞いたら そんな気を使わないで、何もいらないよと言われました。 ベビーモニターを持っていないということなので トミー 2WAY わが家の安心モニター プレミアム(1万位)というのが よさそうなのでこれをあげたいなぁと思ってはいるのですが、 友達からの出産祝いの倍以上の品を渡すのは 嫌味にとられてしまわないかちょっと不安になってしまいました。 祝い返しは私の時は、ちょうど友達が家を建てたので 新築祝いを渡したのでお互い無しにしようということになったのですが 今回も別に祝い返しはいらないと言うつもりなのですが 余計に気を使わせてしまうのでは・・・? と心配になってきました。 こういう場合、渡して素直に喜んでもらえるものでしょうか?

  • お祝い

    お祝い返しはどうすればよいでしょうか。 状況がややこしいのでぜひ皆様のご意見を伺いたいと思います。 私(♀)、Aくん(♂)は大学時代の友人です。 Aくんは2年前に出来ちゃった結婚。 異性の友人と言うことで式にはよばれませんでした。 そして私もとくにお祝いをしませんでした。(反省。。) その後、無事子供が生まれ、2~3000円の出産祝いのプレゼントを送り、 相場のお祝い返しもいただきました。 そして、私も結婚式がきまり、Aくんを招待しました。 「Aくんのとき何もしてないので、お祝いはいらない。 交通費・宿泊費もだすので(遠方の為)ぜひきてほしい」と。 結局Aくんはこれなかったのですが、 お祝い10000円と、2~3000円のプレゼントを送ってくれました。 そしてその時、2人目の子供が生まれたと聞きました。 この場合、私側は (1)Aくんに結婚祝いをしていない (2)まだ結婚のお祝い返しもしていない (3)Aくんの2人目の出産祝いをしていない 状態です。 (2)(3)に関してはつい最近のことなので、今月中にすれば問題ないと思うのですが できればお祝い返しに(1)をからませればと思うのですが。。 なにかいいお返し方法(&お祝い方法)はないでしょうか。 ちなみに式のときには電報もくれました。 皆様のご意見、経験談をお聞かせいただければと思います。

  • 出産祝いのマナーについて

    先日我が家に第一子となる男の子が誕生しました。 主人の実家の両親は初孫というのもあり、 産んだ瞬間から孫フィーバーで、 姑が連絡したせいか、親戚中にも一瞬で広まり、 お会いしたこともない親戚からも連絡やお祝いをいただいてしまいました。 ありがたく思うも、産後の身体が思った以上に辛かった上、 子供のお世話でてんてこ舞いの中、 内祝いやお礼状と、とても忙しかったです。 一方私の両親にとってはすでに5人目の孫ということもあり、 慣れた様子で、落ち着いた頃にごく近しい親戚のみに報告していたようです。 お祝いもいただきましたが、内祝いは不要と気遣ってくださる方が多く、 本当にありがたかったです。 産後間も無く内祝いを考えるのは大変だから、 こういう時は姑のようにペラペラと言いふらすものじゃないのよと母から言われました。 少し寂しい気もしますが、そういう考えもあるのだなと、勉強になりました。 一般的にはどうでしょうか。 どちらが多いのでしょうか。 姑より私の母の方が10歳年上というのもあり、年代の差もあるのでしょうか。 ただ、単に興味があり質問させていただきました。

  • 出産祝いをもらえない

    1月に第一子の娘を出産した女です。 出産祝いにと現金やベビー服一式、離乳食のセットと様々なものを祖母や親戚、友人から頂きました。 出産祝い以外にもメールでもお祝いの言葉をもらいました。 皆にお祝いしてもらいとても嬉しい気持ちになりました。 お祝いをたくさんの人からしてもらいましたが父からは出産祝いをもらっていません。 以前、父が祖母(父の母)に「正直、自分がおじいちゃんになる実感がない。子ども(私)が産まれる時は楽しみだったが孫はそんなに…」と言っていたと祖母が私に言ってきたことがありました。 出産祝いをくれないのは孫が可愛くないから?と思いましたが出産後の入院中に2回、産後自宅に戻って間もない時、それ以降…何度も娘を見にきて写真を撮ったり話しかけたり。 可愛くないと思ってるならこんなことしないはずなのですが… 正直、身内から出産祝いもらえないことに違和感。 主人の両親からはお祝いを頂いたのにうちの父親からは何もなくて恥ずかしく思ってしまいました。 ちなみに私の母親は亡くなってます。(私が幼い頃に離婚してます) 父に娘に会わせるのが嫌になってきています。 最近は会ってませんがずっと会わせないわけにもいきませんし… お祝いは絶対ではなく気持ちのものとは思いますが何だかやりきれないというか… こんなことを思うのはいやらしいでしょうか。

  • 出産祝いの事で

     私が親しくして頂いている方に3日前  お孫さんが生まれました。  女の子です、次男夫婦なのですが  私は、次男夫婦とは面識が無いのですが  そのおばあちゃんになられた方には  とてもお世話になっているので、お祝いを  プレゼントしようと思うのですが何が良いでしょうか?  ちなみに、私自身も去年9月女の子を出産したさい  付き合いのあるおばあちゃんになられた方から  出産祝いを頂いたので。。  良く使う肌着やスタイなどが良いのでしょうか?  教えてください。

  • いとこの出産祝い

    私の亡くなった母の姉、つまりは私のおばから、出産祝いを頂きました。 仲良くしているおばなので、返しもいらないとのことでしたが、少しだけ返しました。 ここまではよいのですが、今度はそのおばに孫が生まれました。(私のいとこの子供) この場合は私から、いとこに出産祝いを渡すのが普通でしょうか? 私はおばからもらったので、私の父からいとこに渡すのが普通だと思ったのですが、 父は私がもらったのだから、私からおばに渡せと言うのです。 私から渡すならそれはそれで問題ないのですが、父の立場的にどうなのかなぁと ふと思ったので質問させて頂きます。 (母が亡くなっている分、義理の甥となると遠い親戚に思うでしょうか?! 父とそのおばは近くにも住んでますし、2ヶ月に1回は顔を見せています。) ちなみに、主人の母方のいとこには主人の母からいとこに、母の姉妹から私たちに お祝いの渡し合いをしています。

  • 上司の孫へのお祝い

    上司の孫へのお祝い 会社の上司に、初孫が生まれました。 お祝いとして何かプレゼントしたいと思っています。 おもちゃ?洋服?お金?商品券?・・・ いろいろ悩んだのですが、いまいち良いのが思いつきません。 そこで質問なのですが、 ・もらってうれしかった出産祝い ・あげて喜ばれた出産祝い などあれば、教えて下さい!!

  • 義理両親のことです。

    義理両親のことです。 私にはもうすぐ一歳になる娘がいます。 両家にとり初孫だったので凄くかわいいみたいなんですが。 私の実両親は娘が生まれる前からベビー用品をいろいろ買ってくれ、生まれてからも出産祝い、お宮参りの着物、初節句、オモチャや服などを買ってもらいました。 しかし、義理両親は娘に何も買ってくれません。 家のローンなどあって大変なのかなと思っていましたが、私達が結婚して4年間で義理父は車を中古ですが高級車ばかりを三台買い替えています。 旅行やゴルフに飲み会も頻繁にいくんです。 義理母は父には何も言えません。 それなのに、初孫の娘にはお金は使わないうえに私達にアパート代が無駄だから同居しろといいます。 私はそんな自分勝手な人とは住みたくありません。 みなさんの義理両親は孫に何か買ってくれますか? 実両親ばかりにお金を使わせて申し訳なく思います。意見を聞かせてください。よろしくお願いします。