• ベストアンサー

赤ちゃんのおしっこがオレンジ色?!

9ヶ月の息子がいます。 このところおむつを替える時、何回か続けておしっこがオレンジ色になっていました。 以前も一度だけ赤い色のおしっこがおむつについてて驚いて育児相談センターにTELしたことがあったんですが、そのときの回答は「水分が不足しているとかでおしっこが濃くなっただけでしょう」とのことでした。 最近すごく暑いですし、水分が足りないのかな?と思って、あんまり喜ばないんですがお茶を飲ませたり、たまにイオン飲料を少量飲ませたりしてるんですが・・・ 離乳食にトマトとかにんじんとか赤いパプリカとかを使ったりしてますが、おしっこにその色がでてしまうことってあるんでしょうか? 機嫌はいいし食欲もあるし、このまましばらく観察するべきか病院に連れて行った方がいいのか迷っています。 ちなみににんじん色くらいにオレンジです(ーー;)

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120996
noname#120996
回答No.5

3歳の息子がいます。 1歳の夏に、soshi0512さん息子さんと同じように、 オムツに明らかにオレンジ色のものがおしっこに混じっていて、びっくりしたことがあります。 「血尿?」と思いましたが、血の色とは少し違う・・・。 心配になったので、近くの小児科におしっこのついたオムツを持参して、診察してもらいました。 血尿でないことは、オムツのおしっこに検査薬をつけてすぐに判明しました。 先生の説明では、夏の暑さで体の水分が不足して、 尿に溶けている「食塩」「リン酸塩」「しゅう酸」などの塩類が 結晶となってこのような色になることがあるそうです。(←当時、母子手帳にメモってました) だから水分補給をしっかりとしていれば、心配いりませんよとのことでした。 息子さんも、多分うちの息子と同じ症状だと思いますが、 出来ればオムツを持って先生に診てもらうと、安心ですね。

soshi0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! PCの調子が悪くてお礼が遅くなってしまって申し訳ないですm(__)m その後すぐに子供が咳をしだしたので、思い切って(^^;)病院に行ってみました。 やっぱりおむつがオレンジ色になってたのは水分不足が原因だったみたいです。 お騒がせしました! 最近はなるべくマメにお茶を飲ませたりして気をつけてます。 yuu1205サマがとても詳しく説明してくださったので心強かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.7

みなさんがおっしゃるように水分不足です。 1日600CCが基本ですよ(1歳未満) いやがるとかたまにじゃなく、たーくさんイオン・お茶をあげてくださいね。

soshi0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! PCの調子が悪くてお礼が遅くなってしまいまして申し訳ないですm(__)m 皆さんのご意見を読ませて頂いて、もう少し様子を見てみようと思っていたら、先日子供が咳をしだしたので病院に行ってみるコトにしました。 結果、yuiyui25jpサマも仰ってるとおり水分不足が原因みたいでした。 本当にお騒がせしてすみませんでした! あれからは息子も不思議とお茶を飲むのを嫌がらなくなり、ガンガン飲んでくれるようになりましたv ありがとうございました!

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.6

こんにちは。 5ヶ月の息子の母親です。 出産した病院でもらった冊子に似たようなことが書いてありました。 たくさん汗をかいた時や、哺乳量が少なくなったときなどに、排泄する水分を少なくして脱水状態にならないようにする調節が働くと、尿成分の一部が結晶になって出てくるんだそうです。 この結晶がオレンジ色をしているので、おしっこがオレンジ色になるそうです。 これは腎臓がしっかり機能している証拠だとかいてあります。 涼しくして水分を与えれば普通に戻るそうです。 涼しくして水分を与えても治らないようであれば、他に原因があるかもしれませんし、やっぱり不安であれば病院でみてもらったほうがいいかもしれませんね。 なんでもなければよいのですが・・・。

soshi0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! PCの調子が悪くてお返事が遅くなりまして申し訳ないですm(__)m 皆さんの意見とか読ませて頂いて、もう少し様子見てみようかなって思っていたら子供が咳をしだしたので病院に行ってみました。 やはり水分不足が原因でおしっこがオレンジ色になっていたみたいです。 心配して頂いてすみませんでした~! 今になって考えると、毎日大汗かいてる息子にあまりに少ない水分補給でした(ーー;) 本当にありがとうございました!

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.4

こんにちは。 直接の回答では無いのですが、ひとつ。 現在何か薬を飲まれていませんか? 私は3人子がおりますが、薬の種類によって、たまに 「この薬を飲むとおしっこがかなり黄色っぽくなります。おむつを見てびっくりしないで下さいね」 って、薬剤師さんに言われます。 *息子が赤ちゃんクラスの保育園児だった昨年。 先生から職場に電話。「オムツが薬にしては恐ろしくオレンジです。息子もややぼーっとしている」って・・・急いで園に行き、病院へ・・・ 少し風邪気味で病院で処方されていた薬・・・ 息子の体重が現在より10キロも重く表示されており、通常の倍の量の薬を飲んでいた・・・ 大変謝罪を受けました。 今後のご参考まで。 失礼しました。

soshi0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PCの調子が悪くなってお礼が遅くなりまして申し訳ないですm(__)m お子さん、病院のミスで大変なコトされてしまったんですね! うちの子は生まれてこの方ずっと病気知らずで飲み薬を飲ませたコトがありませんでしたが、この度咳が出てたので病院に行って初めて咳止めをもらいました。 そして、その時おしっこがオレンジ色なのも相談してきたんですが、やはり水分不足だったようです(ーー;) お騒がせしたしました! HTRサマの経験されたようなコトが今後うちでもあるかもしれませんので参考にさせて頂きますね! ありがとうございました!

回答No.3

家の子どももそういうときがありました。オレンジ色のこともあれば茶色のこともありました。 暑い時期ですので、体温を下げるために汗としてかなりの水分が必要な時期です。離乳食を食べている時期ですので、食事の量をある程度食べさせたら、おっぱいやミルクを足していると思いますが、欲しがるだけあげて、その他はこまめに水分補給した方がいいと思います。 イオン飲料も有効だと思います。汗をかくと、塩分も一緒に失われていくので、多少の塩分のプラスは良いと思います。しかし、甘いのであまりそればかり与えると、水やお茶も好まなくなる可能性はあります。 赤ちゃんは大人と同じだけ毛穴があるのでとても汗をかいているように見えますが、それだけ水分を失いやすいということでもあります。 一時的に汗をかくために水分が失われて、そのためにおしっこが濃くなったととらえることができますが、私の知人が↑のように思っていたら、そのうち熱が出て病院へ連れて行ったら腎臓が悪くて数ヶ月入院することになった子もいました。 腎臓が悪い場合にはとても深刻な状況になることもありますし、尿道炎など薬で改善できる場合もあります。不安にさせるつもりはありませんが、心配ならオレンジ色になったオムツを持って受診された方が良いと思います。 ちなみにいくら消化する力が未熟だからといって食べたものの色がそのままおしっこで出ることはないと思います。もちろんうんちにはまるごと消化しきれずに出てくることはあります。

soshi0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! PCの調子が悪くなってお礼が遅くなり申し訳ないですm(__)m そうですよね! いくらなんでも食べた野菜の色素がビタミン剤飲んだ後みたいにおしっこに色濃く出るわけないですもんね(^^; その後子供が咳をしていたので一応病院に行ってみました。 やはり水分不足でおしっこが濃くなっていただけみたいでした。 お騒がせしましたー! ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

2歳になる息子が、腎臓に疾患があるため血尿が出ています。 普段は、目に見えることはありません。 しかし、発熱時には、オムツが赤くなることがあります。 基本的に、なんらかの異常があって血尿が出ている場合でも、初期の自覚症状があることは無いことが多く、見た目の体調に変化が現れません。 もちろん、時期的に、水分不足でおしっこが濃縮されたという可能性が高いと思います。 血尿であれば、市販の検査紙(薬局で千円くらい)で簡単に調べられます。 オレンジ色になったオムツがまだかわかないうちに、その試験紙をぎゅーっと押し付けてみれば、血尿であれば色が変わります。 そうでなければ、濡れるだけで変化はありません。 何にしても、水分補給は大切なことですから、少しづつでもコマメにあげてくださいね。 という我が家も、なかなか積極的には飲んでくれないので困りモノですが。

soshi0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PCの調子が悪くてお礼が遅くなってしまって申し訳ないですm(__)m お子さん、血尿が出てらっしゃるんですね。 おむつが赤い理由がわかっていてもご心配ですよね! その後、「どうしよう?」って思っていたら子供が咳を出したので思い切って(^^;)病院に連れて行ってみました。 やっぱり水分不足だったみたいで・・・(;´▽`lllA`` 最近はできるだけ頻繁にお茶を飲ませて水分補給させてます。 本当にありがとうございました!

回答No.1

おそらく「水分の取り方が少なめでおしっこが濃縮されたため」だと思いますが、心配であればかかりつけ医に電話されるか、受診されるとよろしいかと思います。あまりストレスがたまると育児には良くないと思いますので。 http://www.happy-mama.com/17_babyroom/mainichi/unchi.html

参考URL:
http://www.kodomo-qq.jp/
soshi0512
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございました!! PCの調子が悪くてお礼が遅くなってしまって申し訳ないですm(__)m その後子供が咳もしてたので一応病院に行ってきました。 やっぱり水分不足が原因でおしっこがオレンジ色になってたようです(^^; サイトのご紹介も参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのおしっこの色

    昨日から今日にかけて急におしっこの量が減りおむつかえするたびに、「あれっまたしてない」という感じでした。しかもやっとしてると思っておむつをかえようとしたらおむつに色の濃いオレンジ色のあとがついています。前に本屋で育児書を読んだときそんなことがかいてあったような気がして自分の家の育児書を開きましたが尿の病気とか詳しくかいてないので心配しています。分かる方どうぞ宜しくお願いします。

  • 下痢の時のイオン飲料の量について

    7ヶ月の子ですが、約1週間下痢が続いています。嘔吐は無く食欲あり、便の色も白色にならなかったので今日まで様子見をしてましたが、良くなる気配もないので本日病院に連れて行きました。医者の見解は最近流行のウイルス性の下痢だろうということでした(ウンチの付いたオムツは持って行きましたが見てくれず・・・)。アドバイスとして、ミルク、おっぱい、離乳食を一時止めなさいということでした。うんちが元の硬さに戻るまで、イオン飲料、湯、麦茶などで水分補給をする必要があるみたいです。 そこで、質問なのですが、イオン飲料は一日何ccまで与えてよろしいのでしょうか?ネットを見る限りイオン飲料は1日200ccまでというメーカー(ピジョン)もあるし、かといって湯だとお腹が満たされるまで飲んでくれないし、初めてイオン飲料与えましたが喜んで飲んでいるようでした。また、ミルクはダメだと医者に言われましたが、あるHPでは薄めたミルクは与えてもよいと書かれているし・・・。 みなさんはお子さんが下痢のとき○○を与えて乗り切ったなどアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 9ヶ月男児 水分もおっぱいも飲みません

    もうすぐ10ヶ月の男の子ですが、先日から朝一度おっぱいを飲み、離乳食を少し口にしただけで水分を採ろうとせず、一日中機嫌も悪く、夕方までおしっこもしなかったため心配になって病院に連れて行きました。 病院では特に問題はないといわれ、イオン飲料をもらったところ、そのままそれを飲み干しておしっこをしたため、一時的なものだろうと先生からは言われました。熱はありませんでした。 帰ってからはお風呂のあとにおっぱいをのみ(無理やりですが…)、またちょっとおしっこして、12時前におむつを替えて朝までおっぱいを飲まなかったためまたおしっこはありませんでした。 また朝をむかえていますが、またおっぱいを嫌がってます。 離乳食もちょっとしか口にしません。 今まで一日8回もおっぱいを飲んでいた子が急にこうなったので心配しています。 心当たりがある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんにイオン飲料は必要なのでしょうか?

    赤ちゃんにイオン飲料は必要なのでしょうか? 3ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。 最近の暑さでよく汗をかくようになり、 主人が水分補給のために赤ちゃん用イオン飲料を 飲ませた方がいいと言います。 ベビー麦茶もあげてみたのですが嫌がってしまい 飲めませんでした。 確かに脱水症状になって熱中症になったりしたら 怖いのですが、離乳食が始まる前の赤ちゃんには ミルク以外をあげない方がいいとか、イオン飲料は 虫歯の原因になる(もう下の歯が生え始めています) という事を聞いた事があるのであげるのをためらってしまいます。 ミルクは一日に160×5~6回飲んでいます。 夏場で汗をかく時はミルクだけでは水分が足りないのでしょうか? 昼間、本当に汗を沢山かいた時だけならばイオン飲料を 与えても平気なのでしょうか?

  • 紙おむつ、ちょっとのオシッコでも交換しますか?

    紙おむつ替えについて質問です 最近の紙おむつはとてもよく出来ていて、少しくらい濡れても表面がサラっとしていて赤ちゃんも泣いたりしませんよね? でもお知らせの色はすぐに変わってしまいます。 みなさん1回のオシッコでも少量でも毎回新しく替えていますか?

  • すり鉢を綺麗に洗うには

    今日 子供の離乳食を作るために白色のプラスチックでできたすり鉢で 人参とトマトをすり潰しました。 使った後すぐに洗剤水に浸けたのですがオレンジ色のシミが洗っても取れません。 綺麗に汚れを落とすにはどうすれば良いでしょうか?

  • 2ヶ月児のオレンジ色ウンチ

    いつもこちらで質問させて頂いてます。 現在2ヶ月を過ぎたところの女の子を育児中です。 ウンチのことで心配になっています。 0ヶ月の時はウンチに血の粒々が混じり、オムツをもって病院へ行ったところ、 乳幼児にはよくあることらしく、機嫌もよかったのでそのまま帰されてしまいました。 1ヶ月目は時々同じようなことがあったのですが、特にひどく機嫌が悪いとか言うことはなかったので、 病院へは行っておりません。 が、先週くらいから、ウンチ全体が濃い黄色、もしくはオレンジがかった色で、 赤っぽい、茶色っぽい粘液のようなものが混じるようになってしまいました。 前回の粒々とは状態が違うように思うのですが、機嫌もよく、おしっこもでているので、 とりあえず様子をみています。 先週は2-3日に1回くらいだったのですが、昨日今日は1日に2回くらい、 そのようなウンチをみるようになりました。 が、病院へ持って行こうと思い、そのオムツを置いたまま、オムツを替えて、オッパイあげて・・・ と数分たったあと確認すると、オムツに吸収されて、赤い色はもう殆どわからないほどしか残っていません。 全体が緑色に変色していて、状況が分かってもらえない感じです。 現在、ほぼ母乳の混合ですが、もともと出がよくない感じでしたので、 もしかして足りてないと胃腸に何かしらの異変が起きたりするのかしら?とか、 母乳の質がよくなくて足りないとこうなのかしら?とか、悶々としております。 母乳ウンチは緑色とは聞いたことがあるのですが、した直後はオレンジ、時間がたつと緑色なので、 それが本当に正常な母乳ウンチなのかもちょっと判断付きません。 今夜も続くようなら明日にでも病院へ行ってみようと思ってはおりますが、 緊急性はあるのでしょうか? そんな経験のある方がいらしたら、ご意見を伺えるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • おしっこの回数が少ないです

    2歳の娘なのですが、昨日の夜8時~9時頃から 今日のお昼12時頃までおしっこが出ませんでした。 受診はしましたが、心配ないとのことで こまめに水分を摂るように言われました。 今日はそのお昼の1回だけなのですが 今までこんなことはありませんでした。 ネットでも調べてみましたが、何らかの病気だとしても おしっこが減るという症状が出るのはかなり病状が進んでからだと書いてありました。 それで少し安心はしたのですが(娘は元気はありますので) ただ水分が足りていないとか、そういう事なのでしょうか? 娘は汗かきで、夜中も昼間も汗を多くかいていますので そのせいでおしっこが減ったのかな、とも思うのですが 汗をかくからと言ってここまで回数が少なくなる事もあるのでしょうか? 7日も、朝から夕方まで出ませんでした。 その後、8日9日と熱を出し食欲も落ちていましたので 水分の摂取も少なかったのですが、昨日からは普段通りです。 ちなみにまだおむつは外れていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • フルーツトマトにくもの巣?オレンジ色の虫?

    ベランダでフルーツトマトを栽培しておりましたが、 久しぶりにじっくり観察してみると、表面にくもの糸のような、カビの菌糸みたいなものが張っていて、そのくもの巣にオレンジの小さな虫がいっぱい張っています。 羽はないように思えますが、小さくてよく見えません・・・。コナジラミでしょうか?白くはないです。オレンジ色です。緑色にはみえないのでアブラムシでもないような・・・? なんの虫かわからないので対処のしようがありません。 また、同じベランダ内に洗濯物を干したりしても大丈夫なんでしょうか?もしコナジラミだったばあい、洗濯物が付着して、かゆくなりそう・・・ どうぞ、よろしくお願いいたします!!

  • 水のような色や匂いのないおしっこをします。

    水のような色や匂いのないおしっこをします。 5ヶ月弱のミニチュアダックス男の子です。 毎日ではないのですが、今朝は1時間の間に3回しました。 量は普段のおしっこの半分から3分の1の量です。 ウンチは掴めるがいつもより柔らかいです。 様子を見ている限りでは他に具合の悪そうな感じはないし普段通りの生活をしていますが、暑さのせいか食欲は落ちています。 その代わりに犬用ミルクを与えているの(1日150CCほど)で水分過多なのか・・・ 経験のある方のお話が聞きたいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう