• 締切済み

9ヶ月男児 水分もおっぱいも飲みません

もうすぐ10ヶ月の男の子ですが、先日から朝一度おっぱいを飲み、離乳食を少し口にしただけで水分を採ろうとせず、一日中機嫌も悪く、夕方までおしっこもしなかったため心配になって病院に連れて行きました。 病院では特に問題はないといわれ、イオン飲料をもらったところ、そのままそれを飲み干しておしっこをしたため、一時的なものだろうと先生からは言われました。熱はありませんでした。 帰ってからはお風呂のあとにおっぱいをのみ(無理やりですが…)、またちょっとおしっこして、12時前におむつを替えて朝までおっぱいを飲まなかったためまたおしっこはありませんでした。 また朝をむかえていますが、またおっぱいを嫌がってます。 離乳食もちょっとしか口にしません。 今まで一日8回もおっぱいを飲んでいた子が急にこうなったので心配しています。 心当たりがある方、教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• my448
回答No.3

こんにちは。 急に食欲がなくなると、心配になりますよね。 もう、病院には行ったのでしょうか? 体調が良くなくて、体が受け付けないのかも。今、嘔吐下痢症(ウイルス性の胃腸炎)が流行していますので、そのせいかもしれません。 熱はあまり出ることなく、いきなり嘔吐が始まり、嘔吐が止まると今度は下痢が続きます。 何でもないと良いですが・・・・。 何か、変わったことがあったり、顔色悪くぐったりするようだったら、すぐに病院へ行きましょう。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

そういう時は甘めの飲料がいいですよ。 離乳食が進むと、美味しい物にどんどん慣れてきて、おっぱいの味って生臭くておいしくないですからね、離れていく子もいるようです。 昨日はたまたま一時的な事だったかもしれませんが、今日はイオン水の美味しさに目覚めてしまったのかも? もう一度イオン水をあげてみてはいかがですか?

mgmgsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離乳食はようやく中期に入ったばかりでふだんからあまり食べてくれないので心配です。 今現在もタマゴボーロを口にしただけで水分は全く受け付けてくれません。 無理やりイオン水を飲ませてみましたが、少ししか飲んでくれませんでした。 もう一度病院にいこうかと思います。

回答No.1

イオン飲料をもらったところ、そのままそれを飲み干して 一時的なものだろうと先生からは言われました 脱水が心配ですので、御子さんが飲む飲み物、イオン飲料でも、ジュースでもきちんとあげてくださいね。

mgmgsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度スポイトでイオン水を飲ませてみます。