• ベストアンサー

赤ちゃんのおしっこの色

昨日から今日にかけて急におしっこの量が減りおむつかえするたびに、「あれっまたしてない」という感じでした。しかもやっとしてると思っておむつをかえようとしたらおむつに色の濃いオレンジ色のあとがついています。前に本屋で育児書を読んだときそんなことがかいてあったような気がして自分の家の育児書を開きましたが尿の病気とか詳しくかいてないので心配しています。分かる方どうぞ宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

paokunさん、こんにちは。 >っておむつをかえようとしたらおむつに色の濃いオレンジ色のあとがついています。 うちも、こんなこと、ありましたよ。とくに夏場。 心配しなくてもよいと言われたけど、どうしてだったかな・・ と思ったので、検索してみました。 体内の水分の濃度によって、おしっこの色も変わってくるみたいです。 オレンジ色になったのは、少々水分が不足気味なんでしょうね。 おしっこの量が減った、おしっこの回数自体も減っている というのが、水分不足の目安となります。 (これはもうちょっと大きくなった幼児でもそうです) なので、積極的に水分補給してあげてくださいね。 病気ではないので、心配しないでくださいね! 赤ちゃんが汗かいているな、と思ったら 積極的に水分を与えてあげましょう。 決められたミルクの時間以外にも、湯冷ましとか、果汁なんかでもいいですね。 麦茶(お湯でうすめたもの)、赤ちゃん用イオン飲料なんかでもいいです。 ではでは、これからも楽しく育児、頑張ってくださいね!! ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://pomu.cside21.com/baby-nazoaka.html
paokun
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。ミルク以外なかなか飲んでくれないので与えてなかったのですが積極的に与えてみて様子をみます!参考になりました!

その他の回答 (3)

• ryokou
回答No.4

私もびっくりして,次の日にオムツを持って小児科に行った覚えがあります. その時,先生はオムツを見て, “血ではないから大丈夫です.これは,血小板の濃度が濃いいだけだから,水分をいっぱい上げておしっこを沢山させて上げてください.” といわれました. 血尿の場合,時間が経つにつれてどす黒くなるのですが, この場合,キレイな血の色って感じ何ですよね.

paokun
質問者

お礼

有難うございました。たくさん水分を与えて様子をみます。参考になりました。

回答No.2

たぶん、水分が不足してるんだと思います。 暑いので汗で水分が出てしまって、濃いおしっこが出てると思います。 できるだけ早く、水分補給してあげてください。 下手すると脱水になってしまいますよ。

paokun
質問者

お礼

有難うございました。気をつけて水分補給してみます!

• papa-ra-pa
回答No.1

汗で出ちゃったんじゃないかしら・・昨日・今日ってまた暑くなったから。水分を補給してあげてね。

paokun
質問者

お礼

早速の回答有難うございました、気をつけて水分補給してみます!