• ベストアンサー

赤ちゃんのおしっこの色

昨日から今日にかけて急におしっこの量が減りおむつかえするたびに、「あれっまたしてない」という感じでした。しかもやっとしてると思っておむつをかえようとしたらおむつに色の濃いオレンジ色のあとがついています。前に本屋で育児書を読んだときそんなことがかいてあったような気がして自分の家の育児書を開きましたが尿の病気とか詳しくかいてないので心配しています。分かる方どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

paokunさん、こんにちは。 >っておむつをかえようとしたらおむつに色の濃いオレンジ色のあとがついています。 うちも、こんなこと、ありましたよ。とくに夏場。 心配しなくてもよいと言われたけど、どうしてだったかな・・ と思ったので、検索してみました。 体内の水分の濃度によって、おしっこの色も変わってくるみたいです。 オレンジ色になったのは、少々水分が不足気味なんでしょうね。 おしっこの量が減った、おしっこの回数自体も減っている というのが、水分不足の目安となります。 (これはもうちょっと大きくなった幼児でもそうです) なので、積極的に水分補給してあげてくださいね。 病気ではないので、心配しないでくださいね! 赤ちゃんが汗かいているな、と思ったら 積極的に水分を与えてあげましょう。 決められたミルクの時間以外にも、湯冷ましとか、果汁なんかでもいいですね。 麦茶(お湯でうすめたもの)、赤ちゃん用イオン飲料なんかでもいいです。 ではでは、これからも楽しく育児、頑張ってくださいね!! ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://pomu.cside21.com/baby-nazoaka.html
paokun
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。ミルク以外なかなか飲んでくれないので与えてなかったのですが積極的に与えてみて様子をみます!参考になりました!

その他の回答 (3)

  • ryokou
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

私もびっくりして,次の日にオムツを持って小児科に行った覚えがあります. その時,先生はオムツを見て, “血ではないから大丈夫です.これは,血小板の濃度が濃いいだけだから,水分をいっぱい上げておしっこを沢山させて上げてください.” といわれました. 血尿の場合,時間が経つにつれてどす黒くなるのですが, この場合,キレイな血の色って感じ何ですよね.

paokun
質問者

お礼

有難うございました。たくさん水分を与えて様子をみます。参考になりました。

回答No.2

たぶん、水分が不足してるんだと思います。 暑いので汗で水分が出てしまって、濃いおしっこが出てると思います。 できるだけ早く、水分補給してあげてください。 下手すると脱水になってしまいますよ。

paokun
質問者

お礼

有難うございました。気をつけて水分補給してみます!

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

汗で出ちゃったんじゃないかしら・・昨日・今日ってまた暑くなったから。水分を補給してあげてね。

paokun
質問者

お礼

早速の回答有難うございました、気をつけて水分補給してみます!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのおしっこがオレンジ色?!

    9ヶ月の息子がいます。 このところおむつを替える時、何回か続けておしっこがオレンジ色になっていました。 以前も一度だけ赤い色のおしっこがおむつについてて驚いて育児相談センターにTELしたことがあったんですが、そのときの回答は「水分が不足しているとかでおしっこが濃くなっただけでしょう」とのことでした。 最近すごく暑いですし、水分が足りないのかな?と思って、あんまり喜ばないんですがお茶を飲ませたり、たまにイオン飲料を少量飲ませたりしてるんですが・・・ 離乳食にトマトとかにんじんとか赤いパプリカとかを使ったりしてますが、おしっこにその色がでてしまうことってあるんでしょうか? 機嫌はいいし食欲もあるし、このまましばらく観察するべきか病院に連れて行った方がいいのか迷っています。 ちなみににんじん色くらいにオレンジです(ーー;)

  • おしっこの量

    お世話になります。 生後2ヶ月であと10日で3ヶ月になる女の子のことで質問です 昨日からおしっこの量がめっきりへりました。 おっぱいはよく飲んでいます。感覚としてよくでている感じがします。 ただ昨日からよくでている感じがしたので昨日は完母でした。 今までミルクは100~200ぐらいあげたりあげなかったりで完母の日も あり、今までは完母の日もおしっこはでていました。 昨日は完母にしても少ない気がします。 1日8回の授乳で授乳のたびにおしっこが結構重いぐらいでて いましたが、出ているには出ているのですが、明らかに オムツが軽く感じるぐらい量が減っています。 母乳不足ならいいのですが、もしちゃんと飲めているのに おしっこが減るようなら心配です。おしっこがでなくなる 病気とかあるのでしょうか? ちなみに熱は平熱で室温も大丈夫です。 昨日はよく笑い機嫌もよかったです。 (今日はまだ寝ているので機嫌がわかりません)

  • 赤ちゃんのおしっこの色について

    こんにちは、生後2か月半の男の子の母です。 近頃息子はとてもよく寝るんですが、昨日も11時間寝て起きてオムツを変えた時は普通の色だったんですが、さっき今日二度目のオムツ替えの時、オシッコガほんのりピンク色でした。 ピンク色のオシッコは今日が初めてです。 熱もなく、母乳もミルクもいつも通り飲み、話しかけるといつも通り満面の笑みを返してくれます。 室内はガスファンヒーターをつけてますが、温湿度は温湿度計で管理してますので、温度も湿度も理想値を指してます。 背中もサラサラで暑かった様子もありません。 ちなみに9日間前に、ヒブと肺炎球菌とロタの予防接種を受けましたが、具合が悪くなってる様子もないです。 このまま様子を見てて大丈夫でしょうか?

  • おしっこの色

     以前から頻尿と言われるほどトイレが近いのです。 なんというのか、トイレが近いときは、朝7時くらいから昼までに10回~15回くらい。量も決して少なくはないです。200cc以上は出ていると思います。もちろん、それだけの量を飲んでいるのでしょうが。午後になるとそれなりに減って、寝るまでに5~8回くらいかな?夜はぐっすり眠れるので、心配ないと言われるのですが。  ところが、ここ2~3日トイレがそれほど近くありません。結構寒いのに。でも、おしっこの色がすごいんです。なんというのか、いつもは、無色か黄色いのに、ここのところ黄色を超えて、茶色っぽい感じです。また、臭いがすごい。簡単に言うと濃いって感じです。  これってどうなんでしょうねぇ。 変わったことと言えば、疲れが溜まっていたのと、昨日、温泉で十分リラックス(サウナを含めて湯に浸かったり上がったりしながら3時間位)してきましたが。

  • おしっこの色

    ここ数日の話なんですけれども、朝一番のおしっこの色がオレンジ色をしています。一週間ほど風邪気味だったんですけれども、特に薬や栄養ドリンクは飲んでないので色が付くはずはないと思うのですが。何かの病気なのでしょうか?あと、これも数週間ほど前からなのですが朝一番のおしっこの臭いが前の日に食べたものの臭いにそっくりでした。これもなにかあるのでしょうか?

  • おしっこが出すぎました。

    おしっこが出すぎました。 最近仕事で疲れが溜まり、栄養ドリンクを夜に飲みました。次の日の朝にもう一本飲んで、緑茶を約500mlのみました。それから仕事(体力的な労働)をはじめると一時間後に尿意がありトイレに行きました。その後二時間おきに200~300ml程度尿を排出し、今日は仕事がはかどりませんでした。朝から計10回位同じ量が出ましたがすべて黄色い色をしておりました。 おしっこをした後は体が軽く、疲れがなくなりましたがこれって大丈夫なんでしょうか? いつもは尿を排出するたびに脱力感が襲ってきておりましたが今日はそれが無かった気がします。 おしっこがたくさん出る病気とかはあるのでしょうか? どんなことでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • おしっこが出にくくなっている?

    4ヶ月ちょっとのオス猫なのですが、今日の午前中トイレに入っておしっこをしているように見えたのですが その後トイレ掃除をしても何も出ていませんでした。 何も出なかったからか、終わった後の砂掻きもほとんどせずトイレから出ていました。 今はいつも通りのお昼寝中です。 よくオス猫は尿路結石を患いやすいから、トイレの様子や尿の状態を気をつけてあげないといけないといいますが もしかして今、おしっこが出にくい状態になっているということでしょうか? トイレに入って排泄の格好はするのに出なかったようなので、心配です。 もし今日の午後もおしっこをしないようだったら、今日中に病院へ連れていった方がいいですよね? こんな小さな子猫でも尿結石になるんでしょうか? 昨日の夜中にはおしっこをしていたみたいです。朝トイレを見たら固まりがあったので。 ちなみにもう1匹の兄弟と比べて、もともと1回のおしっこの量が少なく、回数もやや多め?の子です。 以前そのことを気にしてかかりつけの先生に相談したら、1日のトータル量でちゃんと出ていれば問題ないですよ、とのことでした。 先日も実家の猫(詳しい年齢は不明ですが、まだ若かったみたいです)が尿結石で、母が気付いてあげるのが遅れて 結局手遅れで死んでしまったそうで、そんな話を聞いた直後なので余計に気になります。

    • ベストアンサー
  • 生後5ヶ月 おしっこがなかなかでません

    いつも通り母乳を飲んでいるのですが(一日6回程度)、 4日ほど前から急におしっこの回数が減りました。 朝1・2回、夜1・2回、という感じです。 心配だったので昨日病院へ行ったのですが、 元気だし、脱水症状もでてないので大丈夫だろうとのこと。 お茶を少しずつ飲ませて、水分をなるべく多く取るよう 心がけているのですが、なかなかしません。 今までは寝て起きたら必ずおしっこをしていたし、 だいたい一日7~10回はしていました。 量も少ないと思います。 ただ、うんちの量・回数はかわりません。 何か悪い病気じゃないかと心配です。 これが原因では?と思い当たることがあれば教えて下さい。

  • おしっこすると鈍痛がします

    こんにちわ、よろしくお願いします。十日前ぐらいから急に、おしっこするとペニスにどーんというような痛みがあります。おしっこは四十四才ながら、勢いはよいのですが最後のほうになると痛みがあり、痛みですっきり出ません。風俗店などは行った事ありません。泌尿器科に行って「クラビット錠」と「レフトーゼ錠(50mg)」を戴きました。尿に血が混じっているそうです。お尻の穴に手を入れられて尿道の検査もしてもらいましたが、異常はないみたいです。ですが、いまだ直りません。薬は今日でなくなります。ちなみに昨日の健康診断の尿検査で「糖がおりてる」と言われました。ほかの病院で診てもらうべきでしょうか。それとも同じ病院で続けたほうがいいのでしょうか。他に考えられる病気は何でしょうか。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんが昨夜からおしっこをしていません。

    赤ちゃんが昨日夜21時からまったくおしっこをしていません。今朝も8時、11時とオムツを確認しましたがまったくおしっこをしていません。少しのゆるいウンチは11時に出しました。 おしっこのときに激しく泣くことが多く、気にしていなかったのですが・・・赤ちゃんでも尿道炎や膀胱炎になるのでしょうか? 現在のところ赤ちゃんは、熱もなくすやすや寝てて とくにぐったりとしている感じはありません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう