• ベストアンサー

彼氏のご家族への挨拶の仕方を教えてください。

近々、彼氏のご家族に初めてお会いします。 私が、下宿生の彼氏の実家を訪問するという形です。 その土地にもともと別の用事があり、一瞬だけ実家に顔を出すため、お会いするのは30分程度だと思うのですが、まず笑顔で学校名、名前を言い、どこから来たか、お土産を持ってきました…この後はどうすればいいでしょうか。 付き合っている人のご家族にお会いするという出来事は今回が初めてなので、とても緊張しています。 失礼のないようにしたいので、どうふるまえばいいかがわからず困っています。 ご両親だけでなく、お爺様とお婆様にもご挨拶をします。 この歳になってこんなことを質問するのは恥ずかしいですが…何か、アドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たいがいそういうときには相手も気を遣って、何かと話してくれるんじゃないですか? 一応、切り出す話題だけ用意しときますか? 1.訪問した彼の実家の町の印象を切り出す。(いい印象のみ) 2.お宅をほめる→ちょっとした当たり障りのないことを聞く 3.自分の実家のことを簡単に話す。 そのあたりでどうでしょうか? 最終的に行き詰まったら彼氏に助け船を出してもらえるようにあらかじめ頼んでおけば大丈夫ですよ。 一番大事なのはお宅を訪問し、家族に会えたことを喜び、そのことが伝わることです。あまり緊張しすぎず、安心して行ってくださいね!

hoyopiyo
質問者

お礼

ありがとうございました! 先日ご家族にお会いしてきました。 あまり時間がなかったのですが、とてもなごやかに会話することができました。 感謝しております。

その他の回答 (2)

noname#161731
noname#161731
回答No.3

まず笑顔で学校名、名前を言い、どこから来たか、お土産を持ってきました コレはいいと思いますよ。 http://www.astro-bio.com/id/manner/index3.html 今流行の服、化粧はやめておいたほうが無難です。 (友達に会いに行く、デートに行くような格好) 特にご両親は「うーん。。。」となるかもしれませんがおじいさま、おばあさまは目が点になりかねません。 かといって制服で行くというのも、堅苦しいので(中高生なら) 万人受けする格好で行きましょう。 事前に大人(貴方のお父さんお母さん)に見てもらうのも一つの手かもしれません。

参考URL:
http://www.astro-bio.com/id/manner/index3.html
hoyopiyo
質問者

お礼

三世代そろっているご家庭なので、洋服選びには気を使いました…。でも、回答者様のご意見は非常に具体的で参考になりましたので、さわやかでシンプルなものを着ていきました。おばあさまから褒められました! 3名の方から貴重なご意見を頂き、そのどれもが私の助けとなり、最高のひとときを過ごすことができました。みなさん、ありがとうございました。

• shou26
回答No.2

こんにちは。 質問者様の年令が分からないのですが、学校名とありますから学生さんなんでしょうね。 若い女の子が彼氏のお家に訪問する訳ですから、 きちんとした日本語で(若者の言葉を使わない)お話出来れば十分かなと思います。 もちろん女性としての立ち振る舞いも綺麗な方がいいですよね。 訪問時のマナー↓ http://www.empire-mansion.com/mag/knowledge/05/ 緊張しすぎると失敗の元です。 最初に「はじめての事で緊張しています」と言っておけば少しくらいぎこちなくても大丈夫ですよ。 楽しい時間になるといいですね。

hoyopiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考URLも参照し、洋服もできるだけ女の子らしいものを選んで、立ち振る舞いもしっかりとがんばりました。外見だけでなく中味の印象も良くなるように。 回答者様の提案してくださった「初めての事で緊張しています」を素直に伝えると、彼氏のご家族もすごく温かく迎えてくださいましたよ。 また、よろしくお願いしますね!