• ベストアンサー

生理の量

今2歳8ヶ月の子供がいます。そろそろ第2子を・・・と思い始めたんですが ちょっと気になることがあるので質問させていただきました。 生理のことなんですが,期間が3~4日で量がすごく少ないのです。 2日目でも普通の日用ナプキン2枚ほどで足りるくらいです。 第1子を産んでから↑これくらいの少なさになりました。 ちなみに基礎体温は低温高温ハッキリわかれております。 生理はほぼ28日周期で正確にきます。 受精して着床するためには子宮内が厚いベッドのようになってないとダメなんですよね? 私みたいに量が少ないと着床するのは難しいんでしょうか? やはり一度病院で相談した方がいいんでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんわ。 もうすぐ初めてのお産を迎える妊婦です。 私は2回流産してから生理がすごく少なくなりました。今までは5日ほどあったのですが期間が2~3日で終わるように。 周期は安定しております。痛みは変わりませんが2日目の夜なんてナプキンは真っ白なまんま朝を迎えます。1日目にある程度出ますがそれでもそれが一番ピークって感じです。 だけどちゃんと妊娠できましたよ。流産後漢方で治療してたんですがそれからその量です。産婦人科でもそれでいいと言われました。

acchi36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今度子宮ガン検診をかねて 婦人科へ行って相談してみようと思っております。 もうすぐお産なんですね♪ 安産をお祈りしております(^_^)

その他の回答 (1)

回答No.2

1歳半の子供がいます。 私も今年に入ってから、量が少ないな~と思って心配していましたが、年齢のせいもあるようです。年とともに量が少なくなってくるのは当然のことのようで。 調べたのですが、生理周期が正確であれば量は気にしなくていいようです。イメージ的には量が少ないと着床しにくいのかな?と思っちゃいますよね(・Θ・;)気になるようでしたら産婦人科に相談されてもいいんじゃないでしょうか。

acchi36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね,量が少ないと着床しないのでは? なんて素人考えで悩んでいました(^^; 今度子宮ガン検診をかねて 婦人科へ行って相談しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽めの生理と妊娠についての質問です

    よろしくお願いしまーす。 生理と妊娠についての質問です。 わたし、生理が軽いほうなんです。1日目が多くて、大き目のナプキンを1日に何回か変えないといけないし、お風呂やトイレの時もダーっと血液が出てきます。でも、もう2日目は少し量が減り、3日目にはガタッと量が減って、4日目には薄ーいナプキンでOKだし、5日目か6日目にはだいたい終わります。 下腹の痛みで苦しんでいる方も多いけど、私はその痛みもあまりありません。生理前2日前くらいから1日目に少ーし痛みがあるだけ。あとは胸が張るくらいです。 すごく軽い生理だなーと、最近自覚したんですけど、結婚もしたし赤ちゃんも欲しいんです。今月で挑戦しだして半年目。まだできません。 こんなに軽ーい生理の人でも、ちゃんと受精卵が子宮内膜に着床できるのかなー?病院で検査が必要かなー?それとも気にしないでいいのかなー?と考えているんですけど、どんなもんなんでしょうか。もしよかったらアドバイスをお願いします。 PS 基礎体温は半年しかつけてませんが、低温期は13日。14日目から体温が上昇して、高温期は約14日。27日周期きっかりって感じです。

  • 生理の量が少なくなってしまいました…。

    5月から急に生理の量が減り、とても不安です。 歳は22、出産・中絶経験はありません。 妊娠の可能性もありません。 以前の生理は、タンポン・ナプキン使用で5~6日続いていました。 一日目:普通の量 二日目:タンポンをしていてもナプキンが汚れるくらい     タンポン・ナプキンを4回は変える 三日目~:徐々に減っていく ですが、5月の生理からは、3日で終わってしまう状態です。 一日目:血というよりは、赤いおりものという感じ 二日目:普通の日用ナプキン2~3枚で充分(タンポンは必要なし) 三日目:ナプキン一枚で充分(少量つく程度)      不安になった為5月から婦人科にかかっていますが、クラミジア・がん検診は陰性でした。 生理の周期は25~29日、基礎体温もきちんと二層に分かれていて、排卵日付近には粘度のある透明なおりものも出ます。 黄体機能不全でもないといわれました。 受診した際、当帰芍薬散という漢方を頂き、今も飲んでいますが量は変わらず少ないままです。 ちなみに、生理痛は、以前多かった時からほとんどありません。 排卵があり、周期も普通で高温期も13日あるにもかかわらず、子宮内膜が急に薄くなってしまう事はあるんでしょうか… 異常はないと言われましたが、明らかに量が減っているため、これでは妊娠出来るのかとても不安です。 量が少ない=子宮内膜が薄い=赤ちゃんのベッドがしっかり作れていないということですよね? 排卵があっても流産の可能性が高くなるのでは…このままだと子宮の機能が低下していってしまうのでは…と、とても不安です。 同じような経験をされた方、量がもともと少ないが妊娠できた、前より量が減っても妊娠することが出来た方いらっしゃいますか? 自分なりに勉強しましたが、まだまだ知識不足で、お分かりになる方ぜひ教えていただけないでしょうか…? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 出血が始まってから、生理用のナプキンが必要になるまでの期間が長い

    お小水のときに気づく程度のごく少量の出血(織物用ナプキンで十分な程度)が始まってから、生理用のナプキンが必要になるまで、2日程度かかっています。 昔は、そんなことはなかったので、心配なのですが、特に問題はないのでしょうか? 現在28歳で、生理周期は、35日程度(短くて25日程度、長くて50日程度)の周期となっており、正確な周期を辿っているわけではないのですが、大きな乱れはないと思っています。 基礎体温をつけていますが、それなりに体温の上下があり、無排卵というわけでもないと思っています。(毎日つけれていないため、正確なことはいえないのですが) 1回の生理は、2日程度のごく少量の出血(織物用ナプキンで十分な程度)+1日程度の生理用のナプキンが必要な期間(普通の日用で十分な量です)+2日程度の軽い日用ナプキンで過ごす程度です。

  • 生理が終わらない

    6日に生理が始まったのですが、いつもより量も多めでした。 いつもなら一週間くらいで終わるのですが 今回は、本日周期10日目で、周期8日目位から、 ナプキンは必要ないのですが、夕方になってトイレでふくと オリモノに少量の血が混ざって出てきます。 先月、卵管造影をして、特に異常はありませんでした。 子宮がん検診は、ちょうど一年前にしてその時は異常なしでした 子宮筋腫も内膜症もありません 基礎体温は、高温期から低温期へ移行してます。 一体これはどうなってるのでしょう?

  • いつもと違う生理…無排卵でしょうか(>_<)?

    たびたび質問申し訳ありません。 妊娠希望の主婦ですが、無知を承知で質問させていただきます(T0T) 周期は大体38~45日で、生理期間はきっちり1週間。 普段の生理は、ピンクのオリモノから始まり1日目は少量の出血、2~3日目は多い日用のナプキン使用でも頻繁にトイレに走るほどの結構な出血があり、以降は徐々に出血が減って7日目の夜に終了。というパターンです。 前回の生理が10/13に始まり、24日間の低温期(平均36.35)の後、いつも通り高温期に移行(平均36.78)し、高温が14日間続きました。 そして、高温期15日目に体温も少し下がり(36.60位)ピンクのオリモノが出始めたので、いつも通り生理が始まったのだと思ったのですが… いつもの生理と違うのです(T0T) いつもは量が増える2~3日目も量が少なくて、少ない日用のナプキンで足りてしまう位でした。 今日で一応5日目なのですが、もうほとんど出血していなくて、トイレで力を入れるとたまにティッシュに着く程度。 普段は必ず、生理が始まる前日にお腹が下るのですが(汚くてすいません^^;) 今回は下るどころか便秘気味のまま生理になってしまい、普段ある生理痛も全くないし出血量は少ないし…不安です。 ちなみに基礎体温は36.35~36.50前後の微妙~な感じです(中温?) 過去にも少量の出血が2週間程続いた事がありますが、その時は低温期が続き、高温期が無い【無排卵】の周期でした。 今回のように、基礎体温が二層に分かれており、高温期もきちんと14日間あっても無排卵だったという事はあるのでしょうか? 無排卵などについて調べれば調べるほど、頭が混乱してしまいます。 どうか…お知恵をお貸しください(T_T)

  • 生理についてなんですが・・・

    妊娠の可能性もありますが、予定日通りに生理が来ました。 生理前から「そろそろ始まるな」って兆候もあり、生理痛も、それに伴う腰痛も通常の生理と殆ど変わなく、あります。 でも、量がいつもの半分以下です。今日は2日目なのですが「多い日用」のナプキンを使うほどじゃなく、3日目か4日目くらいの量しかありません。初日は出血というより、ナプキンが汚れる、といった量しか出血しませんでした。 それから、基礎体温が生理初日、2日目と高温のままです。 (初日36.88  2日目36.80と下がっていると言えば下がってますが) いつもは生理が始まる2日くらい前から体温が低下しはじめるんですが、 高温から始まることもあるんでしょうか? 量が半分以下でも「生理」と考えていいのでしょうか?

  • 生理の出血量について

    教えていただきたいんですが、3ヶ月前の生理から、極端に出血量が減りました。それまでは普通だったんですが、生理の終わりかけの時のような量と色が4~5日あります。基礎体温をつけてみた所、低温期と高温期があり下がると生理?!になるという感じで周期も27日です。 これは生理といっていいのでしょうか? 仕事で強いストレスがあったので先月で辞めました。何か関係ありますか? 子供が欲しいと思っているので、ちょっと心配です。 よろしくお願いします。

  • 不妊の原因になる?生理出血量が少ない

    私は28歳です。生理の出血量が少なすぎるのです。出産後少なくなったとか、着床出血でもないです。昔からでした。若い時は、ナプキンの消費量が少なくてラッキーと思っていたのですが、歳とるにつれ、さらに少なくなったような気がします。ナプキンをしている意味がないんです。夜は全く出ません。尿を我慢するから?そんなわけないですよね・・トイレに行くと尿と一緒にどばっとでます。なので水分を取り、頻繁にトイレに行きます。でも自然に出るのが普通なんですよね?今日は二日目ですが、ナプキンは汚れず、トイレに行って出るくらいです。つまり、トイレに行かないと、普段よほど足を広げたりしない限り出ないんです。それから、いつも血の塊もでます。何個か長い血の塊が出ることもあります。 3年くらい前に会社の子宮ガン検診で内診してもらった時、子宮は特に問題ないと言われました。その時は、特に生理の事は話さなかったので詳しい事分かりませんが。。心配になって、3ヶ月前くらいから基礎体温付けはじめました。高温期・低温期に分かれているので排卵はしていると思うのです。高温期は14日もなくて10~11日くらいです。でも低温との温度差もすごいあるんです。出血量が1日目も2日目も全然多くない上、3・4日目くらいから茶色に変わります。計5~6日くらいで茶色がなくなります。 母に聞いたら「私も昔はそんなに多くなかった」と言われました。遺伝?にしても少なすぎですよね?生理終わったら病院行きますが、いてもたってもいられず・・私、まだ独身ですが、私不妊だったらどうしよう・とすごく悩んでいます。妊娠された方で、私のように出血量が少なかった方、いますか?長文すいません。読んで頂き、ありがとうございます。

  • hCG接種後の生理の量が多い

    こんにちは。 基礎体温表から「少し黄体ホルモンが足りないかも」と言うことで、高温期になってから1日おきに5回hCGを注射しました。 あいにく昨日生理が来てしまったのですが、とても量が多くびっくりしています。 今まで初日に量が多い傾向はあったのですが、今回は2時間ほどで下着やズボンまで汚してしまうほどの量でした。 今朝はそれほどの量ではなく、いつもと同じか少し少ないくらいになっています。 hCGを接種すると生理の量が増えるというようなことはあるのでしょうか。 それとも妊娠しかけていたから?? 生理が来る前にちょっとつわりっぽい症状があり、妊娠かな??と思ったりもしたのですがそれは私の単なる思い込みだったのかもしれないし、よくわかりません。 例えば受精して着床しようと頑張っていたのに着床できずに生理になってしまったような場合というのは、生理がひどくなったりするのでしょうか。 今回は排卵日から数えて17日目に生理が来たので、受精卵が着床しようと必死だったのだろうか、などと考えてしまいました。 どなかたわかる方教えてください。

  • 生理の量が少ない&HCG後のタイミング、大丈夫?

    もうすぐ36歳、155cm,50kgです。 子作りを開始して5か月ほどになります。 質問(1)生理の量が少ない。着床に問題ある? 10年近く断続的にピルを飲んでいました(途中までたぶん中用量)。 ただ、ピルを飲んでいる時はともかく、やめてからも非常に生理の量が少ないです。 昔から生理用ショーツも必要ありませんし、夜用ナプキンも使ったことがありません。 1日一回昼用ナプキンを交換し、3日あれば終わってしまいます。 ただ、トイレで毎回血を押し出す(露骨でスミマセン)ようにしています。 生理の量が少ないのは、着床に問題がありますか? 質問(2)タイミングの日 また、ここ2周期、普通の産婦人科に通っています。 生理周期は33~38日、17日前後排卵、高温期は14日~16日、低温期が36.2~36.6℃、高温期が36.7~37.1℃です。 低温期の血液検査しかしておらず(高温期が10日以上あるなら血液検査不要と言われた)、 タイミングを合わせるためHCGの注射を打ってもらっています。 注射の次の日に関係を持ってくださいと言われています。 (単位は不明ですが、200円程度のもの) HCG前に頸管粘液確認、内膜12~14mm、15日~16日目で21.5mmです。 人工授精ではないので、タイミングはHCGの次の日でよいでしょうか。 精液の量が見た目とても少ないので、なるべくベストなタイミングでのぞみたいです。 なお、経血量が少ないのが気になるため、スポーツクラブで30分ほど歩いています。 卵管造影は済ませておりますが、子宮境検査はまだ早いでしょうか。 フーナーテストは卵管造影を行ったセントマザーで意味がないよと言われましたが、 旦那の検査がまだな以上、気休めでも他でやったほうが良いでしょうか。 あと、今の状態でできることはありますか? 年齢のこともあり、早く体外受精に進みたいけれど、旦那の気持ちがついてきていないため、 自分で頑張る範囲で頑張りたいです。

専門家に質問してみよう