• 締切済み

生理の量が少ない&HCG後のタイミング、大丈夫?

もうすぐ36歳、155cm,50kgです。 子作りを開始して5か月ほどになります。 質問(1)生理の量が少ない。着床に問題ある? 10年近く断続的にピルを飲んでいました(途中までたぶん中用量)。 ただ、ピルを飲んでいる時はともかく、やめてからも非常に生理の量が少ないです。 昔から生理用ショーツも必要ありませんし、夜用ナプキンも使ったことがありません。 1日一回昼用ナプキンを交換し、3日あれば終わってしまいます。 ただ、トイレで毎回血を押し出す(露骨でスミマセン)ようにしています。 生理の量が少ないのは、着床に問題がありますか? 質問(2)タイミングの日 また、ここ2周期、普通の産婦人科に通っています。 生理周期は33~38日、17日前後排卵、高温期は14日~16日、低温期が36.2~36.6℃、高温期が36.7~37.1℃です。 低温期の血液検査しかしておらず(高温期が10日以上あるなら血液検査不要と言われた)、 タイミングを合わせるためHCGの注射を打ってもらっています。 注射の次の日に関係を持ってくださいと言われています。 (単位は不明ですが、200円程度のもの) HCG前に頸管粘液確認、内膜12~14mm、15日~16日目で21.5mmです。 人工授精ではないので、タイミングはHCGの次の日でよいでしょうか。 精液の量が見た目とても少ないので、なるべくベストなタイミングでのぞみたいです。 なお、経血量が少ないのが気になるため、スポーツクラブで30分ほど歩いています。 卵管造影は済ませておりますが、子宮境検査はまだ早いでしょうか。 フーナーテストは卵管造影を行ったセントマザーで意味がないよと言われましたが、 旦那の検査がまだな以上、気休めでも他でやったほうが良いでしょうか。 あと、今の状態でできることはありますか? 年齢のこともあり、早く体外受精に進みたいけれど、旦那の気持ちがついてきていないため、 自分で頑張る範囲で頑張りたいです。

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

>質問(1)生理の量が少ない。着床に問題ある? 着床に問題という以前に量が少ないと無排卵月経や過小月経、過短月経たという事も考えられます。 昔からそうだったのでしょうか? 私は逆に多い方、期間もキッチリ7日ですが手術受けた後はとんでもなく少なく、色も濃く4日くらいで終わってしまいました。 術後だから普通には来ないよとは言われましたが、あなたの場合も環境の変化やピルをやめたばっかりだから体が戻ってないだけかもしれません。 先生には何も言われてませんか? 少なくても妊娠している人もいると思いますが、無排卵の可能性ありますし、年齢も考えたら一通り検査された方がいいのかなと思います。 なんか必要以上の検査も困りますがよく省かれてるなぁって思いました。 フーナーテストは人工受精予定があり男性側の数値が悪かったらしなくていいとは言われましたが、タイミングでしていく人に対して意味がないはどういった事なのか気になります。。。 また、私は卵管造影と子宮鏡はセットで一緒にでした。 なので子宮鏡は全然早くないと思いますよ。 旦那の検査もされてなかったのですね?気休めではなくて早くしましょう。 男性不妊も今多いですから… なんかその病院に失礼ですが、あべこべな検査の仕方ですね…。 1番にするような項目がまだしてなかったり、しなくてもいいとか、信頼はありますか???

takami0905
質問者

お礼

長文ご回答いただき、ありがとうございました。 ピルは飲みやめてから1年ほどたっております。昔から月経は少ない方でした。 セントマザーはよい病院ですが、私が初診で卵菅ぞうえいできるところを探して行ったので、そこではこの検査しかしていません。ただ、フーナーには否定的でした(頼んだら簡易に精子がいるかどうかは見てもらえました)。普段は近所の普通の産婦人科のため、自分でこの検査がしたい、と言わないとしていただけない感じです。 旦那さんの説得頑張ってみます。 あと、子宮境検査も予約してみます。 ありがとうございました。

takami0905
質問者

補足

ちなみに、卵菅造影=子宮卵菅造影と思って書いています。 子宮境検査は、内膜をそうはして着床部位にポリープなどがあったら取り除く検査です。 混乱しないために捕捉しておきます。 旦那様の精子採取が一番ネックなんですよね... 恥ずかしいと言って乗り気じゃなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HCGの影響について

    先月より不妊治療をはじめて、今周期に卵管造影検査をしました。 その後、高温期になってから初めてHCG3000を3回打ちました。 いつもは生理は遅れることなく来るのですが、生理予定日を過ぎても生理にはならず高温期が続いています。 HCGの影響で生理が遅れるということはありますか? HCGは着床を助ける働きをするとお医者さんから説明がありましたが、イコール高温を保つということになるのでしょうか? 初めての注射なので、何だか不安です。ご存知の方がいましたら教えてください。

  • hCG接種後の生理の量が多い

    こんにちは。 基礎体温表から「少し黄体ホルモンが足りないかも」と言うことで、高温期になってから1日おきに5回hCGを注射しました。 あいにく昨日生理が来てしまったのですが、とても量が多くびっくりしています。 今まで初日に量が多い傾向はあったのですが、今回は2時間ほどで下着やズボンまで汚してしまうほどの量でした。 今朝はそれほどの量ではなく、いつもと同じか少し少ないくらいになっています。 hCGを接種すると生理の量が増えるというようなことはあるのでしょうか。 それとも妊娠しかけていたから?? 生理が来る前にちょっとつわりっぽい症状があり、妊娠かな??と思ったりもしたのですがそれは私の単なる思い込みだったのかもしれないし、よくわかりません。 例えば受精して着床しようと頑張っていたのに着床できずに生理になってしまったような場合というのは、生理がひどくなったりするのでしょうか。 今回は排卵日から数えて17日目に生理が来たので、受精卵が着床しようと必死だったのだろうか、などと考えてしまいました。 どなかたわかる方教えてください。

  • 高温期中のHCG注射での不正出血

    こんにちは。 ベビ待ちの25歳主婦です。よろしくお願いいたします。 前回生理は4/5-4/6、周期は28-30日です。 海外の排卵検査薬と、今回から病院へ行き、卵管造影検査と高温期にhcg注射で黄体補助を行いました。 高温期に移行する前日にHCG5000を注射したところ、体温が上がりきったと思われる日の朝におりものシートにべったりつく茶色い出血がありました。これはなんなんでしょうか…? 以下、基礎体温と排卵検査薬の結果です。 4/5(1)  36.17 生理開始 4/6(2)  36.24 4/7(3)  36.30 4/8(4)  36.42 4/9(5)  36.29 4/10(6) 36.22 生理終了 4/11(7) 36.24 4/12(8) 36.35 卵管造影検査→撮影できず 4/13(9) 36.13 卵管造影検査→撮影できず…つまりはないだろうとの判断 4/14(10) 36.15 4/15(11) 36.40 排卵検査:薄い線 寝不足・風邪気味  4/16(12) 36.29 排卵検査陽性 ◎(タイミング:22:00) 大量ののびおり 4/17(13) 36.29 排卵検査陽性 ◎(タイミング:22:00) 少量ののびおり 4/18(14) 36.35 排卵検査:薄い線 病院内診→卵胞が小さい&排卵したか判断いただけず(体温も上がってないからとのこと) 4/19(15) 36.50 4/20(16) 36.52 病院 黄体補助としてHCG5000注射 4/21(17) 36.62 不正出血(茶おり) この場合、もしや21日本日の不正出血は排卵出血なのでしょうか・・・? のびおりや検査薬の結果から、17日か18日の排卵だと思っていたのでタイミングが合わなかったのかなぁと不安です…。病院に問い合わせたら排卵の時期だからそういうのが出ることもある、と説明を受け、困惑しています。 20日は内診をしていません。18日の卵胞の大きさも小さいという以外言われませんでした。 なにかアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 生理周期が乱れてきました。(不妊治療のせい?)

    タイミング指導を受けて9ヶ月になります。 ここ数ヶ月、 ・低温期が長めになり(卵子の成熟が以前と比べ3,4日遅くなっています) ・高温期への移行もダラダラになり(36.7℃を超えるのに4,5日かかる) ・高温期が短めになり(13日あったのが11日に) ・これにより生理周期も長めに(30日が32日に) になってきました。 今まではきっちり30日周期で来ていたんですが。 以前と変わった点といえば、今年1月に卵管造影を受け(異常なしでした)3ヶ間は妊娠しやすいということでそれまでの卵胞チェックに加え、高温期にHCG注射を2回、デュファストンの内服を7日指示されています。 不妊治療を始める前や、始めてしばらくは変わった様子はなかったのですが、体が無理しているのか、良くない方向に向かっているのでは?と不安になってきました。 フーナー、卵管造影等今までの検査では何も異常がなかったので、通院を辞めてみるべきでしょうか? 注射や内服薬が体の負担になっているなんてことは考えすぎでしょうか?

  • HCG後の生理異常

    こんにちは。 先月より排卵後にHCGを5日おきに打つ治療中の者です。 現在31歳、二人目希望です。一人目はもうすぐ六歳。 二人目はずっと作らず4か月前からトライ中です。 一人目はすぐできました。 生理周期は独身時代、産後と30日とちゃんとくるのですが、今年から以前より出血量が減ったなあと感じていました。 先月より通院し、初めてのホルモン注射を不安ながら受けたのですが、残念ながら妊娠はしなかったのですが、先月は生理の量が増えたので安心していました。 しかし今月、25日目で生理がきました。 初潮以来、数日遅れることはたまにあっても、こんなに早くきたことは初めてだったのでびっくりしました。5日も早かったのと、まだ高温期なのに生理がきたので驚きました。 翌日には下がりましたが、本日はまた高温でした。 生理は今までで一番少ない量です・・。 1日目から3日や4日目ぐらいの量で明らかに以前と減っています。 着床出血とは違い間違いなく生理なのですが、なんだかめちゃくちゃでとても落ち込んでいます。 最近はホルモンバランスをよくしたくて、睡眠時間を増やしたり(しょっちゅう睡眠不足だったので)、食生活を気にしたりと先月より心がけていただけに、なぜ?という気持ちです。 HCGで逆にホルモンがおかしくなりこういう事になるということはあるのでしょうか? HCGのせいじゃないだろうかという不安もあり、来月の注射に今躊躇しています。 私は高温期が11日位、たまに高温期に低温がまざる黄体機能不全です。 あと生理の量が減りました。 これら2点は生活改善、体質改善でも改善できる可能性はあるのでしょうか? できれば通院がストレスにもなっているので、体質改善に力をおきたいと思う自分と、でもやっぱりHCGはうけた方がいいのかなと迷う自分がいます。 すいません長くなりました。 体験談、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • HCG注射について

    妊娠を希望しております。7/1から生理が始まり、8日が排卵日だったようで(病院で確認済み)現在高温期5日目です。病院から「7/14~16に1回HCG注射を打ちに来てください」と言われているのですが、もし明日~明後日が着床日だとしたら、16日に注射を打っても意味がないのでしょうか?排卵後のHCG注射は着床を助けるものだと聞いたことがあるので、着床後に打ってもあまり意味がないのではないかと思いまして・・・。HCG注射を打つとしばらくは妊娠検査薬が使えないので、注射を打つ前に(16日の朝)海外の早期妊娠検査薬でうっすらとでも陽性反応が出るか確かめてみたいと思っているのですが・・・。

  • 高温期の微熱

    こんばんは。現在周期25日目で微熱が続いています。 6/7  生理開始  6/14 卵管造影検査 6/23 Lhに反応あり、タイミング指導を受ける 6/27 hcg注射をしてもらう 次の生理予定は7/4あたりなのでまだ少し早いですが 3日ほど前から37度前後の微熱が一日中続いています。 この微熱はhcgが原因とも考えられるでしょうか? それともカゼなどによる熱か、単に暑いから? 着床出血らしいものも全くありません。 生理予定日にでも検査薬をしてみたいのですが、 hcgを打ってから10日ぐらいは陽性と出ることもあるんですよね。 私はダラダラと高温期にあがるタイプで高温期と言っても あまり高くないので(一応見た目には二層になっていますが) 先生がhcgを注射してくれたようです。 子宮内膜症で癒着とチョコがあり、妊娠しにくいかもと言われているので できたらいいな、ぐらいで過剰な期待はしていませんが hcgで体が妊娠したと勘違いして微熱が出たりするのでしょうか。

  • HCG?後のフライング検査

    HCG?後のフライング検査 こんにちは、2人目待ちの26才主婦です。 3月17日に生理がきました。生理5日目から排卵誘発剤を1日1錠飲みました。錠剤だけじゃなく今回は注射も4回しました。 3月31日に排卵しそうな卵が1つあるとのことで排卵する注射(HCG?)を打ちました。医師に36時間後に排卵するといわれました。 その当日しか仲良し出来ませんでした。翌日もタイミングをとれれば良かったんですがとれませんでした…。 排卵予定(4/1)の翌日からデュファストンを1日2錠(朝、夜)を飲んでいます。 早いとは思いましたが、昨日(4/9)高温期8日目、注射から9日目にクリアブルーで検査したところかなりうっす~いかろうじで見える線がでて今日(4/10)は昨日よりさらに薄かったです。これは注射陽性でしょうか?今後陽性になる可能性はあるでしょうか? そしてタイミングはどうでしょうか?何もわからないので色々教えていただけたらうれしいです。 3/17 36.68 3/18 36.58 3/19 36.60 3/20 36.49 3/21 36.56 3/22 36.68 3/23 36.82 3/24 36.64 3/25 36.66 3/26 36.51 3/27 36.52 3/28 36.58 3/29 36.55 3/30 36.68 3/31 36.57 注射 夜タイミング 4/1 36.61 排卵? 4/2 36.70 高温(1) 4/3 36.81 高温(2) 4/4 36.92 高温(3) 4/5 36.89 高温(4) 4/6 36.93 高温(5) 4/7 37.00 高温(6) 4/8 37.02 高温(7) 4/9 37.02 高温(8) クリアブルーうっす~い陽性 4/10 36.94 高温(9) さらにうっす~い陽性(ほぼ白?) 夜泣きがあるので夜中何度か起きてます。低温期が高いのも気になります。低温期が高くても大丈夫でしょうか? 長文、乱文失礼しました。

  • HCG注射したのに生理がこない・・でも陰性

    生理5日目の5/18からクロミッド1日3錠を5日間服用し、5/30にHCG5000を注射しました。 医師から6/12~13に生理がこなかったら、妊娠の可能性があるといわれました。 昨日の夜と今朝、海外の早期妊娠検査薬(高温期12日目から使えるというもの)を試してみましたが、いずれも陰性でした。 そこで、何点かお尋ねします。 まず、高温期は6/2からであっていますか? 病院で、6/12~13が生理予定日と言われましたが、私の考えている高温期の開始日6/2であっていれば、高温期11~12日目にあたると思うのですが、それでも、生理予定日で間違いないでしょうか? (もっと後なのかな?という気がしています。) それから、HCG注射をしても、排卵が起こらない場合もありますか? このまま、高温が続き、生理もこなければ、排卵しなかったということになりますか? 5/26 36.32 5/27 36.28 5/28 36.21 5/29 36.19 5/30 36.34  HCG5000注射 仲良し 5/31 35.97  仲良し 6/1 36.23 6/2 36.59  仲良し 6/3 36.63 6/4 36.64 6/5 36.78 6/6 36.55 6/7 36.84 6/8 36.93 6/9 36.84 6/10 36.84  仲良し 6/11 36.97 6/12 36.93 6/13 36.97 どなたか分かることだけで構いませんので、教えてください。 あと1週間待てばいいのでしょうが、結果が気になって、気になって・・ よろしくお願いします。

  • 不妊2周期です。今回生理5日目からセロフェンを5日間2錠飲んで生理7日

    不妊2周期です。今回生理5日目からセロフェンを5日間2錠飲んで生理7日目(4月30日)に子宮卵管造影検査をしてちゃんと通ってるとのことでした。 5月7日(14日目)にHCG注射を打って10日の日に病院で排卵してるって言われたんだけど体温が上がりません。 あとタイミングなんですけどHC注射をしたその日しか仲良しできなかたので妊娠の可能性はほとんど少ないと思ってるのですけど排卵してから体温があがってないのでちゃんと生理が来るのか心配です。 排卵してたら高温にならなくても生理きますか? □05/11 : 35.82 □05/10 : 35.84 病院で排卵確認済み □05/09 : 35.95 □05/08 : 35.67 □05/07 : 35.88 HCG注射 仲良し 14日目 □05/06 : 36.25 □05/05 : 36.32 仲良し □05/04 : 36.14 □05/03 : 36.15 仲良し □05/02 : 35.32 □05/01 : 35.56 □04/30 : 35.6 子宮卵管造影検査 異常なし □04/29 : 35.85 □04/28 : 35.78 セロフェン1日2錠5日間 □04/27 : 35.34 □04/26 : 35.48 □04/25 : 35.81 □04/24 : 35.39 生理1日目