• 締切済み

不妊の原因になる?生理出血量が少ない

私は28歳です。生理の出血量が少なすぎるのです。出産後少なくなったとか、着床出血でもないです。昔からでした。若い時は、ナプキンの消費量が少なくてラッキーと思っていたのですが、歳とるにつれ、さらに少なくなったような気がします。ナプキンをしている意味がないんです。夜は全く出ません。尿を我慢するから?そんなわけないですよね・・トイレに行くと尿と一緒にどばっとでます。なので水分を取り、頻繁にトイレに行きます。でも自然に出るのが普通なんですよね?今日は二日目ですが、ナプキンは汚れず、トイレに行って出るくらいです。つまり、トイレに行かないと、普段よほど足を広げたりしない限り出ないんです。それから、いつも血の塊もでます。何個か長い血の塊が出ることもあります。 3年くらい前に会社の子宮ガン検診で内診してもらった時、子宮は特に問題ないと言われました。その時は、特に生理の事は話さなかったので詳しい事分かりませんが。。心配になって、3ヶ月前くらいから基礎体温付けはじめました。高温期・低温期に分かれているので排卵はしていると思うのです。高温期は14日もなくて10~11日くらいです。でも低温との温度差もすごいあるんです。出血量が1日目も2日目も全然多くない上、3・4日目くらいから茶色に変わります。計5~6日くらいで茶色がなくなります。 母に聞いたら「私も昔はそんなに多くなかった」と言われました。遺伝?にしても少なすぎですよね?生理終わったら病院行きますが、いてもたってもいられず・・私、まだ独身ですが、私不妊だったらどうしよう・とすごく悩んでいます。妊娠された方で、私のように出血量が少なかった方、いますか?長文すいません。読んで頂き、ありがとうございます。

noname#22993
noname#22993
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.3

 私の見解ですが、子宮ガン健診はガンがないかだけを診るのだと思います。なので産婦人科や婦人科に行ってみるといいですよ。  私も独身の時に産婦人科に「不妊でないか調べて欲しい」と行きました。検査だとブライダルチェックというのをしている病院もありますが、これは保険がききません。(2万くらいから)  不妊だと思う症状があることを言うと、このブライダルチェックと同じ項目を3割負担でできます。6000円くらい。  なので、結婚したら、いつでも準備万端よーーーっていうふうにするために早めに病院に行くといいですよ。  私は病院にいって検査してもらったら、高プロラクチンでした。でも薬で1ヶ月半で下がりました。  子作りしてから、3ヶ月で妊娠できましたよ。  悩んでいるより病院に行ってスッキリしましょ。早く行くほどいいですしね。内診の時は緊張しちゃうので、口をぱっくり開けているとアソコに力が入らなくていいですよ。

noname#22993
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ブライダルチェック、というのがあるんですね! 絶対に生理が終わったら病院へ行ってみます。会社が都内なので会社帰りに行ける新宿あたりで探してみます。(このサイトででも) 口をぱっくりですね!ほんとに良いことを聞きました!最初婦人科に行ったとき、あの体勢にショックで貧血起こしたんです(><;) 病院へ行きます!私も将来、元気な赤ちゃんが産めると願って・・

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 うーん..(^_^;) 読ませて頂いた限りでは何も問題なさそうですが? ナプキンの汚れが少ないのに、トイレに行った時や足を広げたら出る、というのは、出口付近の形状が影響しているのかなぁ??と思いますが、よく分かりませんね(^_^;) 生理の出血の元は子宮内膜ですが、妊娠に関係があるのは子宮内膜の厚さです。ですが、経血の量と内膜の厚さも単純に比例しているものでもないので、本当にあまりにも量が少なくて心配ということなら一度エコーで内膜の厚さを見てもらってもいいかも知れませんけれどね。 経血の塊に関しては、あっても異常ではないです。出血の量が多い時に子宮の中で溶け切らなくて固まって出ますから、ナプキンはあまり汚れなくてもある程度のまとまった量は出ているのかも知れません。 経血がとても少ない場合に、無排卵性の月経というのを疑いますが、基礎体温を付けられていて低温・高温の二相にしっかり分かれ、高低差もしっかりあるのなら排卵していると見ていいでしょう。 高温期の長さについては、質問者さんの場合、高低差が大きいということなので、高温期の始まりの日を間違っていらっしゃる可能性が大です。思っているよりも低い体温から高温期が始まっているのではないでしょうか。 いずれにしても、まだ独身でいらっしゃるのですから、排卵がきちんとあって内膜症や筋腫などの問題がなければ「不妊」云々は心配なさる必要ないですよ。 もちろん婦人科に気軽に相談に行かれることは良い心がけだと思います。信頼できる婦人科医を見つけておくことは、女性としてこれから長く生きる上でとても心強いですからね。

noname#22993
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 出口付近の形状、についてですが、思いあたるふしがありました。恥ずかしいのですが実は性交渉の際、入れるのに(リアルですいません(笑)困難なことがあるんです。入口付近がきゅっとひっこんでる(唇をすぼませた感じ)と言われたことがあります。でも子宮ガン検診の時には普通だと言われたのですが・・ やはり子宮内膜が薄いのでしょうか?それって生まれつきのもので治るとかあるんでしょうかね?心配です・・ そして、高温期の始まりの日!これは盲点でした。36.7℃以上を高温期として考えていました。家に帰ったらもう一度チェックしてみます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。 私も似た感じでした。 生理周期は短めで(23~27日)排卵はしていました。でも高温期が短めでしたが私の場合は元々はすごく多かったんです。 7日間びっちりあって痛みも激しく4日目まではすごく多くて夜用の長いものでないと昼間も駄目で。 でも結婚して生理が少し軽くなったのですが25歳の頃初めて妊娠しました。しかし流産、その半年後再び妊娠するものの流産。このとき子宮筋腫が見つかり(1個、1cmくらいの)漢方で治療を始めました。 それからは生理が非常に軽くなりました。 始まって2日目の晩にはナプキンは朝まで真っ白のまま。トイレに行けば多少出るもののナプキンが結構汚れるのは1日目くらい。 3日目以降はなんとなく茶色いものが出る程度でほとんどないです。 それでもそのとき産婦人科にずっと通院していたのですがそれが普通だと医師に言われました。 それから7年後妊娠して今度は無事出産しています(去年) 念のため相談されてもいいとは思いますよ。もしかして黄体機能不全とかだった場合(高温期が短いし)流産しやすいとかあります(私もおそらくそうだったかもしれません) 早ければすぐ対処できますから。でも私は上記のような状態でしたが妊娠自体は比較的すぐできました(3回とも)

noname#22993
質問者

お礼

とても早い回答、ありがとうございます! 黄体機能不全。。私も調べまくってその言葉を知りました。薬で治せると書いてありましたが・・やっぱり高温期短いですよね?14日くらい続いてほしい!といつも思っていました。 ton1115さんは、無事ご出産されたんですね、おめでとうございます! 私は近い将来結婚を考えていますが、早く赤ちゃん欲しいし、年齢的な部分もあるので、本当に悩んでいます。泣きそうです・・

関連するQ&A

  • 生理か不正出血かわかりません

    もともと生理の周期はあまりちゃんとしていないので、基礎体温を つけていますが、10月最終日に前回の生理が終わり、それから 生理がなく、低温期が続き、高温期にならず、12月20日にやっとちょっと出血したかな?と思うくらいの血がでて、それからずっーと 出血しています。日によっては、パンティーライナーで大丈夫ですが、 また量がふえて、ナプキンにかえたりしています。 ナプキンにすぐまけてしまうので、トイレにいくたびにシャワートイレ で洗浄していますが、やはりかゆみがでてきます。 年齢的に、更年期に入ってるので、ホルモンのバランスがくずれかかってるのかな?と思いますが、止血剤を飲んでもだめですか? お正月休みで、温泉にも行けず困ってます。

  • 着床出血???そうれとも生理??

    同じ様な質問も見受けられましたが妊娠を望んでいる為、気になって仕方なく、初めて投稿します。 高温期に入り今日で13日めですが、今日の夕方に少量の出血がありました。(トイレに行った際トイレットペーパーに薄茶色に近い血が付く程度)。その後、ナプキンにも同じような血が少し付きました。 今朝の基礎体温が高温期は高温期でもいままよりは低めだったので、「そろそろ生理がくるのかぁ」とがっかりしてた頃の出血で、でもいつもの生理の初日と様子が違うように思い質問させてもらいました。 生理ではないというただの私の願望なのでしょうか? 最後の性交は高温期の2日目です。(ちなみに排卵期まで2~3日おきに5回仲良くしてます。) 血がでてからも体温は37度近くはありますが、生理の時と同じくらいの腹痛があります。 着床出血の時は腹部の痛みなどはないものなのでしょうか? だれか教えてください。宜しくお願いします。

  • 着床出血?不正出血?

    初めて質問させて頂きます。 先月の生理が3/28~4/2まであり,4月7日と9日に彼とえっちしました。ゴムなし外出しです。 26日周期で基礎体温は最近つけはじめたので,いつが高温期なのか低温期なのかわかりません。 今度の生理予定日が23日なんですが,18日にトイレに行ったらトイレットペーパーに薄いピンクの血がついてたので生理が始まったのかと思いナプキンをつけたのですが,トイレットペーパーに薄いピンクの血がつく以外の出血はありませんでした。が,19日の夜トイレに行くと茶色っぽい生理終わりかけのような血がナプキンについてました。20日,21日も19日同様茶色っぽい血がナプキンに少量ついてました。22日の今日から少し赤っぽい血が少量つくようになり,不正出血ぢゃないかと不安です。 妊娠検査薬は今使っても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生理の量について。

    私、今現在35歳です。最近生理の血の量がものすごく少なくなりました。今年の2月頃までは昔からと全く変わらない量だったのですが今年の春先頃から本来なら1日目から2日目にさしかかる時の量は夜用のナプキンをしていても朝起きると漏れてしまうのではないかと言うくらいの量でした。 しかし今年の春先頃からショーツに血が付着して生理がきたことがわかるのですが1日目はふつうに生理がきたな。と思うと2日目になると全く血がナプキンについておらず春先で一番少ないときが1日目出血が始まったはずなのに翌日はティッシュにすら血がつかず3日もいっさい出血がなく4日目に再度出血してみたり、何しろ2日目~3日目の出血量が今年の2月頃までの生理の血の量とは比べものにならないほど少なくなってしまったのです。そのため夜用のナプキンは必ず必需品でしたがこのところ夜用のものは不要になってしまいました。 女性の更年期はピークになる5年くらい前からいろいろな体の変化が始まると聞いておりますがやはりこの出血の量も更年期に向けての始まりなのでしょうか?

  • 皆さんの生理の出血の量はどれぐらい?

    こんにちは初めて質問させて頂きます39歳の主婦です。生理周期は25日でほぼ正確に来ています。 前回の生理も25日で来たののですが、2日.3日の午前中まで量がいつもより凄く多く、トイレに行くと子宮の中にたまっている血がどろっと出て、その後ポタポタ血が便器に落ちます。 拭いても拭いてもティッシュに血が付いて、動くと出血が増えのではないかと1日中横になっています。ただ横になっていると、2時間ぐらいたってもナプキンにはそんなに凄い汚れてはいません。 でも少し動いたりするとダラダラと血がでます。 でも出し切ると血の量がぐんとへります。 そして今回もそんな感じで今2日目です。 今もダラダラ出ていて不安で… 産婦人科で見てもらっても悪いところが全くなく、気にしすぎだし、寝てても起きて動いていても生理の量は変わらないと言われたのですが、私の気にしすぎなのでしょうか? 生理2日目ぐらいは出血はポタポタといつも出ててもおかしいことではないのでしょうか? 無知でよくわからないので教えて頂けたら安心します。

  • 生理の出血量について

    教えていただきたいんですが、3ヶ月前の生理から、極端に出血量が減りました。それまでは普通だったんですが、生理の終わりかけの時のような量と色が4~5日あります。基礎体温をつけてみた所、低温期と高温期があり下がると生理?!になるという感じで周期も27日です。 これは生理といっていいのでしょうか? 仕事で強いストレスがあったので先月で辞めました。何か関係ありますか? 子供が欲しいと思っているので、ちょっと心配です。 よろしくお願いします。

  • 生理だと思ってるけど……。妊娠?

    稽留流産を経て現在2度目の生理を迎えました。 …つもりでしたが、どうも様子がおかしいので相談します。 基礎体温は高温から低温期に、排卵日から14日後に下がりました。 そして初日に少量の出血(茶色に近い)で、 生理だと思っていました。 2日目には血の塊が何度も出て、ナプキンも1時間持たないくらいになりました。 「まあ2日目だし」と気楽に構えていました。 が、本日3日目、やはり塊は出続けています。 少し少なくなったかな、という状態です。 体温は相変わらず低温です。 これってもしかして化学流産なんでしょうか? 検査薬はいまさら、と思ってしていません。 低温期に入っているし、多量の出血を伴う以上、 妊娠しているとは思えないので、 流産か、あるいは生理だと思ってはいますが、 それでも「もしかして」と妊娠を疑っています。 この状態から妊娠はありえるのでしょうか? もちろん妊娠であれば危険なので即安静の状態をとりたいです。

  • 生理のレバー状の出血

    先月くらいから、生理の時のレバー状の血が流れるように出始めました。 レバー状のかたまりはよくあったのですが、 レバー状お固まりがびっくりするほど、だらだらと流れる事今までなかたのでとても心配です。 生理の周期の毎月遅れる事はなく 生理はだいたい3日ころで終わってました。 1日目、2日目が量が多く、3日目は量も減って4日目ではナプキンしなくてもいいくらいだったのですが。 レバー状の出血があってから、1日目にかなりの出血 タンポンとナプキンを使ってるのに、4時間くらいでナプキンの交換が必要なくらい量が多く 2日目には、ナプキンの交換が2回くらいで済むくらい少ない感じです。 今日、生理2日目なのですが朝起きてナプキンを交換したきり、出血してないです。 生理痛がもともと酷いので、薬は毎回飲んでるので昨日も薬を飲みましたが。 痛みはいつもと変わりはないかな?といった感じです。 仲良しする際、排卵期から生理前にかけてかなりの痛みが(入り口より、奥に激痛)があり 最後まで出来ず何度が途中で終わる事がありました。 これは、なにかの病気だったりするのでしょうか?

  • 排卵出血?着床出血?

    前回生理が9月9日です。 よく不順になりますが毎回高温期低温期がありました。 それで、10月11日の朝出血がありました。 ナプキンつけておいたら親指サイズの出血がついてました。 夜までトイレ行って拭いたらまた少しオリモノに混ざり血がついてる感じです。そして12日13日はパンツにオリモノと混ざる感じで、すこ~しつくくらいで、拭いてもすこ~し血がつく感じでした。 14日はパンツに小指サイズくらいの出血がついて、夜まで拭くたびにオリモノと一緒に薄い血がついてました。 15日の本日はまだ分かりませんが… それで基礎体温は9日仲良し有りで低温期、10日に七度ちょっと上がりましたが11日からずっと低温期です。 ちなみに11日から風邪をひいてしまい、体調不良が続いています。 一人目ができた頃も不順だったりじゃなかったりでしたが、生理予定日に出血して何日も続き、医者行ったら妊娠してることが分かりました。 その時の出血量は今より倍でしたが… 一人目の経験上また同じ出血なのかなと不安です。 これはなんの理由の出血なのかがよくわかりません。

  • 生理?排卵出血?

    低温期が25日も続き高温期がこないまま昨日から予定より1週間も早く生理がきました。 だいぶ茶色でいつもとは違う感じの出血だったので生理なのか分からずにいたら出血の量が生理の時のようにどんどん増えて鮮血になっていくので生理になったのだなと思ってました。 結果今回は排卵がなかったのかと思っていたのですが(これはこれで心配でした) 今朝基礎体温が36.6度と微妙に上がり高温に。 生理がきたのに高温期に切り替わって驚きました。やっぱり生理ではなく遅れてきた排卵出血なのでしょうか?あんなに多量の排卵出血をした事がないので心配です。 5ヶ月前ほど稽留流産を経験しているので、そのこともあって心配しています。 出血が止まったら病院に行こうと思っていますが、いつ止まるか分からず不安なままです。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう