• ベストアンサー

5球式高周波2段ラジオの製造年月が知りたい

かなり昔のラジオなのですが、真空管ラジオ 5R-15 ビクター社製 の大体の製造年月(昭和○○年など)をご存知の方は教えてください。 ちなみに5球式高周波2段ラジオというタイプのようです。 以前に同じものがヤフーオークションに出品されていました。画像が見れると思いますのでアドレスを載せておきます。ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e55463167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

こちらに日本ビクターの歴史が載っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC http://www.riaj.or.jp/chronicle/1900/1902.html 1927年9月に日本ビクター蓄音機株式会社が設立され、1943年4月に日本音響(株)と改称し、 1945年9月に日本ビクターと改称しているようなので、1927年から1943年のもののようですね。 こちらのサイトに型番が近いと思われる「5R-65型」の写真があります。 ツマミの間にあるロゴマークらしきものも同じように見えます。 日本ビクター蓄音機(Victor ・現:日本ビクター) 5R-65型 1939年頃(昭和14年頃 http://www.geocities.jp/antique_radio_exhibition/junks_3.html デザインは、こちらのものより古めかしいような気もしますが、大体このころのものと見てよいのではないでしょうか? http://www.geocities.jp/antique_radio_exhibition/junks_2.html これの型名表記は英語で「Superheterodyne Radio」 5R-65型の表記は日本語で「スーパーヘテロダイン式受信機」 対して、5R-15型の表記は「5球式高周波2段ラジオ」 やはり、古めかしい。

sugerfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。6,70年前あたりのラジオのようです。

その他の回答 (1)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

このダルマ型真空管は、かなり古そうですね。中間周波増幅がなくて、高周波2段だと、高感度だけれど、分離は悪いと思います。昭和初期のものじゃないでしょうか?

sugerfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昭和初期だとすると大分古いですね。

関連するQ&A

  • 真空管ラジオについて教えて下さい。マツダ5球スーパー真空管ラジオ(かな

    真空管ラジオについて教えて下さい。マツダ5球スーパー真空管ラジオ(かなりや)と言うラジオですが、ヒューズが切れています。ヒューズが錆びていて、何アンペアか分かりません。何アンペアを購入したら良いでしょうか?又は、元々このラジオは何アンペアだったのでしょうか?私はド素人です。お詳しい方、恐縮ですが、教えて下さい。

  • 車高調の綺麗に仕方 サンドブラスト?コンプレッサー 洗浄? 

    ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k31383390 こんな感じのの車高調を綺麗にしたら ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g45404987 のようになるとのことです。 また ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/87093450 の足がサンドブラストやコンプレッサーで洗剤を吹いて加工し綺麗にされていると聞いたので 色々知りたいです。 また綺麗に取る画像テクニックがあるのでしょうかね? なぜこんな綺麗な足が沢山出てくるのか不思議で不思議で

  • 車高調 の ねじ部の サビの落とし方 綺麗 に仕方

    車高調のサビはどうしたら落ちますかね? サンポールじゃ駄目でした・・。 他に上から何か吹いたりとか良い物ありませんかね? それと ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k31383390 こんな感じのの車高調を綺麗にしたら ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g45404987 のようになるとのことです。 また ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/87093450 の足がサンドブラストやコンプレッサーで洗剤を吹いて加工し綺麗にされていると聞いたので 色々知りたいです。 また綺麗に取る画像テクニックがあるのでしょうかね? なぜこんな綺麗な足が沢山出てくるのか不思議で不思議で

  • ミッシェルクランのジャージ風トラックジャケットについて

    この商品に(下記のURLを参照して下さい)、何種類のカラーがあるかご存知の方はおられませんでしょうか? 確かな情報を頂き次第、すぐに質問を締め切ってお礼させて頂きます。 よろしくお願い致します。 ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g33636021? ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n16537334

  • 真空管ラジオのメーカー

    古い、真空管ラジオのメーカーを調べています。 SUPER RADIO 「NATION」MODEL SR-502 と、あります。 どなたか、ご存知の方おしえてください。 ​http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e60753457 なんですが、メーカーがわかりません。どれがメーカー名なのですか?

  • 真空管の価値についての質問です。

    例えばWestern Electric 300Bという 真空管が10万円超えの価格が現在付いていますがhttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w116701199 この真空管の価値とはどういったものなのかご説明願えませんでしょうか? 私自身の真空管の価値は12AX7の分類程度の知識しかありません。 質問の意図は今回中古新品を含め1万本近い真空管の鑑定と販売の業務依頼を受けており、 その価値に付いて調べています。 知識の豊富な方ご回答よろしくお願いします。

  • 1992年式250ビラーゴのレギュレーター

    1992年式、250ビラーゴのレギュレーターを放熱対策品に交換したいと考えてます。 下記のものは適合するのでしょうか?Pin数がそもそも違いますが・・・・。 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v182102867 又は、良い適合品を知っている方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 17年式エブリィワゴン 純正オーディオ

    こんにちは。 教えていただきたいのですが・・・ 今、17年式のエブリィワゴンに乗ってます。 下記のオーディオが付いているのですが、CDが出てこなくなり壊れてしまいました。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w76005236 そこで、新しく付け変えようと思うのですが、やはり上記と同じ物じゃないとつかないでしょうか? 新しいタイプの下記の物は合いませんか? http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l69453300 枠のサイズが分からないのですが・・・枠のサイズが一緒でしたら合うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この中でブレーキパッドのオススメ教えて下さい

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o378215440 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u339367509 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m370861808 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r302437792 純正同等の耐久性と制動性で探してます

  • これは本物でしょうか?(Hemバッグ)

    このバッグをオークションで落としたのですが、 届いてみて、何となく本物ではないような気がしました。 正規店でこれをご覧になった方…いらっしゃいますか? もう購入してしまったので、諦めますが、 やはり偽物の可能性が高いでしょうか… いろいろ調べても、この形が出てないもので… ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g30039344

専門家に質問してみよう