職場での結婚祝い金についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場で復帰後に部署移動があり、入れ替わりに退職された方が結婚することになりました。部屋のみんなで結婚祝い金を渡すことになりましたが、自分も金額に入っているため悩んでいます。
  • 2年前に結婚した際は、当時の部署の方からお祝いをもらいましたが、今回は入れ替わりの方との付き合いがほとんどなく、身内だけの式なので誰も出席しないとのことです。
  • 少しずつお金を集めてお祝いの品を買うなら参加するが、関係がほとんどない人に高額のお金を出すことに悩んでいます。一般的な考え方や意見を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でまとめて結婚祝い金

4月より育児休暇を終えて職場に復帰したんですが、 復帰と同時に部署移動がありました。 そこで私と入れ替わりに退職された方が 結婚されるということで部屋のみんなで 5千円×6人の3万を渡そうということに決まりました。 人数的に私も数に入っているようでどうするべきか 迷っています。ちなみに身内だけの式なので誰も 出席しません。盛大に行うとしても私は絶対 呼ばれないでしょう(笑) 入れ替わりといっても話したこともあるし 職場の飲み会で何度か一緒になったこともあります。 しかし個人的な付き合いはありません。 2年弱前私が結婚したときは当時の部署の方からは お祝いをまとめていただきましたが、もちろんその方は入っていません。 自分からみんなに言い出しづらく「誰か気づいて!」 と思いながら徴収日が近づいています。 少しづつお金を集めてお祝いの品でも・・というなら もちろん参加しますが、結構きちんと集めるので悩んでしまいます・・。 ほとんど付き合いがない方に5千円?? 世間一般的にどうなんだろうと 思い質問させてもらいました>< 「するかしないかは気持ちの問題」ということでケチ??と思われる方もいるかもしれませんが できれば一般的な考え方をお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.4

言いたいことはよく判ります。 確かに大した付き合いもなく、5千円は高いでしょうね。 でも、私なら出しちゃうかな。。。不本意でも。。。 そういう職場の雰囲気の中で、1人だけ付き合いが大してないから出さないというのは引かれると思います。 一気にしらけますよ。 今後の職場内の付き合いというものもありますので、ここは出しておいた方がいいような気もします。

ka-ika-i
質問者

お礼

たいしてない・・というよりも他の方に 比べればまったくないといっていい感じ だったので困っていました>< しらけないようにお祝いしようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

noname#153814
noname#153814
回答No.6

>2年弱前私が結婚したときは当時の部署の方からは お祝いをまとめていただきました 当時の部署の方が結婚したとき、お祝いしましたか。 たとえば30年前に結婚した人も、まだ結婚しない人も色々いますね。 きっちり貴女は返す自信はありますか。 そんなもんでしょう。 私が結婚したときも、職場からお祝いをいただきました。その多くの人たちは退職していきました。今度は私が若い人を応援する番です。

• biwako1215
回答No.5

情けは人のためならず、結局自分も同じ様な 立場にたつこともありますよ。 そんなけつの穴の小さいことで悩まない方が あなた自身の人間が大きくなりますよ。

ka-ika-i
質問者

お礼

私のときは、結婚祝いも出産祝いも 移動してきて間もない方は抜けていたので (上の人がしなくていいでしょうと言った と思うんですが)それが一般的なのかなと 思ったりしていたので・・・。 お祝いしようと思います。 ありがとうございました^^

noname#21015
noname#21015
回答No.3

職場に互助会みたいなものがあればいいんですけれどね。 >2年弱前私が結婚したときは当時の部署の方からは お祝いをまとめていただきましたが、もちろんその方は入っていません。 →それを言い出したら、きりがないと思いますよ。 初めから、その職場にいる人間なんてだんだん少なくなっていません? それに、職場の人間と足並みをそろえることは、時には大事ですよ。 全く顔も見たことのない人間なら、まだ分かるような気もしますが、知り合ってるのですから。 お祝いですから、幸せのおすそ分けを変わりにいただくような気持ちで、出してみてはどうでしょう。

ka-ika-i
質問者

お礼

今の部署はその資格を持った人がいる所 なので移動はなく他の人たちは付き合いが 長かったりなので余計どうなんだろうと 思ったのかもしれません・・・。 知らない人ではないのでお祝いしようと 思います。 ありがとうございます^^

• morizou33
回答No.2

こんにちは。相談者様は出してもいいけど付き合いが若干薄いのと、金額が高いということに躊躇されているという事でよろしいでしょうか? 自分からしても若干高い気はしますし、気持ちはよくわかります。 が、この金額で決定されているようでしたら払う方が、ずっと職場にいる立場としてはよいかと思います。その退職される方へというよりは職場のまとまりをはずすと結構大変だと思います。まだ間に合うのであれば希望の品物を聞いてお送りするように仕向ける方法もありますよ。とりまとめる方に相談してもいいでしょうが、あくまで金額を減らすという形ではなくね。出来たら自分では○○を贈りたいけどどうですか?などと。あまりいい顔をされなければ切り替えて現金を払うくらいの気持ちでいた方がいいかなと思います。

ka-ika-i
質問者

お礼

皆さん他の方は付き合いが長いので きっちりお祝いをしようという考えのようです。 入ったばかりの私が口を出すのも難しいです>< お祝いしようと思います。 ありがとうございました^^

回答No.1

これは運が悪いと思って出すしかないでしょう。 他の人も誰がもらっている、いない云々などは気にも留めないでしょうから、「誰か気づいて!」というのも無理でしょう。 職場の冠婚葬祭などは、往々にして間尺にあわないこともありがちです、1回飲みにでも行ったつもりで諦めましょう。

ka-ika-i
質問者

お礼

そうですか・・・。 飲みに行ったつもりでお祝いしようと思います! ありがとうございました^^