結婚祝いのお返しについて(職場)

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返しについて(職場)
  • 結婚祝いのお返しは半額~1/3が常識か?
  • 上司と同僚の結婚祝いのお返しに困っています
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝いのお返しについて(職場)

先日職場で結婚祝い(品物)を頂きました。 当初、一人3千円で集め同じ部署から3万円程度のものと聞いていたのですが、 後日、役職が一番上の方が1万5千円、次の方が5千円、その他役職の順に多く出し、同僚等は1000円程度だったことを聞きました。 お返しは半額~1/3が常識だと思いますが、この場合もやはりその様にすべきでしょうか。 それとも、部屋全体から3万円の品を頂いたと考え、一律同額のものを全員に返すか悩んでいます。 ちなみに環境はフレンドリーな職場で、一番上の上司は飲み会等でよく多めに出して下さいます。 差がありすぎて、どうしても上の方に大きな品物、同僚等に本当に簡単な気持ち程度のお返しになってしまいそうで、どうしたら良いか迷っています。

みんなの回答

• glitter12
回答No.3

別々に分けるとややこしいと思うので、ここは一律でいいと思います。 お菓子の詰め合わせセットなど 皆さんで分けられそうなものを選ぶといいと思います。 内訳はどうであれ、もらったものは「部署一同」として。 金額の内訳も普通は当事者には伝えないはずです。 まあフレンドリーならありだとは思いますが。 ですので、お返しも個々にではなく「部署一同」に向けて返すのが一番いいかと。

noname#183746
noname#183746
回答No.2

良いですねえ、こういうのって。・・・現役時代を想い出しました。 こういう人たちへのお返しは、『皆さんに同じもの』が、役職の皆さんも気持ち良く受け取れると思いますよ。本物の役職者って、そういうものです。

回答No.1

もらっている給料も違うでしょうから、みんなで使えそうな物とかはどうでしょうか? 経費では買いにくいけど、そろそろ壊れそう・・あったら便利なのにな・・的な家電とかは ありませんか? お祝いもらって、返さない人もいますし、皆に同じ物で良い気もしますが。 新婚旅行などに行ったら、そのお土産とか。