• 締切済み

職場の知人の結婚式とお礼の品

私は30代目の前の女性です。 職場で配属部署が違う、同じ年で入社当時からの仲良しのA(女性)が居ます。 今年の春に私は結婚したのですが、当然仲が良かったのでそのAに「結婚する」と報告しました。 最初は主人と私の話し合いで結婚式は身内のみで簡単に済ませたかったのですが、そのAに「私も結婚式みたいな。呼んでくれるよね?」と聞かれ、その勢いに「うん。」と言ってしまいました。 その話を主人にすると主人も友達や職場を呼びたいと言う話になり、両家とも親戚・友達・職場の総勢80名ほどになってしまいましたが、無事結婚式が出来て良かったと思っています。 この年末にそのAも結婚しました。 私の結婚式の時は、自分から出席したいと行っていたので私もこのAの結婚式に呼ばれるかと思ったのですが、その女性は「ハワイで海外挙式をするから誰も呼べないの。ゴメン。」と言っていましたので、お祝いだけ渡しました。 今日分かったのですが、そのAはそう言いながら日本で親戚や職場や友達に声をかけ大々的に結婚式を挙げ、アメリカへ新婚旅行へ行っていたそうです。(Aと同じ部署の人から聞きました。) そして今日そのAから宅配便で内祝いの品が送ってきたのですが、ワイン1本でした。 メッセージカードに外国のおみやげのワインと書いてあったのですが表のラベルは英語っぽいですが裏側のラベルには思いっきり日本語が書いてあってその辺の酒屋さんに千円未満で売ってそうな小さなワインです。 私は結婚式に呼ばれていないにも関わらず3万円渡したのですが、そのお返しが数百円位と思われるワイン一本で驚きました。 昨年の秋に共通の仲良しの職場の同僚Bが結婚したのですが、その時はその人は本当に身内だけでお食事会で終わらせたらしいのです。 呼んでくれなかったのが気に入らないとAは怒り「Bはきっと私たちの事友達だと思ってないんだよ!(怒)」と言って怒っていました。 私は身内だけのお食事会なら私達がお邪魔しても居場所が無いと思い仕方がないと思ったのですが・・・。 その時も私はBにお祝いだけ渡し、後で内祝いが届いていた気がします。 Aがそう言って怒っていたのにも関わらず私もBも招待されなかったってことはAの言い方をすれば私たちの事を友達だと思っていないんですよね? そう思い大変気分が悪くなっています。 ・私の結婚式にはAから出席したいと言い出したので席を設けた。 ・逆の立場になると海外挙式をすると嘘をついてまで私を呼びたくなかった?のか日本で結婚式を挙げていた。 ・外国のおみやげのワインと嘘をついて数百円の内祝いをくれた。 結婚に際しこんなに気分が悪いのは初めてです。 何度か友達や職場の同僚の結婚式にお祝いを渡したり、中には出席したりもしましたが、暖かい気持ちになりました。 今回だけは大変気分が悪いのです。 同じ会社ですが部署が違うし(配置転換はあるかもしれませんが)、今後Aと距離を取りたいと思っているのですがこんな位でと思いますか? おとなげないでしょうか? 私のようなことがあると気分が悪くなりませんか?

noname#46846
noname#46846

みんなの回答

回答No.1

その方の結婚式には他部署の方もご招待されていたのでしょうか??結婚式が日本であるならば、是非出席したかったでしょうか?春から年末にかけてなんか相手の気に障るようなことをした、もしくは言ったコトはないですか?私の解釈では式に出席もしないのに相手に負担をかけるような金額を包むコトやお祝い事のお返しを値踏みするようなことは非常識に思います。お祝いを払いすぎたから悔しさが増しているんですよね? 価値観の違いです。しかし、さすがにこの友人の行動も目に余ります。 結婚とは、友人関係の清算を出来るチャンスだったりするので、関わらないようにしていったらいいと思いますよ。