• ベストアンサー

非正社員という生き方(女)

はじめまして。 20代半ばの女です。これからの生き方について悩んでいます。 現在派遣で働いていますが、雇用状況が改善してきた今、 転職活動をして正社員にならなくてはいけない様な無言のプレッシャーを感じています。 私は性格的に、バリバリのキャリアウーマンタイプでは全くなく、 むしろ補佐的な仕事が自分には向いていると感じており、 派遣やパートという働き方が自分には合っていると思います。 しかし、派遣で働ける年齢は限られているというし、結婚の予定もありません。 今は実家で父と二人暮らし(母は既に他界)です。 将来的に結婚しなかったとしても、住む家には困りませんし、 父はそこそこ裕福で、経済的に面倒を見る必要はありません。 派遣で働けるとこまで働き、その先はパート(社会保険加入のもの) ・・・そんな生き方はできないのでしょうか。 独身であれば正社員としてバリバリ働かなければならないのでしょうか。 派遣やパートで生計を立てている独身女性は少ないのでしょうか。 ご意見を頂けると嬉しいです。

noname#18913
noname#18913
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meen36
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

正社員が立派で、派遣や契約社員が格下とも思いません。 確かに周りにはそういう考えの人も居るし、仕事によって、人の価値を判断する人もいます。 でも、私はそういう考え方の人こそ、かわいそうな人であると思うし、そういう固定観念を持たずに、派遣や契約社員として、数多くの職場を経験して、沢山の人と知り合ったり、いろいろな仕事をな学べる方がどんなに幸せなことかと思います。 私は今36才です。正社員→派遣社員→正社員→パート→正社員と、転職をつづけ、今また、契約社員として新たな仕事を始めます。 正社員で居るのに、辞めるのはもったいないと言う人も居ますが、私は新しいチャンスだと考えます。 年齢に制限はないと、私は思っています。 今までの経験があって、その経験を必要としてくれる場所がある。それの為には色々な職場で働いた実績がとても役に立つのだと思うのです。 正社員という枠にとらわれて、ストレスを感じで働くよりも、一度きりの人生なんですから、自分に合った生き方、をすればいいとおもいますよ。 周りのプレッシャーに負けないで、自分の行き方してください。

その他の回答 (6)

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.7

派遣は、期間が来ると終了します。 派遣といえども、40歳を過ぎれば、なかなか仕事は回ってきません。 今の雇用状況は、一見良くなったように思えますが、派遣、パートにより 企業にとって都合の良い雇用が増えただけであり、改善はされていない、というのが 私の見方です。 40歳を過ぎてから正社員で働こうにも、おそらく厳しいと思われます。 でも派遣登録していても仕事が来ない、ならばパートで、となりますが 事務パートでも、やはり40歳のオバちゃんよりは、若い子が優先されるでしょう(失礼)。 今、質問者様はまだお若いので、実感がないと思いますが 本当に、35歳を過ぎた女性は、派遣でも仕事がなかなかありません。 失礼ながら、今の質問者様のご年齢でも、特別な資格がなければ 正社員雇用の企業は、すぐには見つからない(と思われる)のが現状です。 なので、これからお一人で生活をされる予定ならば やはり正社員のほうが良いのではないでしょうか。 正社員でも、補佐的な仕事はあります。

noname#18913
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 職種はとくに事務にこだわっていません。 今は技術系の派遣で働いています。派遣の仕事がなくなった場合でもパートなら、 スーパーのレジ、清掃、警備、管理人などなど・・・。 中高年の方が活躍してらっしゃるパートってたくさんありますよね。

noname#102918
noname#102918
回答No.6

30ちょうどの女性です。 私も以前、派遣で働いており、現在は、正社員です。 私自身は、安定を求めていたので、正社員になったことを後悔していませんが、 yuki2626さんが、仕事に対して何を求めるかによるのではないでしょうか? 他の方もおっしゃってるように、一度正社員をやってみるのもいいかもしれないですね。 それで、どちらが自分にとっていいのか決めるというのは、どうでしょう? 私は、この方法で正社員を選びました。 yuki2626さんにとって、いい選択が見つかるといいですね。

  • RSakaki
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.5

改善されてきたとはいえ、派遣さんやパートさんが主戦力な職種はまだまだ沢山あります。 きっとこれからも増えるでしょうね。 私は30ですが正社員になったことはありません。 独身時代は非常勤職員、契約社員をやってましたし、会社にも自分の仕事にも不満はなかったです。 ボーナスや退職金、解雇の際のデメリットもありますが、 (環境が良くないとパートいじめのある職場もありますしね) 気軽に辞められるのはそれでいいことではないでしょうか。 好きなことを気ままにやるのだったらその道を進むのもアリだと思いますよ。 ただ、一度くらいは正社員を経験しておくのもいいかもしれません。 バリバリのキャリアウーマンじゃなくてもできる職種だって沢山あります。 またパートや派遣に戻ったとき、いろいろな面でものを見られるというメリットはあると思います。

回答No.4

私もyuki2626さんと同じ20代半ばで独身の女です。 私も社員ではなくパート(パート店長・社会保険加入)という雇用形態で働いており、現在一人暮らし(賃貸アパート)をしています。 >正社員としてバリバリ働かなければならないのでしょうか これはあくまでも私個人の意見なのですが、 周りの目を気にしないのであれば生涯パートでも 全く問題ないと思います。 「周りの目を気にしないのであれば」と書いたのは 結婚していなくて学生でもなく正社員ではないということは「フリーター」ということになりますよね。 ※私の場合、店長をやっていますがフリーターです なので社会的には「定職につかずにどうのこうの」 と言われること(思われること)もあるでしょう。 ただ、きちんと責任を持って仕事をし 年金も払い(社会保険加入の場合)やるべき事を やっているのであれば良のではないでしょうか。 正直、会社側もフリーターのパートはかなりおいしい存在なので必要な所もかなりあると思いますよ。

回答No.3

あなたがよければ、どんな生き方でも良いと思いますよ。 独身女性で派遣やパートでずっといる方もよく聞きます。 ただ、正社員でないので、ボーナスや退職金が出る場合が少ないことと、会社の経営が苦しくなったときなど、一番最初に首を切られるのは、非正社員の方たちだというリスクがあると思います。 保険も社会保険だろうが国民保険だろうが、病院の診察料など、負担額の割合が同じだったと思います。それを考えると病気になったときの保障は、さほど変わらないと思いましたが、、、 突然失業したときのことを考えたら、雇用保険には加入しておきたいかもしれません。 失業しても別に構わないという場合は、雇用保険も気にしなくてもいいかもしれません。 さて、ここからは私の意見ですが、バリバリのキャリアウーマン=正社員でもないと思います。派遣社員でバリバリやっている人も多いと思いますし。 技術職や専門職に携わっているのであれば、その業界でのニーズがある限り、雇用形態にはこだわらなくていいと思いますが、ずっと事務や秘書などで派遣ということになると、はっきりいってきついのかなぁ、と。同じ会社で長期間派遣だとそういった補佐的職業でも、ずっと雇ってもらえるとは思いますが、短期間のみだとすると、会社は20代前半までの女性を雇うんじゃないかなぁ、、、、。あ~あ、これって差別よね。それなりの年齢になれば、それなりのスキルが要求されますし、まぁ、スキルがなければ、確実に雇用先は減っていきます。

回答No.1

住むお家があり、その仕事が定年まで雇ってくれる 保障があるのならアリじゃないですか? 正社員もパート(契約社員)も給料的には 女性事務の場合、然程変わらない気がします。 ただ、ボーナスがでかいですけどね 正社員になれれば、それに越した事はありません まだお若いですし、正社員もチャレンジされてはどうでしょう 補佐的な仕事の正社員だってありますよ

noname#18913
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お給料はあまり気にしていませんが、正社員にチャレンジしてみたい気持ちは少しあります。 補佐的な仕事の正社員を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • 既婚で正社員

    ・20代で結婚し正社員事務員として働いている。 ・30代前半独身でパート どちらが印象がいいですか。 20代正社員は、失業しても旦那の収入があるし独身よりダメージが少ない。 時短パートや専業主婦という選択肢もある。 独身は、嫌でも働かないといけないし 失業するとまるごと生活費がなくなる。 20代のうちに結婚できて正社員で働けて恵まれてますよね。 その20代正社員 職場のお局的な存在になってます。 結婚しているというのがムカつきます。

  • 派遣社員と正社員で働くこと

    私の彼女(28歳)が派遣社員のままで正社員になろうともせず しかも”私(彼女)はあなたに養ってもらうつもりもない。甘えてるつもりはない”といっていました。結婚してもしなくても自分の分は自分で稼ぐつもり。 派遣だから真面目に仕事に打ち込んでいないなどとは思わないし、能力が低い人間とは思いません。しかしながら仮に結婚しないで一生独身だとすれば 一般的に派遣より正社員の方が総合的な収入の面(福利厚生、退職金、年金基金等)ではいいはずです。また、役職も上がっていくので年齢が上がると給与面の差も出てきます。 正直、親御さんの面倒ものちのち見ないといけなくなるかも知れないのに 口だけは達者だなって心の中では思ってしまいます。 ちょっと考えが甘いような気がするのですが皆さんどう思われますか?

  • 派遣かパートか正社員

    30歳(女)仕事のことで悩んでいます。 今の職場は2年半で派遣として働いています。職場の環境はとてもよく、 そんな折、経費削減ということで、会社側が派遣をすべてパートに変えることになりました。 勤務時間、内容は同じで保険などついて時給が1まま出1200円でしたが、1000円にダウンに。 それでよければ、パートで働いてほしいと言われ、悩んだ末にOKしました。 しかし、30歳で独身ですので、ゆくゆくのことを考えて 正社員で働くべきか、または派遣でいろいろな職場を経験してみたいという願望も多少ありまして・・。 今でも迷っています。 年齢的にも、決断するには時間があまり無いと思っていますので。 結婚・出産など考慮せずに考えた場合、何が得策か教えていただけると嬉しいです。 (1)派遣(2)パート(3)正社員どうしたらいいでしょう・・。

  • 正社員 ってなんですか?

    ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 何が違うのですか?

  • 派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

    25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。 派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。 結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。 正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、 正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。 今時そんな正社員の仕事はありません。 30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。 実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。 厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

  • 正社員について

    いろんな言葉ありますよねパート・アルバイト・派遣社員・契約社員などそれらの言葉を全部ひっくるめて正社員すればいいんじゃないんですか。働いているんだから、

  • しんどくても正社員ですか

    私は今紹介予定派遣で働いています。 30代前半、女、既婚です。 今の派遣先は、年齢層が高いうえに女性が少ないため、ちょっとした雑談もできません。 気軽に話せる人はいませんし、当然愚痴を言える相手もいません。 一日中無言の日々が続いています。 お昼休みは一人で食べているため、当然無言です。 唯一の女性社員は、外食してます。(そうなったのにもわけがあるんですが・・・) もう、発狂しそうです。 この状態に耐えるには、慣れるしかないですか? 紹介予定派遣だから正社員になりたい気持ちはあるのですが、いかんせんこんな職場なので、 少しためらっている状況です。 同年代の多い職場で新たに派遣として働こうか・・・ いやでも、せっかく正社員になれるのにもったいない・・・ でもいつかは子供を産むときに仕事を辞めざるをえないのだから派遣でいいんじゃないか・・・ 考えがまとまりません。 こんな職場が変わること(女性が増える、若い人が増える)をじっと待つのが賢明ですか? また、上司が働かない上司で、このことにも頭を悩ませております。 頼んでもやらない、書類を失くす、書類を溜めたまま処理してくれない・・・ 仕事が進みません。 でも、正社員になれるなら我慢すべきなんですよね・・・? 派遣に逆戻りは危険ですよね・・・?

  • アルバイト・正社員・派遣社員・・・女の生き方・働き方

    まとまりのない文章になりましたら申し訳ありません。 現在求職中ですが、自分が働くということについて、どう社会と関わっていくか少し迷っています。 バイト、派遣社員、正社員、契約社員など、いろいろな働き方があると思うのですが、お恥ずかしながら私は過去、一度も正社員として勤務したことがありません。 まだまだ当時就職難の'02年度卒業の大卒で、新卒採用に見事に洩れ、その後派遣社員としてようやく採用された企業で勤務した後、アルバイトを転々とした次第です。正直将来にどう希望を繋げていくか全くわからないまま、漠然と過ごしてきて振り替えると、自分には何も武器になるものがないという現実にぶち当たりました。 転職を機に、今後どう働いていけばよいか迷っています。 ただ、私は来年あたりに恐らく今お付き合いしている人と結婚の話がまとまるような運びになりそうなのです。 先の事はわからないものですが、正社員として採用して頂いたとしても彼と私の家庭の事情が変われば、結婚を機にわずか1年で辞めなければいけない状況になることも考えられます。 彼も「一生自分で食べて行くわけじゃないし、派遣で考えればいいよ」ということですが、一度も正社員雇用を経験することなく結婚するのも…社会的な役割を果たしていないような劣等感に苛まれます。 ただ、今は個人が働き方を選ぶ時代の風潮があることも確かではないでしょうか。 もし、今、正社員という道を敢えて選択せず、派遣社員・アルバイト等で20代を自信を持って生きておいでの方がいたら、ぜひアドバイス頂けないでしょうか? 正社員という道を中途で選ばれた方ももしよろしければぜひご意見お聞かせください。

  • 正社員について

    正社員というのは徐々に減っていく存在なのですか? これは時代の流れでしょうか。 正社員と派遣、契約、パートと待遇の差がありすぎるのは確かですが。 紙面で正社員を解雇しやすくするということが議論されているらしいですが。 これからは仕事ができないと正社員でもいつでも首にできる時代に なるんでしょうか?

専門家に質問してみよう