• ベストアンサー

非正社員という生き方(女)

はじめまして。 20代半ばの女です。これからの生き方について悩んでいます。 現在派遣で働いていますが、雇用状況が改善してきた今、 転職活動をして正社員にならなくてはいけない様な無言のプレッシャーを感じています。 私は性格的に、バリバリのキャリアウーマンタイプでは全くなく、 むしろ補佐的な仕事が自分には向いていると感じており、 派遣やパートという働き方が自分には合っていると思います。 しかし、派遣で働ける年齢は限られているというし、結婚の予定もありません。 今は実家で父と二人暮らし(母は既に他界)です。 将来的に結婚しなかったとしても、住む家には困りませんし、 父はそこそこ裕福で、経済的に面倒を見る必要はありません。 派遣で働けるとこまで働き、その先はパート(社会保険加入のもの) ・・・そんな生き方はできないのでしょうか。 独身であれば正社員としてバリバリ働かなければならないのでしょうか。 派遣やパートで生計を立てている独身女性は少ないのでしょうか。 ご意見を頂けると嬉しいです。

noname#18913
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meen36
回答No.2

正社員が立派で、派遣や契約社員が格下とも思いません。 確かに周りにはそういう考えの人も居るし、仕事によって、人の価値を判断する人もいます。 でも、私はそういう考え方の人こそ、かわいそうな人であると思うし、そういう固定観念を持たずに、派遣や契約社員として、数多くの職場を経験して、沢山の人と知り合ったり、いろいろな仕事をな学べる方がどんなに幸せなことかと思います。 私は今36才です。正社員→派遣社員→正社員→パート→正社員と、転職をつづけ、今また、契約社員として新たな仕事を始めます。 正社員で居るのに、辞めるのはもったいないと言う人も居ますが、私は新しいチャンスだと考えます。 年齢に制限はないと、私は思っています。 今までの経験があって、その経験を必要としてくれる場所がある。それの為には色々な職場で働いた実績がとても役に立つのだと思うのです。 正社員という枠にとらわれて、ストレスを感じで働くよりも、一度きりの人生なんですから、自分に合った生き方、をすればいいとおもいますよ。 周りのプレッシャーに負けないで、自分の行き方してください。

その他の回答 (6)

• lukakok
回答No.7

派遣は、期間が来ると終了します。 派遣といえども、40歳を過ぎれば、なかなか仕事は回ってきません。 今の雇用状況は、一見良くなったように思えますが、派遣、パートにより 企業にとって都合の良い雇用が増えただけであり、改善はされていない、というのが 私の見方です。 40歳を過ぎてから正社員で働こうにも、おそらく厳しいと思われます。 でも派遣登録していても仕事が来ない、ならばパートで、となりますが 事務パートでも、やはり40歳のオバちゃんよりは、若い子が優先されるでしょう(失礼)。 今、質問者様はまだお若いので、実感がないと思いますが 本当に、35歳を過ぎた女性は、派遣でも仕事がなかなかありません。 失礼ながら、今の質問者様のご年齢でも、特別な資格がなければ 正社員雇用の企業は、すぐには見つからない(と思われる)のが現状です。 なので、これからお一人で生活をされる予定ならば やはり正社員のほうが良いのではないでしょうか。 正社員でも、補佐的な仕事はあります。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 職種はとくに事務にこだわっていません。 今は技術系の派遣で働いています。派遣の仕事がなくなった場合でもパートなら、 スーパーのレジ、清掃、警備、管理人などなど・・・。 中高年の方が活躍してらっしゃるパートってたくさんありますよね。

noname#102918
noname#102918
回答No.6

30ちょうどの女性です。 私も以前、派遣で働いており、現在は、正社員です。 私自身は、安定を求めていたので、正社員になったことを後悔していませんが、 yuki2626さんが、仕事に対して何を求めるかによるのではないでしょうか? 他の方もおっしゃってるように、一度正社員をやってみるのもいいかもしれないですね。 それで、どちらが自分にとっていいのか決めるというのは、どうでしょう? 私は、この方法で正社員を選びました。 yuki2626さんにとって、いい選択が見つかるといいですね。

• RSakaki
回答No.5

改善されてきたとはいえ、派遣さんやパートさんが主戦力な職種はまだまだ沢山あります。 きっとこれからも増えるでしょうね。 私は30ですが正社員になったことはありません。 独身時代は非常勤職員、契約社員をやってましたし、会社にも自分の仕事にも不満はなかったです。 ボーナスや退職金、解雇の際のデメリットもありますが、 (環境が良くないとパートいじめのある職場もありますしね) 気軽に辞められるのはそれでいいことではないでしょうか。 好きなことを気ままにやるのだったらその道を進むのもアリだと思いますよ。 ただ、一度くらいは正社員を経験しておくのもいいかもしれません。 バリバリのキャリアウーマンじゃなくてもできる職種だって沢山あります。 またパートや派遣に戻ったとき、いろいろな面でものを見られるというメリットはあると思います。

回答No.4

私もyuki2626さんと同じ20代半ばで独身の女です。 私も社員ではなくパート(パート店長・社会保険加入)という雇用形態で働いており、現在一人暮らし(賃貸アパート)をしています。 >正社員としてバリバリ働かなければならないのでしょうか これはあくまでも私個人の意見なのですが、 周りの目を気にしないのであれば生涯パートでも 全く問題ないと思います。 「周りの目を気にしないのであれば」と書いたのは 結婚していなくて学生でもなく正社員ではないということは「フリーター」ということになりますよね。 ※私の場合、店長をやっていますがフリーターです なので社会的には「定職につかずにどうのこうの」 と言われること(思われること)もあるでしょう。 ただ、きちんと責任を持って仕事をし 年金も払い(社会保険加入の場合)やるべき事を やっているのであれば良のではないでしょうか。 正直、会社側もフリーターのパートはかなりおいしい存在なので必要な所もかなりあると思いますよ。

回答No.3

あなたがよければ、どんな生き方でも良いと思いますよ。 独身女性で派遣やパートでずっといる方もよく聞きます。 ただ、正社員でないので、ボーナスや退職金が出る場合が少ないことと、会社の経営が苦しくなったときなど、一番最初に首を切られるのは、非正社員の方たちだというリスクがあると思います。 保険も社会保険だろうが国民保険だろうが、病院の診察料など、負担額の割合が同じだったと思います。それを考えると病気になったときの保障は、さほど変わらないと思いましたが、、、 突然失業したときのことを考えたら、雇用保険には加入しておきたいかもしれません。 失業しても別に構わないという場合は、雇用保険も気にしなくてもいいかもしれません。 さて、ここからは私の意見ですが、バリバリのキャリアウーマン=正社員でもないと思います。派遣社員でバリバリやっている人も多いと思いますし。 技術職や専門職に携わっているのであれば、その業界でのニーズがある限り、雇用形態にはこだわらなくていいと思いますが、ずっと事務や秘書などで派遣ということになると、はっきりいってきついのかなぁ、と。同じ会社で長期間派遣だとそういった補佐的職業でも、ずっと雇ってもらえるとは思いますが、短期間のみだとすると、会社は20代前半までの女性を雇うんじゃないかなぁ、、、、。あ~あ、これって差別よね。それなりの年齢になれば、それなりのスキルが要求されますし、まぁ、スキルがなければ、確実に雇用先は減っていきます。

回答No.1

住むお家があり、その仕事が定年まで雇ってくれる 保障があるのならアリじゃないですか? 正社員もパート(契約社員)も給料的には 女性事務の場合、然程変わらない気がします。 ただ、ボーナスがでかいですけどね 正社員になれれば、それに越した事はありません まだお若いですし、正社員もチャレンジされてはどうでしょう 補佐的な仕事の正社員だってありますよ

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お給料はあまり気にしていませんが、正社員にチャレンジしてみたい気持ちは少しあります。 補佐的な仕事の正社員を探してみたいと思います。