• ベストアンサー

障碍・オムツなどで幼稚園入園を悩んでいます

yukkebonの回答

  • yukkebon
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.5

保育園は考えていらっしゃらないのでしょうか?おそらく,自治体のなから障害児枠をもった保育園があると思うのですが。保育園は幼稚園とはちょっと違って,学習よりも生活の自立に重きが置いてあります。トイレトレーニングなども気にすることはないですし,綿密な計画の元いろいろな遊びの中で対人関係とか生活のことなど学ぶようになっています。 幼稚園,保育園どちらにしても直接足を運ばれて相談をするという形になられると思います。

ayumama1119
質問者

お礼

はじめまして。 こちらの住んでいる市では障害児枠をもった保育園はありますが、両親が共働きでなければいけないなどの入園基準がありまして、それによると私が専業主婦なので入園基準を満たしていないことになります。 よって現在は保育園は考えていません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入園式はオムツ又はパンツ

    来月入園の息子が居ます。まだ完全にオムツが取れていなく、夜寝る時と少し遠出する時とかトイレが近くに無いとわかってる時は、オムツを履かせています。 入園式は諸々含め約1時間半ほどあり、その後はうちの園では各コースごとに(住んでる場所ごと)先生達と一緒に徒歩で帰ります。 初めての行事で慣れない事なので、なにが起きるかわからないのでオムツにしようか、それとも最初からパンツで経験させ慣れさせておいた方がいいのか迷っています。 現在家に居ても時々漏らす事(言うのが遅く)があるので、式の最中漏らすのが一番の心配です。 園からは、入園式での事は何も言われてないですが、入園するにあたってオムツが取れていた方が望ましい感じです。(園にはパンツで来て、着替えを持ってくる) うちの子のように、お子さんが完全にオムツが取れていない方はどうされますか?又はどうされましたか?

  • 幼稚園、おむつで行ってウンチしてしまったら?

    もうすぐ幼稚園入園が決まっています。おむつがなかなか取れず、気がかりですが、入園する園が「すぐにとれますからどうぞおむつをしていらして下さい。」と言って下さっているので今は時々誘うのみでトレーニングをお休みしています。でも。もしウンチしてしまったら先生がきれいに拭いて替えてくれるんでしょうか?正直言って親の私でも「きゃ~!」と思うくらいのゆるゆるウンチがおしりにべったりなんて事もしょっちゅうです。幼稚園の先生方、これを忙しい中で替えてくれるんでしょうか?何だか親として恥ずかしいし申し訳ないような。そんな気持ちからトレーニングを休んでいるはずなのに「もう、トイレでしてよ~!」なんて言ってしまいます(いけないのは分かっているんですが)。園の方に相談するつもりですが、トイレ事情教えて下さると嬉しいです。

  • 4歳でオムツが取れません・・(発達障害あり)

    こんにちは。 8月に広汎性発達障害と診断された、先週4歳になったばかりの息子がいます。 去年も夏にトイレトレーニングをしましたがダメで、今年は5月から通い始めた療育施設でトイレトレーニングをしています。 そこでは最近は失敗もなく濡れたパンツを持ち帰ることもほとんどなくなりましたが、家ではまだまだパンツにしてしまいます。 そろそろ行ってみたら?と言えば行きますし、気が向けば自分から行くこともできるのですが、遊びに熱中しちゃうからなのか面倒くさいだけなのか・・息子がトイレに行く回数より私がパンツを洗う回数の方が多いです^^; 大に関しては紙おむつでないとできません。 トイレはおろか、家以外ではできないみたいで施設から帰ってきてすぐ、というのもよくあります。 一応トイレには座らせてみるものの「だめだ」「出ない」などと言って紙おむつをはきます。 施設では数人のお友達と活動していますが、やはりまだみんなオムツなので本人も焦りみたいなものはないのだと思います。 来年度は一般の幼稚園に入園が決まりましたのでできれば今年度中に何とかしたいと思っています。 オムツをとるのが絶対条件ではないし障害者枠での入園なので加配の先生が見てくれるそうですが、着替えもスムーズでないし他のお友達からどんなふうに見られちゃうか私自身が不安なところでもあります・・・ もう少しだとは思うのですが、一歩進んだら一歩戻るようでなかなか進みません。 どんどん失敗させないとと先生に言われ「トイレ行ってきたら?」も最近言わず放っておいてますが、失敗しても「出ちゃった~」と笑っているのでダメなことともわかってないんじゃないか?とすら思います・・・ かといって寒くなったので何もはかせずにはいられないし、「もうお兄さんになったんだから」や「お友達に笑われちゃうかも~」等はいまいち理解できないようです。 シールや好きなキャラクターのパンツ等も試しましたがダメでした。 何か効果的な言葉や方法はないでしょうか? 長文になってしまいましたがアドバイスいただけたら幸いです。

  • 2歳11ヵ月のおむつはずれ(来春幼稚園入園です)

    タイトル通り、2歳11か月の男の子のおむつはずれが全く進みません。 4月から幼稚園入園で、おむつの子は60人中3.4人ぐらいしかいないといわれ、これはやばいと感じています。 他の幼稚園の入園説明会のときには、半数が取れてないのであせらないでくださいと言われていたので、大船に乗っていました。。。(悲) 去年9月に弟も生まれ、お兄ちゃんの赤ちゃん返りで夜泣きやぐずりが激しく母も疲れていますが、だからといっていつまでも息子に任せていてもトイレに行く様子がないので、これはなんとかしなくてはと思っています。 状況はこんな感じです。 ・トイレに誘っても全くいかない ・お風呂に入るときにたまーにトイレにいきたがり、便座にすわる ・お風呂にいたときに「おしっこしたい」といい、そのままお風呂の流し場でさせてよくほめた ・ウンチは隠れて。。する ・去年11月にトレパンで数日過ごしたが、寒くてトイレが近く、あっというまに着替えがなくなってしまった 今、検討しているのは、直接パンツをはかせ気持ち悪い思いをさせて トイレへ誘導。キャラクターシールでたくさんのほめ言葉。 まだ寒い日もありますが、幼稚園もあり早めに始めたほうがいいのではないかと感じています。 ただ下の子がいて赤ちゃん返りが激しいので、うまくいくか・・・心配です。 どんなお話でもいいので、参考に聞かせていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オムツ外し

    3歳2ヶ月になる子供がいます。 いまだオムツが外れず、特にうんちをオムツでする癖がついてしまっていて 出る前にトイレへ行こうとしません。 気が付くとオムツの中でしている状態です。 何とか早くオムツ外しをしたいのですが親だけがあせってもしょうがないのでしょうか? 同じような経験された方おりませんか? 何かアドバイスを下さい。御願いします。

  • 発達障害(疑い含み)と幼稚園の入園時期について

     こんにちは。お子さんが発達障害の疑いがある程度で、幼稚園の入園を年少からにした方。または一年見送って年中からにした方。それぞれの思いや考えあって入園時期を決められたのだと思います。親の負担としては、入れるなら年少から入れてしまった方が楽な気はするのですが、年少から入れてよかったこと、よくなかったこと。年中から入れてよかったこと、よくなかったことがあれば、参考に教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。                       発達障害の疑いと言っても様々なので、もしアドバイスを頂けましたら、うちの息子の様子を参考までに書かせていただいた方がいいと思いました。                               二歳九ヶ月て゜す。 来年度から幼稚園に入ろうと思ったら、年少から入ることになる年齢です。   言葉は二語文をよく耳にするようになりましたが、三語文はまだたまに聞こえる程度です。会話はたいてい理解していて困らないのですが、00したい?と聞くと、00したい?といまだに返ってくることもあり、まだ理解もおぼつかないのに背伸びをして来春から(もっと入園までには成長しているとは思いますが)集団に入れてもよいものかと悩んでおります。発達検査らしきものをしたら、コミュニケーションの部分が半年程度の遅れがあると言われました。工作など指先を使うことが苦手らしく、子育てセンターの幼児教室の時間、その中の工作の時間は、椅子に長く座れず、別の玩具を探しに行ってしまうこともあります。私としては、お友達からの言葉のシャワーを浴びさせるのに先生にご迷惑をおかけしながらでも(加配のいるレベルかは分かりません)年少から入れていただくか、あともう一年市でやっている言葉の教室や幼稚園の未就学教室に週2.3回通いながらあとは親子でうちで学ぶべきことは学んでから年中に入るか息子にとって何が一番よいかとても迷っています。よろしくお願いします。             

  • オムツ以外では抵抗があるみたい

    トイレトレーニングをはじめた2歳になったばかりの息子です。 これまでも、絵本やビデオでトイレを見せたり、 親と一緒にトイレに行って、私たち親の用を足す姿も見てきました。 そのときは喜んでついてきて、水を流したり紙をとってくれたりします。 自分のウンチもオムツでしますが、オムツを替えると、 「ジャ~」と言って率先してトイレに行き、流すのを楽しんでいます。 バイバ~イなんて手まで振ったりして。 でも。いざトイレに座らせると、嫌がるんです。 言葉があまり早くないのではっきりとは言いませんが、 半べそでオムツを指さしていかにも「あれをほしい」といわんばかり。 これでトイレ嫌いになられては困るとオムツをさせると、 そこで即ジャ~。 それならばとお風呂で挑戦。 一度チョロッっと出たことがありますが、そのときは半べそで抱き着いてきました。 (褒めたんですけどね・・・) 多分、尿意は分かっているし、出る感覚も分かっていると思います。 問題は「オムツ以外でするのに抵抗がある」・・・みたい。 オムツ以外でして怒ったりマイナスなイメージを植え付けた記憶はないのですが。 滑り台を怖がったり、妙に繊細なところがある息子だからだと思います。 一応は排泄するところと分かっているトイレでこれでは、オマルだとなおのこと抵抗あるだろうし・・ これからどう進めていったらよいでしょうか。。。 アドバイスお願いします。

  • 夜のオムツについて

    現在4歳の息子なんですが、2歳8ヶ月でオムツはずしは成功しました。 というのも、おしっこだけでウンチは慢性のひどい便秘症で薬を使わないと出ないので トイレとオムツと半々です。 で、問題なのは夜のオムツなんですがいまだに寝る前はオムツで寝て 朝起きると大量にしているんです。 していないけど、念のため!というのではなく 必ずしているので、オムツをして寝る状態です。 4歳にもなりましたし、まだよるオムツでおしっこしてしまっている息子に不安になってきました。 周りの子は、夜はしない子がほとんどで中には1人でおきてトイレに行く子もいるようです。 ちなみに昼間は、完璧にトイレは出来ています。私がいなくても勝手に1人でトイレに行き、用を足し また自分ではく。ということも出来ています。 夜のトイレはどうコントロールしたらいいでしょうか? 4歳にもなって、夜オムツがパンパンなほどおしっこをしているのはおかしいですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • もうすぐ五才…オムツ外れない

    もうすぐ五才になる息子がいます。今は引っ越ししてきてまだ保育園に入れてません。オシッコは行く時は行きますがウンコはオムツの中にしてしまい来年小学校…心配でいつも叱ってしまいます…トイレにカレンダーを貼りシールも置いてあります。トイレ出来たら好きなシールを貼っていいよって子どもには伝えてますが、失敗するほうが多いです…何かいい方法ありませんか?

  • オムツが取れません

    タイトルのとおり、4歳になる娘のオムツが取れません。 3歳ごろからトイレの習慣づけを行ってきましたが、自分からトイレに行くといわず、親がトイレに行こうといってトイレに連れて行っても出ないようで。そのうち、座っているのも飽きてしまって。 最近はトイレに行くことも嫌がってしまいます。 パンツもトレーニング用のパンツをはかせたり、普通のパンツに尿とりパットをつけてみたりしていますが、ダメ。 2年保育で今年から幼稚園に行きますが、よく幼稚園に行くと取れるといいますが、親としては心配で。 何かいい方法ありますか。