• ベストアンサー

オムツが取れません

タイトルのとおり、4歳になる娘のオムツが取れません。 3歳ごろからトイレの習慣づけを行ってきましたが、自分からトイレに行くといわず、親がトイレに行こうといってトイレに連れて行っても出ないようで。そのうち、座っているのも飽きてしまって。 最近はトイレに行くことも嫌がってしまいます。 パンツもトレーニング用のパンツをはかせたり、普通のパンツに尿とりパットをつけてみたりしていますが、ダメ。 2年保育で今年から幼稚園に行きますが、よく幼稚園に行くと取れるといいますが、親としては心配で。 何かいい方法ありますか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.6

うちはおまるを使いました。 長女は3歳3ヶ月まで、全く、取れる兆候がなく、春には幼稚園なのに~と焦っていました。 その話を実母に相談したところ、「おまるにしたら?」って言われたんです。 正直、「え~後始末が~」と思いましたが、綿パンツにして漏らされるよりは、よっぽど良いか?と思い直し、ダイソーで買いました。 大人からすると、「こんなのリビングに置きたくないな~」と思うのですが、 子供は「これ私の?」と、嬉しそうなんです。 早速、座ったので、「オシッコしたくなったらここでしなね。ママはこれからは、おトイレに誘わないから…」と放ったらかしにしたんです。 そしたら、30分位して、娘が「オシッコしてみていい?」と言い出すので、『どうぞどうぞ~』とだけ言って知らんふりしてました。 その時は、不発に終ったのですが、その10分後、もう一度自分で挑戦してました。 そうしたら、見事に成功したんですよ。\(^o^)/その後は、ほとんど失敗することなく、ウンチも成功して、 「あれだけ頭を悩ませていたのはなんだったの?」って思うくらい、順調でした。 ただ、ダイソーのおまるは、小さいんです。(´へ`;)ウチの子は大きいので、尚更小さくて、周りにはみ出しちゃうこともしばしば・・・。 流石におまると床の掃除と、、、は、大変に思ったので、 「ねぇ、漏れると気になるし、足に掛かったりして気持ち悪いよね?いっそ、トイレでしてみない?」と誘うと、 子供も素直に頷いて、大人と同じように座ろうと思うと、難しかったので、逆向きに(タンクの方に向いて)座らせたら安心したようで、 おまるを買って1週間後には、トイレでするようになって、完了しました。 年齢が上がると、口ばかり達者になって、親のイライラが募りますが、会話が出来るので、トレーニング期間は短く済みますね。

erooyaji_777
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 言い訳になってしまいますが、またPCが不調と出張等でサイトを見ることができず、すみませんでした。 普通のパンツでおまるを居間に用意して1ヶ月、がんばった結果、 やっと取れました。皆さんがおっしゃるとおり、普通のパンツの効果があったのでしょうか。ありがとうございました。 親に精神的余裕をもたないと駄目ですね。

その他の回答 (5)

noname#106529
noname#106529
回答No.5

アドバイスではないのですが・・・・ 今うちの娘(3歳7か月)もトイレトレーニング中です。回りはほぼオムツを卒業しています。娘も4月から幼稚園に入園します。 今、かな~り焦ってます。日中は実家の母が見ているので、どうしても甘やかしたり、娘が頑固で言うことを聞かずパンツは絶対履かない!!ってぐずっています・・・・(>_<) 私が休みの時は怒らないように、焦らないようにと思ってパンツを履かせようとしますが・・・・(;一_一) すごい機嫌がいい時は自分から履いてくれるんですけど。 幼稚園の先生に相談したのですが、集団の力ってすごいようです。 ので、どうしてもオムツが取れなくても皆でトイレに行くように促すそうなので、オムツを履かせずにパンツで登園させて下さいと言われました。着替えは十分に用意してくださいとも。 焦らず・・・わかるんですけどね。 入園式まであと少しですが、今年の夏までなんとか取れればいいかなとこの頃はそんなことまで考えてしまうグータラママですけど(笑) 同じ悩みを持っていて、少し安心というか、うちだけじゃない!というか、お互いにゆっくり頑張りましょう!!

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 言い訳になってしまいますが、またPCが不調と出張等でサイトを見ることができず、すみませんでした。 普通のパンツでおまるを居間に用意して1ヶ月、がんばった結果、 やっと取れました。皆さんがおっしゃるとおり、普通のパンツの効果があったのでしょうか。ありがとうございました。 幼稚園入園まであと少しというときに、トイレができました。幼稚園にいくって子供にとってすごいハードルなんでしょうかね。

回答No.4

トレーニング用のパンツとか、尿とりパットはやめて 普通のおパンツだけにしてみてはどうでしょうか? うちの子(2人)を見てて思ったのですが、両方とも 全く効果なかったです(気持ち悪いとか0) そういう場合もあるので試しにやってみては? おもらしされたら・・・と思うかもしれませんが、 「おもらししたら床拭いてお部屋綺麗だわ♪」って くらいの気持ちでいたらイライラしなくていいかもです^^ 足をおしっこが伝えば「きもちわるい!」とか、「あれ?」と 思ってくれるかもしれないです^^

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 言い訳になってしまいますが、またPCが不調と出張等でサイトを見ることができず、すみませんでした。 普通のパンツでおまるを居間に用意して1ヶ月、がんばった結果、 やっと取れました。皆さんがおっしゃるとおり、普通のパンツの効果があったのでしょうか。ありがとうございました。 親があせってもおむつをとるのは子供ですよね。

noname#158453
noname#158453
回答No.3

冬のトイレを嫌がるお子さんっていますよね。トイレトレでも、寒い時は退化した、という話を時々聞きます。 我が家の長女(自閉症)は、トイレトレもしないまま、保育園年中に入園しました。夏ごろ取れかかったのですが、冬はダメになりました。しかし、暖かくなると完璧にとれていました。親の方が拍子ぬけした程です。 次女の時、失敗にイライラした事で逆に出来なくなった事があります。焦りは禁物です。 三女の時が一番スムーズに進みました。 まず、トイレに座る習慣付け。慣れてきた頃、トイレでおしっこのでる感触を味わってもらうため、少し長い間座らせました。おしっこのでる感触を理解で出来る様になったら時間を決め、トイレへ連れていきました。最初は朝と夕方のみ・・いつの間にか自分でもトイレへ行きたがる様になりました。 他の回答者さんの言っていますが、普通のパンツの方が良いですよ。これから少しずつ暖かくなってくるので、チャレンジしてみてはどうでしょうか。ただし、焦りは禁物です。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 言い訳になってしまいますが、またPCが不調と出張等でサイトを見ることができず、すみませんでした。 普通のパンツでおまるを居間に用意して1ヶ月、がんばった結果、 やっと取れました。皆さんがおっしゃるとおり、普通のパンツの効果があったのでしょうか。ありがとうございました。

回答No.2

家の弟も3歳までとれませんでした。 普通のパンツで生活させて見てください。 そういう子は自分でおもらしをした時に『気持ち悪い』とか『嫌だ』という感覚を自分の体で覚えさせるしかないと思います。 また、幼稚園に行ってそこでおもらしをすればみんなに笑われて『恥ずかしい』という感覚も覚えるはずです。 口で言っても駄目だと思います。 最近のおむつはすごく性能がいいので、なかなかとれない子が多いです。汚れるかもしれませんが、教育のためなら仕方ないと思います。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 言い訳になってしまいますが、またPCが不調と出張等でサイトを見ることができず、すみませんでした。 普通のパンツでおまるを居間に用意して1ヶ月、がんばった結果、 やっと取れました。夜は今でも・・・。幼稚園にいく事って子供にとって大きなハードルなんですね。 ありがとうございました。

• leon_chan
回答No.1

普通のパンツのみで、生活させてみてはいかがでしょうか? (お漏らしするかもしれませんが、汚れるのを覚悟で) 洋服がぬれてしまって気持ち悪い!とか 後始末している親の姿をみたらトイレにいくようになるのでは? (漏らしても決して叱らないこと) 無理やりトイレに行かせれば、トイレを嫌がると思います。 なぜトイレに行かないのかお子様に聞いてみてください! 意外に改善策があったりします。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 言い訳になってしまいますが、またPCが不調と出張等でサイトを見ることができず、すみませんでした。 普通のパンツでおまるを居間に用意して1ヶ月、がんばった結果、 やっと取れました。 ありがとうございました。