• ベストアンサー

オムツが取れません

タイトルのとおり、4歳になる娘のオムツが取れません。 3歳ごろからトイレの習慣づけを行ってきましたが、自分からトイレに行くといわず、親がトイレに行こうといってトイレに連れて行っても出ないようで。そのうち、座っているのも飽きてしまって。 最近はトイレに行くことも嫌がってしまいます。 パンツもトレーニング用のパンツをはかせたり、普通のパンツに尿とりパットをつけてみたりしていますが、ダメ。 2年保育で今年から幼稚園に行きますが、よく幼稚園に行くと取れるといいますが、親としては心配で。 何かいい方法ありますか。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.6

うちはおまるを使いました。 長女は3歳3ヶ月まで、全く、取れる兆候がなく、春には幼稚園なのに~と焦っていました。 その話を実母に相談したところ、「おまるにしたら?」って言われたんです。 正直、「え~後始末が~」と思いましたが、綿パンツにして漏らされるよりは、よっぽど良いか?と思い直し、ダイソーで買いました。 大人からすると、「こんなのリビングに置きたくないな~」と思うのですが、 子供は「これ私の?」と、嬉しそうなんです。 早速、座ったので、「オシッコしたくなったらここでしなね。ママはこれからは、おトイレに誘わないから…」と放ったらかしにしたんです。 そしたら、30分位して、娘が「オシッコしてみていい?」と言い出すので、『どうぞどうぞ~』とだけ言って知らんふりしてました。 その時は、不発に終ったのですが、その10分後、もう一度自分で挑戦してました。 そうしたら、見事に成功したんですよ。\(^o^)/その後は、ほとんど失敗することなく、ウンチも成功して、 「あれだけ頭を悩ませていたのはなんだったの?」って思うくらい、順調でした。 ただ、ダイソーのおまるは、小さいんです。(´へ`;)ウチの子は大きいので、尚更小さくて、周りにはみ出しちゃうこともしばしば・・・。 流石におまると床の掃除と、、、は、大変に思ったので、 「ねぇ、漏れると気になるし、足に掛かったりして気持ち悪いよね?いっそ、トイレでしてみない?」と誘うと、 子供も素直に頷いて、大人と同じように座ろうと思うと、難しかったので、逆向きに(タンクの方に向いて)座らせたら安心したようで、 おまるを買って1週間後には、トイレでするようになって、完了しました。 年齢が上がると、口ばかり達者になって、親のイライラが募りますが、会話が出来るので、トレーニング期間は短く済みますね。

erooyaji_777
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 言い訳になってしまいますが、またPCが不調と出張等でサイトを見ることができず、すみませんでした。 普通のパンツでおまるを居間に用意して1ヶ月、がんばった結果、 やっと取れました。皆さんがおっしゃるとおり、普通のパンツの効果があったのでしょうか。ありがとうございました。 親に精神的余裕をもたないと駄目ですね。

その他の回答 (5)

noname#106529
noname#106529
回答No.5

アドバイスではないのですが・・・・ 今うちの娘(3歳7か月)もトイレトレーニング中です。回りはほぼオムツを卒業しています。娘も4月から幼稚園に入園します。 今、かな~り焦ってます。日中は実家の母が見ているので、どうしても甘やかしたり、娘が頑固で言うことを聞かずパンツは絶対履かない!!ってぐずっています・・・・(>_<) 私が休みの時は怒らないように、焦らないようにと思ってパンツを履かせようとしますが・・・・(;一_一) すごい機嫌がいい時は自分から履いてくれるんですけど。 幼稚園の先生に相談したのですが、集団の力ってすごいようです。 ので、どうしてもオムツが取れなくても皆でトイレに行くように促すそうなので、オムツを履かせずにパンツで登園させて下さいと言われました。着替えは十分に用意してくださいとも。 焦らず・・・わかるんですけどね。 入園式まであと少しですが、今年の夏までなんとか取れればいいかなとこの頃はそんなことまで考えてしまうグータラママですけど(笑) 同じ悩みを持っていて、少し安心というか、うちだけじゃない!というか、お互いにゆっくり頑張りましょう!!

erooyaji_777
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 言い訳になってしまいますが、またPCが不調と出張等でサイトを見ることができず、すみませんでした。 普通のパンツでおまるを居間に用意して1ヶ月、がんばった結果、 やっと取れました。皆さんがおっしゃるとおり、普通のパンツの効果があったのでしょうか。ありがとうございました。 幼稚園入園まであと少しというときに、トイレができました。幼稚園にいくって子供にとってすごいハードルなんでしょうかね。

回答No.4

トレーニング用のパンツとか、尿とりパットはやめて 普通のおパンツだけにしてみてはどうでしょうか? うちの子(2人)を見てて思ったのですが、両方とも 全く効果なかったです(気持ち悪いとか0) そういう場合もあるので試しにやってみては? おもらしされたら・・・と思うかもしれませんが、 「おもらししたら床拭いてお部屋綺麗だわ♪」って くらいの気持ちでいたらイライラしなくていいかもです^^ 足をおしっこが伝えば「きもちわるい!」とか、「あれ?」と 思ってくれるかもしれないです^^

erooyaji_777
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 言い訳になってしまいますが、またPCが不調と出張等でサイトを見ることができず、すみませんでした。 普通のパンツでおまるを居間に用意して1ヶ月、がんばった結果、 やっと取れました。皆さんがおっしゃるとおり、普通のパンツの効果があったのでしょうか。ありがとうございました。 親があせってもおむつをとるのは子供ですよね。

noname#158453
noname#158453
回答No.3

冬のトイレを嫌がるお子さんっていますよね。トイレトレでも、寒い時は退化した、という話を時々聞きます。 我が家の長女(自閉症)は、トイレトレもしないまま、保育園年中に入園しました。夏ごろ取れかかったのですが、冬はダメになりました。しかし、暖かくなると完璧にとれていました。親の方が拍子ぬけした程です。 次女の時、失敗にイライラした事で逆に出来なくなった事があります。焦りは禁物です。 三女の時が一番スムーズに進みました。 まず、トイレに座る習慣付け。慣れてきた頃、トイレでおしっこのでる感触を味わってもらうため、少し長い間座らせました。おしっこのでる感触を理解で出来る様になったら時間を決め、トイレへ連れていきました。最初は朝と夕方のみ・・いつの間にか自分でもトイレへ行きたがる様になりました。 他の回答者さんの言っていますが、普通のパンツの方が良いですよ。これから少しずつ暖かくなってくるので、チャレンジしてみてはどうでしょうか。ただし、焦りは禁物です。

erooyaji_777
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 言い訳になってしまいますが、またPCが不調と出張等でサイトを見ることができず、すみませんでした。 普通のパンツでおまるを居間に用意して1ヶ月、がんばった結果、 やっと取れました。皆さんがおっしゃるとおり、普通のパンツの効果があったのでしょうか。ありがとうございました。

回答No.2

家の弟も3歳までとれませんでした。 普通のパンツで生活させて見てください。 そういう子は自分でおもらしをした時に『気持ち悪い』とか『嫌だ』という感覚を自分の体で覚えさせるしかないと思います。 また、幼稚園に行ってそこでおもらしをすればみんなに笑われて『恥ずかしい』という感覚も覚えるはずです。 口で言っても駄目だと思います。 最近のおむつはすごく性能がいいので、なかなかとれない子が多いです。汚れるかもしれませんが、教育のためなら仕方ないと思います。

erooyaji_777
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 言い訳になってしまいますが、またPCが不調と出張等でサイトを見ることができず、すみませんでした。 普通のパンツでおまるを居間に用意して1ヶ月、がんばった結果、 やっと取れました。夜は今でも・・・。幼稚園にいく事って子供にとって大きなハードルなんですね。 ありがとうございました。

  • leon_chan
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

普通のパンツのみで、生活させてみてはいかがでしょうか? (お漏らしするかもしれませんが、汚れるのを覚悟で) 洋服がぬれてしまって気持ち悪い!とか 後始末している親の姿をみたらトイレにいくようになるのでは? (漏らしても決して叱らないこと) 無理やりトイレに行かせれば、トイレを嫌がると思います。 なぜトイレに行かないのかお子様に聞いてみてください! 意外に改善策があったりします。

erooyaji_777
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 言い訳になってしまいますが、またPCが不調と出張等でサイトを見ることができず、すみませんでした。 普通のパンツでおまるを居間に用意して1ヶ月、がんばった結果、 やっと取れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オムツがとれません・・・

    3歳5ヶ月の息子がいます。タイトルのとおり、オムツが取れていません。一日中オムツです。保育園に通っていますが、オムツです。トイレに行くのを本当に嫌がります。機嫌がいい時にたまにトイレに行くぐらいです。保育園の先生が最近暖かくなってきたので、トイレトレーニングのパンツをはかせてトイレの練習をさせてくれてるみたいなのですが、30分もしないうちにおしっこをしてしまうみたいなんです。1時間もつことはないようです。2歳半頃に移動性停留睾丸の手術をしました。これが、原因なのでしょうか?? どうしたらオムツがとれるでしょうか??好きなキャラクターのパンツを買ったり、トイレに息子の好きなキャラクターを飾ったりといろいろしているのですが・・・本当に悩んでいます。

  • 四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。

    四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。 保育園の年中に、今年の5月から通っています。 三才からトイレトレーニングしていますが、まったく駄目で、冬場はまたオムツに戻していました。(北海道でしたので) また暖かくなってきて、保育園に入りましたので再開したのですが、なかなか思うようにオムツがとれなくて悩んでいます。 トレーニングパンツをはかせたり、普通のパンツをはかせてみたりしているのですが、気持ち悪いという感覚がないのか、そのまましてしまいます。 落ち着きがなく、うるさい手のかかる子ではありますが、運動も平均的ではありますし、ひらがな等も自主的に興味をもって覚えたりします。 保育園でも、先生方が協力してくれ、声かけなどしてトイレに連れてってくれたりしているのですが、毎日お漏らしして帰ってきます。 一応、トイレに行きなさいというと、おしっこはしてくるのですが、自分ではなかなか行きませんし、うんちはトイレでしたがりません。 怒ってはいけないとわかりつつも、毎日保育園に迎えに行くと、服が着替えられた息子を見ると、情けなくなってきて、ついつい怒ってしまいます。 何か良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 3歳6ヶ月になる女の子(オムツが取れません)

    タイトルの通り、まだオムツが取れません。 おしっこが出たあとも何もいわず、オムツがタブタブなのにそのままで平気です。今、保育園に通っているのですが、保育園のトイレにもイヤがって座らないとのこと。3歳児でオムツが取れてないのはうちの子だけで、恥ずかしいというかいいかげん取れないかなって思っているのですが、やっぱりおかしいですか? 1歳6ヶ月から、トイレにさそったりトレーニングはやっていますがどれもダメです。アンパンマン作戦、シール作戦、パンツ作戦、最近疲れてそのままです。 何かありませんか? 家では、パンツで過ごしてます。でもビチョビチョになっても教えないので意味がありません。 まだオムツが取れる時期じゃないのでしょうか? 言葉が遅いとかそういうことは全くないと思います。 歌を歌ったり、なまいきなことを言ったりもします。

  • 4歳3カ月の娘が未だにおむつが取れません。

    8月で4歳になった娘の事なのですが、未だにおむつが取れません。 娘は1歳から保育園に行っており、トイレトレーニングなどもしていることもあり、 家庭では積極的にトレーニングはしませんでした。 ところが、今年の夏休み以降ほとんどの友達がおむつが取れた事がショックだったのでしょう、 保育園でトイレをずーっと我慢するようになりました。 そして帰宅したとたんおむつを履いておしっこをします。 おしっこは我慢できる方のようで、ほとんど1日2回しかおしっこをしません。 なのでトレーニングの機会もほとんどないんです。 現在はトイレに行って、トイレに座ってまではいつもするんですが、 おむつを履いてでないと「出ない」と言います。ただ、ひたすら我慢します。 あまりに我慢をしているので、根負けしておむつを渡すとすぐ履いて、 そのまま便座に座り、おしっこをします。おむつを履いてるとすぐ出ます。 さすがに4歳になるとおむつでするのは恥ずかしいと言った状況が理解出来ていて、 でもおむつなしではどうしても出来ないと言ったジレンマを本人も抱えているようで 親としては辛くてなりません。 どうかいいアドバイスをいただけると助かります。

  • トイレトレーニング

    今娘は2歳3か月なんですが、トイレトレーニングの良い方法を教えてもらいたくて投稿しました。 保育園に通ってるのですが、保育園では日中はパンツにパットをして過ごしていてお昼寝の時はオムツです。 家に帰ってきたらトレーニングパンツ(濡れた感じが分かるオムツ)にはきかえさせてます。 この夏でトレーニング頑張ろうと思ってますが、どのような方法でやっていいか?悩んでいます。 娘はおしっこが出た感じはわかるみたいで、「おしっこ出た!」とは私に言ってきます。 一度だけ「トイレ!」っと言ってきたのでトイレで座らせるとおしっこがでたことはあります。 それ以来トイレではでなくなりました(涙) 経験者の方で何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 尿とりパッドはおむつと併用しないと漏れますか?

    私は精神的な病気でトイレが近いので念のためパンツタイプのおむつを履こうと考えています。 漏れないのであれば尿とりパッドのほうが目立たなくて良いのですが、尿とりパッドは下着に直接当てるものではなくおむつの内側に当てるものですよね? 漏らす量はトイレに間に合わず全て漏れてしまう1回分です。

  • 大人オムツは紙パンツの他に尿とりパット必要ですか?

    大事な試験があるのですが、僕はトイレがすごく近くて1時間に1回くらい行きます。 ただ、そんな事をしていたら試験に落ちてしまうので、恥をしのんでオムツを着用して試験を受けようと思っています。 なので、オムツを買おうと思ったのですが、どうも紙オムツと、尿とりパットっていうのが別ものらしいので、何を買っていいのか、わかりません。 大人用おむつを完成させるには、紙オムツを尿とりパットの両方を買って組み合わせる必要があるのですか? もし、オススメの商品があったら教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オムツはずし

    2歳11ヶ月の娘を持つ、今妊娠七ヶ月のものです。 オムツはずしについてですが、 一歳半の時、2度タイミングが合い、おしっこをしましたが、すぐに座ることを嫌がった為止めました。それから今まで一度もおしっこをトイレやおまるでしたことがないのです。 今年の春になって座るようになったので、パンツ購入、トイレ装飾をして開始。しかし時間をみて連れて行っても、そのときは出ずに、降りてからするのです。パンツにしても出た後報告。 間隔は2~4時間あいてるし、夜はオムツも濡れていないので、膀胱の発達はしてると思います。 8月の末くらいになって、又座ること自体嫌がるようになり、私がトイレに行くときも来なくなりました。 パンツをはくこと自体は大好きではくのですが、結果は同じで出そうな時間にトイレに誘っても「パンツ濡れてない」「大丈夫」っていって怒ります。 パンツをはく前にパンツはくならトイレでおしっこしなきゃねって言うと、練習するって返事をするのですが、結果は同じ。 この2日間、パンツにパットを付け外出したのですが、すぐに替えるようにはしていたものの、運転中だったこともあり、今日股が痛いというので見ると、少し炎症を起こしていました。 もともと、パンパース以外のオムツが駄目な子です。 勝手な都合ですが、二ヶ月後には3歳児検診で尿検査もあり、3ヶ月後には出産も控えていて、4月からは幼稚園と行事が詰まっている為、出来ればこの二ヶ月の間に 一度でも多く成功させて、本人にも自信をつけてもらいたいと思ってます。 どうやって尿を取ればいいのかという不安もあります。 家の子供みたいなお子さんをお持ちの方の成功例なんかご存知でしたら教えて下さい。

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • おむつの卒業どうしたら…

    3歳の娘のオムツ卒業を今年の夏こそはとただ今、特訓してます。 ウンチの時はトイレでないと出来なく、後は、おっしこだけ出る時に教えてトイレでしてくれれば卒業かなと考えているのですが、トレーニングパンツを嫌がり履いてくれません。以前履かせた際におしっこが漏れたのを相当嫌がっていたのでそれが原因だと思います。まだ、オムツは嫌がらず履くので、履かせてもオムツのままだとやはり教えてくれず、頃合いを見てトイレに連れて行くとおしっこは出ない!とトイレを嫌がり自分で便器からおりてしまいます。暑い時期なので、お出掛けなく家に居る時だけはトレーニングパンツやオムツは履かせなくてもいいかとしてみたらそれはそれで嫌がり大泣きされました。やはり、卒業させるにはまず、卒業させる用の薄型のオムツ(←ありますよね?)を買うべきなのでしょうか?そのオムツを利用してすんなり卒業できた方いましたら教えて下さい。またその他にも良い方法がありましたら教えて下さい。