• 締切済み

もうすぐ五才…オムツ外れない

もうすぐ五才になる息子がいます。今は引っ越ししてきてまだ保育園に入れてません。オシッコは行く時は行きますがウンコはオムツの中にしてしまい来年小学校…心配でいつも叱ってしまいます…トイレにカレンダーを貼りシールも置いてあります。トイレ出来たら好きなシールを貼っていいよって子どもには伝えてますが、失敗するほうが多いです…何かいい方法ありませんか?

• 育児

みんなの回答

回答No.5

おはようございます。 年長の子供がいます。 うちは幼稚園ですが、3歳なったばかりで入園したときはトイレでオシッコをすることもできませんでした。 私の考えで、最初(2歳)から大人のトイレに補助便座を用意していました。 足で踏ん張れるといいと聞いたので、踏み台も用意していました。 幼稚園では一日中パンツ生活、帰ってきたらうんちはトイレで出来ないのでオムツに変えていました。 半年ほど過ぎ、幼稚園のトイレでオシッコができる回数が増えてきた頃、ハッと思い立ち安いおまるを買いに行きました。 大人のトイレは座りたがらなかったのに、おまるには喜んで座るのです。 買って数日後にはオシッコできるようになり、勝手にうんちもするようになりました。 あとは誉めるだけです。 トイレに座れたら貼っていただけのシールも、どんどん増えていきました。 no.1の回答者さんに賛成です。 5歳なのにと思わずおまるをオススメします。

• jing0708
回答No.4

おむつを辞める事をおすすめします。 おむつを使った場合、使用していない子供と比べてトイレコントロールの習得が1年程度遅れるという研究があります。現在のおむつは【気持ち悪くない】という問題があるのです 我々大人がなぜトイレに行くかといえば、下着のまま用を足せば気持ちわるいからなのです。 ほかの方も言っていますが、布おむつに変えるべきです。親は大変ですが、5歳でおむつは相当問題ですのでここで確実に卒業させるべきです

• kawa20710
回答No.3

叱ったら、何の進歩もありません。 それより、オムツのない生活をする覚悟を親が持つことです。 おむつがあるからやりたいんです。 なら、もう布パンツにしてしまうことです。 部屋を濡れてももれてもいいように準備しておくのです。 これは親の覚悟だけ。 布パンツにパッドをしておくと、ウンチの時にワンクッションになり洗いやすいです。 パッドはオムツ売り場にありますよ。 布パンツは親が決めた数種類から本人に二種類ほど最終選択させて、本人お気に入りのパンツを作っておく。 だいたいその年齢なら一日に1回から2回かと。 ウンチをしてなければパッドをして、うんちをしたらあとは布パンツだけ。 濡らしたら「大事にしていたパンツが濡れちゃったよ。そうしたらもうはけないよ。トイレでおしっこすると、ずっと一緒だよ」と、叱らず残念なふりをして、本人の気をひく。 便座がダメならおまるからスタート。 親がしているところを見せる。 保育園ということはあなたも働いている(働く)かと思いますが、ここが正念場です。 シールより、もう実践していくしかないかと。 意外といざとなるとやれるものです。 やれた時のご褒美を決めてあげるとできやすいですよ。 シールなどの小さなことではなく、本人の好きなこと(電車に乗る・何処かテーマパーク等に行く・焼肉に行く等)を目標にして、きちんと丸一日できたら約束を守ってあげるとやる気になることも。 うちは「温泉に行く」が目標で、きちんとウンチができました。 即、近くのスーパー銭湯に連れていきましたよ。 そういうことでできることもあります。 もうシールは効かない年頃だと思いますよ。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 育児は「失敗した時に叱るより成功した時に褒める」ほうが効果があると思います。 私の長女と次女は喋り始めた時期も早かったせいか、2歳の誕生日を迎える頃にはオムツが取れて楽でしたが、次女の4歳下になる長男は2歳を過ぎてもオムツが取れませんでした。 やはり、男の子は喋り始めた時期も女の子より遅かったこともあるでしょうけど、粗相するなど失敗しても何事もなかったように対応して成功した時には褒めてあげてましたので褒められる嬉しさから催した時は自らオマルに座るようになり3歳になる頃には完全にオムツが取れました。 なお、長女も次女も2歳になる前から部屋に置いた幼児用のオマルに座らせてトイレ・トレーニングをして成功しましたから長男もオマルに座らせてトイレのトレーニングをしましたので、いきなり大人が座るトイレに座らせてトレーニングするより部屋にオマルを置いてトレーニングしたほうが上手くいくと思います。

• MACHSHAKE
回答No.1

大人用のトイレに補助便座のパターンなら 子供専用のオマルを買ってあげてください。 大人の便座って子供にとっては結構敷居が高いんです。