入園式についての質問

このQ&Aのポイント
  • 来月入園の息子がまだ完全にオムツが取れていないため、入園式での対策について迷っています。
  • 入園式ではオムツを履かせるべきか、それとも最初からパンツで経験させるべきか悩んでいます。
  • お子さんが完全にオムツが取れていない場合、他の保護者の方々はどのような対策をされているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入園式はオムツ又はパンツ

来月入園の息子が居ます。まだ完全にオムツが取れていなく、夜寝る時と少し遠出する時とかトイレが近くに無いとわかってる時は、オムツを履かせています。 入園式は諸々含め約1時間半ほどあり、その後はうちの園では各コースごとに(住んでる場所ごと)先生達と一緒に徒歩で帰ります。 初めての行事で慣れない事なので、なにが起きるかわからないのでオムツにしようか、それとも最初からパンツで経験させ慣れさせておいた方がいいのか迷っています。 現在家に居ても時々漏らす事(言うのが遅く)があるので、式の最中漏らすのが一番の心配です。 園からは、入園式での事は何も言われてないですが、入園するにあたってオムツが取れていた方が望ましい感じです。(園にはパンツで来て、着替えを持ってくる) うちの子のように、お子さんが完全にオムツが取れていない方はどうされますか?又はどうされましたか?

noname#180033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おしっこの間隔はどうでしょうか? もし間隔が長いようならば、式が始まる前にさせておけば1時間くらいは持つと思います。 入園式ってママと一緒に入場してママが隣にいますから、万が一の時もすぐに対応出来ますし。 それすらも微妙…ちょっと間隔が定まらないというならおむつ(もしくはおしっこライナー)にしておいたほうが無難でしょうね。

質問者

お礼

間隔はまだちゃんと定まってないんですよね。 2~3時間もつ時もあれば、体調とか悪く無くても30分位の時もあったり。 この日はオムツにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176662
noname#176662
回答No.2

オムツで良いと思いますよ。 微笑ましい光景が浮かんできました。 小学校入学までには何とかなりますよ。

質問者

お礼

この日だけは、オムツにしようかなと思ってきました。 回答ありがとうございました。

noname#189909
noname#189909
回答No.1

別に先生がわざわざ確認を取る事もないでしょうし 「ハレ」の日の思い出が「お漏らし」なんて かなしいじゃないですか 入園式くらいは 履かせるタイプのおむつで良いのでは? 入園後の事は先生とご相談を

質問者

お礼

そうですよね。 もしもの場合は悲しくなりますよね。 ありがとうございました。