入園式についての質問

このQ&Aのポイント
  • 来月入園の息子がまだ完全にオムツが取れていないため、入園式での対策について迷っています。
  • 入園式ではオムツを履かせるべきか、それとも最初からパンツで経験させるべきか悩んでいます。
  • お子さんが完全にオムツが取れていない場合、他の保護者の方々はどのような対策をされているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入園式はオムツ又はパンツ

来月入園の息子が居ます。まだ完全にオムツが取れていなく、夜寝る時と少し遠出する時とかトイレが近くに無いとわかってる時は、オムツを履かせています。 入園式は諸々含め約1時間半ほどあり、その後はうちの園では各コースごとに(住んでる場所ごと)先生達と一緒に徒歩で帰ります。 初めての行事で慣れない事なので、なにが起きるかわからないのでオムツにしようか、それとも最初からパンツで経験させ慣れさせておいた方がいいのか迷っています。 現在家に居ても時々漏らす事(言うのが遅く)があるので、式の最中漏らすのが一番の心配です。 園からは、入園式での事は何も言われてないですが、入園するにあたってオムツが取れていた方が望ましい感じです。(園にはパンツで来て、着替えを持ってくる) うちの子のように、お子さんが完全にオムツが取れていない方はどうされますか?又はどうされましたか?

noname#180033
noname#180033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おしっこの間隔はどうでしょうか? もし間隔が長いようならば、式が始まる前にさせておけば1時間くらいは持つと思います。 入園式ってママと一緒に入場してママが隣にいますから、万が一の時もすぐに対応出来ますし。 それすらも微妙…ちょっと間隔が定まらないというならおむつ(もしくはおしっこライナー)にしておいたほうが無難でしょうね。

noname#180033
質問者

お礼

間隔はまだちゃんと定まってないんですよね。 2~3時間もつ時もあれば、体調とか悪く無くても30分位の時もあったり。 この日はオムツにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176662
noname#176662
回答No.2

オムツで良いと思いますよ。 微笑ましい光景が浮かんできました。 小学校入学までには何とかなりますよ。

noname#180033
質問者

お礼

この日だけは、オムツにしようかなと思ってきました。 回答ありがとうございました。

noname#189909
noname#189909
回答No.1

別に先生がわざわざ確認を取る事もないでしょうし 「ハレ」の日の思い出が「お漏らし」なんて かなしいじゃないですか 入園式くらいは 履かせるタイプのおむつで良いのでは? 入園後の事は先生とご相談を

noname#180033
質問者

お礼

そうですよね。 もしもの場合は悲しくなりますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園・保育園ではパンツやオムツだけで過ごす事があるの?

    来年幼稚園に入園予定の2歳の子供がいます。 今、入園の候補にあがっている幼稚園の園庭開放などに出かけています。 先日、私立の幼稚園で保育園も同じ敷地にある園の園庭開放に行ったとき 保育園の園児が全員、上半身は洋服を着ていたのですが 下半身はパンツもしくはオムツのみでシャボン玉遊びをしているのを見ました。 (もちろん先生もついていました) 幼稚園児はクラス順にプール遊びをしていたので、保育園児もプールの後だったから 下半身はパンツ・オムツなのかな?とその時は思ったのですが 自宅に帰ってから、プールの後でも下半身だけ洋服を着ていないというのは変ではないか?思いました。 自分で何度考えても下半身パンツ・オムツだけ、という理由が分かりません。 一番自宅から近い園なので気になっています。 何か分かる方がいましたら教えてください。 ※この園は、3歳までが認可保育園で4歳からは幼稚園しかありません。 数年前に引越ししてきて近所には小さい子がおらず、幼稚園の話ができる知人がいません。

  • 2歳11ヵ月のおむつはずれ(来春幼稚園入園です)

    タイトル通り、2歳11か月の男の子のおむつはずれが全く進みません。 4月から幼稚園入園で、おむつの子は60人中3.4人ぐらいしかいないといわれ、これはやばいと感じています。 他の幼稚園の入園説明会のときには、半数が取れてないのであせらないでくださいと言われていたので、大船に乗っていました。。。(悲) 去年9月に弟も生まれ、お兄ちゃんの赤ちゃん返りで夜泣きやぐずりが激しく母も疲れていますが、だからといっていつまでも息子に任せていてもトイレに行く様子がないので、これはなんとかしなくてはと思っています。 状況はこんな感じです。 ・トイレに誘っても全くいかない ・お風呂に入るときにたまーにトイレにいきたがり、便座にすわる ・お風呂にいたときに「おしっこしたい」といい、そのままお風呂の流し場でさせてよくほめた ・ウンチは隠れて。。する ・去年11月にトレパンで数日過ごしたが、寒くてトイレが近く、あっというまに着替えがなくなってしまった 今、検討しているのは、直接パンツをはかせ気持ち悪い思いをさせて トイレへ誘導。キャラクターシールでたくさんのほめ言葉。 まだ寒い日もありますが、幼稚園もあり早めに始めたほうがいいのではないかと感じています。 ただ下の子がいて赤ちゃん返りが激しいので、うまくいくか・・・心配です。 どんなお話でもいいので、参考に聞かせていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 布オムツについて

    一歳半の娘を今月から布オムツ育児を行う保育園に入園させます。 入園説明会で、内ベルト式の布オムツカバーを準備するように言われたので数枚用意しました。 ここで疑問に思ったのですが、つかまり立ちを始める前後からオムツ替えが難しくなりパンツタイプの紙おむつに変えた事を思うと、我が子に内ベルト式の布オムツカバーを装着する事は可能なのでしょうか? 園の説明では、布オムツの進み具合によって、パンツタイプのカバーに順次変えてもらいますと聞いていますが、実際はどの段階でパンツタイプのカバーに変えるのですか? 立たせたまま、内ベルト式のオムツカバーを変える事も可能なのでしょうか? また、オムツカバーは防水になっていますが、綿100%と言う物を買いましたが、とても通気性が悪いように見えます。これから暑くなって来ますし、紙おむつよりも蒸れてしまう気がするのですが、実際どうでしょうか? 当方、紙おむつしか利用したかなかったので全く分からず悩んでいます。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • パンツ型オムツの取り替え方

    パンツ型オムツの取り替え方 1歳1ヶ月の女児の母です。 今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。 おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。 寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。 もっと、うまく変える方法はありませんか? まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。 なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。 パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?

  • 園服の無い入園式の服(子供)

    息子なのですが、制服の無い幼稚園に入園します。 入園式の服装など悩んでも居なかったのですが、園服の無い幼稚園等に入園した事のある方で、お子さんにどのような服装をさせたのか教えていただきたいのですが・・・ スーツのような物と考えていましたが、購入しても着る機会も無く、ベストなどでチョッと洒落たパンツを組み合わせる事も考えていますが、周りには園服の無い入園式の情報が無くどんな服装の子供がいるのかも分かりません。 アドバイスやお勧めサイトがあれば教えて頂きたく思います。

  • 幼稚園、おむつで行ってウンチしてしまったら?

    もうすぐ幼稚園入園が決まっています。おむつがなかなか取れず、気がかりですが、入園する園が「すぐにとれますからどうぞおむつをしていらして下さい。」と言って下さっているので今は時々誘うのみでトレーニングをお休みしています。でも。もしウンチしてしまったら先生がきれいに拭いて替えてくれるんでしょうか?正直言って親の私でも「きゃ~!」と思うくらいのゆるゆるウンチがおしりにべったりなんて事もしょっちゅうです。幼稚園の先生方、これを忙しい中で替えてくれるんでしょうか?何だか親として恥ずかしいし申し訳ないような。そんな気持ちからトレーニングを休んでいるはずなのに「もう、トイレでしてよ~!」なんて言ってしまいます(いけないのは分かっているんですが)。園の方に相談するつもりですが、トイレ事情教えて下さると嬉しいです。

  • パンツ型おむつでうんちがもれます

    9ヶ月の男の子で、テープ型おむつを使っていますが、最近おむつがえを暴れて嫌がるため、パンツ型おむつを試してみました。 はかせやすいのですが、ゆるゆるうんちの時に、パンツの横の方からしみて、うんちがもれていました。はみだしているのではなく、パンツからしみ出ていて、ズボンまで濡れていました。 テープ型の時は、こんなことは一度もありませんでした。 パンツ型って、おむつが薄いのでしょうか・・・? ちなみに、メーカーはテープもパンツもパンパースです。 結局、その後、またテープにもどしましたが、暴れるのでもうテープは限界かなと思います。 テープでもメーカーによって、もれたりもれなかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入園式・・みなさんはどうでしたか?

     明日息子の幼稚園の入園式です。9時30分から受け付け、始まるのは10時なのですが、どのくらい時間を要するものでしょうか?入園式後、親子で記念写真、その後各クラスで学級委員を選ぶとなっています。  息子はおむつはしていませんが、まだ自分でトイレには行けません。時々失敗もあります。明日は入園式の間、別室で預かってもらうみたいですが、おむつにしないといけませんか?パンツに念のためおむつトレッピーをしていけばいいかなあとか考えるのですが・・。万が一ズボンを汚してしまうと記念写真とかその後の行動が大変なので着替えのズボンも持っていかないとダメかなあとか・・。それだと大きなバッグにしないといけないなあとか・・。おむつにするとまわりの人達におむつしているのを知られるから嫌だなあとか・・。1時間半くらいで終わるのなら出かける直前にトイレを済ませていけば大丈夫とは思うのですが、なんとこんな時に限って2日間ウ○○が出ていません。明日朝食後どうか出て来て下さいねウ○○様って感じです。  あと学級委員選びはくじでするのでしょうか?主人も一緒なのですが男性が来ていると頼まれたりしませんか?  まとまりが悪くてすみませんが、入園式みなさんの場合どうでしたか?ハプニングやアドバイスや何でもいいので参考にお聞かせ下さい。  

  • パンツ型オムツ

    8ヶ月の子供ですが、今までテープ型一本ですが、オムツ替えのときとにかく寝返りをしたがって、なかなか簡単に替えさせてくれなくなりました。 家では、知恵を絞り、試行錯誤し、バスチェアのリクライニングを倒した上に寝かせ、上からおもちゃをつるすことで、おとなしくあおむけに寝ていてくれることを発見。事なきを得ています。しかし、外出時が不安です。最近はラッキーにも外出時にうんちはしていないのですが、今後はどうなるかわからないので・・・。 これからはいざというときに備えてパンツ型を携帯すれば大丈夫かな? と思うのですが、それでもやっぱりゴロゴロ・ハイハイしてうんちをあちこちにくっつけてしまうのではと不安です。(もちろんオムツ換えマットは持参しますが。) どうでしょう、パンツ型なら格段に楽ですか? それとも過度な期待はしないほうがいいでしょうか? もしかして、今は完全にお尻ふきに汚れが付いてこなくなるまできれいにふき取っていますが、そこまでせず適当なところで切り上げるくらいの割り切りが必要ですか? その他、パンツ型でうんちしたときの心得や替えるコツがあったら教えてください。 パンツ型が横が破けるのは知っています。