交通事故と因果関係|病院への診察と費用・保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 交通事故との因果関係が問題となり、病院での診察費用が認められない場合、健康保険での治療は可能か?また、届出は必要か?
  • 別の病院で事故が原因と診断された場合、保険会社はその診断書でも因果関係を認めるか?
  • 骨折部位の治療後に再び痛みが出たため、脳神経外科を受診することを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故との因果関係

こんにちわ。 以前もいろいろ質問させていただきましたが、また質問させてください。 [状況] 示談はしていないが、最後に病院で診察してから4ヶ月たっています。 最近、事故で怪我した箇所(背骨の圧迫骨折)が痛むようになり病院にいきたいと思っています。 保険屋に電話したところ、「事故との因果関係が認められないため費用は出ません」といわれました。 そこで質問なのですが、 [質問] 1.病院に診察にいき、因果関係が認められないといわれた場合は、「事故でない」=「怪我」ということになり、健康保険で治療することができるのでしょうか? また、そのときは普通の健康保険(第三者傷病ではない)ため、特に届出等は必要ないということになりますでしょうか? 2.別の病院で診察して、原因が事故だとなった場合は、保険屋は別病院の診断書でも因果関係を認めてもらえるのでしょうか? なぜ、このような質問なのかというと、骨折なので整形外科に通っていました。数ヶ月の治療後骨は直ったので治療を中断したのですが、4ヶ月ほどたってから骨折時と同じくらいの痛みが出てきています。骨は直っているので骨ではなく、神経(脳神経外科)を受診して見ようと思っているからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.1

あなたの場合、骨折から、4ヶ月たってからの痛みなので、回復の過程で、 弱った筋肉が、過重に対して支えきれなくて、痛み出しているのでしょう。  この場合には、健康保険が、適用になります。 後遺症ということの因果関係の診断書を書いてもらえる病院や医院があったにせよ、治療を中断しているのですから、治療費をもらえる確率は かなり低くなるでしょう。 特に、痛みに関しては、当事者からの申し出があり、お医者が、それでもって、診断を下すのですから、保険の争点になる場合が多いです。 示談が成立していない以上、治療費と慰謝料ももらえるはずですから、今後の交渉次第にかかってきます。 治療を中断してから、数ヶ月たっての再治療は、誰だって、疑いをもって 対処します。 あなたの場合には、ここに相談されているので、因果関係は大だと信じています。 もし、どうしても後遺症が残る不安があれば、裁判する以外に無いと思います。

harvest119
質問者

お礼

aiphar様ご回答どうもありがとうございます。 まとめると、 「事故との因果関係がない」=「健康保険OK」ということがわかりました。 とりあえず、病院にいって診察してもらってきます。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故とケガの因果関係について

    助けて下さい。 2017年4月に追突事故に遭いました。 100パーセント相手が悪いです。 事故後、すぐに整形外科に行きました。 診断の結果は、頚椎捻挫でした。 治療費は、向こうの保険屋が払うと連絡を 受けました。 治療は、週に1度の診察と週に2~3回の電気治療と首のけん引でした。 ところが4ヶ月が経った8月頃より、異常に首と肩が痛くなり始めました。 何度か、異常な痛みで整形外科に行ったの ですが、整形外科の先生から、もう整形外科ではやる事がないので、精神科に行ってくれと 言われ、病院を紹介してもらいました。 余りの痛さで、入院をさせてもいました。 精神科でも分からないと言われ、やっと6週間後に病院に来られた神経内科の先生に診てもらい、痙性斜頸と診断されました。 すぐに神経内科を受診しました。 やはり痙性斜頸と言われ、治療に入りました。 2019年2月現在も、まだ酷い痛み神経内科に 通っています。薬とボトックスが主な治療内容です。仕事も契約社員だったので、今は無職です。 こちらは保険、弁護士特約が付いていたので、 弁護士を付けてもらいました。 弁護士を通して、保証ができるのは最初に行った整形外科だけで、その後の精神科と現在通っている精神内科は、因果関係が分からないので 保証ができないと言われたそうです。 無職で収入も無いし、治療代も苦しくて 身体と心が痛く、辛いです。 整形外科と神経内科のケガの間に因果関係は ありませんか? すいませんが、教えて下さい。

  • 交通事故で脳挫傷、その後、脳梗塞。因果関係は?

    以下のような症例についてお詳しい方からの意見を伺いたく、よろしくお願いします。 患者は70代の女性。自動車交通事故に巻き込まれました。診断は脳挫傷(右脳)、くも膜下出血、肋骨骨折。事故直後に脳神経外科に入院、容体が安定してきたので3週間後にリハビリ病院に転院しました。 ところが転院2週間後、意識の薄れが収まらないため念のためCT、その後MRI画像を撮り、脳梗塞(左脳)との診断を受けました。そこでリハビリ病院から急遽、脳神経外科に再転院。現在は再び容体が安定しつつあるので、近々もといたリハビリ病院に再々転院の予定です。 私が伺いたいのは事故と脳梗塞との因果関係についてです。交通事故の被害者であるため、治療費はすべて保険会社が支払っていましたが、脳梗塞を発症してからは「脳挫傷は事故によるものだが、脳梗塞は事故とは無関係なので支払わない」と、保険会社は主張しています。また総合病院の脳神経外科の主治医も、「脳挫傷の位置(右脳)と脳梗塞の位置(左脳)が違うし、脳梗塞は事故後1ヶ月以上たってから発症しているので、脳梗塞と交通事故との因果関係はないと考えています。しかしこれを判断するのは保険会社なので、ご家族と保険会社の間で話し合いをして下さい」とのことでした。 しかし今まで70年間、一度も脳梗塞を起こしたことのない人(患者は数年前、物忘れを気にして自分で医者に行きMRI診断を受け、大丈夫とのお墨付きをもらっている)が突然、しかも交通事故の1ヵ月後というタイミングで、事故と無関係な脳梗塞を発症するものだろうか?、仮に直接の因果関係はないとしても脳挫傷による入院・リハビリ生活が引き金となって、脳梗塞を起こしたのではないか?、もしかしたら保険会社から医者に何か変な物でも渡っているのではないか??、などと疑心暗鬼になっています。 因果関係があるとしたらその立証責任は患者側にあるので、法律にも医療にも素人の私が訴訟を起こすのは難しいとは思いますが、お詳しい方のご意見を参考までに伺いたいと思います。なお念のため、今回の事故の件では弁護士を立ててあり、弁護士にもこれまでの経緯は逐一報告してあります。

  • 交通事故の診断ミス?

    以前このQ&Aで交通事故の怪我がなかなか直らないと質問をしたのですが、 その後再検査したところ、尾骨骨折をしていたことが判明しました。 ・事故は去年の9月の末。両手首、首、足、尾てい骨に痛み。 ・救急車で運ばれた病院でレントゲン・CTをしたが『骨には異常ない』と診断される。 ・その整形外科には2ヶ月通ったが良くならなかったうえに、腰やおしりにも痛みが出始めた為、  保険屋と相談後、接骨院に通う→今現在も。 ・保険屋から後遺症障害の認定を受けて欲しいと言われ、最初の病院は嫌だったので、  他の整形外科に診察してもらう。 ・その整形外科で撮ったレントゲンで尾骨に骨折後の白い影を確認。  →現在経過見。 保険屋からは『時間が経ってからの診断なので、事故の因果関係が…』と言われました。 それ受けて、今最初に行った病院に診断ミスをしたのではないかと苦情を言い、 只今その回答を待っているところです。 最初の時点できちんと骨折を見つけていたら、保険屋ともめることもなかったはずです。 しかも、最初は打撲と診断されたのでどんなに痛みを訴えても、仕事先の人に理解が得られず 『打撲の痛みくらいで…』な扱いを受け、休む事などに酷く文句を言われたり、 自分自身原因不明の痛みで不安になったり、将来への心配をしたり、 仕事もあまり出来なくて、経済的にも不安があったりと、精神的にもかなりまいってしまいまいした。 医者が自分の診断ミスを認めるものなんでしょうか? 認めた場合は、今までの治療費を返してもらえるのか? 診断ミスによって、沢山の不安をもったり、今保険屋ともめたり、 精神的にも負担がかなり出ている事への保障などしてもらえるのか? ご意見、アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 事故との因果関係

    3ヶ月前に追突されて むち打ち症となりました。 2ヶ月前くらいから胸の痛みがでてきて 大学病院で見てもらったのですが 先生には毎回胸の痛みは事故からきていると 言われます。 でも、心配なので 念のため乳ガンの検査と胃カメラの検査を 今度やります。 実際、保険会社が先生に確認すると 事故との因果関係は不明といってるそうです。 それなので、治療費は実費になるとのこと。 納得いきません。どうすればいいのでしょうか。

  • 交通事故での病院の変更をしたいのですが出来るかどうか、教えてください

     はじめまして。 去年に交通事故で病院に行き、胸郭出口症候群と診断され治療を受けてきました。病院の先生からそろそろ症状固定したほうが良いといわれました。が、ケガの症状の改善が少なく別の病院へ行ったところ、現在は整形外科に通院しているのですが、神経内科で見てもらったらと言われました。  その話を保険会社へしたところ、「交通事故との因果関係が見られないので、神経内科への通院費は出せません。」といわれました。  このような場合は、本当に保険会社が言うように病院の変更は出来ないのでしょうか?  ちなみに、事故割合相手が、10です。       現在通院している病院は、約1年通院しています。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 事故とケガの因果関係

    信号待ちで後続車に追突されました。 強い衝撃がありましたが車体に傷はありません。 ※ドラレコの映像あり そして翌日、整形外科を受診をし、その日の夕方加害者の保険会社から電話がありました。 まず物損担当と話をして『目立った傷はないので物損対応は大丈夫』と伝えたところ、次に代わった人身担当に『物損がないとのことなのでケガと事故の因果関係が証明できません。治療(通院)費用と休業補償の対応は弊社では出来かねます』と門前払いされてしまいました。 ケガをしているのに治療費をもらえないこと、仕事を休んで病院に行ったのに休業補償がないことに異議を唱えたら、これもまた『ケガと事故の因果関係がないのでこちらでは対応できません』と取り合ってもらえず。 ならば保険会社を通さずに弁護士さんから加害者に連絡してもらい交渉すると言ったところ、『わかりました。こちらも弁護士が担当することになりますので今後そちらとやりとりしてください』と言われてそれっきりです。 電話のあと(事故から3日後に)警察に診断書を提出して人身事故に切り替えました。 外傷はなくとも内部破損している可能性もあると聞いて、年明けに車屋さんに点検してもらうことになっています。 ※現在トランクのドアが開きづらいです 加害者の保険会社からの補償がないのであれば、弁護士さんに頼んで自賠責に被害者請求してもらおうと弁護士さんに相談するも、ドラレコの映像を見た上で『これは確かにかなり難しい事故ですね。自賠責の審査が通るかというと結構厳しいかもしれません』と言われてしまい意気消沈しています。 ・相手の保険会社に補償できないと言われた方 ・車の外見は何ともないが内部が破損していた方 (そのようなことは実際にあるのか) ・このような状況でも治療費、休業補償を受け取れた方 がいらっしゃいましたらお話をお伺いしたいです。 長々とすみませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事故後の怪我と事故の因果関係

    9月9日にバイク事故を起こしました 自分がバイク 相手が車です 物損の支払いは終わっていて 1(自分):9の事故でした 人身についてはまだ終わっていなくて 相手の保険会社の担当と毎回連絡を取ってます 9月10日に怪我の診断をしに病院へ行きました そのときは右手、股関節等が痛くて診断に行き 打ち身、打撲と診断され そのうち治るからもう来なくていいよ 痛みがひどくなったらおいでといわれました その後、左手の親指がつき指みたいな 痛さに気がつきました 初めての事故で、痛みもつき指みたいな感じだし 来なくてもよいと言われたのですぐには病院にいきませんでした 1ヶ月経ち、まだ痛かったので病院に行きました(他の皮膚の診察があったので最終の通院日からは1ヶ月以上は経ってません) 自分は初診をどこを診察したのか覚えてなく とりあえず担当に電話してOKもらってから病院に行きました 診断結果は筋が痛んでるだけだからそのうち治るといわれました 僕はその診断で安心して帰りました 今日一ヶ月ぶりに担当から電話が来て 左手を見てもらった時の通院は事故との因果関係が不明で保険は対応できないと しぶしぶ嫌そうに言われました そんな事は無いと自分は言い 担当がその後病院側と連絡を取るといわれ 電話が切れました 担当は今までも対応が悪く 一度9月10日に病院を言った事すら忘れて なかったことにしようとしてました(通院した書類は送ったし、病院側から請求も来てるはずなのに) しかもその時はんギレで話をされ とても不快でした そんな担当が今回の件を病院にしっかり電話して確認するとも思えないし 確認したと見せかけてもう一度無理でしたとか言って電話してくる気がします 病院で先月見てもらったときに先生に 事故後は気が動転して痛いとこ全部なんてわかんないしね って言ってくれた先生がそんな因果関係が無いなんて言い切るとも思えません なんとか因果関係を結びつける事はできないでしょうか? ちなみにバイクのミラーが左側が折れてそれだけはまだ自分の手元に保管しています 左側が折れてたらバイクの運転なんで左手親指が痛んでも当たり前とかってならないですかね? 長文でわかりにくい文章になりましたが ご指導いただきたいと思います よろしくお願いします

  • 海外での交通事故

    先日韓国でタクシー乗車中に、車対車の交通事故にあってしまいました。 当方乗車客で過失等はまったく無いと考えます。 怪我は全身打撲で骨折等はしておりませんが、当初運ばれた救命病院(大学病院のような所でした)の医師いわく、 頭を打っているようなので、頭痛や吐き気があれば、即刻脳神経外科へ行くようにとの指示が気になります。 現地で病院に来た保険会社(韓国でも最大手)の担当へは、日本で治療する旨伝えました。 担当曰く、外国人の事故はあまり凡例が無い状況で、今までに2件あったが、観光客なので即日示談金25万ウオン(現在25000円程度)をもらって帰国したそうです。 私の場合は、日本で病院にかかりたいのですが、保険会社が海外であり、複雑な手続き等を考え、社会保険での診療が出来れば使いたいと思います。 海外での交通事故、保険は示談後、日本で健康保険を使用しての治療は可能なのでしょうか? 事故関係、保険関係、海外状況に詳しい方々、ご教授宜しくお願い致します。

  • 交通事故の怪我治療中に再び事故、困ってます。

    半年前に事故に合い骨折しました、骨はほぼくっつきましたが現在も治療中です(事故1とします) そんな中、先日再び事故に合い今度は別の場所を骨折し入院中です(事故2) 前回怪我した所は、今回の事故2で何も被害(怪我)はありませんでした。 事故1は事故2の病院ではなく別の病院へ通院していましたが、今回の事故2に合う前から転院する事になっていたので(通っていた病院ではリハビリ施設が無かった為)入院しているので他の病院へ通えないのもあり、現在入院している病院へ転院する事にしました。 今治療している病院へ紹介状を渡した所、主治医から医師会で検討してから治療するか決めると言われました。治療費の請求等ややこしいからと言うのが理由のようです。 事故1の保険会社には話はついていて、転院先である病院へ支払い先等の連絡は済んでいます。 治療場所が全く違う怪我なのに、別々に見てもらう事は出来ないのでしょうか?(ちなみに上半身・下半身という感じに分かれてます) 入院はまだ掛かりそうなので、その間事故1の治療が出来ないのは困ってしまいます。

  • 交通事故のケガの因果関係

    現在、追突事故から4ヶ月経過してますが、未だに症状が回復せず、通院中です。症状は腰痛とお尻からふとももの痺れです。事故のケガに有効との事で抗うつ剤と不眠症になってしまったので、入眠剤などを処方されてます。 仕事は窓口接客で不規則です。毎日ハードな仕事で、自由に動けない事もあり休業しています。 本日、保険会社から連絡がありその薬がケガと因果関係があるか、調査会社から指摘されるかもしれないので、全額補償は出来ないかもしれないと言われました。 休業についても、主治医は仕事を休めとは言ってないとの事で、休業補償も出ないかもしれないと…。ハッキリ言えば、事故さえなければそういう事にはなってないし、会社からも嫌みを言われる事もなかったです。 ケガの痛みや痛みがいつになったら治るのか、仕事はどうすればいいのかなどと悩んで、眠れなくなったのに事故と関係ないなんてありえません。 保険会社は私の保険会社が代行して支払いをしていて、大事なお客様だから良くしてあげたいと連呼してたけど、結局は少しでも支払いを少なくしたいだけなんですよね? 長くなりましたが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか??完治してないのにそんな事を言われ正直不安です。 どなたか、お力をおかしください。お願いします。