交通事故と因果関係|病院への診察と費用・保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 交通事故との因果関係が問題となり、病院での診察費用が認められない場合、健康保険での治療は可能か?また、届出は必要か?
  • 別の病院で事故が原因と診断された場合、保険会社はその診断書でも因果関係を認めるか?
  • 骨折部位の治療後に再び痛みが出たため、脳神経外科を受診することを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故との因果関係

こんにちわ。 以前もいろいろ質問させていただきましたが、また質問させてください。 [状況] 示談はしていないが、最後に病院で診察してから4ヶ月たっています。 最近、事故で怪我した箇所(背骨の圧迫骨折)が痛むようになり病院にいきたいと思っています。 保険屋に電話したところ、「事故との因果関係が認められないため費用は出ません」といわれました。 そこで質問なのですが、 [質問] 1.病院に診察にいき、因果関係が認められないといわれた場合は、「事故でない」=「怪我」ということになり、健康保険で治療することができるのでしょうか? また、そのときは普通の健康保険(第三者傷病ではない)ため、特に届出等は必要ないということになりますでしょうか? 2.別の病院で診察して、原因が事故だとなった場合は、保険屋は別病院の診断書でも因果関係を認めてもらえるのでしょうか? なぜ、このような質問なのかというと、骨折なので整形外科に通っていました。数ヶ月の治療後骨は直ったので治療を中断したのですが、4ヶ月ほどたってから骨折時と同じくらいの痛みが出てきています。骨は直っているので骨ではなく、神経(脳神経外科)を受診して見ようと思っているからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiphar
回答No.1

あなたの場合、骨折から、4ヶ月たってからの痛みなので、回復の過程で、 弱った筋肉が、過重に対して支えきれなくて、痛み出しているのでしょう。  この場合には、健康保険が、適用になります。 後遺症ということの因果関係の診断書を書いてもらえる病院や医院があったにせよ、治療を中断しているのですから、治療費をもらえる確率は かなり低くなるでしょう。 特に、痛みに関しては、当事者からの申し出があり、お医者が、それでもって、診断を下すのですから、保険の争点になる場合が多いです。 示談が成立していない以上、治療費と慰謝料ももらえるはずですから、今後の交渉次第にかかってきます。 治療を中断してから、数ヶ月たっての再治療は、誰だって、疑いをもって 対処します。 あなたの場合には、ここに相談されているので、因果関係は大だと信じています。 もし、どうしても後遺症が残る不安があれば、裁判する以外に無いと思います。

harvest119
質問者

お礼

aiphar様ご回答どうもありがとうございます。 まとめると、 「事故との因果関係がない」=「健康保険OK」ということがわかりました。 とりあえず、病院にいって診察してもらってきます。 本当にどうもありがとうございました。