• 締切済み

事故とケガの因果関係

信号待ちで後続車に追突されました。 強い衝撃がありましたが車体に傷はありません。 ※ドラレコの映像あり そして翌日、整形外科を受診をし、その日の夕方加害者の保険会社から電話がありました。 まず物損担当と話をして『目立った傷はないので物損対応は大丈夫』と伝えたところ、次に代わった人身担当に『物損がないとのことなのでケガと事故の因果関係が証明できません。治療(通院)費用と休業補償の対応は弊社では出来かねます』と門前払いされてしまいました。 ケガをしているのに治療費をもらえないこと、仕事を休んで病院に行ったのに休業補償がないことに異議を唱えたら、これもまた『ケガと事故の因果関係がないのでこちらでは対応できません』と取り合ってもらえず。 ならば保険会社を通さずに弁護士さんから加害者に連絡してもらい交渉すると言ったところ、『わかりました。こちらも弁護士が担当することになりますので今後そちらとやりとりしてください』と言われてそれっきりです。 電話のあと(事故から3日後に)警察に診断書を提出して人身事故に切り替えました。 外傷はなくとも内部破損している可能性もあると聞いて、年明けに車屋さんに点検してもらうことになっています。 ※現在トランクのドアが開きづらいです 加害者の保険会社からの補償がないのであれば、弁護士さんに頼んで自賠責に被害者請求してもらおうと弁護士さんに相談するも、ドラレコの映像を見た上で『これは確かにかなり難しい事故ですね。自賠責の審査が通るかというと結構厳しいかもしれません』と言われてしまい意気消沈しています。 ・相手の保険会社に補償できないと言われた方 ・車の外見は何ともないが内部が破損していた方 (そのようなことは実際にあるのか) ・このような状況でも治療費、休業補償を受け取れた方 がいらっしゃいましたらお話をお伺いしたいです。 長々とすみませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 災難でしたね。 見た目が酷く破損していなくても 内部には損が見られます。 特にバンパーの構造が、年代で変わっていますので 車に影響は出ていると思われます。 それくらいの衝撃で保証できないというのであれば、 人身に切り替えたときに、「処罰を望みますか」と 言われると思いますので、誠意があれば望みません というと状況が変わることがあります。 https://car-me.jp/articles/9325?p=2 https://www.mirailaw.jp/qanda/archives/2065 車に関しては修理せず、詳しい人によく調べて貰ってくださいね。 https://alfs-inc.com/eng/accidents/133/ https://www.investigator.jp/

• are_2023
回答No.1

車の前後は何かにぶつかれば潰れて乗員室を保護する様に作られています だから、車の外観に追突の痕跡がないと衝撃があった事を証明するのは難しいかもしれない、これは裁判まで行かないと決着しない事故かもしれません