• 締切済み

事故との因果関係

3ヶ月前に追突されて むち打ち症となりました。 2ヶ月前くらいから胸の痛みがでてきて 大学病院で見てもらったのですが 先生には毎回胸の痛みは事故からきていると 言われます。 でも、心配なので 念のため乳ガンの検査と胃カメラの検査を 今度やります。 実際、保険会社が先生に確認すると 事故との因果関係は不明といってるそうです。 それなので、治療費は実費になるとのこと。 納得いきません。どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • cxg59494
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

納得は行かなくても、残念ですがそれが常識です。 胸の痛みを調べるためのレントゲンやCTなら、まだ、なんとかなりそうな気もしますが、{乳がん}となると全く別問題です。事故とは何ら関係・原因がありません。 多分お医者様は事故が原因にしては、胸の痛みがひどいので、もしかしたら違う病気が隠れているかもしれないと思って、ほかに原因が考えられる胃と乳がんの検査をお勧めしたと思われます。 あなたは事故のあとに、それを言われたから保険でしてもらえるのでは・・・と期待されたのかもしれませんね。 よく、ただの胃炎で病院に行って、「そろそろ年齢から見て胃カメラ飲んで検査しておきませんか?」と任意で他の検査を勧められるのと同じです。 胸の痛みは事故が原因とお医者様も言っているし、あなたも思っていらっしゃるのなら、乳がんの検査は断って、徹底的に別の胸の痛みの検査・治療を保険でしてもらうほうがいいと思います。 また、乳がんの検査などは受けておいたほうがいいと思うので、これは自費になりますが、だいたい自治体が費用一部負担や年齢によっては全額負担してくれるところが多いので、お住まいの地域の市役所にお尋ねしてから受けたほうがいいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 御礼なしの人だからきつい言い方するね!  あんたが治療と関係ない検査を勝手に受けるのに何で保険会社が検査費用を負担する必要があるの?常識なさ過ぎよ。  車で例えたら、運転席側ドアが事故で凹んで、修理ついでに事故とは関係ない左側のドアの傷を修理するようなもの(笑)  どうすればいいって簡単、自費で検査うけるか、検査をやめるか。大体、交通事故で乳ガンになるわけないじゃん、うま・しか 。

関連するQ&A

  • 事故による精神的な苦痛による胃の痛み

    2ヶ月前、相手の過失100の追突事故にあいました。 事故後むちうちで通院してます。 一ヶ月前から胸の痛み、胃の痛みがあります。 よくならないので、今回外科で胃カメラの検査しようとおもうのですが、事故による精神的なものからきてる胃の痛みの可能性もあります。 相手の保険会社はこのような検査代も負担していただけるのでしょうか。

  • むち打ちとの因果関係

    1ヵ月半ほど前、子ども2人と車に乗っていたところ、後方より追突され、3人ともムチ打ちの為、通院しております。 最近、子どもたちは首の痛みも無くなったというので、通院は打ち切ろうかと思っていたところ、5歳の娘が「物を噛むと目の下の骨の部分が痛む」と言い出しました。事故が無ければ聞き流すような程度のことですが、もし、事故が影響しているのであれば、ちゃんと診て貰わなければいけないと思います。 もちろん、通院中の病院で診てもらえばいいんでしょうが、その前にお聞きしたくて質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 事故後の怪我と事故の因果関係

    9月9日にバイク事故を起こしました 自分がバイク 相手が車です 物損の支払いは終わっていて 1(自分):9の事故でした 人身についてはまだ終わっていなくて 相手の保険会社の担当と毎回連絡を取ってます 9月10日に怪我の診断をしに病院へ行きました そのときは右手、股関節等が痛くて診断に行き 打ち身、打撲と診断され そのうち治るからもう来なくていいよ 痛みがひどくなったらおいでといわれました その後、左手の親指がつき指みたいな 痛さに気がつきました 初めての事故で、痛みもつき指みたいな感じだし 来なくてもよいと言われたのですぐには病院にいきませんでした 1ヶ月経ち、まだ痛かったので病院に行きました(他の皮膚の診察があったので最終の通院日からは1ヶ月以上は経ってません) 自分は初診をどこを診察したのか覚えてなく とりあえず担当に電話してOKもらってから病院に行きました 診断結果は筋が痛んでるだけだからそのうち治るといわれました 僕はその診断で安心して帰りました 今日一ヶ月ぶりに担当から電話が来て 左手を見てもらった時の通院は事故との因果関係が不明で保険は対応できないと しぶしぶ嫌そうに言われました そんな事は無いと自分は言い 担当がその後病院側と連絡を取るといわれ 電話が切れました 担当は今までも対応が悪く 一度9月10日に病院を言った事すら忘れて なかったことにしようとしてました(通院した書類は送ったし、病院側から請求も来てるはずなのに) しかもその時はんギレで話をされ とても不快でした そんな担当が今回の件を病院にしっかり電話して確認するとも思えないし 確認したと見せかけてもう一度無理でしたとか言って電話してくる気がします 病院で先月見てもらったときに先生に 事故後は気が動転して痛いとこ全部なんてわかんないしね って言ってくれた先生がそんな因果関係が無いなんて言い切るとも思えません なんとか因果関係を結びつける事はできないでしょうか? ちなみにバイクのミラーが左側が折れてそれだけはまだ自分の手元に保管しています 左側が折れてたらバイクの運転なんで左手親指が痛んでも当たり前とかってならないですかね? 長文でわかりにくい文章になりましたが ご指導いただきたいと思います よろしくお願いします

  • 交通事故と手術の因果関係

    6月23日 停車中に追突事故に遭いました。 翌日整形外科に行き首と肩の痛みを訴えると、診断は頚部捻挫ということで首の治療をしていました。 しかし、一向に良くならないどころか肩が痛くなる一方で、総合病院を紹介され、検査してもらいました。 7月6日 そこでMRIで検査したところ肩の関節内部に強い力がかかった時におこる症状がでているので、交通事故が原因であろうという診断でした。 それから週一度、肩の関節に痛み止めの注射をしたり、痛み止めの飲み薬を処方してもらっていました。 それでも改善しない場合は肩の手術をするしかないと言われており、保険会社にもその旨は伝えていました。 9月初旬 肩の状態は悪いままなので、医師に手術を勧められ、覚悟を決めて手術を受けることにしました。 そのことを保険会社に言うと事故との因果関係が不明なので保険適用外になるかもしれないがと言われました。 担当医は事故が原因で、手術をしないと治る見込みがたたないというので9月12日に手術を受けました。 入院期間は9月11日~9月22日までの12日間。 その後、10月初旬まで保険会社からは担当者が変わったとだけ連絡がありました。 そして、今日(11月2日)の午前中、保険会社から電話があり、手術費用は支払えないと言われました。 私の担当医(執刀医)は事故が原因の肩の損傷と言い、保険会社の契約医はレントゲン・MRIの写真と事故の車の写真を見ただけで事故と無関係と言っているようです。 <保険会社が突込んできたところ> 6月23日以前に四十肩で最初の整形外科に通院していましたが、事故前にはほとんど肩の痛みは無くなっていました。 しかし、この四十肩が痛みの原因だから事故とは関係ないと言っています。 追突されて痛い目にあっているのに、こんなことってアリなんでしょうか。 私には担当医が言っていることしか証明できないのですが、こういう場合はどう対処すればいいのでしょうか。

  • 過去の交通事故との因果関係が考えられたら・・・

    実は、左手足の軽い麻痺が出てきまして、歩行も厳しくなりました。精密検査の結果、頚椎に異常が認められました。ちょっとやそっとでは受傷しない状況なのだそうです。内科的にも一通り精密検査は受けましたが、この頚椎から麻痺などがきていると考えられるそうです。 こうゆう場合1年前に高速道路で走行車線を徐行で走行していて、追い越し車線を走行してきた相手が前の車への追突を回避する為に父が追突され横転した事故で、10-0で医療費はみてくれてたようですが3ヶ月すると何もかも止められてしまったそうです。当時は頚椎捻挫程度だったそうです。今から再度請求や後遺障害の認定が可能でしょうか?

  • 二回追突事故にあいました

    一度目は二年前の八月ひどいムチ打ちでかなり苦しんだものの相手の保険会社に催促され翌年一月示談。しばらく痛みが出たり治ったりの繰り返しでしたが今年春頃からずっと安定した感じでした。 そんな矢先 数日前また追突事故 こんどはバイクに追突されました。 まさかバイクぐらいでムチウチになるとはおもわなかったけどまたあの痛みが出て頭痛もひどいです。  思い切って病院へ行きましたが レントゲンを見ながら 以前にも事故にあわれてる様ですねその時のがまた痛み出して様です 大きい病院でMRI検査してみては と言われました。 ここで質問なのですが 以前の事故の古傷でいまの事故の保険で治療受けても良いのでしょうか もしかして犯罪・・・ MRI検査を勧められるってなんか怖いです ムチ打ちが悪化するとどうなるのですか  教えてください   パソコン初心者で文面もつたなくすみません 教えてください    

  • 追突事故にあいました・・・

    先日、追突事故の被害者となりました。 事故の翌日から首と腰が痛んだため整形外科に行きました。 そこで、首・腰のレントゲンとMRI検査をしましたが異常はありませんでした。 診断書には頸椎捻挫と書かれていました。 事故から14日たちましたが、まだ首が痛く頭痛もあります。 しかし、先生は「湿布と飲み薬のみで様子を見て、1か月後にまた来てください」と言いました。 薬はずっと飲んでますが、朝起きるときやデスクワークをしている時は痛みがひどいです。 ムチウチで、リハビリをせず薬のみの処置はよくあることなのでしょうか? 1か月も薬のみで様子見なのが不安です。

  • 交通事故とうつ病との因果関係

    交通事故にあい重度の頸椎・腰椎捻挫と診断され、症状が重くて会社も休職しないといけなくなってしまうほどでした。 むち打ちによる自律神経の異常、仕事が思うように進まないというストレスからうつ病を発症してしまい、現在は精神病院に入院しながらむちうちの治療も続けている状態です。 長く休職していますので職を失う可能性も大です。 保険会社からの後遺障害認定と示談金に対しては不服があり、異議申し立てをしようかと弁護士の先生に相談中です。 しかし、症状は様々あるもののMRI、CT等の画像からは著しい異常が見つからないのです。 本人も家族としても、このままでは納得がいきません。 事故にあっていなかったらこんな症状やうつ病までもかかることはなかった思うからです。 そこで、事故とうつ病の因果関係さえ証明できれば異議申し立てに少しでも有利になるのではと考えました。 なにかよい方法はありますでしょうか。 それとも鬱とは全く切り離して身体の症状だけで障害認定の等級を見直してもらうことのほうが良い結果が見込めるでしょうか。 アドバイスいただきたいです。

  • 交通事故とケガの因果関係について

    助けて下さい。 2017年4月に追突事故に遭いました。 100パーセント相手が悪いです。 事故後、すぐに整形外科に行きました。 診断の結果は、頚椎捻挫でした。 治療費は、向こうの保険屋が払うと連絡を 受けました。 治療は、週に1度の診察と週に2~3回の電気治療と首のけん引でした。 ところが4ヶ月が経った8月頃より、異常に首と肩が痛くなり始めました。 何度か、異常な痛みで整形外科に行ったの ですが、整形外科の先生から、もう整形外科ではやる事がないので、精神科に行ってくれと 言われ、病院を紹介してもらいました。 余りの痛さで、入院をさせてもいました。 精神科でも分からないと言われ、やっと6週間後に病院に来られた神経内科の先生に診てもらい、痙性斜頸と診断されました。 すぐに神経内科を受診しました。 やはり痙性斜頸と言われ、治療に入りました。 2019年2月現在も、まだ酷い痛み神経内科に 通っています。薬とボトックスが主な治療内容です。仕事も契約社員だったので、今は無職です。 こちらは保険、弁護士特約が付いていたので、 弁護士を付けてもらいました。 弁護士を通して、保証ができるのは最初に行った整形外科だけで、その後の精神科と現在通っている精神内科は、因果関係が分からないので 保証ができないと言われたそうです。 無職で収入も無いし、治療代も苦しくて 身体と心が痛く、辛いです。 整形外科と神経内科のケガの間に因果関係は ありませんか? すいませんが、教えて下さい。

  • 追突事故について

    3月末に追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで停車中、ブレーキから足を離してしまい、それに気付かすドライブの状態で前進し、前車に追突してしまいました。 100%自分の責任です。 警察を呼び、当初物損事故として処理されましたが、相手の方は事故の帰りに病院に行ってみると言って帰られました。相手の方はむち打ちになってしまい、事故から3週間以上過ぎてから警察から連絡があり、治療が長引きそうだから自身扱い変えたいと相手の方が申し出ているとのことです。 (ちなみに、任意保険では物損・人身にかかわらず、むち打ちの治療費は保障してくれるそうです) 事故は全て自分の責任ですので、その責任は負わなければなりませんが、保険会社の担当者から聞いた話で、腑に落ちないことがあります。 相手の方は私との事故以前に別の事故に遭われていて、私との事故の時は治療中だったそうなんです。ご本人からはそんな話一切出ていませんし、警察の方もそんな話聞いていないと言ってます。 責任逃れをするつもりはありませんが、私以前の事故の時のむち打ちを私の責任にしようとしている可能性もあるのではないかと疑ってしまいます。 追突したのと同じような平坦な道で、何回かドライブの状態で進んでみたのですが、時速1km くらいしか出ません。そんな速さで追突しても長期を要するむち打ちになることもありますか? 前回の事故と今回の事故の因果関係の有無を調べる方法はないのでしょうか? 追突した自分の責任として、相手方の望むように処分されないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう