• ベストアンサー

妊娠するのはいつ?

まったく無知な者でお恥ずかしいのですが、男性とSEXをして妊娠しやすいのは、生理の期間が終わってからですか?なにかで生理前にSEXをしても血と一緒に流れるので受精はしないみたいなことが書いてあったと思います。生理終了何日後に一番妊娠しやすいのでしょうか。また、生理中のSEXで妊娠はしないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.4

>生理の期間が終わってからですか? そうです。 生理周期によって排卵日は異なりますが、どの生理周期でも、次の生理予定日の14日(±2日)前が、排卵です。 排卵日を境にして2~3日前後は、可能性の高い時期です。 排卵する時期に個人差があるので、生理周期が短い人なら排卵するのも早く、生理周期が長い人なら排卵するのも遅いのです。 要は、生理開始日から排卵するまでの日数(低温期)の違いで、一定していない日数です。 例えば、 25日周期だと排卵は、生理開始日から11日目頃です。 35日周期だと排卵は、生理開始日から21日目頃です。 違いがわかりますか? 排卵後から生理まで(高温期)は14日(±2日)で、一定している日数です。 どの生理周期でも同じです。 >生理中のSEXで妊娠はしないのでしょうか? 確率的には低いでしょうが、生理中の性交渉でもその可能性はあります。 http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E3.html http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p

その他の回答 (4)

回答No.5

3人目妊娠中のママです。 わかりやすく言うと… 生理が終わってから3日間=安全 次の3日間=やや危険 次の5日間=危険 次の3日間=やや危険 それ以降=安全 一番妊娠しやすいのは生理が終わって7~11日目の間ということになります。 生理中のSEXでは妊娠しないはずですが、 何があるかわからないので 妊娠を望まない場合はどんな時も避妊するべきだと思います。

• zato
回答No.3

>男性とSEXをして妊娠しやすいのは、生理の期間が終わってからですか? 妊娠しやすいのは、排卵期です。 排卵期というのは、生理期間が終わってからです。 ちなみに女性の周期は「生理期→卵胞期→排卵期→黄体期」という4つのリズムがあります。 それぞれ何日間あるかは個人差がありますが、排卵期は5日間程度、黄体期は14±2日間と決まっています。 >なにかで生理前にSEXをしても血と一緒に流れるので受精はしないみたいなことが書いてあったと思います。 生理前は黄体期ですね。 黄体期は排卵が終わってしまった後ですので、卵子が存在しない為、受精しません。 月経血と共に精子が流れてしまうから受精しない、という以前に、受精の為の卵子が存在しないのです。 もちろん月経直前や月経中の性行為による精液は、月経血によって子宮外に排出されやすいことは確かです。 >生理終了何日後に一番妊娠しやすいのでしょうか。 生理期間と卵胞期は個人によって日数が違うので、排卵期が何日ということは一概に言えません。 一番妊娠しやすいのは排卵する直前ですが、妊娠しやすいのは排卵日2日前から排卵日当日までの3日間です。 ですので生理周期が28日周期の人を例にあげてみます。 その場合生理周期14日目が排卵日であることが多いので、妊娠しやすいのは生理周期12~14日目です。 次に妊娠する可能性がわりとあるのは生理周期10~15日目といえるでしょう。 もしも質問者様が妊娠を希望されているのであれば、基礎体温を測ったり排卵検査薬を使用したりして、排卵日を事前に予測し、その前後あたりで数回性交するとタイミングが良いと思います。 妊娠を希望されていないのであれば、生理が終わってから2週間程度は性交を避けるかしっかりと避妊することが必要です。 そしてどんな時でも(妊娠しにくい生理中でも生理直前でも)、必ず避妊はしてくださいね。 絶対妊娠しない日というのは存在しませんから。 >生理中のSEXで妊娠はしないのでしょうか? 絶対妊娠しないというわけではありません。 人によっては排卵が早い人もいますし、生理期間が長い人もいます。 しかし一般的に生理中から排卵までは1週間程度はありますし(ほとんどの精子は生存していない)、月経血により精子が流れやすいですので妊娠しにくい期間だと言えます。

• p-p
回答No.2

一般的に 妊娠しやすいのは 28日周期(それ以外なら日にちをプラスマイナスしてください 30日周期ならプラス2日計算です)なら 生理が始まった時から 10日目から17日までの1週間です ただし 精子は最長1週間生きていることもあるので 生理4日目に 避妊なしで行為を行って 1週間生きていた精子が排卵された卵子と受精する可能性を考えた場合、 生理3日目から2週間と考えた方が良いです! 生理周期がまったく変化ないなら これ以外の日には絶対妊娠しませんが・・からだのことなので体調やストレスによって急に生理が来たりおくれたりするので なんともいえません

• gotaro-m
回答No.1

排卵日前後が一番妊娠しやすいです。 何日後、というのはだいたいでしか分かりませんが、下記サイトで排卵日を予測、計算できますよ。 http://www.welcomebaby21.com/keisan.htm