• ベストアンサー

妊娠するのはいつ?

まったく無知な者でお恥ずかしいのですが、男性とSEXをして妊娠しやすいのは、生理の期間が終わってからですか?なにかで生理前にSEXをしても血と一緒に流れるので受精はしないみたいなことが書いてあったと思います。生理終了何日後に一番妊娠しやすいのでしょうか。また、生理中のSEXで妊娠はしないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.4

>生理の期間が終わってからですか? そうです。 生理周期によって排卵日は異なりますが、どの生理周期でも、次の生理予定日の14日(±2日)前が、排卵です。 排卵日を境にして2~3日前後は、可能性の高い時期です。 排卵する時期に個人差があるので、生理周期が短い人なら排卵するのも早く、生理周期が長い人なら排卵するのも遅いのです。 要は、生理開始日から排卵するまでの日数(低温期)の違いで、一定していない日数です。 例えば、 25日周期だと排卵は、生理開始日から11日目頃です。 35日周期だと排卵は、生理開始日から21日目頃です。 違いがわかりますか? 排卵後から生理まで(高温期)は14日(±2日)で、一定している日数です。 どの生理周期でも同じです。 >生理中のSEXで妊娠はしないのでしょうか? 確率的には低いでしょうが、生理中の性交渉でもその可能性はあります。 http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E3.html http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p

その他の回答 (4)

回答No.5

3人目妊娠中のママです。 わかりやすく言うと… 生理が終わってから3日間=安全 次の3日間=やや危険 次の5日間=危険 次の3日間=やや危険 それ以降=安全 一番妊娠しやすいのは生理が終わって7~11日目の間ということになります。 生理中のSEXでは妊娠しないはずですが、 何があるかわからないので 妊娠を望まない場合はどんな時も避妊するべきだと思います。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

>男性とSEXをして妊娠しやすいのは、生理の期間が終わってからですか? 妊娠しやすいのは、排卵期です。 排卵期というのは、生理期間が終わってからです。 ちなみに女性の周期は「生理期→卵胞期→排卵期→黄体期」という4つのリズムがあります。 それぞれ何日間あるかは個人差がありますが、排卵期は5日間程度、黄体期は14±2日間と決まっています。 >なにかで生理前にSEXをしても血と一緒に流れるので受精はしないみたいなことが書いてあったと思います。 生理前は黄体期ですね。 黄体期は排卵が終わってしまった後ですので、卵子が存在しない為、受精しません。 月経血と共に精子が流れてしまうから受精しない、という以前に、受精の為の卵子が存在しないのです。 もちろん月経直前や月経中の性行為による精液は、月経血によって子宮外に排出されやすいことは確かです。 >生理終了何日後に一番妊娠しやすいのでしょうか。 生理期間と卵胞期は個人によって日数が違うので、排卵期が何日ということは一概に言えません。 一番妊娠しやすいのは排卵する直前ですが、妊娠しやすいのは排卵日2日前から排卵日当日までの3日間です。 ですので生理周期が28日周期の人を例にあげてみます。 その場合生理周期14日目が排卵日であることが多いので、妊娠しやすいのは生理周期12~14日目です。 次に妊娠する可能性がわりとあるのは生理周期10~15日目といえるでしょう。 もしも質問者様が妊娠を希望されているのであれば、基礎体温を測ったり排卵検査薬を使用したりして、排卵日を事前に予測し、その前後あたりで数回性交するとタイミングが良いと思います。 妊娠を希望されていないのであれば、生理が終わってから2週間程度は性交を避けるかしっかりと避妊することが必要です。 そしてどんな時でも(妊娠しにくい生理中でも生理直前でも)、必ず避妊はしてくださいね。 絶対妊娠しない日というのは存在しませんから。 >生理中のSEXで妊娠はしないのでしょうか? 絶対妊娠しないというわけではありません。 人によっては排卵が早い人もいますし、生理期間が長い人もいます。 しかし一般的に生理中から排卵までは1週間程度はありますし(ほとんどの精子は生存していない)、月経血により精子が流れやすいですので妊娠しにくい期間だと言えます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5493)
回答No.2

一般的に 妊娠しやすいのは 28日周期(それ以外なら日にちをプラスマイナスしてください 30日周期ならプラス2日計算です)なら 生理が始まった時から 10日目から17日までの1週間です ただし 精子は最長1週間生きていることもあるので 生理4日目に 避妊なしで行為を行って 1週間生きていた精子が排卵された卵子と受精する可能性を考えた場合、 生理3日目から2週間と考えた方が良いです! 生理周期がまったく変化ないなら これ以外の日には絶対妊娠しませんが・・からだのことなので体調やストレスによって急に生理が来たりおくれたりするので なんともいえません

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

排卵日前後が一番妊娠しやすいです。 何日後、というのはだいたいでしか分かりませんが、下記サイトで排卵日を予測、計算できますよ。 http://www.welcomebaby21.com/keisan.htm

関連するQ&A

  • 妊娠しているか不安です…

    初めに、本当に無知で申し訳ないです… 自分でやったことに充分反省しています。 実は現在高1の彼女とセックスしました。彼女は生理痛や、生理周期のずれがひどく、21日飲んで1週間飲まないという薬をのんでいます。( おそらくピルだと思うのですが…)そのため、生理周期も安定し、飲み終わった1日後くらいから生理がきます。妊娠しないらしいので、 10/6.7.8とセックスしてしまいました。6.8はゴムもつけ、破れもなく、しっかり避妊しましたが、7日の前の日の分を、飲み忘れていて、7日の夜に2つ飲みました。 そして、一週間後に生理がきたのですが、その生理の血の量がとっても少ないらしく、いつもの生理痛もなく、3.4日で終わってしまいました。これほど少ないのは初めてで、おかしいな??と思いました。 それから生理が終わった2日後に急に腹痛があり、おさまってきたらしいのですが、体温をはかると36.9ありました。 これは妊娠しているのでしょうか? 生理がきたので妊娠していないと思いますが、万が一のためにおねがいします。 全くの無知で申し訳ございません… 自分でやったことには充分反省しています。 回答、受付けしています。 どなたかおしえてください。

  • 妊娠の確率問題

    ※現実論ではなく数学的な計算のみでお答えください。 Q.以下の条件のとき「1回のSEXで妊娠する確率」はいくつか? ・卵子が「受精」し、その後「着床」した状態を妊娠とする。 ・排卵周期を30日として、そのうち5日間は生理のためSEXを行うことが無いものとする。 SEX可能な25日の中で卵子が存在している期間は2日間。 ・精子が子宮内に存在する期間はSEXした日から5日間。 SEXを行う日は生理の日以外でランダムとする。 ・精子と卵子が同時に存在しているとき、60%の確率で受精する。 ・受精した場合、その受精卵は20%の確率で着床する。 ・ただし、男女ともに20人に1人の確率で不妊症の場合がある。 どちらか一方が不妊症だった場合、妊娠する確率は一切無くなるものとする。 以上です。よろしくお願いします。

  • 妊娠のことについて

    旦那とそろそろ子供が欲しくて 今日、セックスをしました。 前回生理が 7/25~8/4と、普段より長く、 妊娠可能期間が 8/5~8/14までで そのうち排卵予定日が11日でした。 生理周期も不定期で 体温もちゃんと計っていません。 こんな状態でも子供が欲しい とのことでセックスしました。 旦那は昨日、抜いてしまったらしく 精子の量は出てるかも分からないくらい 少なめだったらしいのですが 妊娠の可能性はどうでしょうか? 妊娠してるとおもいますか? 妊娠検査薬はいつから使えますか? 無知で情けないし恥ずかしいですが どなたか教えて頂けませんか? お願いします。

  • SEXをした3日後に生理がきたら妊娠してないですか

    今、高校生で、彼氏と3日前にSEXではないが(入れてない)男性器で女性器をいじられました。その時に避妊用具など使わなかったです。 その3日後に生理が来たのですが、生理周期が大幅に変わってしまいいつもなら2週間後に来る予定でした。なのに来てしまいそして量も1日目なのに3日目ぐらいになってます。 生理が来ても妊娠するってことが調べてわかったので、行為をして3日で受精してしまいますか?

  • 妊娠したのでしょうか?

     こちらのカテで良いかわからずに質問してすみません。    2月1日から生理になったのですが、3日に避妊せず、初めて生理中にSEXをしました。  次の日の4日に『あれっ?』と思う程、血の量がいつもとは違っており、色も茶色い感じでした。  5日には完全に生理が止まってしまいました。    今まで、生理の期間は約1週間程あったので、今回の早すぎる終わり方と血の色に驚いています。  これは妊娠しているのでしょうか?   また、妊娠検査はいつから調べる事が出来るのでしょうか?  おわかりになる方、回答の程宜しくお願い致します。  

  • 妊娠の可能性はありますか?

    すみませんが、無知なため、わかる方教えてください。 前回は6月20日に生理が来ました。今回は7月24日に生理が来る予定でしたが、8月13日現在生理が来ていない状態です。 8月3日、8月9日に妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした。 19日遅れた時点(8月11日)で念の為に産婦人科を受診しましたが、 排卵は来ているのでそろそろくるのではないか、とのこと。 また、8月4日に主人とSEXし中出ししましたが、 遅れて排卵があったのなら受精する可能性はあるのでしょうか? お腹の中もみましたが、現時点でそろそろ生理がきそうな状態と、 もう受精している状態って何か違いがあったりわかったりしますか?

  • 生理後の妊娠

    はじめまして。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 いつもは生理周期が28期周期で生理期間が4日ぐらいで終わります。 今回は生理が遅れて31日目に来ましたが1~2日目では普通に出血があり、3日目にはほとんど血が出ませんでした。3日目の夜に、セックスをした後、生理はとまっています。 妊娠の可能性は大きいのでしょうか?

  • 妊娠しているか不安です…

    不安になったので二度めの質問をさせて頂きます…(>_<) 初めに、本当に無知で申し訳ないです… 自分でやったことに充分反省しています。 実は現在高1の彼女とセックスしました。彼女は生理痛や、生理周期のずれがひどく、21 日飲んで1週間飲まないという薬をのんでいます。( おそらくピルだと思うのですが…)その ため、生理周期も安定し、飲み終わった1日後くらいから生理がきます。妊娠しないらし いので、 10/6.7.8とセックスしてしまいました。6.8はゴムもつけ、破れもなく、しっか り避妊しましたが、7日に、生の膣外射精をしました。しかし7日の前の日の分を、飲み忘れていて、7日の夜に2つ飲みました。 そして、一週間後に生理がきたのですが、その生理の血の量がとっても少ないらしく、い つもの生理痛もなく、3.4日で終わってしまいました。これほど少ないのは初めてで、おか しいな??と思いました。 それから生理が終わった2日後に急に腹痛があり、おさまってきたらしいのですが、体温 をはかると36.9ありました。 そして次の日に風邪気味になり、 はなみずがでて、のども痛く、くしゃみもでます。 たまに頭もいたくなるらしいです。 これは妊娠しているのでしょうか? 生理がきたので妊娠していないと思いますが、万が一のためにおねがいします。 全くの無知で申し訳ございません… 自分でやったことには充分反省しています。 回答、受付けしています。 どなたかおしえてください。

  • 妊娠について。

    初めまして。 いつのSEXで受精したかを知りたいです。 8月3日に生理開始、 8月10.11日付近に生理最終日。 曖昧で申し訳ありません。 9月11日に不正出血あり。 生理かな?と思いましたが、 すぐ終わってしまいましたので、 性行為も普通に行っていましたので、 何か子宮の病気なのでは?と不安になり、 9月22日に産婦人科で診察して頂いた所、 妊娠3カ月との診断でした。 無知な私に回答の程、宜しくお願い致します。

  • 妊娠の詳細

    なんとなくここやネットで見て分かるんですが、今一つすっきりしないです。目に見えないし自覚できないから仕方ないですけど。 排卵して受精してない卵子の生存期間は、12時間と他のサイトで書いてありました。ここでも妊娠を意図して中出ししても、妊娠の確率は20%と言っていた人もいます。確率は確率ですけど。 いつ排卵するか分からないから問題なんですが、排卵が仮に分かったとしたら余裕を持って2日おいてから次の排卵の6~10日前まで(精子の生存期間を考慮して)は中で射精しても妊娠しにくいんですよね?卵子は精子と同じで長く生存するとかあるんですかね。 あと生理が始まる時も妊娠しないとは限らないといいますが、排卵後12時間で受精しないと生存しないなら生理の時は受精しないし、まして生理が終われば完全に卵子は女性の子宮内にないから妊娠しない気がしますが(中出しして生き残った精子が生きてて、次の排卵の卵子で受精する可能性があるのは分かりますけど)。ただ私の彼女もうる覚えみたいだけど、前の奴と生理の3日後に生でセックスして妊娠・中絶したけど。 それと排卵後の卵子と精子の動きを知りたいんですが、卵子は12時間位しか生きられないなら動く軌跡は分かってるんですかね?精子は、膣内に出されたら子宮の動きも手伝って沢山死にながらも子宮に入りプログラムに従って卵管に向かうんですかね?さっきの20%が正しい方なら、多くが受精しないかしても気づかず自然に流れるんでしょうか?

専門家に質問してみよう