• ベストアンサー

アニメAIRについて

やはりAIRのアニメってすばらしい!名作!とよく耳にするんですが本当ですか? どういう点がすばらしいのか詳しく教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Demon_tom
回答No.5

TVアニメ版がすばらしい!!と呼べる作品になっています。劇場版は…同人に慣れている人なら「面白い」らしいのですが、ファンとしてみるとやっぱり駄作というか…出崎監督の嗜好が入りすぎているのでお勧めできません。 それに、TVアニメ版も「原作をプレイ済み、もしくはあらすじをあらかたしっているのならば」です。 作画、演出、声優の演技、そのた諸々すべて最高級。アニメが好きなら是非一度見てほしいのですが、原作しらないと後半のシナリオの意味がわかんないかなぁ…とも思います。 でも、原作をクリアしてからアニメを見るだけの価値がこの作品には十分にあります。 ギャルゲーマーがはまる「泣きげー」が売れる理由もこの作品にあるので、それも兼ねていかがでしょうか? 原作はPC版(声なし、性交シーンあり)、PS2版(フルボイス、性交シーンなし)ともに兼価版がでているので、ぜひプレイしてみてください。 また、TVアニメ版のDVDレンタルは今月から開始されます。こちらも是非。

その他の回答 (4)

• mikawaya
回答No.4

…TV版は、ですね。 劇場版は…微妙な出来だそうです。「AIR」として見なければ良作…なのかも。 TV版は、原作再現度の高さと演出の良さ。これですね。あとはゲームでちらっと出てきたイベントの映像化(国崎最高ー!!等)や、「Kanon」のキャラがゲスト出演している等の遊びもありますし…よかったら全年齢対象版も発売されてますし、PS2・DC版もあります。ゲームの方もプレイされては。ちょっと難解ですけど。 No.3さんが言うように、以前製作された「Kanon」が、京都アニメーション製作で再度アニメ化されます。前回はアゴアニメと言われるほどのありがちなハーレム路線だったので、京アニがどう料理するか気になるところですね。

• aruminium
回答No.3

アニメ単品で見た場合京アニ製作ということで、非常によく動き見ごたえのある作品に仕上がったいます。今度AIRの前に作られたKANONもそこの製作会社で作られます。最近で言うとハルヒを作った会社でもあり非常に評判の高い会社です。 もともと原作がいいのもありますが、アニメ会社に恵まれたのも高評価を得た原因ではないでしょうか。

回答No.2

いわゆる、感動路線なので気に入れば トコトンはまります。テーマは母と娘の家族愛。 音楽と作画が特に素晴らしかったです。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

基(原作PCゲームのシナリオ)が良いからです。 原作は泣けるゲームの代表格に挙げられるくらいです。