-PR-
解決
済み

アンパンマンの原作

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22707
  • 閲覧数3291
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 51% (43/83)

アンパンマンの原作ともいえる話が収録されたやなせたかしさんの童話集があると聞きました。
かなり昔のものらしいのですが出版社や題名など詳しいことがわかれば教えていただきたいのですが。
当時はアンパンマンというキャラクターは生まれておらず人間のおじさんがアンパンを配るというものだったらしいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (6/9)

 以前新聞でアンパンマンの歴史を取り上げていた時、初代アンパンマンについての話も載っていました。
 一番最初に描かれたアンパンマンは……戦争で子供達が食べ物に困っているという話を聞いたパン屋さんが彼らにパンを届けるために、空飛ぶマントを身に付けてアンパンマンと名乗ったのものだということでした。
 ところがこの初代アンパンマン、パンを持って戦場の上空を飛んでいく最中に、未確認機と誤認されて撃墜されてしまうというブラックなストーリーだったそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

次の5冊が検索できました。

1.アンパンマンのおはなしわくわく〈3〉アンパンマンにはないしょアンパンマンにはないしょ
アンパンマンのおはなしわくわく

著者: やなせ たかし 作・絵
本体価格: ¥950 出版社: フレーベル館
発行年月日: 2000年2月 版型・頁数: 1冊 23×25cm
ISBN: 4-577-02002-5

2.アンパンマンだいずかん〈8〉
アンパンマンだいずかん

著者: やなせ たかし 原作
訳者ほか: TMS アニメーション 本体価格: ¥760
出版社: フレーベル館 発行年月日: 2000年2月
版型・頁数: 48p 26×22cm
ISBN: 4-577-02052-1

3.アンパンマンがえらんだ たのしいどうよう〈1〉
アンパンマンがえらんだ たのしいどうよう

著者: やなせ たかし 原作、東京ムービー 作画
本体価格: ¥1,200  出版社: フレーベル館
発行年月日: 2000年2月  版型・頁数: 1冊 22×19cm
ISBN: 4-577-02054-8

4.アンパンマンがえらんだ たのしいどうよう〈2〉
アンパンマンがえらんだ たのしいどうよう

著者: やなせ たかし 原作、東京ムービー 作画
本体価格: ¥1,200  出版社: フレーベル館
発行年月日: 2000年2月  版型・頁数: 1冊 22×19cm
ISBN: 4-577-02055-6
要旨: ゆかいなうた10曲とアンパンマンえかきうたを収録。

5.小学館のカラーワイド
それいけ! アンパンマン ふしぎなにこにこアルバム

著者: やなせ たかし/作  本体価格: ¥590
出版社: 小学館   発行年月日: 2000年1月
版型・頁数: 46p (A4変)
ISBN: 4-09-110867-9


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

直接関係はないのですが、20年程前にこれらの絵本のCMがTV放映されていたのを思い出しました。 結構知っているひと少ないんですけど… 知らない人なら 知らないが  知ってる人なら 知っている あんぱんまん なんてまぬけな歌がバックに流れてましたね…
直接関係はないのですが、20年程前にこれらの絵本のCMがTV放映されていたのを思い出しました。

結構知っているひと少ないんですけど…

知らない人なら 知らないが 
知ってる人なら 知っている
あんぱんまん

なんてまぬけな歌がバックに流れてましたね…
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

下のオンライン書店のサイトで、「アンパンマン」というキーワードで調べたら665件も出てきてしまいました。(絶版になったものがほとんどのようですが・・・。)
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 39% (18/46)

あんぱんまんの絵本のあとがきにかに書いてあったような気がするんですけど。おっしゃるように最初のあんぱんまんは人間でした。PHPの大人向け童話集の中の1つの話として掲載されたのが最初だったと思います。 今の顔になったのは73年の「キンダーおはなしえほん」に登場してからです。 ちなみにアンパンマン=アニメであんぱんまん=えほんです。
あんぱんまんの絵本のあとがきにかに書いてあったような気がするんですけど。おっしゃるように最初のあんぱんまんは人間でした。PHPの大人向け童話集の中の1つの話として掲載されたのが最初だったと思います。
今の顔になったのは73年の「キンダーおはなしえほん」に登場してからです。
ちなみにアンパンマン=アニメであんぱんまん=えほんです。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 39% (18/46)

回答補足です。以下のページ書いてにありました。
「最初のアンパンマンは、1968年PHPに掲載されたおとな向けの12編の連作童話のうちの1編でした。」
お礼コメント
hamuko

お礼率 51% (43/83)

どうもありがとうございます。
この本で間違いないと思います。
現在では手に入れるのは難しいようですね。
投稿日時 - 2001-01-03 22:50:21