• ベストアンサー

彼女の別れ話を彼氏からの電話で知ったとき

彼女が新しい彼氏と結婚を前提にしたつきあいを始めたという内容を、彼氏から電話で聞かされました。 最初は彼女からの着信だったので、いつも通り電話に出てみると、 「私は結婚を決めた彼氏が出来たの。今から代わるから話して」 という始まりで、会ったことも話したこともない男性から、 「俺は彼女と結婚を前提におつきあいします」 ということを宣言(?)されてしまいました。 場所は居酒屋っぽいにぎやかな場所で、明らかに二人とも酔っぱらっている様子。 なんだかとてもナメられているような感じがして、「どうぞ、お幸せに」とその場で電話を切りました。 その後、彼女は何度もコールしてくるのですが、内容を聞くこともバカらしくて、 着信拒否を設定することさえもムダな気がして、まったく電話に出ないことにしました。 それでも、時折 電話がかかってきます。 なにか伝えたいという感じは伝わってくるのですが、やはりデリカシーのない対応が思い出されてしまい、電話に出ることができません。 出ても、冷静になれない自分がいることを分かっているからなのです。 このような状況でも、きちんとした区切りをつけるため(元)彼女の話を聞いてあげる必要があるのでしょうか。 電話に出ないことが「逃げている」ことで、悪く言われてしまうのは、やはり自分になってしまうのでしょうか。 このような不条理な別れ方をさせる彼女の心理とは一体どうなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deka-pooh
回答No.11

その彼女、言語道断。あなたがされた対応で十分と思います。 私♀ですが、もし真剣交際中のカレにそんなことをされたら、 それを境に一生無視=別れます。 酔っている云々は関係なし。酔った勢いでそういう態度になる こと自体、「信用できない人」という評価になりますね。 もしあなたの気持ちを推し量るのが目的なら、今回のようなあなたを傷つける やり方でなくとも、いくらでも方法はあるはずですよね。 今回の彼女の行動は、別れの理由として十分だと私は思います。 ここに相談する気持ちがあるだけ、あなたはやさしい方ですね。 彼女の態度があまりにも低次元なので、こちらも真摯に対応する 必要はあまりないと思いますが、しつこく電話をかけてくる のはおそらく彼女はあなたの気持ちをわかっていないのでしょう。 電話をやめさせるために、一度電話に出てはっきりと気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

Vegetarian
質問者

お礼

あれから時間がたつたびに、もうこれ以上このことで考えたりすることに 時間と気苦労を自分にもうかけたくないな、と考えるようになりました。 借りているものもあったので、次に電話がかかってきたときに話そうと思い、 用意していました。 実際はもう別れるための心を決めていたのですが、 言いたいことをはっきり言い、結論を出しました。 アドバイスありがとうございました。 次に向かって進んでいこうと思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

その彼女とは現在進行形の彼女だったのでしょうか?それとも 別れた前の彼女なのでしょうか? 現彼女なら、あなたの気持ちを確かめるというか 悪ふざけでやったように思いますね! 度が過ぎてますが( ̄Д ̄;; きっとあなたのそんな対応を予想してなかったんじゃ ないでしょうか? 別れた元彼女だとしたら、あなたが振った立場じゃないですか? 私は今あなたと別れて幸せな恋をしてますよ!と示したかったとか? どちらにしても、あなたが彼女とこの先どうでも良ければ そのまま無視で良いと思います。 しょうもない事をして怒らせたのは彼女ですからね。。 私も以前付き合ってた男が結婚する事になりました とか嘘を言ってきた事がありましたが そんな事で気を引こうとする根性が嫌いなのでそれ以来 もっと無視しました。

Vegetarian
質問者

お礼

彼女は「現彼女」で、やはり悪ふざけでやっていた感があります。 それは彼女との話でわかったことなのですが。。 彼女とは別れることにしました。 アドバイス、ありがとうございました。

• horyz
回答No.13

もし自分がそういう状況になったら、とりあえず電話にでます。 明らかに相手が悪いとしても、相手にも言い分があるだろうし、誤解もあるかもしれませんよね。 そしてなにより自分だったらそういう別れ方をした相手に対して 話を聞いた後になにかいってやらないと我慢なりません。 電話に出ると<冷静になれない自分がいることを分かっているからなのです。 といわれてますが誰でもそうですよ。 冷静になる必要もないはずです。思ってることを全部相手に言ったほうがこのままよりもすっきりした別れになるんじゃないかなと思います。 そして最後に彼女はこういう別れを望んでたわけではないと思います。ノリでとか酔っていてとか言い訳をあげたらきりがない。でも電話がこのままかかってくることもいやだと思うので、電話にでてみてはどうでしょう。

Vegetarian
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから彼女と話す機会を持ちました。 言いたいことはきちんと言うことができ、変に恨む気持ちより すっきりしたことが多いように感じました。 さんざん大きな声で話し、罵倒することも言いましたが、 最終的に彼女と別れることに決めました。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.12

彼女は、別の男性と結婚する、と言ったのに対して、あなたは「お幸せに」と、言ったんですよね。 それなら、もう話し合うこともないと思います。 彼女からの電話は、出たくなければ無視でいいと思います。 もし、結婚話が冗談なら、彼女が直接あなたに会いに来て説明すべきだと思います。 電話だけがたまにかかってくるだけなら、彼女は、まだあなたに言い足りない恨み言でもあるのかもしれません。 交際中に、あなたが気付いていなくても、彼女がためこんでいたものがあるのかも。 別れたいのか、別れたくないのか、いずれにしても、彼女はまずいやり方をしたみたいですね。 あなたの対応は、大人だと思います。 ところで、彼女から借りたり預かったりしているものなどはないですよね? 感情的な部分はいいとして、なにか、「モノ」「金」などで彼女に負い目になる部分がなければ、このままで問題なしだと思いますが・・・。

Vegetarian
質問者

お礼

彼女からは預かっているものがあったので、 今度電話がかかってくるタイミングで、話すことにしました。 やっぱり嫌な気持ちでしたが、、、 罵倒する言葉や、冷静になれない会話になりましたが、 彼女と別れることにしました。 これまでの想い出の品は返すことにしました。 アドバイス、ありがとうございました。

• See1028
回答No.10

別れた理由は何でしょうか? 貴方が振ったのか?振られたのか?それによっても違いますが・・・。 貴方がこっぴどく振ったなら、貴方に対する当て付けでしょう。 逆なら、まだ自分を好きなのか試したのかもしれませんね。 その後何度も連絡があるなら、恐らく少し未練があるのかもしれません。 1度電話に出て、話を聞いてみてはどうでしょうか?

回答No.9

ご怒りはごもっとも。おそらく冗談だったのでしょうが。やっていいことと、やってはいけないことの区別は大切です。 しかし質問です。あなたから見て、彼女はどんな人?別れの際に、そんなやり方をする人ですか?怒りのためなら、彼女を失っても構わないと思えますか?よく考えてください。 本当に別れるつもりで、すっぱり別れるための手段だったのなら大成功のようですよね。思い通りですから、後ろ足で砂をかけるような意地悪をするためならともかく、何度も電話する理由はありません。彼女はそういうことをするタイプですか?もしそうでないと思うのなら、自分の洒落にならない行為への謝罪の電話と考えるのが妥当です。 十分に怒りも伝わり、反省もしているでしょうから、電話に出てみればよいのでは?また男性が電話にでるのがイヤ(怖い?)のかもしれませんが、その時は言いたいことを言って、一方的に切ればよいのです。罵声を浴びせた方が、すっきりしますよ。 このまま電話に出ないと、彼女はあきらめて、あなたとの仲もこれっきりになってしまうと思います。それでも構わないなら、仕方ないです。たった一度電話にでるだけで済むのですから、(他人からみるとつまらない)意地をはって、大切なものをなくさないでくださいね。

Vegetarian
質問者

お礼

電話がかかってくる機会があったのです。 彼女の気持ちを知ることと、自分の気持ちを伝えるために、きちんと話しました。 言い合いになることがほとんどだったのですが、やはり、結論は別れることになりました。 自分の気持ちも少しさめてしまっていたのかもしれません。 謝罪の言葉は感じられなかったのは残念なのですが、 これで終わりにしました。 大切なものを無くすことは悲しいことですが、このような形しか出来ないこと をしてしまう冷静でない彼女を支えることは出来ないからです。 アドバイス、ありがとうございました。

• 001001
回答No.8

こんにちは。 彼女が何度も電話をしてくるというのが、私にとっては、不思議です。 かりに 悪ふざけだったとしたら、本当に腹が立ちますよね。 私が質問者さんの立場でしたら一度電話に出てみます。 彼女も、彼女なりに言い分があると思いますので、 一度聞いてみたらいかがでしょうか? メールは、こないのでしょうか?

• na-cci
回答No.7

みなさんのご意見を聞き、どちらもありそうだなぁと思っています。 彼女さんからメールは来ていないのでしょうか? そんなにかけてくるなら、メールも来ると思うのですが…

Vegetarian
質問者

お礼

そうですね。 どちらも考えられるのですが、、 電話で話す機会を持つことが出来たので、自分の思っていることを きちんと話し、別れることにしました。 メールアドレスは知っているはずなのに、メールをしてこなかったことを考えると 電話で伝えたいのだろうと考えています。 ありがとうございました。

• aqucent
回答No.6

二番煎じですが、私も彼女の悪ふざけだったのでは、という印象を抱きました。 彼女が本気で別れたつもりなら、別れた彼氏に何度も電話するのは不自然な感じがします。 一度、「悪ふざけだったのかもしれない」という前提で、話し合われてはどうでしょうか。 確信があるわけではありませんし、心ない返事が返ってくるかもしれません。 しかしながら、仮に「勘違いで別れた」ということになりますと、後々まで後悔を残しそうです。

• kakedashi
回答No.5

なんとなくこれは彼女とその友達の悪ふざけだったのでは? <突然電話でこんなこと言ったらなんていうかなー>なんて 「居酒屋っぽい場所」「酔っ払ってる」からそんな想像ができます。 あなたの反応に酔いが醒めた彼女は自分のしたことに気が付き「その後何度もコール」をしているのだと思います。 新しい彼氏と結婚を前提にしたつきあいを始めたという話は多分作り話でしょう。 今彼女は自分の軽率さを噛み締めているのではないでしょうか。 お酒が入っていたとはいえ度の過ぎたいたずらと思いますが 全く的外れでしてたらごめんなさい。

• ryo375
回答No.4

私なら、という意見は、そもそもに考え方や環境 あらゆるものが異なり、また完全にはあなたの現状を理解出来ない為、差し支えるとして、 まずどちら(話しを聞くか否か)が良い悪いはご承知の通り、一概に言えません。 ですが、どの程度かは判りませんが、ここで質問するくらいには 気になり悩んでいるのですから、 あなたがそれを聞いてどういった選択を取るにせよ、自己満足とも聞こえるかも知れませんが、 自分の悩みの種を無くす為に話しを聞いてみては如何でしょうか?