• ベストアンサー

彼女の別れ話を彼氏からの電話で知ったとき

彼女が新しい彼氏と結婚を前提にしたつきあいを始めたという内容を、彼氏から電話で聞かされました。 最初は彼女からの着信だったので、いつも通り電話に出てみると、 「私は結婚を決めた彼氏が出来たの。今から代わるから話して」 という始まりで、会ったことも話したこともない男性から、 「俺は彼女と結婚を前提におつきあいします」 ということを宣言(?)されてしまいました。 場所は居酒屋っぽいにぎやかな場所で、明らかに二人とも酔っぱらっている様子。 なんだかとてもナメられているような感じがして、「どうぞ、お幸せに」とその場で電話を切りました。 その後、彼女は何度もコールしてくるのですが、内容を聞くこともバカらしくて、 着信拒否を設定することさえもムダな気がして、まったく電話に出ないことにしました。 それでも、時折 電話がかかってきます。 なにか伝えたいという感じは伝わってくるのですが、やはりデリカシーのない対応が思い出されてしまい、電話に出ることができません。 出ても、冷静になれない自分がいることを分かっているからなのです。 このような状況でも、きちんとした区切りをつけるため(元)彼女の話を聞いてあげる必要があるのでしょうか。 電話に出ないことが「逃げている」ことで、悪く言われてしまうのは、やはり自分になってしまうのでしょうか。 このような不条理な別れ方をさせる彼女の心理とは一体どうなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deka-pooh
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.11

その彼女、言語道断。あなたがされた対応で十分と思います。 私♀ですが、もし真剣交際中のカレにそんなことをされたら、 それを境に一生無視=別れます。 酔っている云々は関係なし。酔った勢いでそういう態度になる こと自体、「信用できない人」という評価になりますね。 もしあなたの気持ちを推し量るのが目的なら、今回のようなあなたを傷つける やり方でなくとも、いくらでも方法はあるはずですよね。 今回の彼女の行動は、別れの理由として十分だと私は思います。 ここに相談する気持ちがあるだけ、あなたはやさしい方ですね。 彼女の態度があまりにも低次元なので、こちらも真摯に対応する 必要はあまりないと思いますが、しつこく電話をかけてくる のはおそらく彼女はあなたの気持ちをわかっていないのでしょう。 電話をやめさせるために、一度電話に出てはっきりと気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

Vegetarian
質問者

お礼

あれから時間がたつたびに、もうこれ以上このことで考えたりすることに 時間と気苦労を自分にもうかけたくないな、と考えるようになりました。 借りているものもあったので、次に電話がかかってきたときに話そうと思い、 用意していました。 実際はもう別れるための心を決めていたのですが、 言いたいことをはっきり言い、結論を出しました。 アドバイスありがとうございました。 次に向かって進んでいこうと思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

その彼女とは現在進行形の彼女だったのでしょうか?それとも 別れた前の彼女なのでしょうか? 現彼女なら、あなたの気持ちを確かめるというか 悪ふざけでやったように思いますね! 度が過ぎてますが( ̄Д ̄;; きっとあなたのそんな対応を予想してなかったんじゃ ないでしょうか? 別れた元彼女だとしたら、あなたが振った立場じゃないですか? 私は今あなたと別れて幸せな恋をしてますよ!と示したかったとか? どちらにしても、あなたが彼女とこの先どうでも良ければ そのまま無視で良いと思います。 しょうもない事をして怒らせたのは彼女ですからね。。 私も以前付き合ってた男が結婚する事になりました とか嘘を言ってきた事がありましたが そんな事で気を引こうとする根性が嫌いなのでそれ以来 もっと無視しました。

Vegetarian
質問者

お礼

彼女は「現彼女」で、やはり悪ふざけでやっていた感があります。 それは彼女との話でわかったことなのですが。。 彼女とは別れることにしました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.13

もし自分がそういう状況になったら、とりあえず電話にでます。 明らかに相手が悪いとしても、相手にも言い分があるだろうし、誤解もあるかもしれませんよね。 そしてなにより自分だったらそういう別れ方をした相手に対して 話を聞いた後になにかいってやらないと我慢なりません。 電話に出ると<冷静になれない自分がいることを分かっているからなのです。 といわれてますが誰でもそうですよ。 冷静になる必要もないはずです。思ってることを全部相手に言ったほうがこのままよりもすっきりした別れになるんじゃないかなと思います。 そして最後に彼女はこういう別れを望んでたわけではないと思います。ノリでとか酔っていてとか言い訳をあげたらきりがない。でも電話がこのままかかってくることもいやだと思うので、電話にでてみてはどうでしょう。

Vegetarian
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから彼女と話す機会を持ちました。 言いたいことはきちんと言うことができ、変に恨む気持ちより すっきりしたことが多いように感じました。 さんざん大きな声で話し、罵倒することも言いましたが、 最終的に彼女と別れることに決めました。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.12

彼女は、別の男性と結婚する、と言ったのに対して、あなたは「お幸せに」と、言ったんですよね。 それなら、もう話し合うこともないと思います。 彼女からの電話は、出たくなければ無視でいいと思います。 もし、結婚話が冗談なら、彼女が直接あなたに会いに来て説明すべきだと思います。 電話だけがたまにかかってくるだけなら、彼女は、まだあなたに言い足りない恨み言でもあるのかもしれません。 交際中に、あなたが気付いていなくても、彼女がためこんでいたものがあるのかも。 別れたいのか、別れたくないのか、いずれにしても、彼女はまずいやり方をしたみたいですね。 あなたの対応は、大人だと思います。 ところで、彼女から借りたり預かったりしているものなどはないですよね? 感情的な部分はいいとして、なにか、「モノ」「金」などで彼女に負い目になる部分がなければ、このままで問題なしだと思いますが・・・。

Vegetarian
質問者

お礼

彼女からは預かっているものがあったので、 今度電話がかかってくるタイミングで、話すことにしました。 やっぱり嫌な気持ちでしたが、、、 罵倒する言葉や、冷静になれない会話になりましたが、 彼女と別れることにしました。 これまでの想い出の品は返すことにしました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.10

別れた理由は何でしょうか? 貴方が振ったのか?振られたのか?それによっても違いますが・・・。 貴方がこっぴどく振ったなら、貴方に対する当て付けでしょう。 逆なら、まだ自分を好きなのか試したのかもしれませんね。 その後何度も連絡があるなら、恐らく少し未練があるのかもしれません。 1度電話に出て、話を聞いてみてはどうでしょうか?

回答No.9

ご怒りはごもっとも。おそらく冗談だったのでしょうが。やっていいことと、やってはいけないことの区別は大切です。 しかし質問です。あなたから見て、彼女はどんな人?別れの際に、そんなやり方をする人ですか?怒りのためなら、彼女を失っても構わないと思えますか?よく考えてください。 本当に別れるつもりで、すっぱり別れるための手段だったのなら大成功のようですよね。思い通りですから、後ろ足で砂をかけるような意地悪をするためならともかく、何度も電話する理由はありません。彼女はそういうことをするタイプですか?もしそうでないと思うのなら、自分の洒落にならない行為への謝罪の電話と考えるのが妥当です。 十分に怒りも伝わり、反省もしているでしょうから、電話に出てみればよいのでは?また男性が電話にでるのがイヤ(怖い?)のかもしれませんが、その時は言いたいことを言って、一方的に切ればよいのです。罵声を浴びせた方が、すっきりしますよ。 このまま電話に出ないと、彼女はあきらめて、あなたとの仲もこれっきりになってしまうと思います。それでも構わないなら、仕方ないです。たった一度電話にでるだけで済むのですから、(他人からみるとつまらない)意地をはって、大切なものをなくさないでくださいね。

Vegetarian
質問者

お礼

電話がかかってくる機会があったのです。 彼女の気持ちを知ることと、自分の気持ちを伝えるために、きちんと話しました。 言い合いになることがほとんどだったのですが、やはり、結論は別れることになりました。 自分の気持ちも少しさめてしまっていたのかもしれません。 謝罪の言葉は感じられなかったのは残念なのですが、 これで終わりにしました。 大切なものを無くすことは悲しいことですが、このような形しか出来ないこと をしてしまう冷静でない彼女を支えることは出来ないからです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.8

こんにちは。 彼女が何度も電話をしてくるというのが、私にとっては、不思議です。 かりに 悪ふざけだったとしたら、本当に腹が立ちますよね。 私が質問者さんの立場でしたら一度電話に出てみます。 彼女も、彼女なりに言い分があると思いますので、 一度聞いてみたらいかがでしょうか? メールは、こないのでしょうか?

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.7

みなさんのご意見を聞き、どちらもありそうだなぁと思っています。 彼女さんからメールは来ていないのでしょうか? そんなにかけてくるなら、メールも来ると思うのですが…

Vegetarian
質問者

お礼

そうですね。 どちらも考えられるのですが、、 電話で話す機会を持つことが出来たので、自分の思っていることを きちんと話し、別れることにしました。 メールアドレスは知っているはずなのに、メールをしてこなかったことを考えると 電話で伝えたいのだろうと考えています。 ありがとうございました。

  • aqucent
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.6

二番煎じですが、私も彼女の悪ふざけだったのでは、という印象を抱きました。 彼女が本気で別れたつもりなら、別れた彼氏に何度も電話するのは不自然な感じがします。 一度、「悪ふざけだったのかもしれない」という前提で、話し合われてはどうでしょうか。 確信があるわけではありませんし、心ない返事が返ってくるかもしれません。 しかしながら、仮に「勘違いで別れた」ということになりますと、後々まで後悔を残しそうです。

  • kakedashi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.5

なんとなくこれは彼女とその友達の悪ふざけだったのでは? <突然電話でこんなこと言ったらなんていうかなー>なんて 「居酒屋っぽい場所」「酔っ払ってる」からそんな想像ができます。 あなたの反応に酔いが醒めた彼女は自分のしたことに気が付き「その後何度もコール」をしているのだと思います。 新しい彼氏と結婚を前提にしたつきあいを始めたという話は多分作り話でしょう。 今彼女は自分の軽率さを噛み締めているのではないでしょうか。 お酒が入っていたとはいえ度の過ぎたいたずらと思いますが 全く的外れでしてたらごめんなさい。

  • ryo375
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

私なら、という意見は、そもそもに考え方や環境 あらゆるものが異なり、また完全にはあなたの現状を理解出来ない為、差し支えるとして、 まずどちら(話しを聞くか否か)が良い悪いはご承知の通り、一概に言えません。 ですが、どの程度かは判りませんが、ここで質問するくらいには 気になり悩んでいるのですから、 あなたがそれを聞いてどういった選択を取るにせよ、自己満足とも聞こえるかも知れませんが、 自分の悩みの種を無くす為に話しを聞いてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 彼氏の友達と会うことになりました。

    彼氏の友達と会うことになりました。 今度、結婚を前提にお付き合いしている彼氏の友人と会うことになりました。 彼、彼の友達、私です。 彼氏の男としての格をあげたいと言うとおこがましいですが、 良い女連れてるな!と彼氏に自慢に思って貰いたいのですが、 私はどんな振る舞いをすれば良いでしょうか? 場所は大衆的な居酒屋で飲む感じです。

  • 振られた彼氏から電話が・・・

    1月の半ばに5年弱お付き合いした彼氏から、 「このまま(私と)結婚してもいいのかなと思う」と言われ、 私との将来は考えられないということで、スッパリと別れました。 ドン底の辛さと悲しみを抜け、やっと落ち着いてきた矢先の今日、 電話がかかってきました。 最初は私も動揺してとらなかったのですが、 何度も着信が鳴り、久しぶりに話しました。 掛けてきた割に、 「○○がそんなに結婚願望があるとは思わなかった」 「○○は家庭に落ち着くタイプじゃないでしょ」 「話したいことがあるし、今度会えたら」 挙句には「俺よりお金持ちで地位のある人と結婚して幸せになるんだろうな」 「電話掛けてしまってごめんね」等々・・ もうっ何が言いたいの!満載のトーク内容でした。 今はもう彼のことを考える時間も少なくなってきましたが、 私自身、完全に吹っ切れた!とはいえませんので、 少し心が掻き乱されました。 「今は会う気がないし、落ち着いたら、またこちらから掛けるから」と言って 切りましたが、一体この彼は何がしたいのでしょうか? もう、放って置いて欲しいです;; アドバイスよろしくお願いします。

  • 飲み会中の彼氏からの電話

    遠距離で、結婚前提でお付き合いをしている10歳年上の彼氏がいます。(私は20代、彼は30代) 時々、仕事終わりに外で飲んでいる彼から、私に電話がかかってきて、その場にいる同僚(時には上司) の人たちに電話を回されて、話をさせられます。 彼氏もみんなも気分良くわいわい飲んでいる様子で、同僚からは「○○君(彼氏の名前)をよろしくお願いします」などと言われるのですが、彼氏もみんなも酔っ払っている一方で、私はシラフな為、話がかみ合わず私はちょっとイライラしてその後軽く喧嘩になることもしばしばです。(彼氏は記憶があやふやになっていることも多いです…。) こういった場合、彼はどんな心理で電話してくるのでしょうか?ただ調子に乗って彼女自慢をしたいだけなのでしょうか…(というかそう思いたい…)。 ちなみに、最近のことで一番気になっているのは、私の仲良い女友達A子(彼は会ったことない)がいるのですが、先日、いきなり「A子に紹介したい人がいるから!異動してきた人。代わるから話して!」と言われ、その人が登場。「今のろけ話聞かされてましたよ」と言われたのですが私は「はあ…」という感じでした。 その後数人と、例の如く適当に会話。飲んだノリだと思うのですが、大切な友人を軽く扱われ、彼も軽いのでは、とちょっと嫌な気持ちになりました…。これは単に飲んで調子に乗ったということで、期にすることではないでしょうか。。。 結婚を考えているので、いろんな細かいところをいちいち気にしてしまいます。

  • 電話したら彼氏が焦っていました。

    彼はどんな心境だったのでしょうか。 彼氏と喧嘩してしまい、もうメールしませんと宣言されていました。 その後一日、ラインを未読のままにされました。 いつも返信も早いし、すぐに既読になるに未読のままなのは 相当怒っているのかなと思いました。 ラインの電話にも出ないのでブロックされているのかと思うと、 彼氏に拒絶されていることにすごく悲しくなって涙が出てきました。 携帯電話にかけたら彼氏が出ました。 私は半べそ状態だったので 声が震えてしまい「まだ怒っているの?ライン全然出てくれないし、 ブロックしているの?」と聞くと 彼が「ごめんごめん、さっきメールしようと思っていた。ラインの電話は 繋がらないんだよ」と言いました。 彼の様子は怒っている感じではなくて、 すごく焦っているようでした。 電話の後、しばらくしてラインをみたら既読になっていました。 彼は本当は怒っていたけれど、 電話で声が震えた私に驚いて焦ったんでしょうか?

  • 好きな人・彼氏との電話について。どうしたらいいでしょうか?

    30歳男です。今年の夏に結婚を控えてます。 結婚したら2人で住む新居に、この4月から彼女が先に住んでいて 今はその引越しの荷物の片付けや整理などで忙しいのか、 電話をしても片付けしながら話をしたり、聞いたりで、 会話に全然気持ちが入ってる感じがしないので、 話してるこちらもいい気持ちがしません。 僕も片付け手伝おうか?と話すのですが、 キッチン用品など彼女の考えている位置に置きたいらしく、 自分でするからいいと言われます。 電話をすると2時間ぐらい話していることが多いので、 お金も結構かかるので自分の名義でもう一台携帯を借りて 彼女に渡してあるのですが、電話をするのはいつも自分からで、 彼女からは、例えばマンションの事でどうしても聞きたいことがある時など、 そういう、どうしても、という時でないと電話をしてきてくれません。 (自分の名義で支払いも自分で、携帯を渡したりして、なんか甘やかしてる気がしたので、 返してもらおうと思ったのですが、周りの女友達も皆専用携帯を渡してもらってる、 と泣きそうになって言われて、結局渡したままになってます) この前も、彼女から着信が入ってたので、 めずらしいな?何かあったのかな?と思って電話したら、 つながらず、数回なった後、留守電になりました。 また改めてかけなおそうと思い、それに着信が残ってるし、それに気が付いたら 彼女からかけてきてくれるだろう、と思っていたのですが、 2時間経っても、3時間経っても、かかってこず、 またこちらから電話をすると今度はつながり、 電話なんだった?って聞くと、もう解決したからいい、って言われました。 普通、解決しても着信が残ってたら、 彼女の方からかけてきてくれてもいいもんじゃないでしょうか? 自分が何かしてるときに、電話がかかってきて、 2時間も3時間も話されるのは迷惑なことなのでしょうか? 好きな人、彼氏、婚約者であってもそういうもんなのでしょうか? 好きな人、彼氏と電話をするとき、○○しながら電話しますか? これからどうしたらいいでしょうか? しばらくこちらから連絡しないとか? 距離を置いてみるとか? どうすることがいいのかよくわかりません。

  • 電話の多すぎる彼氏をなんとかしたい

    初めて質問させていただきます。 付き合って4年目になる彼氏のことです。 付き合って2年目くらいから、1日に20回ほど昼夜を問わず電話をかけてくるようになり、少しでも出ることができないと極端に心配するようになりました。(心配の内容は浮気とかではなく、暴漢に襲われてないか、事故に遭ってないかetc…) また、彼自身に何か悩みや鬱憤があるときも、必ずかけてきます。どうやら他に相談相手がいないようです。 今春より私が社会人になったこともあり、電話に出ることは難しいのですが、ますます着信は増える一方で悩んでいます。 彼の心配を助長せず、かつ、電話をうまく断る方法はあるでしょうか?

  • 彼氏の心理は? 別れ話に返事がない、、

    似たような経験のある方やアドバイスしてくださる方いましたら回答お願いします。 まず私と彼氏の関係は、 私21学生、彼氏30社会人(救命士) 二人の自宅間は県内ですが、往復三時間かかる(交通費在来線で往復3000円?くらい) そして下記のURL先のような状況です。 http://okwave.jp/qa/q8954902.html 本題は、私が数日前に別れようとメールを送り今までで一番怒ってしまいました。 それから電話には出てくれず来たと思った返事は、 別れを承諾したメールではなく、言い訳のような内容。。。 私は別れるという内容に連絡すらくれない彼氏に不安になってしまい 何度も、区切りがつかないから連絡して、別れたいのならはっきり言ってほしいとメールしました。 結局彼氏は別れたいのか別れたくないのかわからないという状況に もやもやしてしまって何も手につきません。 そして別れを告げたことにも後悔した私はもう一度メールをしました。、、、。 内容は「やっぱりもう一度チャンスをください。仲直りしたいです。やっぱり大好きです。 だけどもしもう付き合えないならはっきりと一言でもいいから別れを告げて欲しい。もしできるのなら私が前に進むためにも電話で最後に話したい。ちゃんと区切り付いたらもう何度もメールしないから」 かなり省略していますがこんなかんじにメールをおくりました。 そしたら彼からもう少し待って欲しい。一回話したいとは思っている。 と数日後に返事が来ました。 これは彼が別れるか別れないか迷っているからでしょうか? 彼からはっきりと別れようと言われないとまだ彼氏は別れるつもりはないんじゃないあと期待してしまう自分もいます。 男性は考えるのに時間がかかるのでしょうか? それとも、返事を返すのもめんどくさいと思われているのではないかとまで被害妄想してしまいます。 うまく説明できなくてすみません。 アドバイスください。

  • 彼氏に怒られました...

    お叱りを受けるかもしれませんが、聞いてください。 彼氏と電話をしていたときのことです。彼は居酒屋に1人でいたらしく、酔っていました。昼間電話したときは普通だったんですが、彼の本性(?)を垣間みたような気がして落ち込んでいます。話の内容は、私の退職に関することでした。彼が言うには、この会社に固執しないで別の道を探れ、という意見で一貫していました。それに対して、私が理屈を言っているかと思えば、矛盾していたりするので、お前という人間がよくわからないと言い出すのでした。『○○ちゃんがこの会社に固執する理由は何なの?』→『あなたはどういう人間か説明してみな』→『それは合理的じゃない。もっと簡単に言って』→『今度、会うときはかなりキツいこと言うけど大丈夫なの...?』→『俺には論法では勝てないよ、お前みたいな小娘に。全面降伏だな!(このとき通話が既に70分は経過していて、22時近かった)俺が電話を切れって言ってるんだから、切れってんだよ!!バカヤロウ!!』 もう最後はよってキレだした感じだったので、怖くて、『ごめんなさい、おやすみなさい』と言って謝りました。酔った彼氏は時折、『俺はお前が次の男に行くまでのつなぎだから』『こんなキツいのじゃなくて(深い付き合い)、もっと気楽でいいんじゃないの~?』などと言います。来週も会う予定でいますし、もちろん会いたいです。だけど、何を責められるんじゃないかと思うと怖いです。故意に傷つけて楽しみたいようには思えなかったけど、彼は何を考えて、求めてると思いますか?

  • 元彼との電話。彼氏に話をした方がいいでしょうか?

    付き合って2ヶ月の彼氏。昨日、元彼と正式に電話で別れを話しました。2月に別れたのですが、ダラダラと付き合いはありました(身体の関係ではなく、ちゃんとお別れしてない感じの関係)その事は彼氏は知りません。この事を彼氏に話した方がいいですか?彼氏にも2月に別れた彼女がおり、不安になってる節はあるのかなと思うと言った方がいいのかと(ただ元彼の事は一切聞かれてはないです) ちなみに元彼と話したことは、今までありがとうや、結婚のこと考えてくれてた?などです。やはり言わない方がいいでしょうか? 昨日、元彼と電話した後、彼氏と電話した時にやたら柄にもなく「寂しい」と言ってしまいました。彼に寂しくさせてごめん。と言われました。これを弁解?するためにも言ったほうがいいのかと。

  • 酔っ払うと電話を掛けまくる彼

    付き合って1年弱の彼氏のことです。 彼はお酒を飲むのが大好きです。 そして彼は酔うと時間も場所も関係なく電話をする癖があります。 深夜の2時や4時でも平気で電話をしてきます。 私はその電話で目覚めるときもあれば、目覚めないときもありますが目覚めないときは着信履歴が塗り換わるぐらいの着信があります。 相手は多分誰でも良いんだと思います。 彼の友達だったり職場の人だったり…。 私は携帯電話のアラームを目覚まし代わりにしているので睡眠中に電源を切るわけにも行かず、今まで何度も起こされてその度に注意をしてきました。 何度か別れ話にも発展し、その度に彼がその癖を直すということで落ち着いていました。 私も彼も12月31日から実家に帰っています。そして1月1日、1月2日と夜中に酔っ払った彼から電話が掛かってきました。居酒屋からだったり夜道からだったり…私が神経質なのかもしれませんが、いい加減頭にきています。 さっきも酔っ払った彼から電話が来ました。地元の友達と飲んでいるらしいです。呂律が回っていない状態です。 彼にこの癖を直してもらうにはどうしたら良いと思いますか。 よろしくお願いします。