• ベストアンサー

職場のセクハラ

入って2週間ばかりの会社の中年の男にセクハラされています。会社の宴会の帰りに駅まで同じ道だから帰ろうといわれ、その時「今から二人で飲もうよ」しつこく誘われました。断りましたが、携帯もしつこく聞いてきたので、いやいや教えてしまいました。まだ二日目ですが、毎日着信履歴があり、今日電話に出たら「どうしてるの?」とか下らないことだったので、「すみません、人来てるから切っていいですか?」といい、すぐに私から切りました。明日、会社のセクハラ相談窓口に総務課があるのですが、相談しようと思います。どう相談したらいいでしょうか。仕事は最悪の場合、やめることになることも考えてはいますが、出来ることなら仕事は続けたいです。皆さんのセクハラ撃退の経験談なども聞きたいです。

noname#50497
noname#50497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分では解決が難しいからこそハラスメントというのです。 質問者さんのお考えのとおり、早いうちに総務課へ相談なさるのが最善だと思います。少なくとも自分から辞めることはありません。むしろ他の女性のためにもやってはいけないことだと思います。しかし、くれぐれも職場にいづらい状況になるのは避けましょうね。 相談の場合、 ・証拠はきっちり集めておく、(ケータイ履歴など) ・事実を整理しておく(メモしておいて、それを持っていくのもいいでしょう。日付・時刻なども含めます) ・他の女性の話も聞いておく(仲間は集めておいたほうがいいでしょう) などの準備はしておいたほうがいいでしょうね。 なお、証拠類は進んでみせる必要はありません。切り札にとっておいていいと思います。 相談の内容としては、精神的にかなり苦痛だ・不快だ、ということと、ここにお書きになっているような事実列挙でじゅうぶんです。 ただし(ここ重要)、相手にちゃんとしつこくNO(いやだ、やめて、など)といっていることが「より望ましい」条件です。もし、そうすることが怖い、などの理由ではっきりとしていないならば、それも付け加えて相談なさってください。 ちなみに、単にしつこいというだけでもハラスメントどころかストーカー法の対象となる場合もあります。 ↓参考に

参考URL:
http://110sekuhara.com/
noname#50497
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分では解決が難しいからこそハラスメント」 そのとおりで自分で解決できればとっくに対処しています。ハラスメントに対する対応策をきちんと踏まえたうえで明日は総務課に相談したいと思います。

その他の回答 (3)

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.3

携帯の中で、「着信拒否」機能がありますから、まずそれを使いましょう。 総務課でセクハラを告げるより前に、職場の先輩などで相談できる人はいませんか?番号を教えたのはうかつだったかもしれませんが、あとは本人に直接「迷惑です。個人的なお付き合いはお断りします」て言えるといいんですけど・・・ 私の会社にもセクハラオヤジがいます。トイレに行くのに付いてきて「一緒に入ろうよ」とか言ってます。目線をあわさずに「入ったらグーで殴るからね、私だけじゃないよ、フロアの女子全員で殴るからね、それでもよければ一緒にどうぞ」と言ってやりました。仕事中でもふざけているので、「仕事中ですよ、仕事しないなら出てってください」と言いました。結果、フロア女子陣には付いてこなくなっただけでなく、フロア女子全員に対するセクハラが止まりました。みんなは「お前に言われたら普通は止めるよ、だってお前強いもん、やるって言ったらやるもん」と、よくやったとばかり。 うちの会社も総務にセクハラ窓口があるのですが、社内異動になる程度で、止まる事がありませんでした。窓口はあっても、対外的に設置しているだけで、役に立たないのが総務の窓口ではないかと思います。 電話のほかに、どこまでがセクハラなのか、判断は微妙でしょうが、社内では普通なら、着信拒否程度で、しばらく連絡が取れなければ、意思は伝わると思います。 頑張ってください。

noname#50497
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の先輩に女性はいますが、入って2週間ばかりなのでどこまで話をできるのかと思ったもので、総務課の窓口に相談に行く方を考えました。いやだという態度をはっきりととれればいいのですが、入社したてで本人に向かっていうと、どうなるのか不安感があります。そのかわり冷たい態度はとっています。 着信拒否で不快感をいただいていることを気づいてくれるまでの時間が長く感じそうです。

  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.2

上司の方が独身で、ご質問者様のことを本気で 考えているのと、あるいは妻帯者であるにも 関わらず、ご質問者様のことが好みで、浮気を 楽しみたい。というのでは対応が大きく異なって きます。 前者であれば、あまり事を大げさにせずに 用もないのに電話してほしくないことなど 嫌なことは嫌と本人に直接言ったほうが 良いと思います。 ただし、物腰やわらかく慎重に言葉を選ぶ 必要があります。 しかしながら、後者であるのなら、仕事を やめることも辞さないお覚悟との事ですので 窓口へ早急に申し立てしたほうが良いと 思います。 なお、仕事を継続したいという意思が事のほか 大きい場合は、やはり弁護士など専門家に ご相談されることをお勧めいたします。

noname#50497
質問者

お礼

直接の上司ではなく、他部署の人で同じフロアなだけです。ものすごく不愉快で顔を見るのも苦痛です。相手は既婚者で子どももいます。私の会社は50名程度の中規模の会社なのでどう話が処理されるのかあるいはされないのか、それによって仕事をやめざる終えない結果になるかもしれないと思っていますが、相談すること自体無駄なことではないと思うので明日は慎重に話します。ありがとうございました。

  • v1-_-1
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

携帯電話の着信履歴を見せて証拠にすると良いでしょう。 「なぜ携帯電話番号を教えてのか?」という質問があると思いますが、そうせざるを得なかった状況を詳しく話せば良いと思います。 北米トヨタでのセクハラ事件以来、どこの業界でもセクハラに対しては厳格に対応するようになっています。 毅然とした態度で臨みましょう!

noname#50497
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 とりあえず着信履歴は残してあります。携帯電話番号を教えてしまったのは後悔ですが、唯一の確たる証拠になりそうです。

関連するQ&A

  • セクハラですか?

    27才女です。総務の仕事をしています。2年ほど前から上司の45才課長に好きなプレイ、好きな体位などについて質問されます。セクハラですか?私が意識過剰なだけですか? 回答お願いします

  • 会社のセクハラ窓口のありかた

    お店でパワハラまがいなことがあります。 そこで、本店にはセクハラ窓口がありますが、電話相談しても いいのでしょうか?しかし、私は派遣でありますし、店長も派遣 そうすると、支店の社員(総務)が数人うちの店についていますが その長が呼ばれたりして、結局通報したことがあだになったり しないかと。。。支店(内部)で解決を図ったほうが、いいでしょうか?一般的に、会社のセクハラ窓口に相談していい結果を もらえるのでしょうか? 最終的には、長の決済になると思いますが。 内部で解決できそうで、あるなら、表ざたにしないほうが いいでしょうか??

  • セクハラを相談されました

    私は会社の総務課に属しつつ、人事のほうにも関係しているというような環境で仕事をしている者です。 実は20代の女子社員よりセクハラの相談をされました。相手は会社の役員待遇の上司(以下・役員)からで、仕事が終わってから料亭に誘われ、その場でセクハラを受けたとのことでした。 酒が進むにつれ、卑猥な話しをされた挙句に前から抱きつかれ、お尻を揉まれ、タクシー代だと言われて胸に現金をねじ込められたそうです。 私としては職場でセクハラの相談を受けたのは初めてであり、まずはマニュアル通りに総務課長(女性)とともにその女子社員から話しを聞き、調書を作成しました。録音もしました。 ただ、マニュアルでは相手からも事情聴取することとあるのですが、相手が役員であるということと、何よりも女子社員から役員には言わないでほしいと聴取の際に願われました。 女子社員の希望としては、役員の見えない部署への人事異動ということでしたので、人事へ掛け合ってみましたが年度途中の異動はできないという回答でした。 女子社員にはそのことを告げ、彼女の直属の上司にも報告し、2度とこのようなことがおきないような体制にしたつもりです。 役員のほうは何事もなかったかのようにしています。ただ、心なしか彼女とはよそよそしくなったみたいです。 そして現在、6ヶ月が過ぎました。役員からのセクハラはその後ないようですが、彼女にしてみればもう思い出したくもない”事件”であったことは容易に想像がつきます。 私としては新年度での異動に向けて、人事へ働きかけをしているところです。そこで今にして思うのは、私の対応は間違っていたでしょうか。役員からも聴取を取り、事実関係をはっきりさせるべきだったでしょうか。女子社員の意向を第一に考えたつもりだったのですが、これでよかったのか疑問に思う今日この頃です。良きアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • セクハラ受けました

    始めまして。24歳主婦です。 私は派遣スタッフとしてとある会社に勤めています。務めてから3ヶ月経ちました。 半月前に会社でこじんまりとした飲み会があり、その帰りに社員さんにホテルに連れ込まれそうになりました。嫌がっていた私を無理やり駐車場の奥に手を引っ張って、キスされたり胸触られたりしました。 相手は酔っていたとは思えません。私が結婚していることももちろん知っています。 そのあとも会社で何事もなかったように接してくるので気持ち悪くて辞めようと決めました。 そして昨日上司に相談し、今日会社のセクハラ専用窓口に相談しに行きました。 相談に乗ってくれた方は、「あなたが辞めるのはもったいないわ。彼を異動させるということもできるけど」と言われました。私は色々考えたのですが、入って3ヶ月の派遣が辞めるのと、正社員が異動となると、会社的には私が辞めた方が損害はないのではと思ったのです。 皆さんだったらどうしますか??

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 友達の外国人がセクハラで困っています

     アジアにある日系企業で働いている外国人の友達が、日本人の上司からのセクハラで困っています。セクハラは言葉と手両方であるみたいです。。。会社にも相談窓口があるみたいですが発覚されるのを怖がっています。過去に起こったケースや、それに対する解決策をとりあげているサイトなどはないでしょうか?よろしければ教えてくださいお願いします。  ちなみに本人はその会社と仕事が好きで、そこでの仕事をまだ辞めたくないみたいです。。。

  • セクハラの仲裁について

    会社で総務部に務めているのですが、派遣で働いていた女性の家族、その他数人から「セクハラされている」と怒鳴り込まれ、「誠意を見せろ」との苦情を頂きました。女性本人からは派遣会社にも、会社の総務にも相談が無く、突然でした。 会社側で調べた所、担当上司が密室になった時にセクハラに当たる行為をした事実を確認したため、その者を解雇する処置をし、女性にも会社からお見舞いをいくばくか支払ったのですが、加害者は被害者の家族より賠償金を払うことになったようです。 裁判にするとお金がかかる、加害者が家族に知られたくないだろうという所を突いてのことだと思うのですが、後日、弁護士に聞いてみたところ、この件を総合的に判断した場合の賠償金としては高すぎる金額だろうと言っていました。 加害者のしてしまったことは悪いことですが、解雇という社会的制裁も受けて、高額な賠償金ですからかなり厳しいかと思います。また、女性側も会社も全く相談をしてこなかったという事実もあります。 今回、初めてのことで会社として正しい対応であったか不安です。セクハラ被害者の相談場所はかなりあるようですが、セクハラ問題の仲裁について相談をする組織があるようでしたら教えて下さい。

  • 元職場のセクハラ対策について

    もうすでに辞めてしまった元職場のことなのですが、 セクハラに関する担当は当時の人事部長と人事課長だったのですが、 男性ですし、知識もほとんどなく、全く機能していない状態でした。 私が相談した際も、なぜか違う話にすりかえられ、 きちんとした対応をしてもらえませんでした。 証拠などはありませんが、これから改善を求めることは可能でしょうか? その会社は地元では大手ですので、 実際に行動することはないかもしれませんが、 今後のためにも、知識だけでもあったほうが良い思い、 相談させていただきました。 それでは、よろしくお願いいたします。