• ベストアンサー

職場のセクハラ

入って2週間ばかりの会社の中年の男にセクハラされています。会社の宴会の帰りに駅まで同じ道だから帰ろうといわれ、その時「今から二人で飲もうよ」しつこく誘われました。断りましたが、携帯もしつこく聞いてきたので、いやいや教えてしまいました。まだ二日目ですが、毎日着信履歴があり、今日電話に出たら「どうしてるの?」とか下らないことだったので、「すみません、人来てるから切っていいですか?」といい、すぐに私から切りました。明日、会社のセクハラ相談窓口に総務課があるのですが、相談しようと思います。どう相談したらいいでしょうか。仕事は最悪の場合、やめることになることも考えてはいますが、出来ることなら仕事は続けたいです。皆さんのセクハラ撃退の経験談なども聞きたいです。

noname#50497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分では解決が難しいからこそハラスメントというのです。 質問者さんのお考えのとおり、早いうちに総務課へ相談なさるのが最善だと思います。少なくとも自分から辞めることはありません。むしろ他の女性のためにもやってはいけないことだと思います。しかし、くれぐれも職場にいづらい状況になるのは避けましょうね。 相談の場合、 ・証拠はきっちり集めておく、(ケータイ履歴など) ・事実を整理しておく(メモしておいて、それを持っていくのもいいでしょう。日付・時刻なども含めます) ・他の女性の話も聞いておく(仲間は集めておいたほうがいいでしょう) などの準備はしておいたほうがいいでしょうね。 なお、証拠類は進んでみせる必要はありません。切り札にとっておいていいと思います。 相談の内容としては、精神的にかなり苦痛だ・不快だ、ということと、ここにお書きになっているような事実列挙でじゅうぶんです。 ただし(ここ重要)、相手にちゃんとしつこくNO(いやだ、やめて、など)といっていることが「より望ましい」条件です。もし、そうすることが怖い、などの理由ではっきりとしていないならば、それも付け加えて相談なさってください。 ちなみに、単にしつこいというだけでもハラスメントどころかストーカー法の対象となる場合もあります。 ↓参考に

参考URL:
http://110sekuhara.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分では解決が難しいからこそハラスメント」 そのとおりで自分で解決できればとっくに対処しています。ハラスメントに対する対応策をきちんと踏まえたうえで明日は総務課に相談したいと思います。

その他の回答 (3)

• jjprum
回答No.3

携帯の中で、「着信拒否」機能がありますから、まずそれを使いましょう。 総務課でセクハラを告げるより前に、職場の先輩などで相談できる人はいませんか?番号を教えたのはうかつだったかもしれませんが、あとは本人に直接「迷惑です。個人的なお付き合いはお断りします」て言えるといいんですけど・・・ 私の会社にもセクハラオヤジがいます。トイレに行くのに付いてきて「一緒に入ろうよ」とか言ってます。目線をあわさずに「入ったらグーで殴るからね、私だけじゃないよ、フロアの女子全員で殴るからね、それでもよければ一緒にどうぞ」と言ってやりました。仕事中でもふざけているので、「仕事中ですよ、仕事しないなら出てってください」と言いました。結果、フロア女子陣には付いてこなくなっただけでなく、フロア女子全員に対するセクハラが止まりました。みんなは「お前に言われたら普通は止めるよ、だってお前強いもん、やるって言ったらやるもん」と、よくやったとばかり。 うちの会社も総務にセクハラ窓口があるのですが、社内異動になる程度で、止まる事がありませんでした。窓口はあっても、対外的に設置しているだけで、役に立たないのが総務の窓口ではないかと思います。 電話のほかに、どこまでがセクハラなのか、判断は微妙でしょうが、社内では普通なら、着信拒否程度で、しばらく連絡が取れなければ、意思は伝わると思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の先輩に女性はいますが、入って2週間ばかりなのでどこまで話をできるのかと思ったもので、総務課の窓口に相談に行く方を考えました。いやだという態度をはっきりととれればいいのですが、入社したてで本人に向かっていうと、どうなるのか不安感があります。そのかわり冷たい態度はとっています。 着信拒否で不快感をいただいていることを気づいてくれるまでの時間が長く感じそうです。

• winger9
回答No.2

上司の方が独身で、ご質問者様のことを本気で 考えているのと、あるいは妻帯者であるにも 関わらず、ご質問者様のことが好みで、浮気を 楽しみたい。というのでは対応が大きく異なって きます。 前者であれば、あまり事を大げさにせずに 用もないのに電話してほしくないことなど 嫌なことは嫌と本人に直接言ったほうが 良いと思います。 ただし、物腰やわらかく慎重に言葉を選ぶ 必要があります。 しかしながら、後者であるのなら、仕事を やめることも辞さないお覚悟との事ですので 窓口へ早急に申し立てしたほうが良いと 思います。 なお、仕事を継続したいという意思が事のほか 大きい場合は、やはり弁護士など専門家に ご相談されることをお勧めいたします。

質問者

お礼

直接の上司ではなく、他部署の人で同じフロアなだけです。ものすごく不愉快で顔を見るのも苦痛です。相手は既婚者で子どももいます。私の会社は50名程度の中規模の会社なのでどう話が処理されるのかあるいはされないのか、それによって仕事をやめざる終えない結果になるかもしれないと思っていますが、相談すること自体無駄なことではないと思うので明日は慎重に話します。ありがとうございました。

• v1-_-1
回答No.1

携帯電話の着信履歴を見せて証拠にすると良いでしょう。 「なぜ携帯電話番号を教えてのか?」という質問があると思いますが、そうせざるを得なかった状況を詳しく話せば良いと思います。 北米トヨタでのセクハラ事件以来、どこの業界でもセクハラに対しては厳格に対応するようになっています。 毅然とした態度で臨みましょう!

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 とりあえず着信履歴は残してあります。携帯電話番号を教えてしまったのは後悔ですが、唯一の確たる証拠になりそうです。