• ベストアンサー

19才女です。

理由があり、通っていた短大を中退しました。 また今度は自分でお金を貯めて学校へ行き資格を取得したいと思っています。 でもやはり、まずは車の免許を取って就職することが先ですよね? ちなみにかなりの田舎に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

わたしは東京圏を離れたことがないのであなたが目指す資格を 取得されたのち、「かなりの田舎」にお仕事があるのかどうかがわかりません。 働く50をすぎたおばちゃんです。 来年就職の娘がいますので、むすめが、このように質問してきたら、 聞きかえしたい事として、以下の事柄を書かせていただきました。 資格取得後の職場の確保に年齢制限等はないのでしょうか? 「車の免許」というのは、車がないと身動きが取れない、 だから、免許、そして、車ということですか? それとも、車の運転そのものを仕事にする必要があるので、 「免許」ですか? 「お金を貯める」のが優先順位1なのか、 資格をとるのが先なのか、 免許を取るのはどうしても今である必要があるのか、 免許を取る&車は?それらの資金は、資格取得のほうへ先に回すというこ とはないのですか? 東京圏では、営業でもない限り、免許が真っ先に なくてはならないという生活でもありませんし、 車もどうしても必要という日常生活ということはないですから、 あなたの、思考の方向性が良く分かりません。 もちろん、免許はあったほうがいいですが、真っ先にとるべき代物という感じもしません。 資格取得のための勉強と平行して出来ないことはないでしょう? たとえば、学生は、大学に通いながら免許を取りますね、夏休みだったりもしますが。 免許をとるために、あえて、学校をやめたり、「免許を取る」を一つの方法論にしたりはしません。 19歳という年齢は、大学1-2年生と言う年齢とするなら、 あと2年で将来を見据えている必要があるということですが、 資格取得のためのスタートが免許をとって、 お金をために、それから・・・・資格のために勉強して、 資格をとって・・・・職場はありますか? 資金計画もですが、資格をとっても仕事に役立つか? 免許も、車もお金がかかりますが、資金を貯めるのに、使う=免許・車が先というのは・・・どうも、理解できません。 何のために、短大をやめて、資格をとるのか。 資格は役にたつのか。 時間的に年齢的に「間に合う」のか。 いま、お金をかけて、免許を取るのは必要か。 車は必要か。 お金をためて・・・はなんのため? どうも、優先順位が明確になっていないように思いました。

hinatan316
質問者

補足

短大は保育系に通っていましたが、経済的理由で退学してしまいました。その時に、「車の免許はとっていないとやばい」と進路学習で言われました。 今は、保育園で臨時で安い給料で働いています。 車と資格、どちらが先か迷っています。資格となると、学校に通うため、かなりのお金がかかります。。。

その他の回答 (2)

• yuttka
回答No.2

こんばんは。 やりたい仕事は免許が必要ですか?もし必要でないならそこまで取らなきゃ!!って感じでなくてもいいと思いますよ。 自分でお金を貯めなければならないのであれば、まずは就職っというか派遣でもよいのですが、安定した収入をえることですね。  ただ田舎ということなのでちょっとやる仕事もすくないかもしれませんし、地元で就職となると免許も必要になるかもですね。 一つ一つクリアしていくべきだと思いますよ☆

hinatan316
質問者

お礼

1つ1つ頑張っていきたいとおもいます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

まず自分の人為設計を・・・・行動はそれからです。

hinatan316
質問者

お礼

人為に設計を・・・自分で考えろということでしょうか?