• ベストアンサー

あわあわ

最近、山を歩いていると、ちっさな(直径2・3cmくらい)の「あわあわ」のものが木の根元のとこにあるのをよく見かけます。何ですか??白くて、モリアオガエルのあわあわの卵の塊に似てます(大きさは違いますが)。 ご回答お願いします<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アワフキムシではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/sam/aphrsam.html
boggie
質問者

お礼

 アワフキムシでした!!  結構そこら中にあるので、何かなぁ?っと思ってたんです。お早い解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大葉って木から生えるのですか?

    以前、裏庭にある直径1.5cm程の木を根元から切ったのですが、最近、切り口から緑の葉がもそもそと2cm程出ているのを発見しました。少し千切ってみると大葉の香りがします。

  • ブリエッタの根元に緑の塊?

    ガーデニング初心者です。 春から育てているブリエッタ、まだ沢山咲いています。 水をあげる時に気がついたのですが、根元に緑の塊が出来ています。 緑の新芽が塊になって、丸くなっているようなものです。 直径3CMくらいの球形です。 これはなんでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 庭に植えてある木を伐採したいと思います。

    庭に植えてある木を伐採したいと思います。 目的は日当たりを良くしたいこととと、木の手入れが面倒なので、木を少なくしたいことです。 持っている道具はチェーンソーだけです。 幹の根元の直径が約15cmの梅、約10cmの金木犀、約7cmの椿、 これらを素人が一人で根まで取り除くことは難しいでしょうか? 難しいようでしたら、幹の根元で切り落としてそのままにしておこうかと思いますが、特に問題はないでし ょうか? よろしくお願いいたします。 

  • 昆虫か蛙の卵?

    4月下旬、琵琶湖西岸で砂浜の湖岸から3mくらいの集落で、木の若葉に白い卵を見ました。目の高さの位置で、下は水面ではありません。モリアオガエルのより多分小さめで色は真っ白でした。何の卵でしょうか?

  • ジューンベリーを株立ちにできますか

    庭植えのジューンベリーが8年で2mから6mへと大きくなりすぎて間延びしてしまい、更に両隣の木と触れ合うようになって込み合ってきてしまいました。 そこで思い切って根元から伐採し株立ちにしたいと思いますが、ジューンベリーは枯れずに株立ちになるでしょうか。 根元の直径はおよそ12cmあり、途中での仕立て直しは考えておりません。 株立ちになるとしたらいつ伐採するのが最適でしょうか。花を見る(待つ)のは度外視しても構いませんので。 詳しい方、ご回答お待ちしております。

  • 樹木を枯らす薬はないですか

    直径10cm程度の幹の梨の木を完全に枯らしてしまいたいのですが、根の周辺に散布するような薬剤はありませんでしょうか。 事情があって、チェンソー等で根元からカットできないものですから。 よろしくお願いいたします。

  • 何の卵

    今朝、家庭菜園にキュウリを取りに行ったところキュウリの根元に直径8cm位の穴があり、そこに、ピンポン球のように真ん丸い直径2CM位の白い卵(多分卵)がありました。掘り出して見ると上半分が真っ白で下半分が黄色っぽいものでした。個数は全部で25個有りました。 菜園の横には用水路が流れています。そこには亀もスッポンもアオダイショウもいます。以上の説明で何の卵か分かるでしょうか。教えてください。写真も撮ったのですが、この質問にどうやってアップするのこが分かりません。 宜しくお願いします。

  • ヤマモモの木を助けてください

    ヤマモモの木が枯れそうです。 17年前に苗木を植え、その後毎年のように多くの実をつけてきました。 幹の太さは直径20cm弱です。 高さは3m弱 に刈り込んで抑えています ところが今、ほとんどの葉が枯れ落ちています。 直径 5mm から 1cm弱の青い実をつけたままです。 つい先日まで元気だったような・・・気がしています。 ここ数年 土の改良、家の改築 等 も行っていません。 この冬 肥料を大量に入れた ということもありません。 1mほど離れたカナメモチの生け垣に接触していますが、 カナメモチに病気の様子は見られません。 木の根元から50cmぐらいの高さまで、木の幹にコインほどの大きさの青い模様(カビ?)が いくつも見られます。 根元には、幹から50cmほど離れて丸くスイセンの球根を植えています。 既に、数年間植えたままで、掘り上げていません。 毎年スイセンが咲いています。 以上の様な状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何の鳥の巣でしょうか?

    庭先の金木犀の木に鳥の巣を見つけました。 長さは15cmくらいで上部に直径3cmくらいの巣穴があります。 今、鳥が出入りしているようなので、巣の中には卵があるのではないかと思います。

  • 家の塀に黄色い泡が・・・カエルの卵??

    つい数日前、庭のブロック塀に黄色の泡がくっついていました。 地面から5cm程度の高さの部分です。 淡い黄色の泡状で、形はひょうたんをこぶ3個にして横に置いたような形でした。その塊からこぼれたように地面にも落ちていて、糸を引いていたので元々その泡状のものには粘り気があったのだろうと思われます。 私はそのまま外出しましたが、主人に「あの異物をどうにかしておいてね」と頼み、後で聞いてみると、スコップで掻いて取ったが堅くて、なかなか取れなかった、と言う事でした。 虫か何かの卵かと思い、インターネットで調べて見ましたが、カマキリの卵とは全然違うように思うし、一番近いのはモリアオガエルとか言うカエルの卵です。 ただ、産卵時期とも全然違うし、卵の下は土です。 塀の向こう側は、昔は池だった所ですが、今は水がありません。ただの雑草や木だらけのくぼ地ですが、足を踏み入れた事がありません。我が家の敷地から4m位は下です。 もう今は取ってしまってないのですが、これが何物か想像がつく方、ぜひ教えてもらえませんか?。 ただの興味なのですが。 よろしく、ヒントだけでも下さい。