• ベストアンサー

昆虫か蛙の卵?

4月下旬、琵琶湖西岸で砂浜の湖岸から3mくらいの集落で、木の若葉に白い卵を見ました。目の高さの位置で、下は水面ではありません。モリアオガエルのより多分小さめで色は真っ白でした。何の卵でしょうか?

• canoe
  • お礼率57% (16/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173453
noname#173453
回答No.2

アワフキムシの幼虫ではないかと思います。 よく見ると身近な場所にも結構いると思いますが、「植物の汁を吸う害虫」としても知られています。 これは外敵から身を守るために幼虫が作り出すもので、卵ではなく、中には幼虫が入っているはずです。 下記URLに画像がありますのでご覧ください。 http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/gallerysemikame/awahuki.html

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~teachers/awafuki.html
canoe
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りだと思います。「アワフキムシの幼虫の巣」であることを作成中のHPに付け足して、「教えてgoo」でaimu-girl29さんに教えてもらったと表記させていただきました。

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.1

アワフキムシではないですか? 中に親虫がいます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/sam/aphrsam.html
canoe
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りだと思います。「アワフキムシの幼虫の巣」であることを作成中のHPに付け足して、「教えてgoo」でkoumoriyaさんに教えてもらったと表記させていただきました。