• ベストアンサー

ヒイラギの葉が茶色になって枯れる

庭にあるヒイラギ(高さ約3m、植えて20年くらい、1株)の葉が、茶色になって枯れるようになりました。枯れたところは、上から地面を背景にして見ると茶色ですが、下から空を背景にしてみると透けて空の明るい色が見えます。枯れたところの大きさは、小さいもので直径1mm程度の円~楕円状、大きいものでは葉の半分~全体にわたります。この症状は一昨年から発生し、今年は木のほぼ全部の葉に広がっています。若葉は大きさが1×2cm位に大きくなる頃までには例外なくこのようになります。虫がわいているのかとも思ったのですが、いくら見ても虫はいません。周りにはツバキ、カシ、マキ、ツツジなどありますが、周りの木は全て何ともありません。 何という病気でしょうか。直すにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • east1
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.2

葉の裏を良く観察してください、 虫眼鏡でないと見えないようなナメクジのような虫が大量発生で枯れた経験があります。 2年連続の寄生で回復できなくなりました。 日当たりが良く元気な木には寄生しないようです。 葉の裏側にスミチオンなどの防御を2.3回で止まることもありと思います。 寄生虫の名前は知りません、気づいた時には手遅れでした。

wakabakun
質問者

お礼

>虫眼鏡でないと見えないようなナメクジのような虫が大量発生で枯れた経験があります。 いました!長さ2mm位のほそい、黄色の虫で、茶色の部分と緑色の部分の境目のところに頭を置いてまさに食いまくっていました!10枚の葉に1匹くらいの割合でしかいないので見落としていたのですね。仰せに従って何枚も丹念に見てやっと発見できました! >葉の裏側にスミチオンなどの防御を2.3回で止まることもありと思います。 駆除の方法まで有り難うございます。 早速やってみます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

ヒイラギの病気に炭疽病や斑点病などがありますが、害虫のハモグリバエ?ハモグリガ、テントウムシダマシムシ、などさまざまな害虫が付きます。(害虫を見かけない場合は被害若葉の裏の膨れている部分にテントウノミハムシが居ることがありますので確認してください。薬剤はスミチオン、オルトラン、マラソン、スミソンな何でも良いです1000~1500倍。 被害葉は再生しませんので切除して下さい。また、炭素病などでも似たような症状が出ますが(葉の表面を炙った様な)殺菌剤を散布してくださいダコ二―ル1000、ベンレート水和剤、ダイセンM水和剤など。 テントウノミハムシ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tentounomihamusi.html テントウノミハムシ http://www.geocities.jp/greensv88/byouki-m-tentounomihamusi.htm

wakabakun
質問者

お礼

>害虫を見かけない場合は被害若葉の裏の膨れている部分にテントウノミハムシが居ることがありますので確認してください。 これです!ぴったりです!色、形、大きさ、食い荒らされた葉の様子、などなど、これに間違いありません。下手な説明文なのによくお分かりになりますね。親も少しいました。 それにしても、テントウミノハムシとはうまくつけた名前ですね。本当に見つけにくかったです。 有り難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

立ち枯れ病かもしれません。根づまりかもしれません。水はけの問題の可能性もあります。掘り起こして調べたほうがよさそうです。

wakabakun
質問者

補足

掘り起こして、どんなことを調べたらよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • ひいらぎの葉の先が茶色になります

    ひいらぎの今年でた新しい葉の先が茶色になります。中央部分がまだらに茶色くなっているのもあります。 害虫の仕業でしょうか。それとも病気でしょうか。病害虫の写真で探しても判りません。菜園用のオルトラン水和剤を散布しても効果はありません。 古い葉はほとんどなりません。

  • ヒイラギにつく虫

    ヒイラギにつく虫 10日ほど前から、ヒイラギの葉が虫に食われています。食べられた所は葉脈だけになって茶色っぽくなっています。30センチくらいの小さな木なのですが、すべての枝の新葉が茶色くなって枯れてしまいました。うまく説明できないのですが、主葉脈にそって凹んだ葉を広げると、何かふわふわしていて、そこに黒い粉がたくさん付着しています(うまく説明できなくてすみません。写真を撮ったのですが小さすぎてダメでした)。新葉だけでなく下の方の古い葉も食われています。 小さい青虫(1cmくらい?)のような虫がいるのを見つけて潰しました(緑色の汁がティッシュに付きました)。逃げられるといけないと思って観察する暇もなかったのですが、この虫が何か分かる方がおられればお教えください。よろしくお願いします。

  • ヒイラギの葉の様子がおかしいのです。

    植えてから1年半経つヒイラギの葉が茶色になってしまいました。 場所は東京都、コンクリートの建物の脇、西日の良く当たる所に植えてあります。水遣りはあまりしていません。 今のところ虫は付いていません。 何とかして原因を知り、緑の葉を取り戻したいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ヒイラギナンテンの病気

    昨年末にヒイラギナンテンを植えましたが、葉が黄色・黒色になり病気になったように感じます。黒く点々として葉が落ちてしまいます。新芽は綺麗ですが、木の中間部の葉(枝)が黒くなり、汚く感じ枝のところから切ってしまいました。大丈夫でしょうか?消毒などしたほうがいいのでしょうか?脇目は出で来るのでしょうか?またヒイラギナンテンの剪定の仕方と時期を教えてください。宜しくお願いします。

  • ドラセナマッサンゲアナの葉が茶色に

    お世話になります。7月の上旬にドラセナマッサンゲアナ(一つの鉢に3本)を買って育てていますが最近葉が根元から茶色になっているのに気がつきました。水やりは控えぎみにしてきたつもりです。(8~10日に一度)肥料は百均で売っていた「観葉植物の肥料」というのを小さじ一杯ぐらい、7月の下旬に与えました。レースのカーテン越しに光が入ってくる窓際に置いています。一度茶色になった葉の部分は枝ごと取り去ったのですが、今度はまた別の枝が同じ症状です。 そこで質問ですが、 (1)肥料が安いものだったのでいけなかったのでしょうか?(値段が安いのと量が少ないのでついつい買ってしまいました)葉が茶色になる原因は何なのでしょうか? (2)水やりを行い、鉢の底にたまった水を捨てようとして気がついたのですが、長さが3~4センチぐらい、太さ1~2ミリぐらいの虫が動いていました。一見ミミズのようにも思ったのですが私の知っていますミミズはもっと大きく太いのです。この虫は何なのでしょうか? (3)土の表面に直径2~3ミリぐらいの、グレーっぽい色の粒が沢山見つかりました。一つづつ取り除いたのですが、これは何なのでしょうか? 以上、1~3の一つだけでも結構ですのでどなたかご教示願えれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ハナミズキの葉が茶色に枯れてしまいました

    昨年11月に家を新築し、南側の庭にハナミズキを植えてもらいました。春になり花も咲いて喜んでいたのですが、花が散った頃から葉が茶色く枯れてきています。 具体的には、葉の淵が茶色に枯れていて、淵以外は緑のままです。試しに枝を折ってみたら、中は緑でみずみずしい感じでしたので、木は生きているのかなと思います。虫がいる様子はありません。 調べてみると、水のやり過ぎとか、逆に水不足とか書いてあることがまちまちで、どう対応したものかと悩んでいます。 ちなみに、南側なので日当たりは大変良く、西日も当たります。水やりは週に2~3回、サーっと土を湿らせる程度でした。やはり水不足でしょうか? 水不足か水のやり過ぎか、木を見て判断などできるのでしょうか?何でも結構ですのでアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • マキの葉を短く切っても大丈夫でしょうか

    マキを短く刈り込んでも大丈夫でしょうか 庭に高さ3mくらいのマキが1本あります。1枚の葉は幅1cmくらい、長さ10cmくらいの細長い形ですが、その葉がたくさん(たぶん、500枚~5,000枚くらい)集まってかたまり(詳しくは、平面形が0.3~1mくらいの楕円形で厚さが0.2~0.4mくらいの、全体としては大福餅状(綿雲状))になり、その大福餅(綿雲)が5~6個付いて1本のマキになっています。 「大福餅(綿雲)」というのが分かりにくいと思いますが、例えば http://aozora0504.hp.infoseek.co.jp/senteisagyou_07.shtml のページの上から12番目の写真「カイズカイブキ(親方と剪定後)2008.07.15」に写っているようなものです。この写真の葉でできた緑色の塊のことです。この写真では、1本の木に「大福餅(綿雲)」30~40個付いていることになります。 毎年、1枚の葉が長さ10cmくらいに伸びるので、これを5cmくらいに刈り込んでいますが、小枝も次第に伸びるので、大福餅(綿雲)の厚さが0.2~0.4mくらいから次第に厚くなって、厚いところでは0.5~0.7m程度もあるようになり、1つひとつの大福餅(綿雲)がすこし厚くなりすぎたような感じがします。大福餅(綿雲)と大福餅(綿雲)の間の隙間が無くなって、大福餅(綿雲)と大福餅(綿雲)がくっついてきました。 少し刈り込めば大福餅(綿雲)の厚さを小さくできるのですが、そのためには1枚の葉の長さを1cmとか3cmとかに短くしなければなりません。葉が全部刈り取られてしまってその下にある小枝が大福餅(綿雲)の表面に直接に現れるようなところも少しはできるかと思います。 マキをそんなに短く刈り込んだことがないのですが、そのように短く刈り込んでも大丈夫でしょうか。枯れるようなことはないでしょうか。マキそのものは元気で虫も病気もありません。

  • コーヒーの木 葉が垂れる

    60cm程のコーヒーの木を育てています。 葉の色は濃い緑色をしているのですが、 日に日に葉が垂れてきました。 (上の方の若葉は水平を保ってますが、  下の方の古い葉ほど垂れています) 原因と解決方法をお教えいただけませんでしょうか。 直射日光がやさしく当たる窓辺に置いて、 水は3日に1回程度与えています。 目視でムシは確認できていません。

  • 柊(生垣)の天道虫防虫について

    毎年春頃、柊の生垣に天道虫のような小さな虫が大量に飛来し、若葉を食い荒らしてしまいます。ほんの数日の間ですが、あっという間に食い荒らし 後は、1年中悲惨な状況になってしまいます。ここ数年特にひどくなっています。これの防止について教えてください。どんな薬を 何時ごろ どんな周期で どんな方法で付ければ良いでしょうか?ぜひ教えてください。地区は広島県です。 また植えて既に30年くらい経っており年に2回程度 植木屋さんに剪定してもらってますが、葉を食い荒らされているのも原因かも知れませんが、樹が弱ってきているように感じます。栄養の与え方も教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 

  • 庭のヤマボウシの葉が茶色に! 写真をご覧ください。

    庭のヤマボウシの葉が茶色に! 写真をご覧ください。 5年ほど前に植えてから、特に手入れもせず植えっぱなし状態です。(反省) ヤマボウシの周りは芝生、背丈は約4m弱。 あまり水はやってませんでした。幹、枝に虫の穴はなさそうです。 根元の芝を刈りとって見ようと思ってます。 何かご指摘をいただけると幸いです。