• ベストアンサー

昆虫の卵?

今日、近所(千葉市)の公園の木(ケヤキ?)に白っぽい昆虫の卵?のようなものが付いているのを見つけました。これは一体何なのでしょうか。ご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#6175
noname#6175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 #2です。追加です。  カイガラムシの種類のサイトです。「オオワタコナカイガラムシ」が近いような気がします。(5の4です。) http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm
noname#6175
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 「オオワタコナカイガラムシ」が近いような気がします。 中央に筋が入っている点が異なりますが、これが一番似ていますね。カイガラムシにもいろんな種類のものがあるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  動いていなければ,カイガラムシの一種だと思います。色々な種類のがいます。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/byochugai/kuzyo.htm  てんとう虫の幼虫にも似ていますが,てんとう虫の幼虫はアブラムシが大好きですので,木より草に止まっていることが多いです。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/byochugai/kuzyo.htm
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

先の物をやはり削除されてしまったようですので、再度… カイガラムシかもしれません。 http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro5.htm 又は、てんとう虫の幼虫とか… http://www11.big.or.jp/~magmell/science/watch2.html

noname#6175
質問者

お礼

> 「教えて!Goo」では画像ファイルへの直リンクは禁止されているとのことで、サポート担当から連絡がありました。 サポート担当から連絡があり、HTMLファイルへのリンクも個人情報が特定されるおそれのあるものはNGだそうです。私としては写真を見ていただかないことには質問になりませんので、困惑しております。 いずれにせよ、改めて御礼申し上げますとともにポイントを発行し、本サービスを退会したいと思います。どうもありがとうございました。

noname#6175
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。どうやらカイガラムシのようですね。 > 先の物をやはり削除されてしまったようですので、再度… お手数をおかけし、申し訳ございません。 「教えて!Goo」では画像ファイルへの直リンクは禁止されているとのことで、サポート担当から連絡がありました。 #リンク先がHTMLならOKみたいなのですが、こちらのほうがもっと危険かもしれません^^);

関連するQ&A

  • 卵の木?

    木の名前を教えてください。5月から今ごろに実をつける針葉樹です。高い木で、実が、白に近い薄緑で卵大、遠目に見ると卵がついているように見えます。よく学校や公園などで見かけますが、子供の頃は「卵の木」と呼んでいました。最近、自分の子も興味をもち、名前をきかれましたが、解りません。お解りの方、お教えください

  • 昆虫の名前

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 札幌市近郊の森林公園で、今日(9月6日)撮影しました。動いていたので、大きさは調べていませんが、1~2cmくらいだったと思います。

  • これはなんでしょう? 卵?

    今年2011年の10月9日、東京の市部で見かけたものです。これ以外にも同様のものが複数ありました。こんなふうに卵を産みつける昆虫がいた気がするのですが、名前が思い出せません。 勘違いで昆虫ではなく木の病気とかかもしれないんですが、心当たりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昆虫ゼリーに落ちたクワガタ

    今日、子供が公園でクワガタを捕まえて来ました。 初めての昆虫にどうしていいのかわからず、ホームセンターでとりあえず 飼育するかごなどは購入し、昆虫ゼリーを入れる木で出来た入れ物にゼリーを入れました。 すると、5分くらいしたらゼリーの液が付いた辺りに近づき、その後ゼリーの入れ物に入っていました。 これは落ちてしまたのでしょうか・・・? ゼリーを取りだした方がいいのか心配になり、相談させてもらいました。

  • なんていう昆虫ですか?

    街中の木に大量発生しているのを見ました。 蝶のような昆虫で、体は黄色に黒の斑点、羽が黒と白のまだら模様です。 蝶にしては、羽に対して体が細長く感じました。 なんていう虫なんでしょうか?

  • 虫の卵について詳しい方

    ここ数日洗濯物に、1ミリ位の丸くて茶色の卵のようなものがかたまってつぶつぶと20個位付着していて困ってます。 付着しているのは決まって白いタオルや白い靴下です。 マンションでベランダの目の前にけやきの木がありますが、ベランダ内では植物は育ててないです。 せめて何の虫の卵なのかわかれば対策の仕様があると思うので、わかる方いれば教えてください。

  • 昆虫の名前を教えてください。

    家の近所で見かけた昆虫ですが、図鑑で調べても載っていません。名前をご存知の方、ご教示ください。

  • 昆虫(トンボ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(トンボ)の名前を教えて下さい。 10月5日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。この1枚しかないので、種の特定は無理かも知れませんが、可能性でも構いません。

  • この昆虫の名前は?

    我が家のテラスにはいろんな昆虫や余り見たことの無い珍しい蝶などがやってきますが、こんなにりっぱな触角をもった昆虫は初めてなので、なんて言う昆虫かなと思い聞いてみることにしました。 どなたか昆虫に詳しい方教えて下さい。 ちなみに昨日はカミキリムシが桜の木に止まっていました。

  • コクワの卵

    コクワの卵 前回、質問して手順どおりに手順を行ったらメスが卵を産みました 今回も宜しくお願いします 産卵木を見たら、木をかじった跡があったので気になってほじくって卵を取り出してしまいました 勿論素手で触ってはいませんが、前回の質問の回答に、「幼虫になったら」木を割ると 教えていただいたのですが、卵の段階では早すぎたでしょうか? 取り出した卵は単独でマットの中に埋めてあるのですが、やっぱり卵は木の中じゃないとマズイでしょうか? それとメスのケースと体だけ、ダニが異常繁殖しています 体は柔らかいブラシで取り除き、マットは5日に一度くらい変えているのですが、それでも数日後には ダニが繁殖しています 昆虫用のダニ避け(乾燥剤みたいな感じ)を入れてるのでが効果はあまり見られません ダニ対策に何か良い方法はないでしょうか?