• ベストアンサー

この昆虫の名前は?

我が家のテラスにはいろんな昆虫や余り見たことの無い珍しい蝶などがやってきますが、こんなにりっぱな触角をもった昆虫は初めてなので、なんて言う昆虫かなと思い聞いてみることにしました。 どなたか昆虫に詳しい方教えて下さい。 ちなみに昨日はカミキリムシが桜の木に止まっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

たぶんヒゲコメツキだと思います。 立派な触角ですねー。 http://www.insects.jp/kon-komehige.htm http://www.mushiken.com/v2/zukan/mk_kochu2/higekometsuki/higekometsuki.html

lovelyanna_y
質問者

お礼

おかげさまで疑問が解消しました。 知らないままだともやもやするので、助かりました。 迅速なご返答に感謝致します。有難うございました。

関連するQ&A

  • この昆虫の名前は何でしょうか?

    昨日4月1日、わが家の居間にて見つけました。(発見場所:静岡市) しかし、誰もその昆虫を見たことがなく、名前も分かりません。 ■昆虫の特徴 体長約2センチ 触角は体長とほぼ同じくらいの長さ 脚は長め 翅は透明 昆虫に詳しい方、ぜひ教えてください。 写真を添付いたしますので宜しくお願いします。

  • この蝶の名前を知りたいのですが

    昨日戸隠で見かけた蝶の名前を知りたいのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。 普段我が家に飛んでくる蝶は、黄色や黒、群青色のようなものなのですが、この蝶は体がカミキリムシのような白と黒のごまだらでした。羽が透けるような薄さでした。山道を散策している間飛んでいてとても綺麗で感動しました。名前を知りたいのですが、どなたか教えてください。

  • なんていう昆虫ですか?

    街中の木に大量発生しているのを見ました。 蝶のような昆虫で、体は黄色に黒の斑点、羽が黒と白のまだら模様です。 蝶にしては、羽に対して体が細長く感じました。 なんていう虫なんでしょうか?

  • 写真の昆虫(蝶)の名前を教えてください。

    昆虫(蝶)の名前を教えてください。 昨日(10月8日)、札幌市内の住宅地と鉄道敷地に挟まれた荒地で撮影しました。 ネバリノギクの花の周辺を飛び回っていました。

  • 女性は昆虫の写真を見たいですか?

    女性の方に質問です。 女性はトンボや蝶、蛾などの昆虫のアップの写真を見たいでしょうか? 綺麗と感じますか? それとも気持ち悪い? ホームページのトップに昆虫の顔の写真を使おうかと思ったのですが、女性は昆虫が嫌いというイメージがあったので、質問させて頂きました。

  • 昆虫の名前?

    昨日、知る人ぞ知る、知らない人は知らない北海道日高地方のアポイ岳に登ったのですが、スターウォーズのダース・ベイダーが赤いマントを背負ったようなかっこいい昆虫に出逢いました。あまりにも美しかったので、1枚だけ写真を撮りました。名前の分かる方がいたら教えて下さい。 大きさは覚えていませんが、記憶では1.5~2cmくらいだったかな?ササ(多分ミヤコザサ)の葉の上に乗っていました。

  • 昆虫に詳しい方へ…この虫の名前教えてください!

     時々家の中庭に耳を傾けると、「チッチッチッ…」 という虫の鳴き声がするのですが、その虫の名前が わかりません。いろいろ調べてみたのですが、なか なか見つからず…。どうやら木か草むらのほうから 聞こえてきます。  昆虫に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 昆虫が気持ち悪い?

    ジャポニカ学習帳の表紙に昆虫の写真が載っていたのは、 もう数10年の歴史があると思うのですが。 最近になって、昆虫の写真の表紙が無くなるそうです。 なんでも親や教師から「昆虫は気持ち悪い」という 苦情があったということなのです。 昆虫が気持ち悪い、というのなら昆虫の幼虫などはもっと 気持ち悪いものですね。 成虫の昆虫なら、それほど気持ち悪いものでもないと思う のですが、人それぞれで感じ方も違うのでしょうね。 しかし、そうなると自然のサイクルが分からない人が増え そうで、その方が怖いと感じます。 昆虫はいなくて良い存在ではありません。花は昆虫が介在 しなければ咲きません。 その仕組みを子供に教えなければ、どんなことになるでし ょう。 キャベツに青虫が付いていた。と言う理由で青虫を駆除す れば、モンシロチョウは減ります。そうなるとキャベツの 花に花粉が付くのは人間の手での受粉に頼ることになりま すね。これは大変な作業です。こんな自然のサイクルも 分からなくなる人間が増えたら恐ろしいです。 どう思いますか。

  • 昨日、家の庭先で、珍しい昆虫を見つけました。蜂のように見えましたが、口

    昨日、家の庭先で、珍しい昆虫を見つけました。蜂のように見えましたが、口は蝶のようにも見えました。 体長は5cmほど。かなり大きかったです。色は上半分が緑色、下半分が黄色でした。写真を取りましたので、この昆虫がわかる方は、名前を教えてください。尚、場所は茨城県です。

  • この昆虫について教えてください

    昨日、母が畑で見つけてきました。畑でいろいろ昆虫を見てきた母が、この昆虫は初めて見ると言って興奮しています。 全体的に茶色、尻尾がクワガタの角のようになっております。 どなたか名前をご存じのかたはいませんでしょうか?畑にいるのは珍しいものなのでしょうか?