• ベストアンサー

樹木を枯らす薬はないですか

直径10cm程度の幹の梨の木を完全に枯らしてしまいたいのですが、根の周辺に散布するような薬剤はありませんでしょうか。 事情があって、チェンソー等で根元からカットできないものですから。 よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

今倒せなくてもいつか倒れますけど、 その対応はいいのでしょうか。 枯らすのは食塩をまいておくだけでも枯れます。

bonzin
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

薬が無くても、木の幹の一部分の樹皮をぐるっときれいに一回り剥ぐだけで枯れますよ。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

幹に穴をあけて、ラウンドアップ原液を注入してふさいでおくと、じわじわと全部枯れると聞きました。 できれば生育期(秋冬以外)が効果的だそうです。 うちのビワの木を、隣家の嫌がらせでそのやり方で枯らされてしまいました...

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですか、隣家との関係で自然死を装ってのように枯らされる樹木もあるのですね。参考にさせて頂きます。

• siotan88
回答No.2

梨の木の根元の外周をノコギリで切り込んでおいたらいかがでしょうか?深さ1センチほどで木の表皮を上下に分離させるのです。  念のために、上下2本切り込んでその間の表皮を剥がしておけば完璧に枯れます。  根の周辺に薬剤を散布するよりは効果的かと思われます。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。