• ベストアンサー

樹木の幹の穴埋め剤はありますか

我が家の庭に、根元の直径30cm程の梅と松の古木があります。 その両方の幹に虫によるか、腐って出来たかわかりませんが、大きな穴(空洞)が出来ています。中はボロボロになり、かき出して大きな穴になっています。松には縦30cm位、横8cm位、深さ5cm位、梅には直径8cm深さは幹に沿って30cm近くはあります。 雨が中にたまり幹が腐らないか心配です。また見栄えもよくありません。 そこでその穴を何か目立たない物で埋めて保護したく、又見栄えも良くしたいです。埋め込む材料や、対処方法をご存知でしたら教えていただけたらと思います。

• yuu09
  • お礼率51% (57/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.3

>穴の中の詰めものとしてコーキング剤は樹木に害はないでしょうか。ないならやってみたいと思います。でも空洞の体積が大きいので詰め切れないかもしれません。コーキング剤は外の見える所は松の樹皮をボンドで張り付けてもよいでしょうか。 害は無いようです。一番安い物。シリコンコーキング等は使ったことがないので判りません。 松の樹皮をボンドで貼り付けてもかまいません。一度目はコーキングに張り付けて、それがとれたらボンドで貼り付けています。 >ホームセンターで建築用の発泡性のスプレー缶に入ったものを見ましたが使えるでしょうか。 発泡ウレタンなら、使わない方がいいです。一年もしないうちに水がしみこむようになります。そうするとコケやかびが生えます。 充填する場所が大きすぎるなら、ペンキを塗るとか、防腐剤を塗ってそのままという手もあります。 >又梅ですが、古木に見えるのは良いですが、雨水が空洞の中に入り、木が腐りますます大きくならないかの心配があります。梅の実は毎年小梅ですが取り切れないほどなっています。 木が腐って危なっかしいのが良いのです。 その時は支柱もしなくてはなりませんし、枝も落とさなければなりません。趣味の世界ですので、より危なっかしくが原則です。 ただし、気を付けなくてはならないのが、生きている部分にコスカシバの幼虫が入り込んで、表面からヤニを出すことです。 これにやられると、皮一枚で生きているのは枯れてしまいます。 巧くいけば、枯れた幹部分が乾いて、いかにも古木らしくなります。 それがいやなら、松と同じようにコーキングの充填です。水が入りそうな上部を密封するように塗り込んでください。

yuu09
質問者

お礼

詳しいご返事ありがとうございました。 幹の横腹に縦状にぽっかり大きな空洞が空いている状態ですので、上から穴に注ぐのと違い手前は開放になっておりますので、手前の開放部に垂れて埋められないのではと思います。 今のところ空洞の大きさは進行していないようですが、対策をせねばと思っています。 やはり防腐剤を空洞の内部に塗る方法がベストでしょうか。見栄えは良くありませんが。 色々考えてみます。又よいアイディアがありましたらご指導ください。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.2

松は、コーキング剤を充填して(ガンタイプより、チューブタイプの方が作業しやすいです)表面に松の皮(鱗状のを剥がして準備しておく)を張り付けてカモフラージュすればそれなりに見えます。 梅は、庭にあるなら、いかにも古木に見えるように、わざとそのままにして、枯れているところを見せましょう。 梅は幹の木部が朽ち果てて皮一枚で生きていても人の一代の永さくらいは生きていますので、心配いりません。 梅の木から梅の実を採るなら、若い木に更新した方がいいですが。

yuu09
質問者

お礼

有難うございます。 穴の中の詰めものとしてコーキング剤は樹木に害はないでしょうか。ないならやってみたいと思います。でも空洞の体積が大きいので詰め切れないかもしれません。コーキング剤は外の見える所は松の樹皮をボンドで張り付けてもよいでしょうか。 ホームセンターで建築用の発泡性のスプレー缶に入ったものを見ましたが使えるでしょうか。 又梅ですが、古木に見えるのは良いですが、雨水が空洞の中に入り、木が腐りますます大きくならないかの心配があります。梅の実は毎年小梅ですが取り切れないほどなっています。