• ベストアンサー

OSX10.4がインストールできません。FireWireについて

いつも、色々と大変お世話になっております この度もどうぞ、宜しくお願いします。 PowerBookG4(M7952J/A)にOSX10.4をインストールできません。 上記、インストールに不可欠な「FireWireポート」がありますが システムプロフィール>装置とボリュームを見ると 「FireWire 情報」に→FireWire装置がみつかりません と、表示されていますが、これを指すのでしょうか?。 ”標準搭載されている” ”この機種へ10.4のインストールが可能” だと思っていたのですが やはり不可能なのでしょうか? 何か手立てがあればどうぞよろしくご指南お願い致します。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

> ディスクトップにも現われてくれない状態になっています。 そうなるとDVDドライブの異常の可能性が一番濃厚ですね。 まずはクリーニングしてみてどうなるかというところでしょう。 ところでディスクトップではなくデスクトップ(desktop)です。 パソコンの画面上の作業スペースを机上の作業スペースになぞらえてあるわけですね。

noname#212623
質問者

お礼

クリーニング後、やはり状態が同じだったのですが外付けのドライブから行ったところ、無事、しかも私からすると「すんなり」とインストール完了いたしました。 やはり、内蔵ドライブに問題があったようでした。 インストールを試みた当初に普通のDVDが再生されたのでその部分はすっかり見落とし?していたようです。 このたびは本当にながらくお付き合い下さいましてありがとうございました。 おかげさまで一層、世界を広げることが出来そうです ありがとうございました。

質問者

補足

本当にながらくご教授くださってありがとうございます。 10.2のインストールディスクは「CD」 ディスクではなく「デスク」 こうして質問させて頂く事で 自身の知識不足を再認識すると共に 大変、勉強になり、深く感謝しております。 本当にありがとうございました。 DVDドライブをクリーニング後、改善されないようでしたら 修理なり、外付けのドライブなりの方向で考えて行きたいと思います 直ぐに実行不可能な為、すこしお時間が空きますが 結果をご報告したいので、補足欄に入力いたしました。

その他の回答 (16)

回答No.16

> この様にご指摘を受けてただ今、10.2のインストールDVDを内蔵  ドライブに挿入後システム環境>起動ディスクといきましたが10.2と9のファイルとネットワークしか選べず内蔵ドライブの表示はありません。 10.2はDVDではなくCDです。 まあそれはさておき、CDやDVDがちゃんとマウント(ドライブへの挿入ではなく、デスクトップにアイコンが現れ)てからシステム環境設定の起動ディスクを開いたんですよね? 先に起動ディスクを開いて、あとからマウントすると起動システムのリストに表示されないかもしれません。 デスクトップに現れているのに起動システムとして認識されないというのはちょっと考えにくい状況なのですが、、、、。

質問者

補足

本当に何度も申し訳ありません。 ディスクトップにも現われてくれない状態になっています。 先日までは(10.4)アイコンが現われていてソレをダブルクリック後に・・・と、作業していました、その際「起動ディスク」を確認するという知識もなく、未確認のままでした。 先程、試みた際(10.2)ディスクトップにアイコンすら現われず・・・・。稼動している様子だったので(音)起動ディスクを開きましたが、表示されていませんでした。 10.4でも同じ状態でした。 DVDビデオを再生できたのでドライブを疑うことをしませんでしたが ・・

回答No.15

もう一つ念のためにうかがいますが、DVDドライブはもともと内蔵されていたもののままですよね? それと、10.4以外のインストールディスク(OS X 10.2 ?、OS 9 ?)からは問題なく起動できるんですよね?

質問者

補足

>DVDドライブはもともと内蔵されていたもののままですよね? ----はい、内蔵されていたものです。 >10.4以外のインストールディスク(OS X 10.2 ?、OS 9 ?)からは問題なく起動できるんですよね? ----この様にご指摘を受けてただ今、10.2のインストールDVDを内蔵  ドライブに挿入後   システム環境>起動ディスクといきましたが   10.2と9のファイルとネットワークしか選べず   内蔵ドライブの表示はありません。

回答No.14

> 再起動の際に「Cキー」または「Optionキー」起動でも いずれも同じ現象なのです。 「option」起動の場合は、ハードディスクの起動ボリュームのアイコンだけしか認識されないということでしょうか? そうなるとやはりDVDのディスクかドライブのピックアップあたりがまずあやしいですね。 ハードディスクから起動しているときに、試しに「システム環境設定」の「起動ディスク」でDVDのシステムが認識されるか確認してみてください。

質問者

補足

>「option」起動の場合は、ハードディスクの起動ボリュームのアイコンだけしか認識されないということでしょうか? ----はい、そうなのです。 >「システム環境設定」の「起動ディスク」でDVDのシステムが認識されるか確認してみてください。 ----ただ今、確認したところ、OSX10.2とOS9.2、ネットワーク   しか、表示されません。 仰る様にDVDのディスクかドライブのピックアップの不備と言う 可能性が高いということでしょうか?

noname#40524
回答No.13

まず10.4になってからメモリの規格が厳密に成っているのも有ります。 インストール画面のどの位置でミスするかが必要です。 一番最初の画面すら出ないのであればコンポドライブのDVDピックアップの不具合かDVDの不具合が考えられます。 次はレインボーマークの地点では『ハードチェック』をしていますので メモリの互換性が低ければ、再起動したりします。

質問者

お礼

その後、やはり最初にご指摘いただいた様に「内蔵ドライブ」に問題があったことが判明し、現在は無事インストールが叶いました お忙しい時間に何度もご教授くださいまして ありがとうございました

質問者

補足

>インストール画面のどの位置でミスするか これは、インストールDVDを内蔵ドライブに挿入後出てくる ウィンドウから「Install Mac OS X」のアイコンをダブルクリック> 「インストールを続けるには”再起動”ボタンを押します」などのメッセージにしたがって>再起動ボタンをクリック>再起動し出す>再起動後インストールの画面ではなく(使用する言語などの選択画面にならず)普段の画面(最初にインストールDVDを入れた画面)になる この状態を繰り返しております 再起動の際に「Cキー」または「Optionキー」起動でも いずれも同じ現象なのです。 >メモリの規格が厳密に成っているのも有ります。 この点またはコンポドライブのDVDピックアップの不具合かDVDの不具 合でしょうか・・・違うDVDは読み込むので、大事に厳重に扱ってきたつもりですが・・・DVDの不具合なのかもしれません・・・。 メモリをはずして試みてみようと 思っています いかんせん・・・自身で出来ないため時間が掛かっています

• harawo
回答No.12

> ----はい、店頭で「なんと言うものか?」っとの確認はしませんでしたが、付属していたものではありません、ですので「パッケージ」となると思われます。 でしたら、 (1) ディスクの不良 (2) Firmwareのアップデートがやはり必要。 (3) メモリの不良 このあたりに絞られてくると思います。 もうひとつ考えられるのは、PMUの問題です。下記リンクにPMUとはなにか、それが異常になるとどういう現象が起きるのか、PMUをリセットする方法が説明されています。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449
質問者

お礼

その後、内蔵ドライブ自体に不備があることが判明し 現在は無事インストールが叶いました。 この度は幾度にも渡りご教授くださりありがとうございました Firmwareのアップデートも出来たことも感謝しています。 ご迷惑をお掛けしましたが自身の世界が一層、広げられそうで とても嬉しく、感謝しております ありがとうございました。

• harawo
回答No.11

Mac OS X 10.4インストールディスクの出所はなんでしょうか? パッケージで購入されたものですか?ほかのMacintoshに付属しているインストールディスクでは、インストールできないことがあります。 メモリを1GBに増設されているようですが、増設したメモリに問題があるかもしれません。増設したメモリを外してみてください。

質問者

補足

>Mac OS X 10.4インストールディスクの出所はなんでしょうか ----はい、店頭で「なんと言うものか?」っとの確認はしませんでした  が、付属していたものではありません、ですので「パッケージ」と   なると思われます。 わかりました・・増設メモリをはずしてみます ですが・・・自身で行っていないため、時間がかかるやもしれませんが この方法をしてみます。

回答No.10

10.4のインストールDVDから起動し(内蔵ドライブからでOKです)、使用言語の選択から順番に進んで行き、インストール先の選択をすると「オプション」ボタンが選択できると思います。それをクリックすると「Mac OS Xをアップグレード」(デフォルトではこれが選択されています)、「アーカイブしてからインストール」(この場合はさらに「ユーザとネットワークの設定をそのまま残す」のオン/オフが選択できます)、「消去してからインストール」、が選択できます。 それぞれの意味は、書かれている説明文でだいたい分かると思います。 ただ、「消去してからインストール」の場合は、ボリュームを完全に消去してからインストールするので、必ずバックアップをとってから行ってください(OS 9を同じボリュームにインストールしている場合には当然OS 9も消えてしまいます)。 とりあえず、アップグレードインストールが無理なようなら「アーカイブしてからインストール」で「ユーザとネットワークの設定をそのまま残す」をオンにしておけば、インストールしたアプリケーションや現在のアカウント情報が新規システムでもそのまま使えるので楽だとは思います。

質問者

お礼

思えば今まで「インストールの仕方」を解らずに居ました この様にわからない者へ説明していただくとどんなに助かるか・・・ 現在「使用言語の選択」の画面にもならず、困り果てておりますが 先日御回答下さった方に「DVD部分が昇天している」っと ご指摘があったのですが・・ソレにあたるかもしれません ですが・・・度々の御回答に大変助けられました 深く、厚くお礼申し上げます。 しかしながら、まだ解らないことだらけゆえ、コレに懲りず 次回も宜しくお願い致します m(_ _)m

回答No.9

M7952J/Aに関してファームウエアの更新は不要で、OSX10.4はインストール可能です。(使用しています) この機種で無く他の機種ですが、OSX10.4のDVDが弾かれてインストール出来ない現象が有りました。(DVDを交換したらOKでした。) 稀にDVD部分が昇天している時も有ります。

質問者

お礼

貴重なお時間に御回答くださり、ありがとうございます。 DVD部分が昇天っということは・・・内蔵ドライブがダメ?ということですか? それともこのインストールのDVDが傷などで・・・っということでしょうか? 重ねての質問にて、恐縮ですがお時間のある時にお教え下さい。 同機種でご使用されていると聞き、なんだか安心?勇気が持てました 変ですが(^^; ありがとうございました。

• harawo
回答No.8

> 「起動ディバイス」にて9.2.2を選択した後に起動し、そこで9.2.2の画面であれば「OS9.2.2で起動した」となるのでしょうか? 「起動ディスク」の入力間違いですね? だとすれば、おっしゃるとおりの流れです。 Boot ROMの番号とFirmwareのバージョンは、関連がありますが、わたしには具体的な関係はわかりません。 Firmwareのアップデータを起動すると、最初に現バージョンを調べて、アップデート済みなら「このMacintoshには最新のFirmwareがインストールされています」的なダイアログが出て、アップデート作業が先に進まないようになっています。そこは心配しないで、とりあえずアップデータを起動してみてください。 (Mac OS X 10.2がインストールされているのでしたら、Firmwareはアップデート済みかもしれません) ところで、Mac OS X 10.4がインストールできないというのは、どういう現象に遭遇して、インストールできないと判断なさったのでしょうか? Mac OS X 10.4インストーラのインストール手順は次の二種類です。 (1) システムが起動しているときに、インストールディスクを挿入し、ディスクのアイコンをダブルクリックして、ウィンドウを開きます。これは、ディスクを挿入しただけで、ウィンドウが開くかもしれません。ウィンドウの中に「Install Mac OS X」というアイコンがあるので、これをダブルクリック。再起動を促すダイアログが開くので、ダイアログにある「再起動」ボタンを押す。すると、Macintoshが再起動して、システムインストーラが起動します。 (2) インストールディスクを挿入した状態で、Macintoshを再起動します。Cキーを押したままにしていると、ハードディスクからでなく、インストールディスクから起動を始め、インストーラが起動します。 Firmwareのアップデートが必要なときは、インストーラが起動して最初にその旨のメッセージが表示されます。 今からインストールしようとしているMac OS Xより新しいバージョンがインストール済みの場合、インストールに必要なハードディスクの空きがない場合などは、その旨のメッセージが、適切なタイミングで表示されます。

質問者

お礼

先程、お教えの通り作業を進め、私にとって、めでたく「Firmware Update4.1.8のインストールを正常に完了しました」っとメッセージと共に完了いたしました。その後、10.4のインストールを試みましたがやはり同じ状態でした。 ですが、「Firmwareは最新のモノにこしたことはない」と他の方からもお教えいただきましたし、何より自身に知識と自信?が付きました この様な経験を与えてくださった事に深く厚く感謝いたします。 ありがとうございました。

質問者

補足

>Mac OS X 10.4がインストールできないというのは、どういう現象に遭遇して、インストールできないと判断なさったのでしょうか? ----- これは、説明下さっているように10.4のDVDを挿入後「Install Mac OS X」というアイコンをダブルクリック・・「再起動」のボタンを押す・・っとしても、再起動の後 言語を選ぶアクション?画面にならず、従来の10.2の画面が起動します、また、(2)で試みても、「Cキー」をOptionキーに変えても同じになりました。

回答No.7

> 「システムプロフィール」の中に「ブート ROM 情報」とあり ”3.3.6f5”とあります。 > これが故にインストールが叶わないのでしょうか・・・ それはよく分かりませんが、Firmwareは最新のものにしておくに超したことはないでしょう。 ところで、現在OS X 10.2をご使用ということですが、10.4はどのようにインストールしようとしておられるのでしょうか? はっきり覚えていないのですが、10.2の入っているボリュームに10.4をインストールするときってアップデートインストールでインストールできましたっけ? アーカイブインストールとか初期化して新規インストールしか出来ないということはなかったでしょうか? 回答になってなくてすみません。 m(__)m

質問者

補足

とんでもありません、ご好意に甘えて再三質問をすることをお許し下さい。 お恥ずかしい話しですが、何も考えず?販売店にて機種を告げ可能と聞き、購入しました。 インストールDVDを内蔵ドライブに入れて行っております。 もしかして、その辺りが故にインストール出来ないのでしょうか? アーカイブインストールはわからないのですが いったんインストールしてある10.2を削除して 改めて10.4のインストールを行った方がいいでしょうか?