• ベストアンサー

Cannon BJC455JをUSBで接続したい!

今まで、PowerBookG3でCannon BJC-455Jを使用していました。 PowerBookG4に買い替えたため、BJC-455JのMac用シリアルポート(mini dinピン)を利用できなくなりました。G4にあるUSBでBJC-455Jを利用できるようにする手立てはないでしょうか? ちなみにBJC-455JのドライバをG4にインストールして、セレクタで見てみると、使用できるポートはモデムと赤外線ポートの2つでした。 BJC-455Jは、1台でWin、Macの自動切り替え機能がついていたりと、お気に入りなので使い続けたいのです。よろしくお願いします。 環境:PowerBookG4 MacOS9.1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

「Mini-iDock」というUSB-シリアル変換アダプタを使用すれば動作させることが出来ます。 http://www.mib.co.jp/products/miniidock/miniidock.html 動作確認リストにも455Jが載っていました。 #1の回答にあるUSBドライバは必要ありません。 シリアル用のドライバを使用して動作させれます。 この機器をUSBポートに接続、プリンタも接続し電源をそれぞれ入れると(事前にmini-iDockのドライバのインストールが必要ですが)セレクタにmini-iDock経由での接続先が出てきますので選択するだけです。 USBドライバがなかったら動かないのだったら変換アダプタの意味がないですよね。

参考URL:
http://www.mib.co.jp/support/list/miniidock.html
osafune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キヤノンのサポートで"打つ手無し"の回答をもらってがっくり来ていたので、とても嬉しいです。 御紹介いただいた製品は知っていたのですが、iMac用の製品だと言う固定観念があって、現在の自分の状況に応用が効いていませんでした。 ともあれありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>iMac用の製品だと言う固定観念があって 最近の流行で何でも「i」を頭に付けるからiMac用途表しまう事ってありますよね。 でもこの製品はG4対応ですので安心してください。 ただ、色だけはG4のグラファイトには合いませんがその辺は愛嬌と言うことで。 同じような製品でKeyspanの「USA-28X」と言う物もあるのですがこちらはプリンタの対応確認できている物が少ないのです。

参考URL:
http://www.ask-corp.co.jp/keyspan/usa28x.htm
  • next-co
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.1

USBからシリアルの変換アダプターが販売されていますが、BJC-455JにUSB用のプリンタードライバーがないと使用できないと思います。

osafune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 455JのUSB用プリンタドライバは提供されていません。 キヤノンのサポートに確認したところ、現在USBで利用できる手立ては無く、今後の予定も無いとの事でした。

関連するQ&A

  • Canon BJC-50VプリンタをUSBで接続したいが・・?

    現在は    Canon BJC-35VIIプリンタを USB PC to PrinterCable       (USB toパラレルプリンタケーブル) にて・・使用しています。  このUSB PC to PrinterCable       (USB toパラレルプリンタケーブル)・・(1) を使用して      Canon BJC-50Vプリンタ をUSBで使用したいのですが・・・? Canon BJC-50Vプリンタは当プリンタ専用ケーブルですので使用出来ません。・・(2) BJC-50Vプリンタ本体の接続部が他のプリンタと異なります アンフェノール36ピン(オス)では無いPCの接続部は他の物と同じですが・・ (1)のケーブルと(2)のケーブルを接続しますと     Canon BJC-50Vプリンタ が使用できそうです~ (1)のケーブルと(2)のケーブルを取り持つ器具って有りませんか・・?

  • Canon・BJC-50Vの赤外線接続・・・

    最近、Canonのプリンター、BJC-50Vを赤外線接続で使用するようになりました。 しかし、ケーブル接続した時よりも明らかに印刷速度が遅く、実用速度ではないなと思っています。 一応、115kbpsぐらいの速度は出ているようですが・・・ 何か、速度を向上させる設定とかあるのでしょうか、ご存知の方教えてください。 osはxp、使用しているポートは、リンク・エボリューション社のIrSTICKです。 よろしくお願いします。

  • XPでキャノンプリンタ(bjc80v)が動作しない

    XPでキャノンBJプリンター(bjc80v)を利用したいがうまくといってよいのか、まったく動かない。プリントするとエラーとなる。キャノンのHPからドライバーはダウンロードしXP/2000用をインストールしてある。XPはUSBポートしかないため、USBとプリンタ用シリアルポート変換コードを利用して接続している。 98SEのプリンターポートへプリンタ(シリアル)用ケーブルで接続すると動作するので、プリンターは正常か、USBとシリアルポート変換用コードの問題でしょうか、どうすればXPでプリントすることができますか。どなたか知っていれば回答よろしくお願いします。

  • キャノンbjc-240j と 古いmac の接続ができずにこまっています

    こんにちは  別々の友人からbjc-240jと mac7500/100 (os 8.6)(IE5.1mac)をいただきました。MAC初めてです。絵がなんとなくきれいです。 bjc-240j は会社でサーバーをとおして複数のappleで 使っていたようです。 mac は 個人使用で プリンターはここ数年接続していないようです。セレクタを開いてみると Laser Writer 8、PM-700、Image writer がみえます。  bjc-240j のドライバーをWEBから入手できないかと思い、Pixela社のHPから downlord→macintosh版ドライバのpixel color シリーズ→240_108.sitを DL しました。デスクトップ上に 240_108.sitファイルができたので、ダブルクリックすると 『sttfflt expander が見つからないので、書類を開けません』 のメッセージが出ました。『sttfflt expander』 を入手できれば 何とかなるのではと思い、 WEBからの入手をチャレンジするのですが、 サイトや方法がわからないのです。 質問です。 DLしたファイルが間違っていますか?  パソコン(os 8.6)とプリンターが適合しないのでしょうか?  あるいは、この方法は 違法でしょうか?(違法でしたらやめます) 違法でなければ、方法を教えていただきたいのです。  APPLE初めてで WINDOWSとはちがった雰囲気を 楽しんでいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このプリンタでは接続は無理?

    PC機種:東芝 Dyna-Book TX/550LS プリンタ機種:Cannon BJC-455J ノートPCとプリンタを接続しようとしています。 ですが、ノートPCにシリアルポートがないようです。 ノートPCにiLinkポートとUSBポートがついているのですが、 BJC-455JがUSBにもiLinkにも対応していないように見受けられます。 何とかして繋ぐ方法はありませんか?

  • 赤外線プリンタ接続

    ThinkpadA30を持っています。CanonのBJC-50vと接続したいのですが、うまくいきません。 1)A30の赤外線ポートは正常作動。 2)BJC-50vのドライバも問題なくインストール完了。 3)なのにプリンタ情報が取得できません。 A30の赤外線ポートの向きに問題が?どこに付いてるんでしょうか。 どうしたらうまくいくか、ご存知の方教えて下さい。

  • キャノンBJC-50Vが突然動かなくなった!

    同様の症状で、問題が解決した方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 キャノンBJC-50Vを愛用してきましたが、突然、エラーランプ3回点滅(ピーピーピー)カートリッジが中央に移動し、電源ランプは点滅したまま動かなくなるという症状に見舞われました。ガイドやQ&Aで調べたり、インクカートリッジ、カートリッジ本体、の交換、ドライバの再インストール、再起動。バッテリーを抜いてAC100V断のオールリセットなどこころみましたがダメでした。PC接続でも機器単体でも同様症状です 近所の量販店に修理に出したところ、メーカー部品供給不可で修理不能とのこと。 中古の完動品を手に入れ、早速使用しましたが、最初だけは正常に動作し(インク切れのため印刷できませんでしたが)ましたが、ほどなく全く同じ症状となりました。やはりPCを外して単体動作でもダメです。 なにか、手順に間違いがあるのでしょうか? (ケーブル接続のみで使用、赤外線はつかっていません。)

  • プリンターの接続

    現在使用中のプリンター(キャノン BJC-410-J)をsony PC(NGC-H50B PCV-B31N ウインドウズXP搭載)で使用したい。 プリンターは36ピン(32ピン?)なので、36ピンを単に36ピン→USB変換器に変えればよいのですか?また、現在はPC95ですが、 ドリバー問題ありませんか? 上記sony取扱説明にはプリンター接続方法が乗っていません。 よろしくお願いします。

  • SOTEC・J246のPC本体のみ交換希望ですが

    SOTEC・J246のPC本体部分のみ交換希望です。 モニター、キーボード、マウス他は そのまま使いたいと思っています。 どのようなモデル(SOTEC以外も可)を 選べば良いかをご指導よろしくお願い致します。 【仕様】 インターフェース USBポート ×2(背面) キーボードポート IBM PS/2互換          Mini-Din 6pin (背面) マウスポート IBM PS/2互換          Mini-Din 6pin (背面) シリアルポート D-sub 9pin×1 (背面) パラレルポート D-sub 25pin×1 (背面) CRTポート D-sub 15pin×1 (背面)

  • BJC-400J印刷が急に遅くなる

     Canon BJC-400JでBC-20インクを使いモノクロ印刷をしていました。 始めは順調だったのですが、途中から急に速度が遅くなり、しばらく 止まってから少し印刷の繰り返しをするようになりました。  印刷をやり直すためスプールデータを削除しようとしてもできず、 (タスクマネージャーでspoolsv.exe終了もできない)再起動や 電源を落とし(プリンターも)てから、OSを立ち上げなおしても、 スプールデータが消えておらず、もう一度スプールデータを削除後 印刷をしても同じ状態が続きます。  PC使用率は、印刷当初から100%になっております。また、ウイン ドウズはほとんど閉じています。  PC SPECはDuron1G、256MB、WIN XP HOME、ドライバはWINxp付属です。  また、印刷内容はPDFファイル33枚位(350MB位)前後(かなり差がある) です。  よろしくお願いします。