OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cannon BJC455JをUSBで接続したい!

  • 困ってます
  • 質問No.107316
  • 閲覧数661
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (117/173)

今まで、PowerBookG3でCannon BJC-455Jを使用していました。
PowerBookG4に買い替えたため、BJC-455JのMac用シリアルポート(mini dinピン)を利用できなくなりました。G4にあるUSBでBJC-455Jを利用できるようにする手立てはないでしょうか?
ちなみにBJC-455JのドライバをG4にインストールして、セレクタで見てみると、使用できるポートはモデムと赤外線ポートの2つでした。

BJC-455Jは、1台でWin、Macの自動切り替え機能がついていたりと、お気に入りなので使い続けたいのです。よろしくお願いします。

環境:PowerBookG4 MacOS9.1
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「Mini-iDock」というUSB-シリアル変換アダプタを使用すれば動作させることが出来ます。

http://www.mib.co.jp/products/miniidock/miniidock.html

動作確認リストにも455Jが載っていました。

#1の回答にあるUSBドライバは必要ありません。
シリアル用のドライバを使用して動作させれます。

この機器をUSBポートに接続、プリンタも接続し電源をそれぞれ入れると(事前にmini-iDockのドライバのインストールが必要ですが)セレクタにmini-iDock経由での接続先が出てきますので選択するだけです。

USBドライバがなかったら動かないのだったら変換アダプタの意味がないですよね。
お礼コメント
osafune

お礼率 67% (117/173)

回答ありがとうございます。
キヤノンのサポートで"打つ手無し"の回答をもらってがっくり来ていたので、とても嬉しいです。
御紹介いただいた製品は知っていたのですが、iMac用の製品だと言う固定観念があって、現在の自分の状況に応用が効いていませんでした。
ともあれありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 16:10:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

USBからシリアルの変換アダプターが販売されていますが、BJC-455JにUSB用のプリンタードライバーがないと使用できないと思います。
お礼コメント
osafune

お礼率 67% (117/173)

回答ありがとうございます。
455JのUSB用プリンタドライバは提供されていません。
キヤノンのサポートに確認したところ、現在USBで利用できる手立ては無く、今後の予定も無いとの事でした。
投稿日時 - 2001-07-23 16:05:50


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>iMac用の製品だと言う固定観念があって

最近の流行で何でも「i」を頭に付けるからiMac用途表しまう事ってありますよね。
でもこの製品はG4対応ですので安心してください。
ただ、色だけはG4のグラファイトには合いませんがその辺は愛嬌と言うことで。


同じような製品でKeyspanの「USA-28X」と言う物もあるのですがこちらはプリンタの対応確認できている物が少ないのです。