• ベストアンサー

Cannon BJC455JをUSBで接続したい!

今まで、PowerBookG3でCannon BJC-455Jを使用していました。 PowerBookG4に買い替えたため、BJC-455JのMac用シリアルポート(mini dinピン)を利用できなくなりました。G4にあるUSBでBJC-455Jを利用できるようにする手立てはないでしょうか? ちなみにBJC-455JのドライバをG4にインストールして、セレクタで見てみると、使用できるポートはモデムと赤外線ポートの2つでした。 BJC-455Jは、1台でWin、Macの自動切り替え機能がついていたりと、お気に入りなので使い続けたいのです。よろしくお願いします。 環境:PowerBookG4 MacOS9.1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

「Mini-iDock」というUSB-シリアル変換アダプタを使用すれば動作させることが出来ます。 http://www.mib.co.jp/products/miniidock/miniidock.html 動作確認リストにも455Jが載っていました。 #1の回答にあるUSBドライバは必要ありません。 シリアル用のドライバを使用して動作させれます。 この機器をUSBポートに接続、プリンタも接続し電源をそれぞれ入れると(事前にmini-iDockのドライバのインストールが必要ですが)セレクタにmini-iDock経由での接続先が出てきますので選択するだけです。 USBドライバがなかったら動かないのだったら変換アダプタの意味がないですよね。

参考URL:
http://www.mib.co.jp/support/list/miniidock.html
osafune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キヤノンのサポートで"打つ手無し"の回答をもらってがっくり来ていたので、とても嬉しいです。 御紹介いただいた製品は知っていたのですが、iMac用の製品だと言う固定観念があって、現在の自分の状況に応用が効いていませんでした。 ともあれありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>iMac用の製品だと言う固定観念があって 最近の流行で何でも「i」を頭に付けるからiMac用途表しまう事ってありますよね。 でもこの製品はG4対応ですので安心してください。 ただ、色だけはG4のグラファイトには合いませんがその辺は愛嬌と言うことで。 同じような製品でKeyspanの「USA-28X」と言う物もあるのですがこちらはプリンタの対応確認できている物が少ないのです。

参考URL:
http://www.ask-corp.co.jp/keyspan/usa28x.htm
  • next-co
回答No.1

USBからシリアルの変換アダプターが販売されていますが、BJC-455JにUSB用のプリンタードライバーがないと使用できないと思います。

osafune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 455JのUSB用プリンタドライバは提供されていません。 キヤノンのサポートに確認したところ、現在USBで利用できる手立ては無く、今後の予定も無いとの事でした。