• 締切済み

初めてのお中元

お世話になります。 無知な私に教えて下さい。 4月に結婚しました。私の家(愛知県)では野菜を沢山作っています。 以前 彼の実家(北海道)へ野菜を送った事があります。 お中元の時期なので、私の母が彼の実家へお中元として野菜をあげたいと言っています。 (1)お中元にお野菜はおかしいですか? (2)普段 私は実家から野菜をいつももらいます。実家へお中元を出したほうがいいですか? (3)私の実家へだした場合 彼の実家へも出したほうがいいですか? アドバイス宜しくお願い致します。

• emitin
  • お礼率82% (382/462)

みんなの回答

• asuka_180
回答No.5

回答はでつくしていますが経験談として。 私は去年結婚した2年目です。 (1)量や送る方法(クールとか)を考慮すればOKだと思います。 (2)本当は親へのお中元・お歳暮は必要ないと聞いた事あります。 ですが、そうはいかない今の日本です(笑) 何が欲しいか聞いて希望のをあげます。 (3)もちろんです。片方の親へ何かしたらもう片方にもするのが基本です。 父の日・母の日を初め、誕生日等、片方にだけっていうのは問題の種になりますので(^-^;) 義両親へのお中元は私が選んでいます。 実親・義親へのお中元の金額は3千円くらいにしています。 ちなみに今年は実親はエコナ油で義両親はとらやの夏羹の予定です(^-^)

emitin
質問者

お礼

皆様 いろいろ貴重な意見ありがとうございます。 とても参考になりました。

• goo1326
回答No.4

1.果物がokで野菜が駄目と言うことは無いと思います。但し、もらう方としては、冷蔵庫のスペースの問題もありますので、常温で保存できるものを多くするなどの配慮は必要だと思います。 2.結婚してから嫁から「当たり前!」と言われ出すようにしました。 3.もちろん双方に出すのが望ましいでしょう。片方だけに出しているのが分かったらややこしいです。私は、嫁と相談してお互いの親に話をして何がほしいか聞いています。うちの母は、「気を遣うな」といつも言って貰えないので同居している姉のほしいものを聞いて送っています。

• umekiri
回答No.3

1、別におかしくないですよ。 2、気持ちの問題ですね。 3、もちろんです! お中元もお歳暮も、ようは気持ちの問題です。 自分の実家ならば、一度送ってみてもういらないよと言うのであれば来年からはやめればいいことです。 結婚1年目だから送ってみたという気持ちでいいと思います(自分の実家は) ご主人の実家は、出来れば送った方がいいと思います。 タダでさえ遠いのだから、気持ちだけでも・・・ね。

• TMS0170
回答No.2

野菜の中元いいんじゃないですか!喜ばれると思いますよ。ただ野菜は鮮度が重要だから送り方(クール便)や、先方の都合なんかも考えることも必要です。もらったけど結局、食べる間もなく腐るともったいないですから、実家の方は自分は出したことないのでわかりませんが、自分の実家に出した場合は、やっぱり彼の実家にも出したほうが角がたたなくていいんじゃないですかね。

• ogojo3
回答No.1

私個人的な考えですが・・ 1)おかしくは無いと思いますよ  お住まいもお互い遠いようですし、  気になさることは無いと思います。   2)私は送ってます。  送らない方も結構いるみたいですので  ご自分のお気持ち次第かと・・ 3)こちらも送ります。  主人の実家・私の実家・私たちの住まいが  近いので、もう習慣に近いです。  本当はお互い様なのでそろそろ  止めたいんですけどね(笑)  でも主人の実家には渡しておかないと  私の親がなんか悪く思われるような気がして(^^ゞ  あと結構、周りの目を気にする義母なので・・。